SSブログ

カーネーション [水彩画とスケッチ]

20120215_carnation.jpg

カーネーションを描く。

が、なんとも描きにくく難しい、
ということが分かっただけでも収穫か。

『カーネーション』 F3(27×21.5cm)水彩



nice!(102)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 32

九子

nice!が栄えあるいの一番だったから、ついでにコメントも書いてしまいましょう。
( ^-^)
風景が描きたかったe-g-gさん、この天気では外は無理と言うのでカーネーションなのですね。

不思議ですね。カーネーションに香りはないのに、この絵を見ているとなんだか陽だまりの香りがするようなそんな気がします。

それにしてもe-g-gさん、すごい量のコメントに丁寧にお返事書かれるんですね。敬服します。

by 九子 (2012-02-16 00:10) 

九子

ちょっと補足を・・。
陽だまりってちょっと変ですよね。壁とか寒々しいし・・。
でもなんか暖かさを感じるんですよね。カーネーションのエネルギーかしら・・。
by 九子 (2012-02-16 00:28) 

響

難しいと言いつつ
とっても素敵に描けていますね。
射し込む光が春を感じさせてくれます。
by (2012-02-16 01:02) 

レイリー

とても素晴らしいです!
活き活きとした感じは目の前で見ているように伝わってきます。
e-g-gさんでも難しい課題があるのですね。
by レイリー (2012-02-16 08:15) 

mimimomo

おはようございます^^
母の日を思わせる素敵なカーネーション。
さすがe-g-gさんだと感心いたしました。
by mimimomo (2012-02-16 08:38) 

海を渡る

おはようございます。
水彩画の柔らかいタッチで優しさを感じます^^。
by 海を渡る (2012-02-16 10:39) 

ponnta1351

確かに描きにくくて難しそう。
でも、凄く素敵ですよ!!
by ponnta1351 (2012-02-16 11:43) 

めもてる

素敵なカーネーション、素晴らしいですね。
by めもてる (2012-02-16 13:11) 

いろは

こんにちは^^
寒いこの時季、ふわっと優しい雰囲気のカーネーションで、心が
和みました♪
茎の部分が素敵に描かれていて、素晴らしいと思います♪
by いろは (2012-02-16 15:11) 

engrid

カーネェーションの重なった微妙な赤の色合いが
美しく描かれているのでは、蕾もかわいらしいし
難しいけれど、すてきですよ
by engrid (2012-02-16 15:25) 

mamii

カーネーション、素敵ですね。
by mamii (2012-02-16 15:34) 

miopapa

ド素人ですが
花といい、茎、葉の付き様まで・・・
それに、背景の薄紫と
その塗り方が
とってもあってる気がして
素敵ですね!
by miopapa (2012-02-16 19:17) 

e-g-g

◎九子さん
早々とありがとうございます。
実は近所でスケッチはしているのですが、
とにかくこの冬は寒いですね〜 部屋の中の花は楽です。
コメントの返事ですか?
やはり何かを感じていただいたわけですから、
ともかく、出来るだけ返信させていただこう、そんなつもりです。
自分の気づかなかったことを頂戴することもありますし。

壁の色は、実際よりも青くしました。
花が目立つかな、と。

◎響さん
花を描くときは、その美しさのポイントを
掴みたいと思うんですけどね〜
ちょっとご無沙汰してます、また伺いますね。

◎レイリーさん
難しいものだらけですよ、、、
まぁ、その難しさをなんとか描こうとは思うのですが。。。

◎mimimomoさん
たくさんあったカーネーションのなかから一本だけ選んで描きました。
ほんとうは束になっている方が、
カーネーションらしかったかもしれませんね。

◎海を渡るさん
優しさを感じていただける、、、
やはり花ですからね、これは嬉しいですね、
ありがとうございます。

by e-g-g (2012-02-16 20:11) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
描きにくいといいますか、
描いた手応えが薄いんですね。
描けば楽しいのですが、
きっと、もっと違う描き方もあるのでしょう。

◎めもてるさん
ありがとうございます。
描いた当人としてはいろいろ不満もあるのですよ。。。

◎いろはさん
今の季節、紅い花は目に沁みますね、
そこで、イチゴの次はカーネーションの赤です~
か細く揺れる茎ですが、
その先に開く花を見ていると、どこか強さも感じます。

◎engridさん
>カーネーションの重なった微妙な色合い
これが難しかったのです!
もっと大づかみに捉えて、らしさを描きたいものです。

◎mamiiさん
しみじみとカーネーションを見ながらの時間は、
なかなか良いものでした。
もっと上手く描きたいですね、、、

◎miopapaさん
花は見れば見るほど不思議な生命体ですね、
その不可思議さをもっと見つけていきたいものです。

by e-g-g (2012-02-16 23:20) 

しろのぽ

一見して、いつもより苦労されたのかな?と思いました。(偉そうですみません)
そういえば、カーネーション、というよりナデシコ系の花って描いたことがありません。
ナデシコ系特有の、細く硬い茎の表情は難しそうですよね。
そして花弁のふわっとした重なり、難儀しそうです。
by しろのぽ (2012-02-16 23:45) 

よしあき・ギャラリー

空間処理に隙のない画面構成に脱帽です。
当方、カーネーション、朝ドラにハマっていますが、この花は描いたことがありません。苦手です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-02-17 06:05) 

春分

首は長いし葉は少ないし葉も花もグラデーションはないし。
写真を撮るにも相当大変ですね。透過光も使えなそうだしなぁ。
と、思いました。
by 春分 (2012-02-17 07:22) 

東雲

こんにちは。
カーネーションは茎が細くてか弱いイメージがありますが、
e-g-gさんの描かれたカーネーションからは
力強さが感じられる・・・!、ってそう思いました。
茎と葉の色合いがとても美しいですね!本物みたい!
by 東雲 (2012-02-17 13:06) 

カズノコ

おっしゃることが分かる気がします。
カーネーションをじっくり見て、描いた
ことがありませんので。
花のでるところ、茎から葉のでるところ
茎の節のところの表情、そこを描くのは
やっぱり大変ですものね。
でも、形のいい一本を選ばれましたね!
by カズノコ (2012-02-17 16:35) 

カズ−

時間があるときでも、花をゆっくり見たりすることは少ない
ですね。せいぜい、桜と家の木工薔薇ぐらいです。
パソコンに向かってコメントを書く時間はあるのに、、、。
by カズ− (2012-02-17 23:07) 

COLE

このやわらかい雰囲気
いいですね
春は早く来ないかなあ
by COLE (2012-02-18 14:54) 

信州のりんごほっぺ

やさしく・やわらかい色あいのカーネーション素敵です
お母さんにプレゼントしたいような
カーネーションですね^^
by 信州のりんごほっぺ (2012-02-18 16:56) 

gwan3

背景の窓枠が効いてますね。
参考にさせて頂きます ^_^)v
by gwan3 (2012-02-19 11:31) 

deko

たしかにカーネーションは描きずらそうですね。
でも、ちょっと固そうな葉っぱやガクの部分の表現がさすが!という感じです。
そういえば、私もまだ描いたことがありません。
無意識のうちに避けていたのかもしれません。^^

by deko (2012-02-19 17:37) 

JF

きれいですね・・・(^^)
カーネーションの赤も、花びらのギザギザも、直線的な茎も、
普通なら強くなりがちですが、柔らかい雰囲気ですね~。
お花にも青を所々使われていて、それがとても爽やかです♪
by JF (2012-02-19 18:54) 

e-g-g

◎しろのぽさん
読まれて、いや見られてますね〜
ほんとに、この花には難儀しました、、、
オマエの実力はこんなものだよ!と。
でも、つぎに描くときは絶対にものにするぞ!
と、まぁ決意だけは。。。

◎よしあき・ギャラリーさん
とにかく構成だけでもキチッとしよう、という感じです。
私も朝ドラ、見てますよ、尾野さんの出番もあとわずかですね。

◎春分さん
描く前からいやな予感はしていたんですよ、
でも、それをなんとか絵にするのが絵ですよね、、、

◎東雲さん
じっくり見ていると、たしかに細い茎も強いですね、
母の日の花の理由が分かるような気も。
茎と葉の色合い、美しいと言っていただけると嬉しいです。

◎カズノコさん
たぶん、カーネーションはもっとたくさんの
群を描くべきでしょうね、
そのほうがこの花の良さを出せるような気がします。
それも難しそうですが、、、

by e-g-g (2012-02-20 18:59) 

e-g-g

◎カズーさん
私も花には疎いんですよ、
たまたま家人がフラワーアレンジメントをやっていまして、
それで家中に花がたくさん、そういうワケです。

◎COLEさん
大仰でなく出しゃばらず、カーネーションの良いところですね。
今日も寒いです、今年は春が待ち遠しいですね〜

◎信州のりんごほっぺさん
やさしく・やわらかく描いたつもりですが、
ちょっと手こずりました。
たぶん、まったく違った描き方があるのでしょう。

◎gwan3さん
初めのうちは背景は無しの予定だったのですが、
なんとも間が持たなく、、、です。

◎dekoさん
はい、描きづらいですね!
どの花もそれなりに難しいですが、これはとくに!
もっとトレーニングして、
この花の良さを引き出したいものです。

◎J F さん
ごつい感じにはならないように注意しました。
その分、絵が小さいですね、、、
花びらの立体感を出すために、青系は意識して使いました。

by e-g-g (2012-02-20 19:51) 

つなみ

とっても綺麗なカーネーションですネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2012-02-24 13:54) 

e-g-g

◎つなみさん
このカーネーション、
花そのものは綺麗ですが描くのは難しかったです。。。

by e-g-g (2012-02-24 14:41) 

ミモザ

こんばんは!
カーネーションは好きな花ですが茎がポロンと取れてしまうことがあって
とても慎重になってしまいます。
その茎の危うい感じがよく出ていて思わず保護したくなりました。
右側の花の茎です。描くのは難しい花なのでしょうね(^.^)
by ミモザ (2012-02-25 21:59) 

collet

白っぽいバックに赤い花びらが効いてますね~♪
それにしても、このカーネーションを見ていると、
嫌でも朝の連ドラを思い出してしまいます~(>_<)
ちょうど、糸子と3人の娘たちで数もあってるし・・・
by collet (2012-02-27 15:52) 

e-g-g

◎ミモザさん
そうなんです、カーネーションの茎は脆いというか、
なんだか硬いですね。
もう少ししなやかさがあったら、もっと魅力的なのに、
なんて、変なことを思いました。
でも、それがカーネーションなのでしょうね。

◎colletさん
赤い花びら、難しかったです、もっと修練ですね。
『殯の森』から尾野真千子さんのファンです。
当然『カーネーション』は欠かさず見ています。
でも、“数もあってる”、これには気づきませんでした。。。

by e-g-g (2012-02-27 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

いちご梅は咲いたか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。