SSブログ

そろそろ、目黒川の桜。 [街の表情・ほぼ東京]

20120401_megurogawa_sakura.jpg

昨日の午前中の暖かさは何処へやら、
寒冷前線が通り過ぎたあとは、また冷え込んできた。今年は寒いのだ。
それにしてもあの凶暴な風は、春の嵐というには強すぎる。

それでも、花は咲き、人はコートを脱ぎ捨てる。
このわずかな温もりが、北の地にもあと何日かで届く。

今日の目黒川、ソメイヨシノはまだ一分咲きといったところ。
人出も満開のころに比べれば、同じように一、二割。
満開は、たぶん次の週末頃になりそうな予感です。

nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 24

mimimomo

こんにちは^^
まだまだ薄ら寒い日が続いていますね。
お花見は来週以降でしょうね~ 今年は桜を写したいと思っていますが。
時期を図るのが難しいです。
by mimimomo (2012-04-01 17:42) 

よしころん

今年は春が待ち遠しかったです~~♪
桜も間もなくですね^^
by よしころん (2012-04-01 19:22) 

Combat!

東京はもう一分咲きですか。こちらは今日見ましたがまだ蕾でした。同じ関東でも違いがあるものですね。^^v
by Combat! (2012-04-01 19:32) 

よしあき・ギャラリー

今年も、なんとか愛でることができそうです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-04-01 19:33) 

アールグレイ

やっとほころびはじめた桜の花たち
来週が見頃になり、楽しめますね^^
by アールグレイ (2012-04-01 19:39) 

カズ−

ようやく、関東にも春が訪れそうですね。
それにしては、今宵も少々寒いですが、、。
by カズ− (2012-04-01 19:39) 

ぶんじん

遊歩道、代沢の辺りは蕾がほころびた程度です。目黒とは若干の差がある?
来週末が楽しみですね。
by ぶんじん (2012-04-01 20:05) 

しろのぽ

立っているだけでも飛ばされそうな、春の嵐でしたね。
昭和記念公園の桜は、ソメイヨシノはまだまだ、河津桜と緋寒桜が見ごろになりました。
都心部と多摩地区、さらに山地、と、同じ東京都内でも季節が少し違いますね。
北の地の春も美しいそうです。見に行きたいなあ。
by しろのぽ (2012-04-01 20:35) 

東雲

こんばんは。
福岡は今日 ソメイヨシノが“満開”との報道がありました。
同じ日本でも随分と違うのだなぁ、と改めて感じますね。
ほころび始めた目黒川の桜・・・、
さすがe-g-gさん! 絵になりますね~(^_-)-☆
by 東雲 (2012-04-01 21:26) 

海を渡る

こんばんは。
こちらも、一分咲きといったところです^。
by 海を渡る (2012-04-01 21:46) 

レイリー

流石に都内のほうは咲き始めましたね!
来週末が賑わいそうです (^^
コチラの西多摩地区は明日、明後日からですかね。
by レイリー (2012-04-01 23:29) 

ameya

目黒川の桜。。。いよいよ咲き始めたのですね!!
by ameya (2012-04-02 10:24) 

ponnta1351

目黒川の桜、満開は見事でしょうね。
一度も行ったことは無いですが、TVで見たことあります。

ウチの方は中央線国立駅の学園通りに毎年行きますが、今年は留守に出来ないので行けそうも有りません。
それにしても、今年はいつまでも寒かったですね。
by ponnta1351 (2012-04-02 10:37) 

engrid

川面の桜、いいですね
今週末当たり、お花見モードいっぱいですね
by engrid (2012-04-02 15:03) 

Silvermac

明日は荒れ模様のようですね。
by Silvermac (2012-04-02 20:06) 

akipon

桜満開の時期に目黒川へ行ったことがないんですよね。
かつては、よく大橋から品川埠頭まで自転車で走りましたが、
今年あたりは桜の咲く頃に行ってみましょうかね(笑)

いつもご訪問、そしてたくさんのniceありがとうございます。
by akipon (2012-04-02 22:16) 

kiko1578

桜 遅れていますね。こちらはまだ蕾です。雨、風が強くて
台風がやってきたようなお天気です。
by kiko1578 (2012-04-03 10:26) 

sako

福岡では満開になった桜ですが、家から見える公園の桜は今日の暴風にもまだ耐えているようです。
目黒川のこの後ろもずっと桜なんですね。楽しみですね〜♥
桜と水面はとても絵になります。
by sako (2012-04-03 14:04) 

つなみ

恒例、目黒川の桜ですね。
楽しみです~(≧∇≦)
by つなみ (2012-04-03 15:02) 

美美

都会の方はもう咲き始めたんですね。
ここら辺はまだまだです^^;
by 美美 (2012-04-03 17:55) 

ナツパパ

ちらほらと咲き始めましたね。
今週の終わり頃にはだいぶ咲くでしょう。
大騒ぎのお花見はいやですが、花を見ながらの散歩はしてみたいです。
by ナツパパ (2012-04-03 19:50) 

ミモザ

もうすぐお花見ができると思うと
わくわくしますね(^^♪
by ミモザ (2012-04-04 11:24) 

puripuri

昨日の暴風雨で桜は各地の桜はどうなったでしょう・・・
今週末には目黒川の桜は見頃を迎えるかしら? 
by puripuri (2012-04-04 20:45) 

e-g-g

◎◎◎
たくさんの皆さんからのコメント、ありがとうございます。
とても複雑な気持ちで眺めていた去年の桜、
この先も、桜の花が開くたびに様々な想いがよぎるのでしょう。
桜の見方も次第に変わるのかもしれません。

◎mimimomoさん
桜のピークのその一瞬、
出会うには運も必要ですね。

◎よしころんさん
この春は寒かったですからね、でも花はちゃんと開きますね。

◎Combat!さん
開花予想では、なんとなく一斉に咲きそうですが、
広い関東、気候も様々ですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
ほんとうに「愛でる」という言葉が響きます。

◎アールグレイさん
東京は今週末から来週頭頃でしょうか?
一気に暖かくなって春本番、ですね。

◎カズーさん
桜の咲く頃は暖かさと寒さが同居ですね、
風邪などひかれませんように。

◎ぶんじんさん
目黒川でも川の両岸、また日照の具合などで、
いろいろですね。
北沢川緑道?沿いの桜もなかなか良いですよね。

◎しろのぽさん
都心ではみぞれでも、多摩ではしっかりと積もっていたり、とかですね。
北の地の春、今年はさらに胸に迫りそうですね。行ってらっしゃ〜い

◎東雲さん
冬は東京よりも寒いくらい、そんな印象のある福岡ですが、
やはり花の咲くのは早いのですね。
桜はどうやって撮ればよいのやら、難しいですね〜

◎海を渡るさん
四日経った今日あたり、だいぶ開いてきたでしょうか?
一日ごとに季節は進んでいますね。

◎レイリーさん
都内と西多摩では体感的に3℃くらいの違いがありそうです。
でも、いよいよですね。

◎ameyaさん
ハイ、咲き始めましたよ〜
毎年、ちゃんと咲いて、健気ですね。

◎ponnta1351さん
国立の学園通りの様子、やはりテレビで見たことがあります。
地元の桜、いちばんですね。

◎engridさん
目黒川の人出は年々増加中です。
今度の土日はスゴイですよ、きっと。

◎Silvermacさん
とんでもない春の大嵐でした。
地球の機嫌がますます雷オヤジっぽくなってきた感があります。

◎akiponさん
品川埠頭まで、私も時々走りますよ。
でも今の時期、桜並木のあるエリアは、
自転車はちょっと無理ですね。
山手通りを走って、ところどころで桜を眺めるくらいでしょう。

◎kiko1578さん
春先の寒さで桜も遅れましたね。
でも、ちゃんと咲くからエライです。

◎sakoさん
目黒川は防災目的だけで整備された、
なんとも味気ない景観です。
でも、この時期だけは目を楽しませてくれます。

◎つなみさん
恒例になりすぎて大騒ぎです。
なので、早起きして朝のうちに見ます。

◎美美さん
開いた?五分咲き?えっ満開?と、
今の時期はやはり気になりますね。

◎ナツパパさん
満開の桜の下のそぞろ歩き、やはり格別ですね。
朝から落ち着かないこの数日です。

◎ミモザさん
何なのでしょうね〜 このワクワク感は!
さて、今日も日が暮れる前にもう一度、、、

◎puripuriさん
二度の春の大嵐でしたが、
目黒川の桜は幸いほとんど散っていません。
はい、今週末ですね。

by e-g-g (2012-04-05 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。