SSブログ

行く夏。 [逗子とその周辺]

20120905_yugure.jpg


6日の最高気温は31度の予報。
まだまだ秋とは言えないけれど、
肌に突き刺さるような陽差しはもう戻ってこない。
逗子海水浴場の夏も先週末で終わった。

近所の丘から夕陽を眺める、時刻は昨日の6時ちょうど。
7月11日、披露山公園で「雨の気配」を撮ったのは7時を少し回った頃、
それよりは一時間も早い日の暮れ。

梅雨明けを待ちわび、
じりじりと照りつける陽差しに喘ぎながら、
蝉の大合唱の合間、ひぐらしの声に耳を傾け、
午後になれば夕立の気配を空の片隅に探す、そんな夏が確実に行く。

nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 22

いろは

こんにちは^^
行く夏...今年は早く行って欲しいと何度願ったことか...(-_-;)
でも、朝夕の風が変わって来ると、何となく寂しいような気持になり、あ〜何て勝手なこと!
沈み行く太陽を眺めて一年の経つのが早いことを感じます。


by いろは (2012-09-06 16:22) 

engrid

暑い暑いと思って過ごした夏
気づけば セミの声が聞かれない静かな朝
なんだか、少しさみしくもありです
by engrid (2012-09-06 16:49) 

takenoko

これから綺麗な夕焼けが見られるでしょうね。
by takenoko (2012-09-06 20:07) 

カズ−

朝晩、そして日中も日陰がいくらか涼しくなりました。
そのせいで、散歩に出た時のワンちゃんの足取りが早く
なってきました。
by カズ− (2012-09-07 08:40) 

mimimomo

おはようございます^^
行く夏を惜しむような背中。素敵な一枚ですね。
基本的に夏のほうが好きなわたくしは、ちょっと淋しい気もします。
by mimimomo (2012-09-07 08:52) 

gwan3

「行く夏。」という縦書きコピーを重ねて、広告にしたいような写真ですね。いろんな感情やメッセージを含んでいそうな画にみえます。
遠くを眺めるおしゃれな紳士はe-g-gさんですか ^_^)?
by gwan3 (2012-09-07 10:17) 

POP

こんにちは。今日の帯広は30度の予想です。
例年では考えられない暑い日が続いていますが、
風の涼しさが夏の終わりを予感させます。
by POP (2012-09-07 12:04) 

lepin

はじめまして。
写真も絵もされるんですね。すごいです。

夕暮れの写真、いい感じですね。
by lepin (2012-09-08 13:17) 

deko

日中はまだ暑いですが、
明け方は涼しくなってきましたね。
最近は、急に大雨が降るので、油断できません。
by deko (2012-09-08 23:51) 

rtfk

今朝TVで海の家の解体風景をやってました
風物詩的には夏は終わったのですが
気温的にはまだまだ暑いですね・・・。

by rtfk (2012-09-09 12:33) 

gillman

晩夏という言葉、どことなく寂しいですね。
by gillman (2012-09-09 21:39) 

e-g-g

◎いろはさん
ご無沙汰しております。
この夕陽を眺めてから四日経ちますが、未だ夏は衰えません。
この夏は、長いですね〜

◎engridさん
今日(10日)もしっかりと暑さが居座っていますが、
蝉の声、めっきり少なくなりました。
かわりに真夏には聴けなかった小鳥の声が届いてきます。

◎takenokoさん
空気が澄んで、適度な雲も流れ、
そろそろ夕焼けの季節到来でしょうか、

◎カズーさん
犬にとって夏は地獄の季節ですね、
以前、飼い犬が元気だった頃はこの季節は散歩の時間に神経を使いました。

◎mimimomoさん
過ぎる季節に寂しさを感じるのは夏だけでしょうね〜
もう少し湿度の低い夏であれば、私も好きですが、、、

by e-g-g (2012-09-10 16:33) 

e-g-g

◎gwan3さん
おしゃれな紳士はワタシではありません。
偶然、同じ夕陽を眺めていた方です。
ちょっと立ち話をしましたが、なかなか魅力的な紳士でした。

◎POPさん
関東の30度は、ちょっとほっとしますが、
帯広では異常事態?でしょうか。
でも、あと三ヶ月もすれば厳寒の季節ですね。

◎lepinさん
コメント、ありがとうございます。
すごいなんて、そんなことないですよ。
もっと心に響くものを撮り、描きたいとは思います。

◎dekoさん
最近の大雨は“夕立”の情緒が無いですね!
気候の質がなんだか変わってきたようです、それもより激しい方へ。

◎rtfkさん
七日の午後、葉山の海を見に行きましたら、
やはり海の家の解体中でした。
人影もまばらで、妙にスッキリした印象でした。

◎gillmanさん
“晩夏”はとてもニュアンスの豊かな響きですが、
最近の夏の終わり方は、どこか情緒不足な感じもしますね。

by e-g-g (2012-09-10 16:47) 

ツクモグサ

お久しぶりです、残暑もようやく和らぎましたね。
生活慣れてまいりましたか。

きょうe-g-gさんのお近くの海岸線走っていました。
潮風が心地よく夜の海を見ながらのドライブは気持ちが落ち着きます。
夜の海が好きっておかしいのでしょうか、みな笑うんですよね(笑)
また、今日借りたCDモーツアルトのピアノ、シフの演奏は素晴らしいですね
中でも幻想曲ハ短調がよく、家に着くまで繰り返して聴きほれていました。


by ツクモグサ (2012-09-13 00:43) 

e-g-g

◎ツクモグサさん
えっ!近くを走っていた。。。それはそれは
夜の海を見ながらのドライブ、これはまたロマンティックな、、、
私はあまり経験ありませんが、
でも昼間とは違った「何か」を秘めた夜の海、
きっとある種の気配、その力なんでしょうね、
いやいやとても簡単な言葉では言い表せません。

シフのモーツァルトは、良く聴きましたよ!
ふと、いったいいつ頃買ったんだろうと調べたら、1988年、と。
24年も昔、、、時は流れる

お陰さまで、そのシフの盤とラ・ローチャ、グールドのCDも
聴き直しました。

こちら方面暮らしですが、やっぱり魚が旨いですね〜

by e-g-g (2012-09-20 20:27) 

旅爺さん

異常なほど暑かった夏がやっと涼しくなってきましたね。
その分冬は・・・・寒いんじゃないかな?
by 旅爺さん (2012-10-03 12:26) 

SILENT

相模湾の江ノ島を隔て、逗子の海岸も見える三浦半島眺めています。12月には海からダルマ太陽が見える日の出もあるようです。
by SILENT (2012-10-03 14:29) 

ponnta1351

お久しぶりです。
10月になってしまいましたね。
また、素敵な絵を楽しみにした居ます。
by ponnta1351 (2012-10-03 19:45) 

海を渡る

こんばんは。ご無沙汰してます。
こちらも朝夕は半袖では少し寒く感じるようになりました。
秋晴れのきれいな海を見ると写真を撮りに出掛けたくなりますが、
なかなか行けません>_<
今年の秋はどんな紅葉を見せてくれるか楽しみです^^。
by 海を渡る (2012-10-03 19:58) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日は過去記事まで沢山ご覧いただきまして有難うございました♪
寒いのやら暑いのやら分からないような気温の変化。
どうぞご自愛くださいますように。
by mimimomo (2012-10-04 10:22) 

kiko1578

お久しぶりです。暑いし節電だったので早く夏が終わらない
かと待っておりましたが、いざ涼しくなってくると又寒い寒い
と言わねばならないのかと思ったりしております。なんと
勝手なことでしょう。
by kiko1578 (2012-10-07 20:53) 

e-g-g

◎旅爺さん
(ほぼ)ひと月のご無沙汰でゴザイマス
10月も下旬になって、この写真を見直すと、
ほんとに、あんなに暑い夏があったのか?と思いますね。
冬は寒いんですか?
そうですね、沢山着込んで丸くなってます。

◎SILENTさん
同じ海を、ちょうど両側から眺めあっているわけですね、
ダルマ太陽、逗子の日の出は山から上がりますから、
見られるのでしょうか?

◎ponnta1351さん
10月も直に終わってしまいます、、、
今日、久しぶりに絵筆をとりました。
もう少し もう少し

◎海を渡るさん
ちょっと目まぐるしく変わりすぎるかな?
と思う日本の四季ですが、
紅葉も楽しみ、もうすぐですね。

◎mimimomoさん
気まぐれ訪問なんです。
なので、皆様のブログもまとめて拝見という次第です。
もう少しマメにならないとイケマセンね。
空気の冷たさを感じるようになってきました。
お風邪など召しませんように。

◎kiko1578さん
山から紅葉が降り、すぐに年の暮れになって、何度か雪が降る、
そうすれば、すぐに梅がほころび、
あっという間に桜ですよ。
そして新緑、梅雨明け、猛暑、、、
あぁ、一年って短いですね〜

by e-g-g (2012-10-26 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。