SSブログ

二年ぶりの花火見物、鎌倉。 [逗子とその周辺]

20120725_kamakura_hanabi_1.jpg


光ってから約二秒後の爆発音、
ということは打ち上げ地点からは700メートルほどの距離か、
逗子の山に跳ね返された空気の震えがずしんとお腹に響く。

25日は鎌倉の花火大会。
見物場所は逗子マリーナと地続きの飯島公園、
すぐ隣は鎌倉の材木座。

花火見物は一昨年の隅田川以来。
見慣れた夜の街に現れる非日常的な光の鮮烈さ、
大勢の人々が生み出す一種の熱狂、これが都心の花火大会。
それも十分に味わった。

20120725_kamakura_hanabi_2.jpg


目の前の相模湾が湖のように静かだ。
その水面から上がる水中花火(と言うのだろうか?)、
目線と同じ高さに開く扇形の光の放射が新鮮。

由比ヶ浜あたりの人出はどうなのだろう?
若宮大路も交通規制があるらしいから、それなりに、と思う。
飜って逗子側の混雑はさほどでもない、
ま、これなら子ども連れでも気兼ねなく見られそうだ。
来年は孫達を呼んであげよう。

nice!(83)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 26

いろは

こんにちは^^
水中花火?素敵ですね〜♪
こう言う花火は見た事がなくて...(^^;
打ち上げ花火とは違った美しさですね♪
湖面?に広がる景色が華やかで、綺麗〜〜
お孫さんはきっと喜ばれると思います!
by いろは (2012-07-26 15:44) 

engrid

大輪の花火、どのくらい見ていないのかしらと
寂しさを覚えました、
出かけてみようかしら、、、
でもあの人ごみは苦手、、、
逗子から眺める花火、とても静かなフンイキがあります
羨ましい花火見物。
by engrid (2012-07-26 16:13) 

achami

海の中からの花火、見てみたいですね!
by achami (2012-07-27 00:31) 

takenoko

出かけるつもりでしたが、夕方から黒い雲が出てきたので止めました。
来年もあるし、横浜もあるし、でも人混みはいやですね。
by takenoko (2012-07-27 05:11) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉の花火大会は初めて。
ブログでも見たことがないように思います。
綺麗ですね~周りに調和して、特に一枚目が素敵な雰囲気。
by mimimomo (2012-07-27 05:37) 

Inatimy

パッと見、花火の上がる位置よりも背が高く見える木のシルエットが、
とっても面白いですね。
日本の花火は洗練された美しさ♪
by Inatimy (2012-07-27 05:39) 

海を渡る

こんにちは。
一枚目は絵のようできれいですね^^。
by 海を渡る (2012-07-27 12:23) 

つなみ

うふっ( 〃▽〃)まごちゃんたち、喜びますよ♪
by つなみ (2012-07-27 14:19) 

侘び助

花火は上手く撮れたこと無しです。
今年こそは~ 頑張ります。
by 侘び助 (2012-07-27 16:37) 

COLE

夏といえば花火大会
いいものですね
by COLE (2012-07-28 06:22) 

deko

花火大会というと大混雑というイメージしかなくて。
空いている花火大会はいいですね!
by deko (2012-07-28 14:06) 

ponnta1351

花火綺麗ですね!
とってもお上手に撮れています。
どうやったらこのように綺麗にに撮れるのでしょう?
by ponnta1351 (2012-07-28 15:20) 

JF

美しい夏の夜空ですね(^^)感動しています。
こういう場所で 大切な人たちと花火を楽しめるのは いいですね。


by JF (2012-07-28 18:50) 

moz

水中花火、すごいですね @@;
やはり、窓から遠くの花火を見るのとは違いますね。
それほど混雑していないのなら、穴場かな?
ゆっくりと花火見物が出来るなんていいですね。
by moz (2012-07-29 09:33) 

ミモザ

綺麗ですね。
それに写真もすごく綺麗に写されてて
素晴らしいです(^^)
by ミモザ (2012-07-29 10:18) 

rtfk

こんにちは^^)
一昨年まではこのあたりで一番大きな花火大会に
家族で出かけていたのですが老親が大変そうなので
見合わせています・・・・しかし間近で観たいですね。。。

by rtfk (2012-07-29 10:45) 

タックン

こんばんは。
きれいですね〜♪
海辺の花火は また雰囲気が違いますね。
鎌倉の花火は我が家の2階からも見えますが
本当に本当に一瞬の遠花火です。
by タックン (2012-07-29 19:44) 

e-g-g

◎いろはさん
水中花火は海、大きな川、湖と全国に色々あるようですね、
私もはじめて見ましたが、涼しげな雰囲気がなかなか良かったですよ。
でも、孫達は派手な打ち上げの方が好きかもしれません。

◎engridさん
ほどほどの人出に、ほっとしました。
度を超した混雑は恐怖すら覚えますからね。
でも隅田川の「100万人の人出」を体験すると、
怖いもの無しになりますよ。

◎achamiさん
初めての水中花火体験、なかなか良かったです。
いろいろな場所であるようですから如何ですか?

◎takenokoさん
この日は夕方から雲が出てきましたね、
ちょっと躊躇する感もありました。
花火大会の季節、じっくりと味わいましょう。

◎mimimomoさん
「鎌倉の花火大会」ですから、
逗子からだと横から見ることになりますが、
ま、花火は全方位に開くわけですからね、
見やすいところが一番かと。

by e-g-g (2012-07-31 13:35) 

e-g-g

◎Inatimyさん
このパームツリーはかなりの背高です。
ちょっと珍しい光景かもしれませんね。

◎海を渡るさん
花火そのものが夜空に描く一幅の絵ですよね、
一瞬の絵も美しいものです。

◎つなみさん
思ったほどの混雑ではなく、
来年は見せてやりたいですね。

◎侘び助さん
いまはデジタルですから気軽にシャッターを押せます。
なので下手な鉄砲も何とやらです。
フィルム時代は緊張しましたね〜

◎COLEさん
この翌日の葉山の花火もベランダ越しに見えました。
梅雨が明けて、あちらこちらで夜空の花火、いいですね。

by e-g-g (2012-07-31 17:38) 

e-g-g

◎dekoさん
この花火を見た場所は適度な人出でした。
大混雑はイヤ、でも空き過ぎもなんだか寂しい、
天の邪鬼ですね。

◎ponnta1351さん
毎年、上手く撮れた写真のデータを覚えておこう!
と思いつつも、一年経つと忘れてます。
で、カメラの設定をいろいろ変えて、またイチからです。
一つだけ言えるのはぶれないようにということでしょうか、
でも、この日は三脚も持たず、
たち木にカメラを押しつけて固定しました。ずぼらですね・・・

◎ J F さん
シュルシュルと上がる光の線を見る眼差し、
大きな華が開いたときの歓声、花火の和ですね。

◎mozさん
少し離れて見る花火も良いものですよね、
ベランダ越しに見た翌日の葉山の花火もなかなかでした。
やはり由比ヶ浜あたりは、相当の人出らしいですよ。
でも、隅田川の100万人に比べたら、
けっこう平和に見られるのではないでしょうか。

◎ミモザさん
写真ですが、デジタル時代の恩恵です。
なにしろシャッターを押しまくれば、
どうにか見られるカットが一枚くらいはありますよ。

by e-g-g (2012-07-31 17:59) 

e-g-g

◎rtfkさん
花火大会の混雑はご高齢の方には堪えますよね、
ほんとうは心ゆくまでのんびりと
見られれば良いのですけれどね。

◎タックンさん
タックンさんのお宅からも見えますか!
そうですね、あまり離れてはいないかもしれませんね。
来年は間近で、如何ですか?

by e-g-g (2012-07-31 18:05) 

alo-had

おおーーきれいーー!w
今年は茅ヶ崎でもやりますから楽しみです。w
by alo-had (2012-08-01 10:55) 

sako

とても幻想的な花火ですね★
こちらでも夕べ花火大会でした。
人が多くて暑いので家から見ていますが、光ってから音が聞こえるのに6秒くらいかかります。

by sako (2012-08-02 18:41) 

e-g-g

◎alo-hadさん
花火を見ながらみんなでワイワイ、夏の思い出ですね。
引っ越しは順調ですか?

◎sakoさん
ここは予想外に近くで見ることができました。
少し遠くの花火も、夏の風物詩ですね。

by e-g-g (2012-08-07 12:20) 

sig

こんにちは。
とも鎌倉とは思えません。どこかの南国のような・・・
こういう花火はゆったりと楽しめていいですね。
by sig (2012-08-07 17:22) 

SILENT

飯島崎は昔語りで、大きな蛸が岩から出てきたという話がありますね。今はマリーナで花火にも似合っていますね。
水中花火見た事ないですが鎌倉は有名ですね。
震災の年には鎌倉でも海岸で線香花火大会を開くポスターを見かけました。
by SILENT (2012-08-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雨の気配描くのは気持ち良いけれど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。