SSブログ

葉桜とチャイコフスキーの5番。 [街の表情・ほぼ東京]

20120424_megurogawa_1.jpg

四月の七日からの三日間、これが今年の目黒川の桜の満開だった。
あれから二週間と少しが過ぎて、もちろん今は葉桜。

夢のように咲き狂うソメイヨシノを見ていると、
その後に開く葉がじつに大人しく実直に見える。
でも、それがこの木の生命のサイクル。

20120424_megurogawa_2.jpg

新しい葉、新しい芽は、もちろん桜以外の木々にも。
ほんの半月ほど前は寒々しい姿を見せていた銀杏も
若い葉が顔を出している。ほんとうに若い

       20120424_sugekarikoen.jpg

肌寒かった昨日までとはうって変わって、今日は初夏のような天気。
長袖シャツの袖をまくり上げてブラブラ、、、

20120424_megurogawa_3.jpg

   いや、ブラブラしている暇などないのだけれど、、、

       20120424_megurogawa_4.jpg

それでも、花は咲き、人は動き、時は巡る、いや時は過ぎる。
頭の中で鳴り響くのは、
チャイコフスキーの交響曲第5番、その第四楽章。
なぜこの音楽が現れてきたのか、理由など無い、
ともかく歩きながらも脳内を駆け巡っていたのは、あのメロディー。

この半年ほど、気ぜわしい日々が続いている。
いや、まだその真っ只中にいるのだけれど、
この曲は、新しい季節への祝祭と、様々なことへの燃料補給か。

チャイコフスキー交響曲第五番第四楽章
セル/クリーブランド管弦楽団
http://www.youtube.com/watch?v=_VGBzJ7sveQ
これはこの曲の私のスタンダード

ちょっと変わったところで、
プレヴィン/ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団も
http://www.youtube.com/watch?v=-5pycwnbvcg
nice!(82)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 22

よしあき・ギャラリー

この時期、時間よちょっと待ってくれよ、感じます。
by よしあき・ギャラリー (2012-04-25 06:56) 

寂光

葉桜を迎えると木々の緑が生き生きとしてきます。
光の透けるその葉を見るのが好きです。

何年か前、この曲を聴きに東京まで出掛けた事があります。
今も時々その感動が蘇り、
メロディーを口ずさむときがあります。
by 寂光 (2012-04-25 07:09) 

mimimomo

おはようございます^^
銀杏の新葉が美しいこと~!
本当に時の流れるのは早いですね。桜はすっかり葉桜。
我家の庭ではハナミズキの白が、晩春の光にまばゆく輝いています。
by mimimomo (2012-04-25 09:58) 

engrid

新緑が目にも鮮やか。
命の季節のはじまりです、
しばし,音楽にみみをかたむけました。
by engrid (2012-04-25 11:12) 

レイリー

新緑の緑色、目に優しくていいですよね!
桜が終わってもワクワク感があります (^^
by レイリー (2012-04-25 15:56) 

カズ−

桜もきれいですが、青々とした新緑も素敵な色合
いですね。
生命力を感じる新緑の葉を眺めていると、しばし
喧騒を忘れられます。
by カズ− (2012-04-25 18:44) 

東雲

若葉の季節になったのだなぁと 改めて感じました。
1枚目の葉桜も素敵ですね!
私も今年初めて 花が散った後の桜の木を収めましたが、
葉桜も中々いいなぁ~と思いました。
木漏れ日にも 眩しい季節が感じられます。

> いや、ブラブラしている暇などないのだけれど、、、

「気忙しい日々の真っただ中にいるというのに、
ブラブラしてていいのですか?」

・・・と、真珠の耳飾りの少女が言ってますよ~^^
by 東雲 (2012-04-25 19:36) 

しろのぽ

桜のころを境に、季節のステージが一気に変わる気がします。
新緑の、爆発するような生命感に空気が満たされる、この季節がいちばん好きです。
おっとフェルメール。来日すると見に行ってしまいます。
一度に2会場なんですよね~。いっそまとめてほしかった(笑)
by しろのぽ (2012-04-26 00:26) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
私は若葉の季節が一番好きです。
緑の中を歩いていると、とても幸せな気分になれます。
この何年かは過ごしやすい良い時期が、短いような気がしますね。
by いろは (2012-04-27 10:10) 

kiko1578

桜がいっぱい咲いていたかと思ったらもう葉桜になりました
どんどんと若葉がでて木々が又若返りしました。いいですね
毎年若くなれるなんて・・・・
by kiko1578 (2012-04-27 22:49) 

ナツパパ

若葉が目に眩しい季節ですね。
その緑が刻々と色濃くなって行く様は魔法のようです。
by ナツパパ (2012-04-28 13:34) 

JF

1枚目の写真の葉桜のかんじがとても素敵です。
東山 魁夷の「春兆」という作品が好きなのですが、
若葉が透けているかんじが似ています(^^)

by JF (2012-04-29 21:58) 

narkejp

当地はただいま桜が満開です。梅も桃もサクランボも同時に咲いてしまいました。よほど辛抱し切れなかったとみえます(^o^)/
セルのチャイコフスキーの交響曲第5番、隠し味のシンバルも効果的に、素晴らしい演奏だと思います。私もお気に入りの録音です。もうすぐドヴォルザークのチェロ協奏曲も公共の財産の仲間入りをすることでしょう。待ち遠しいことです。

by narkejp (2012-04-30 16:41) 

タックン

どこを撮っても緑 緑の季節になりました。
ゆっくりとお気に入りの音楽を聴きながら
緑の風景を楽しめたらと思います。
by タックン (2012-04-30 22:22) 

つなみ

チャイコ好きです♪( 〃▽〃)
by つなみ (2012-05-06 12:03) 

sig

すばらしい新緑写真ですね。
そういう時には確かに頭の中に音楽が浮かびますね。
by sig (2012-05-14 15:51) 

よしあき・ギャラリー

お立ち寄りいただき、ナイス、ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2012-05-15 06:23) 

レイン

今年は春のやって来るのが遅かっただけに、新緑のこの季節を迎えた喜びをよりいっそう感じますね。
by レイン (2012-05-20 17:08) 

moz

チャイコフスキーの5番、セルの演奏がお好きなんですよね。 ^^
じぶんもこのCD は持っています。セル、クリーブランド、とてもきびきびしていて迫力ある演奏です。ラ・フォル・ジュルネ以来、ロシアものにはまっていて、チャイコやラフマを良く聴くようになりました。チャイコは聴きに行った6番を良く聴いています。定番のカラヤンやムラビンスキー、それからマッケラスも好きです ^^
5番もカラヤンとか良いですが、この前聴いたチェリビダッケは迫力がものすごかったです。 ^^;
プレヴィンのは聴いたことないので、聴かせて頂きますね。
by moz (2012-05-24 05:25) 

ももこ

ご無沙汰しておりました。
桜も散り風薫季節も過ぎ、
なぜか?いまだに波乱万丈に暮らしています
お近づきにならなくてよかったですね(笑)

やっとパソコンができる環境になりましたが、
いつもあなた任せ立ったので悪戦苦闘しています。
いつの間にか今度は写真ですねフフ~ン♪
毎回見せてはいただいておりました
今の私にはカメラがないので、
鉛筆一本で自分を表現できる絵はいいなーーと改めて思いますが
今日に日曜美術館見逃しましたが、木下晋さんの特集だったと思います、先日平塚美術館で見て参りましたがすごい迫力、
一度見たら忘れられない、
鉛筆でここまで人間の孤独など表現できるものかと脳裏から離れなれない作品の数々でした、機会がありましたらぜひごらんになってください。
また、お邪魔いたします(^-^)

by ももこ (2012-05-27 22:47) 

POP

こんにちは。
チャイコフスキーの5番は大好きで、
よく聴きます。
途中のテンポが高まるところは、
思わず拳に力が入ります。
by POP (2012-06-01 15:47) 

風子

目黒川はすっかり緑が濃くなりました♪
先日、スケッチしている方を見かけましたが、、、、違いますね^^
by 風子 (2012-06-14 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。