SSブログ

『暮らしの道具展』、代官山T-SITE。 [日々のデザイン]

20120318_daikanyama_Tools.jpg

T君との付き合いは、かれこれ25年近くになる。
出会ったとき、私はそろそろ四十代の少し手前、T君は二十代の後半だった。

以来、仕事の付き合いは数年だったけれど、
とにかく本気の仕事をおたがいに本気で取り組んだ。
私の仕事歴のなかでも記憶に残るものは、
T君と一緒に取り組んだものが多い。
カタチと意味を結びつける鋭い視点と的確な判断力を持ったT君は、
いつも刺激的なコミュニケーションを持てる存在だ。
いまは、年に何度か会うくらいだが、
それでも、短い時間のなかで本気の話のスイッチが入れば、
かつてのように脳内が刺激される。

寒い土曜日の午後、そのT君からメールが届く。
代官山蔦屋で今日から始まった雑貨市に居るのでぜひ、と。
「市」の正式な名前は『暮らしの道具展』。
冷たい雨だけど、ま、歩いて三分、
それとT君に会うのも半年ぶりくらいかな、、、

事前の情報やら知識は一切持たず、
そのため展示されているモノたちが発する周波に慣れるまで、
ちょっと間が空いてしまったのは否めない。

会場に並んでいるのは、まさに雑貨と呼ぶにふさわしいものたち、
その大方の品々が妙に懐かしい。
人の手の仕業が色濃く残っていたり、素材そのものや染め方に
土や木やその土地の匂いが込められたものが目につく。
ふと、子どもの頃に覗いた農家の納屋のような感覚、
というとちょっと大袈裟かもしれないけれど、
これまで慣れ親しんできたモダンデザイン、
そのクリアで鮮やかな彩りの世界とは、明確に違う匂いを発している。
これは規格化されたモノたちが作りだす鋳型にはめ込まれた暮らしのカタチ、
そこへのひとつのアンチテーゼである。
作り手たちの意識の在処に関わらず、それを感じるところが面白い。
生まれたての「代官山T-SITE」の一角に出現した土の香りとでも言えようか。

この数年、雑貨であれ何であれモノへの執着がめっきり薄くなっている。
年齢の所為かな?とも思う。
けれど、今回の展示を見ていると、
モノにはもっと語るべきことがあるし、
地道にしかし着実に発信し続けているモノもある、
私のアンテナが、たんにその声に鈍感になっていただけではないか、
そんな思いも強く感じる。
ちょっと刺激的な展示だった。

T君が手がけているブランド
 *「暮らしの道具展」にもオリジナルのソックスを出展している。

『暮らしの道具展』は代官山蔦屋のガーデンギャラリーで25日まで開催。

nice!(87)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 87

コメント 8

よしあき・ギャラリー

ショー・ウインドウ見ただけで、ドキドキしますね。
見ると、どれもみんな欲しくなりますね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-03-19 06:22) 

SILENT

何処の国からのインスピレーションであれ
其の国の雑貨が輸入されるようになると
本当の付き合いとなると昔思ったことがあります
雑貨とは言え 最近はいい値段ですよねー
by SILENT (2012-03-19 10:57) 

カズ−

今度、ワンちゃんグッズを見に行く時に立ち寄って
みようかと思います。
by カズ− (2012-03-19 12:38) 

しろのぽ

洗練されすぎない、風土そのもののような道具たち。
何もかもが便利で合理的であることがよしとされる今だから、アンテナが向くということもあるのでしょうか。
斧?なんか何に使うの、という生活ではありますが、その形に惹かれちゃいます(笑)
あぁ、でも代官山の遠さが・・・(T-T)
by しろのぽ (2012-03-19 17:49) 

gwan3

テレビで観たのですが、この店はオジサンをターゲットにした店舗なのですね。まさに企画もツボです。
それにしても、歩いて3分、いいところにお住まいですね~ ^_^)v
by gwan3 (2012-03-20 11:07) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
新しい物に関心が薄くなっている昨今ですが、
たまに触れるのも良いものです。

◎SILENTさん
雑貨にはその地域の暮らしぶりが現れますね、
それを新しい目で見直すのも楽しいものです。
ついでに、値段も手頃であってほしいですね。

◎カズーさん
ワンちゃんグッズの店、近くにありましたっけ?
我が家では犬が亡くなって以来、
もっぱらニャンワールドなので、、、

◎しろのぽさん
斧の他に鍬や鎌もありましたよ、
ほんとに、何に使う?ですよね、
それでも、なぜか遠い昔の記憶を呼び覚ます、
不思議な力がありました。
そんな道具を使ったこともないのに、ですけどね。

◎gwan3さん
そうですか、オジサンをターゲットですか、、、
ここは渋谷の街からは1キロほどしか離れていないのですが、
たしかに年齢層は高い印象です。
これから暖かくなると、賑わうでしょうね〜 きっと。

by e-g-g (2012-03-27 11:40) 

mimimomo

こんにちは^^
ご無沙汰でした。
ものに対する執着心は年々薄れますね。
でも昔の‘道具’は確かに懐かしく、つい手にとってみたくなります。
そこにはやはり心があるからでしょうか。
ネパールを旅してきました。昔の日本と似たような空気を感じました。
by mimimomo (2012-03-27 14:32) 

e-g-g

◎mimimomoさん
こちらこそご無沙汰です。
最先端の道具にも、もちろん心は込められていると思いますが、
それが素直には伝わりにくいんですよね、
手触りを感じられる道具は、
そのあたりを思い起こさせてくれるのでしょう。

昔の日本と似たような空気、これはいいですね〜
大切にしたいですね。
by e-g-g (2012-03-31 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。