SSブログ

転居、ちょっと空が広い。 [逗子とその周辺]

20120620_zushi_sunset.jpg

空は広い方が良い、
風は肌で感じられる方が良い、
山の緑は深い方が良い、
鳥は自由に飛ぶ姿が美しい、

みんな、当たり前のことだ。

都会暮らしの便利さと引き換えに
脇へ押しやられていたものたちに近づきたくて、住まいを変えた。
事務所も一緒なので、仕事のスタイルも幾分かは変わるだろう。

この六月のはじめに、目黒の青葉台から逗子へ転居。

期待どおりに空は高く広い。
早々に挨拶に来た台風にはちょっと驚いたけれど、
都心では味わえない楽しみを、これから見つけよう。

さっそく、今朝、小坪漁港で仕入れたカマスを塩焼きに、
それと鎌倉野菜もいただかなくては。
nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 39

COLE

素晴らしい環境を実現されたのですね!
by COLE (2012-06-24 20:13) 

よしあき・ギャラリー


念願、第?の人生スタートですね。
おめでとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2012-06-25 06:26) 

よしころん

お引っ越しおめでとうございます。
羨ましい環境です♪
by よしころん (2012-06-25 07:27) 

mimimomo

おはようございます^^
羨ましい~~~です^^
逗子・・・憧れだわ。
by mimimomo (2012-06-25 07:28) 

takenoko

都心から逗子へ。目にする物が全て新鮮でしょうね。
直線距離にして10km位ですね。
by takenoko (2012-06-25 10:10) 

gwan3

事務所も一緒にとは、いいですね~
まちがいなく仕事のスタイルも質も変わってくるでしょうね。
おめでとうございます!
by gwan3 (2012-06-25 10:42) 

海を渡る

こんにちは。
事務所と一緒のお引っ越し、いいですね^^。
逗子は鎌倉に近くて環境のいいところのようですね^^。
by 海を渡る (2012-06-25 11:54) 

いろは

こんにちは^^
お引っ越しなさったのですね〜
素敵なところですね♪ さぞ空気が美味しいことでしょう〜
それと海の幸も(^^)
これからは、空のお写真も増えそうですね(^^)
なんて素敵な風景だこと〜〜♪
by いろは (2012-06-25 14:28) 

engrid

良いですね
逗子は、いいところみたいですもの、、、知り合いが気に入って暮らしています、、街の暮らしが、静かなようですね
by engrid (2012-06-25 14:49) 

e-g-g

◎◎◎
引越しに関わる諸々の忙しさの中でブログの更新もままならず、
ずいぶんと日が空いてしまいました。
この間、おいでくださった皆様、ありがとうございます。

◎COLEさん
都会の便利さも捨てがたいものでしたが、意を決して移りました。
素晴らしいと言える環境にしたいものです。

◎よしあき・ギャラリーさん
ご無沙汰してます。
さぁ、何回目のスタートでしょう?
絵を描くポイントも多そう、という下心もありまして、
ともかく、こちら方面、これから少しずつ開拓していきます。

◎よしころんさん
仕事優先から、暮らし優先に少し舵を切りました。
これから徐々に土地との関わりを深めていきたいですね。

◎mimimomoさん
すっかりご無沙汰してます。
もともとは山好きですので、海の近くに決まるとは、
我ながらちょっと意外でした。
でも、周辺には里山もいっぱい、楽しみです。

◎takenokoさん
そもそもが横浜の田舎育ちでしたから、
なんだか帰って来たような気がします。
takenokoさんのお宅からもけっこう近いですね。

◎gwan3さん
すっかりご無沙汰で、これからまたお邪魔しますね。
仕事の方ですが、
ネット環境が整備されなければ実現しなかったでしょうね、
時代も変わりました。

◎海を渡るさん
逗子と鎌倉は隣町です。
新しい住まいからほんの500メートルほど行くと鎌倉市、
昨日も自転車で鎌倉の中心部まで走りました、15分ほどです。

◎いろはさん
そうなんです〜 引っ越しなんです、ツカレました。

子どもの頃から何度も遊びに来ている土地ですが、
暮らすことになるとは、ちょっと意外な選択でした。
空気はやはり違います。
わずかに潮の香りを含んだ海からの風がなんともいえません。
先日の台風にはちょっと驚きましたけれどね。

小さな港にある魚屋さんを覗くのも楽しみです。
あと、鎌倉野菜も期待してます。

◎engridさん
コメント、ありがとうございます。
街の中心部から少し行くと住宅地、その先は山や海、
街のサイズは本来はそんなものなのでしょう、
逗子はその典型のような街ですね。
もちろん便利さでは東京に適いませんが、
そのぶん、静けさや自然の移ろいを堪能しようと思います。

by e-g-g (2012-06-25 15:10) 

ponnta1351

お久しぶりです。
良い所にお引越し、羨ましです。
食べる物が美味しいでしょうね。
ブログでのご案内楽しいにしております。
by ponnta1351 (2012-06-25 15:46) 

kiko1578

引っ越しですか。良い所に引っ越しされていいですね。
写真の風景いいですね~
by kiko1578 (2012-06-25 20:26) 

Combat!

逗子とは羨ましいです。
本当に空が広いですね。
いい空気と風景。これからが楽しみですね。^^V
by Combat! (2012-06-25 20:45) 

東雲

こんばんは!
暫く更新がなかったので、お忙しいのかな?と思ってましたが、
お引越しをされてたのですね~
事務所も一緒のお引越しは かなり大変だったのでは?と思います。
お疲れさまでした。

でもでも・・・、逗子とは何とも羨ましい事!
私の“いつか住んでみたい所”の1つですもん~~^^
ダイナミックな色合いの、広々とした空もとても素敵です。
空・風・山・鳥・・・、等の自然は やっぱり何といっても
“そのまま”“ありのまま”が1番ですよね!
e-g-gさんの感じる新しい自然の移ろい、を楽しみにしています!
by 東雲 (2012-06-25 21:07) 

mio

お久しぶりです
いいところに引っ越されましたね
夕日最高です
by mio (2012-06-25 21:08) 

タックン

お引っ越しされたのですね。
海が見えるのでしょうか。
新しい生活が始まるのですね
ちょっとうらやましいです^^
by タックン (2012-06-25 22:12) 

an-kazu

横須賀、葉山、鎌倉が近いですね!
by an-kazu (2012-06-25 23:21) 

美美

逗子だと海が近くなんでしょうか~
羨ましいです^^
by 美美 (2012-06-26 00:30) 

しろのぽ

お久しぶりの更新、と思ったら転居されていたのですね。
海の近くなのはちょっと意外でした。
大きく変わった暮らしと環境から生まれてくる絵も、とても楽しみです。
by しろのぽ (2012-06-26 02:09) 

MADONNA

逗子はとても良い所ですよね♪ 自然のすばらしさに 心もひろ〜くなりますね♪
by MADONNA (2012-06-26 07:40) 

anan

[祝] ご転居
お疲れが出ませんように。
かます、食べに行きますよー!
by anan (2012-06-26 12:42) 

JF

お引越しお疲れさまでした(^^)
海のそばって良いですね~。
全く違う生活になりますね。
絵も描けるといいですね~。
by JF (2012-06-26 13:59) 

SILENT

逗子は海と山と自然がいっぱいですね
鎌倉も近いし楽しんで下さい
by SILENT (2012-06-26 18:47) 

rtfk

新居 新環境へのご移動 お疲れ様です
そしてお目出度う御座います^^)
私は常に田舎暮らしなので時々都会に憧れますが
都会で忙しくされている方々は少しのんびりした雰囲気を
恋しく思われる時がお有りなのでしょうね^^)
新たな環境を十分堪能されますことを祈念します☆

by rtfk (2012-06-26 19:17) 

つなみ

なんと素晴らしいご転居でしょう!
お引っ越し、おめでとうございます!(*´∇`*)
by つなみ (2012-06-26 20:45) 

Silvermac

良い環境に変わられたのですね。自然が見える場所、いいものです。
わが家から見える夕日もよく似た風景です。
by Silvermac (2012-06-26 20:56) 

akipon

新作のお披露目を、楽しみにしています。
by akipon (2012-06-26 21:37) 

deko

最近更新されていないなあと思っていましたが、
引っ越しされたんですね!おめでとうございます!
環境もガラリと変わって、
逗子・・・いいなあ~

by deko (2012-06-26 23:24) 

浜松自宅カフェ

お引越しおめでとうございます!
僕も都会の便利さを捨てて、空広く、緑深く、青く透明な水を求めて浜松に
戻って早14年目。
人間らしい生活に戻り、子供は子供らしく育って概ね満足です。
逗子、鎌倉はニ度しか行ったことありませんが、また行きたいです。
クリエイターにとっては良い場所ですよね♪
by 浜松自宅カフェ (2012-06-28 09:22) 

カズ−

新鮮な食材も楽しめそうですね。
by カズ− (2012-06-28 22:35) 

masa

逗子ですか!
空気良いですよね。海の空気。
鎌倉に行くと湿気もあるし、気持ち良い。都会には無い潤いです。
鎌倉には素敵な場所、森がありますよ〜♫
探してみてください(笑)これからゆっくり散策してくださいね。
私も最近はより植物と密着した生活をしています。
自然は心地よい。。。楽しみましょう!
by masa (2012-06-28 23:44) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
ご無沙汰しております。
今日(29日)は快晴です。
陽差しが眩しいですね〜
食べるもの、、、これから精力的に開拓します。

◎kiko1578さん
コメント、ありがとうございます。
引っ越し疲れに襲われながら、
いま、青い空をぼーっと眺めています。

◎Cpmbat!さん
やはり都内から移ってくると空の広さは良いものですね、
雲の流れを見ているだけで飽きません。
これから、いろいろな楽しみを見つけていきたいものです。

by e-g-g (2012-06-29 15:02) 

e-g-g

◎東雲さん
すっかりご無沙汰してます。
やはり、いろいろとありましてブログも開かず状態でした。
仕事関係の資料など、かなり思い切って処分しましたが、
それでも段ボール箱の山・・・
絶対にこれだけ必要なのか?と自問しつつ、まだ片付けの日々です。

”いつか住んでみたい所”とは、かなりのお気に入りですね〜
高いビルもなく、いたってのんびりした印象の逗子は、
緑も多く、いわばプチ田舎ですね。
ただ、「上京」するのがだんだんと億劫になりそうです。
電車で一本なんですけどね、、、

◎mioさん
お元気ですか〜?
良い所なんですが、仕事モードのスイッチが入りづらいです。
仕事も暮らしも、パターンができるまでもう少しです。

◎タックンさん
海は家の窓のひとつから、わずかに見えます。
意外な近さに、ちょっとビックリです。
広い空を見上げながら”新しい生活”に浸っています。
たぶん、一年間は飽きないでしょう。

◎an-kazuさん
横須賀は早速、法務局に出向きました。
逗子には無いんですね〜
それに税務署は鎌倉、、、逗子はミニサイズです。
鎌倉、葉山には友人が何人かいますが、
それもこちらに移ったきっかけのひとつですね。

◎美美さん
海、近いですよ〜
のんびり歩いて20分、自転車なら数分です。

◎しろのぽさん
そもそも山派ですからね、私も海の近くは意外な結果でした。
でも、要は身近に自然を感じられればオーケーなんです。
どんな絵が描けるのか?自分でも楽しみです。
(それも移った理由の何番目かの理由ですしね)

by e-g-g (2012-06-29 18:27) 

e-g-g

◎MADONNAさん
これまでが街の真ん中過ぎました。
いま、静かな逗子がとても気に入ってます。

◎ananさん
お疲れです~ 引っ越しはもういいです~
漁港の魚屋さん、覗くのが楽しみになりましたよ、
プラトレーもバーコードもない買い物、良いものです。
こんど来られたら魚づくし!

◎JFさん
忙しさに紛れて絵の描き方を忘れてしまいました。
そのうち、風景が目に飛び込んでくるでしょう、
それまでに少しリハビリが必要です。

◎SILENTさん
都会に染まりすぎたなぁ、としみじみ実感しています。
もちろん逗子も立派な街ですが、
横浜の田舎で育った私には、
なんとなく昔の地に戻ってきたような感覚です。

◎rtfkさん
コメント、ありがとうございます。
大都会の圧迫感はやはりストレスが溜まります。
(歳のせいもあるかもしれませんが、、、)
ともかく、新しい環境で少しリフレッシュしたいですね。

by e-g-g (2012-06-30 09:01) 

e-g-g

◎つなみさん
コメント、ありがとうございます。
新しい環境に、これから少しずつ馴染んでいきたいですね。

◎Silvermacさん
高層ビルに反射する夕日の残照、
都心ならではの夕焼けもそれなりの風情はありますが、
やはり広い空の茜色は魅力的ですね。

◎akiponさん
ドキッ!新作、まだ描いてません、、、
でも、そろそろ何か描きたいですね。

◎dekoさん
なにやかやと忙しく、更新も空いてしまいました。
移ってからまだひと月足らずですが、
いろいろと楽しみな土地だなぁ、と思いますね。

◎浜松自宅カフェさん
都内の暮らしは、どこへ行くにも地下鉄で190円以内、
これはやはりとても便利でした。
さて、暮らしと仕事、どんな風に変わっていくんでしょうね、
楽しみです。

◎カズーさん
今朝は大ぶりのサザエとトコブシを仕入れてきました。
夜が楽しみです。

◎masaさん
ちょっと離れてしまいました〜
ともかく、
>自然は心地よい。。。
これはほんとうです。人に一番必要なものでしょう。

こちらの空気、良いです、
朝、窓を開けたときの匂いが違います。
ところで鎌倉の湿気ですけど、
暮らすとなるといろいろと厄介なこともあるようですよ、
これで気に入った物件をいくつ諦めたことか、、、

by e-g-g (2012-06-30 12:23) 

めぇてる

わ~~!この景色いいですね~^^
なんだか今の私がとってもちっぽけに見えて
元気をもらえました
こんな景色に出会えるように
・・・・・今日も頑張ります!
by めぇてる (2012-07-01 14:18) 

mamire

とうとう広い空を手に入れたのですね。おめでとうございます~♪
朝、夕の散歩がたのしくなるでしょ?
by mamire (2012-07-09 04:05) 

hidechan

小坪漁港は・・・ 行きつけのダイビングショップがあって、天気のいい土曜日は良く潜りに行っています。
何が楽しみ・・・? 逗子沖のきれいな海も楽しみですが、潜った後、小坪漁港で揚がったばかりの新鮮な魚介類を頂くのが、何よりの楽しみです。
生しらす・・・ 天候不順でこれが揚がっていないときは・・・悲しくなります(笑)

小坪は派手なところがなく庶民的で、適度な大きさで、大好きです。
そんなところでお仕事ができる・・・ うらやましい限りです。
by hidechan (2012-09-10 17:56) 

e-g-g

◎めぇてるさん
とんでもなく遅くなってすみません。
毎日、いや毎時刻、空の様子を眺めるのが楽しみです。
東京ではなかなか味わえなかった感覚です。

◎mamireさん
間の抜けた頃の返事、、、スミマセン
広い空、良いでしょ〜
そもそもは山派のはずでしたが、
要は自然が身近に感じられること、
それが一番だったんですね!とても満足してます。
仕事モードのスイッチを入れるのがちと難儀ですけどね。

◎hidechanさん
横浜育ちの私にとって逗子や鎌倉は「すぐ隣」の街だったのですが、
いざこちらに住んでみると知らないことばかりです。

その小坪漁港の魚介類、
つい先日もキンメダイ、スルメイカ等々堪能しました。
もちろん生しらすも。(サザエも安くて旨いですね!)

逗子も鎌倉も葉山も、
東京にいた頃には感じにくかった街の大きさ、微妙な質の違い、
そんなものがじわじわと感じられる日々です。

by e-g-g (2012-09-20 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

吉田秀和氏、逝去。七段花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。