SSブログ

砧公園、晩秋。 [水彩画とスケッチ]

20111213_kinuta.jpg

昭和三十年代の十年ほど、砧公園は都の運営するゴルフ場だった。
それ以前は、東京府民のための大緑地、
そして戦時中は軍事訓練場もあったという。
時代の色をその都度映し、さまざまな使われ方を刻みながら、
現在のファミリーパークになっている。

明るい木漏れ日の落ちる芝生に立ち、
周囲の木々を見渡すと、どことなくゴルフ場の名残を感じる。
地面のほど良いうねりや、そこかしこに感じる奥行き感は、
かつてこの場所でクラブを振った人々の残像がふっと浮かんでくるようだ。

ゴルフ好きの人々からすれば、
今もここにパブリックコースがあればなぁ、、、と、きっと思うだろう。
でもしかし、この貴重な空間がこの場所に残ったこと、
その大切さは何物にも代え難い。

砧公園、晩秋。(最近、おなじような絵が続く・・・
F6(41×32cm) ホワイトワトソン・水彩

nice!(162)  コメント(72) 
共通テーマ:アート

nice! 162

コメント 72

つなみ

黄色く大きな木ですネ。
優しい風景です(*´∇`*)
by つなみ (2011-12-13 14:40) 

レイリー

柔らかく包み込んでくれるような景色の砧公園。
私も度々訪問しておりますが、そのような歴史があるのですね。
とっても素敵な印象になりました。

by レイリー (2011-12-13 15:15) 

青い鳥

砧公園、1度だけ行った事がありますが、都の運営するゴルフ場だった時代があるのですね。
そんな歴史があるとは知りませんでした。
都民の為の貴重な憩いの場所、いつまでもこのままであって欲しいですね。
by 青い鳥 (2011-12-13 17:40) 

よしあき・ギャラリー

明るく眩しい日差しの感じが、第一印象です。
地面のうねりが心地よい動きを感じさせます。
色彩の美しさは、言うまでもありません。^^v
by よしあき・ギャラリー (2011-12-13 19:51) 

めもてる

ゴルフ場が有った時に2-3回訪れました。そのころは公園とは呼ばれてなかったような。
by めもてる (2011-12-13 20:19) 

kiko1578

お天気のよい日の秋の紅葉が感じられます。
by kiko1578 (2011-12-13 20:27) 

海を渡る

こんばんは。
その土地土地によって私たちの知らない歴史があるんですね。
今はこんな素晴しい公園として都民に愛されているんでしょうね^^。
by 海を渡る (2011-12-13 21:06) 

rtfk

砧公園にそのような歴史があるとは存じませんでした。。。
30数年前 学生時代に幾度か訪れたことがあります(^^)
by rtfk (2011-12-13 21:26) 

東雲

こんばんは。
暖かな陽射しが降り注ぐ晩秋色の中に身を置いて
通り過ぎる風や木々の声を聞いていたい・・・、
そんな1枚ですね・・・。
軍事訓練場があったなんて思えないです。
by 東雲 (2011-12-13 23:21) 

tosi

砧公園、懐かしいです。
練馬区に在住していた頃(1980年代後半)、砧公園の世田谷美術館に家族で行ったことがあります。東京のいいところは、都会にもかかわらず広くて自然豊かな公園がたくさんあることだと思います。練馬区には光が丘公園があったし、東小金井市に住んでいたときは東小金井公園という素晴らしい公園がありました。公園っていいですよね。
by tosi (2011-12-13 23:32) 

いろは

こんにちは^^
明るい木漏れ日の落ちる...素敵な表現に、まさにその通りだと感じました(^^)
以前はゴルフ場だったので、やはり明るい感じがするのでしょうね。
赤や黄色の葉があるせいでしょうか、晩秋の公園はそれほど寂しい感じで
はありませんね。

by いろは (2011-12-14 14:23) 

絵かきさん

水彩画素適です。砧公園懐かしい。
三軒茶屋の友人とよく行きましたので・・・
by 絵かきさん (2011-12-14 14:38) 

gwan3

サーっとひと筆でかかれた線が、ここちよい地面のうねりの表現にベストマッチですね。
ここで深呼吸したくなるような、光あるれる明るい風景ですね。

by gwan3 (2011-12-14 16:52) 

ナツパパ

一部の人だけのゴルフコースより、大国人二ヶ一法される公園の方が良いかも...
なんて思うのは、わたしがゴルフをやらないからでしょうか。
秋の柔らかい日差しを受けて散歩、わたしにとっては最高の楽しみです。
by ナツパパ (2011-12-14 17:53) 

mimimomo

こんばんは^^
砧公園もそんな歴史が・・・言われてみるとこの絵、何となくゴルフ場の美しい芝生が思い起こされます。
e-g-gさんのこの頃の心境が、こう言う優しい自然を感じる絵になっているのですね^^
by mimimomo (2011-12-14 19:21) 

てっちゃん

公園の木、素敵な描き方で、とても素晴らしいです。
by てっちゃん (2011-12-14 22:25) 

deko

砧公園がゴルフ場だったとは・・・知りませんでした~
子供のころ遊びに行った時は、まだ田園都市線がなかったような・・・
二子玉川から歩いて行った記憶があります。
by deko (2011-12-14 23:12) 

yumi

e-g-gさん、今年の紅葉の絵は去年のと随分と違うように思うのですが、
e-g-gさんの中で何か変化したのでしょうか?
明るく軽やかで、こんな描き方もあったんだ!と思ってしまいました。
私的には芝生の地面のうねりの遠近感が素敵です。
by yumi (2011-12-15 00:45) 

SILENT

東宝砧撮影所は以前尋ねたことがあります
パリのデザイナーのファッションショーでした
柔らかな日射しに感じの光景いいですね。
by SILENT (2011-12-15 08:18) 

e-g-g

◎つなみさん
優しい風景、この公園の特長のひとつと思います。
樹木の配置なども影響しているのでしょう。

◎レイリーさん
私も「ファミリーパーク」以降しか知りませんが、
とにかく誰でも楽しめる公園になって良かったです。

◎青い鳥さん
ゴルフ場時代の名残がどれくらい残っているか、
定かには分かりませんが、それらしい雰囲気は確かにあります。
ほんとうに貴重な空間ですね。

by e-g-g (2011-12-15 10:42) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
白いスケッチブックに当たる日差しも眩しかったです。
(現地では簡単な鉛筆スケッチのみですが)
濁りのない色を心がけましたが、
全体にちょっと浅くなってしまったかもしれません。

◎めもてるさん
ゴルフ場があった時代は、
近くを走る環8も東名高速も無かったですよね?
きっと、今からは想像できないくらい長閑な地だったのでしょうね。

◎kiko1578さん
現地での下書きは11月の26日、まだ暖かさの残る小春日和、
のどかな日差しをたっぷりと浴びました。

by e-g-g (2011-12-15 10:54) 

e-g-g

◎海を渡るさん
つい昨日も、都内で神田上水の跡が見つかったニュースがありました。
かつての姿が少しでも分かると、街の奥行きが深まる気がします。

◎rtfkさん
私が初めて訪れたのは40年ほど前でしょうか、
もちろんゴルフ場時代の後ですね。
当時も、明るい公園という印象が残っています。

◎東雲さん
この公園は樹木のある部分と、
開けたところのバランスが良いのでしょうね、
吹き抜ける風の音も心地よいですよ。
ゴルフ場の痕跡はなんとなく感じられますが、
さすがに軍事訓練場はまったくイメージできません。

by e-g-g (2011-12-15 11:09) 

e-g-g

◎tosiさん
コメント、ありがとうございます。
(『1日1絵』もお邪魔はしているんですが、
 コメントを考えている内に新しい記事が、、、)
東京の公園、そこそこにありますね、
住宅とショッピングセンターだけのベッドタウンに比べると
恵まれているかもしれません。
ただ、人口数から考えれば今の十倍くらいあっても良いかな?
なんて思いますよ〜

世田谷美術館は改修工事で来春までお休み状態、
再オープンに期待です。

◎いろはさん
葉が落ちて、そのぶん(晴れれば)明るくもなりますよね、
そんな公園も好きです。
もちろん木枯らしの吹いていないときに・・・
屋外スケッチは寒さとの戦いでもありますが、
年内にもう少し行きたいですね。

◎絵かきさん さま
いまでも、三軒茶屋あたりから西は、
だんだんと高い建物が減って、
砧あたりになると明るさ感がぐっと増しますね。
私は自転車で向かいますが、
気持ちがほんの少しほぐれる感じがします。

by e-g-g (2011-12-15 11:36) 

e-g-g

◎gwan3さん
光の印象は、ほんの少しですけどね、出せたかなと思います。
ただ、地面のうねりは、ちょっと描きすぎました。
思いっきりが足りませんね、、、

◎ナツパパさん
「日本のゴルフ場」はちょっとおかしい?
と疑問を持ったのが三十年ほど前のことです。
まぁ、環境問題とかいろいろとありますが、
里山の一等地にゴルフ場がこんなにあって良いのか?と。

ゴルフって面白いんですけどね〜(若い頃は好きでしたし)
でも、日本のゴルフ環境には疑問符だらけです。
で、やはり公園の散歩のほうが圧倒的に良い!と私も思います。

◎mimimomoさん
そうなんです、そんな歴史があるんですね〜
でも、公園としたのは賢明な判断でしょうね。
ワタシの心境、、、まぁ、あまり平穏無事というわけでもないですから、
せめて絵だけは、、、そんなところでしょう、きっと。

by e-g-g (2011-12-15 11:56) 

e-g-g

◎てっちゃんさん
最近、木ばかり描いていますが、
なかなか思うようにはいきません。
と、今日も木を描いています。

◎dekoさん
二子玉川から歩いて、、、子どもの足ではけっこうあるのでは?
砧公園から二子玉川へは歩いたことありますが、
このコースは基本的に下り、逆はちょっときつそうな感じですね。

玉電から新玉川線、そして田園都市線まで、
ずいぶんと長い時間がかかりました。
通ってしまうと以前の姿をケロッと忘れてしまうのですが。

◎yumiさん
そうですね去年とはかなり違いますね、
無意識も意識も両方含めて変わってます。
スケッチの際は細かいところまでしっかりと見て、
絵に描くときは、そのポイントを浮かび上がらせる、
と、「積もり」はそうなのですが、、、
ともかく、「見えるもの」と「感じるもの」の違い、
そればかり考えていた一年でした。

by e-g-g (2011-12-15 12:31) 

e-g-g

◎SILENTさん
砧公園と東宝の撮影所、そういえば近いですね、
私はときどき敷地内のホームセンターに行くくらいですが。
撮影所界隈も砧公園あたりも、大まかには南西に開けた土地、
その明るさがこのエリアの性格を作っている気がします。

by e-g-g (2011-12-15 12:40) 

アールグレイ

晩秋の素敵なスケッチですね^^
本当にゴルフ好きの方は、この素晴らしい景観のところで
楽しめたらと思われることでしょうね。
by アールグレイ (2011-12-15 15:11) 

カズノコ

波打っている形状が、何とも心憎いですね!
等々力にいた時、「砧ゴルフ場」に行った
ように思います。熱をあげてた時分で、
ゴルフが出来ればどこでも行っていましたから。
by カズノコ (2011-12-16 00:18) 

mwainfo

遠い日、目黒通りの能率短期大学の近所に住んでいたころ、駒沢、砧公園はよく出かけました。駒沢公園は東映フライヤーズの球場で、張本選手や、まだ無名のファイティング原田氏がよくランニングをしているのを見かけました。
by mwainfo (2011-12-16 20:17) 

しろのぽ

木々の描写が、すかっと割り切りよい感じで好きです。
支える地面は、おろそかにはできないし描きすぎても仕方ない気がするし・・・ワタシも、いつもバランスに悩みます。
考えてみれば、都会に残る大きめの緑は、だいたい「・・・があったところ」のような気がします。
昭和記念公園にいたっては、基地の跡ですしね(^^;

by しろのぽ (2011-12-17 02:00) 

タックン

20代の頃 この近くで働いていました。
数年前 久しぶりに訪ねてみましたが
変わらずゆったりとした時間が流れていました。
青春の懐かしい思い出もいっぱいです^^
by タックン (2011-12-17 20:52) 

COLE

世田谷美術館目当て砧公園たまに出かけます
いろいろな歴史がある場所なんですね
e-g-gさんの絵の世界は好きです
絵がもっとも苦手だけに
どうしてこういう色が出せるのだろうかと
不思議なのです
いつも楽しみにしています

 
by COLE (2011-12-18 00:05) 

鋭理庵

昔、イギリス、スコットランドの羊飼いが暇を持てあまして石ころを棒で叩いて遊んだのがゴルフの始まり。山が多く平地の少ない狭い日本で、特定の人のみが広い土地を占有する遊戯は似合わないと思います。北海道でなら、まッ、許せるかな?
by 鋭理庵 (2011-12-18 03:25) 

e-g-g

◎アールグレイさん
まだ陽差しの温もりが感じられる一日、
かつてのゴルフ場の面影がなんとなく感じられました。

◎カズノコさん
ここでプレーをされたのですか!
当時はずいぶんと賑わっていてのでしょうね〜
昭和40年頃に閉まったそうですから、はや半世紀以上。
私が「公園」を知ったのは、昭和40年代も半ばのことです。

◎mwainfoさん
世田谷は明るい印象がありますね、
西の多摩川へ向かっていけば空がだんだんと広くなる、
その印象は、今も目黒通りを走るときに感じます。
産能大の前もよく通りますよ。

by e-g-g (2011-12-18 11:10) 

JF

明るい秋の陽射しがいいですね~(^^)
そして陰の色が爽やかです。
砧公園・・・懐かしい♪
昔OLだったころ会社のテニス部のみんなで
往復はがきでテニスコートの申込みをよくしました。
by JF (2011-12-18 16:49) 

響

都内にもし今もゴルフコースがあったら
会員になるだけで大変でしょうね。
草原に木が立ってるようでどこかのリゾート地みたでいいな。

by (2011-12-19 02:34) 

e-g-g

◎しろのぽさん
この地面はイマイチです。
ほんとはもっと大きなうねりを描きたかったんですよ、
一発勝負の水彩の難しいところですね。
割り切ったつもりの木ですけどね、
描き終わってみると、まだまだ足りない、足りない、、、

砧、神代、小金井は戦前の旧緑地だとか。
昭和記念公園の成り立ちも劇的、
東京の公園の歴史って、調べるとなかなかおもしろいですね。

◎タックンさん
>20代の頃・・・
そうですか、青春の地なんですね~
公園のそこかしこにタックンさんの思い出が
息を潜めてしまわれているんですね、木も草も、きっと覚えていますよ。

さて、今の砧公園、
目の前の環8が大昔のノンビリ道路なら良いのですけどね、
でも、空が広いですから良しとしましょう。

◎COLEさん
この公園には、私も世田谷美術館がオープンしてから
訪ねる機会が多くなりました。
美術館としての企画も面白いですしね。
いま改修工事中ですが、再オープンが楽しみです。
絵の色ですが、目に映った明るさ、
これを失わないように心がけた結果でしょうか。

by e-g-g (2011-12-19 10:01) 

gillman

えっ、ゴルフ場だったんですか。知らなかった。公園になってよかった。
by gillman (2011-12-19 10:04) 

e-g-g

◎鋭理庵さん
戦後の高度成長と結びついてしまったことが、
日本のゴルフ環境を歪めてしまった、と思います。
ほんとうは面白い遊びなのですが不幸なことですね。

◎ J F さん
>明るい秋の陽差し・・・
ほんとうにこの日は柔らかく優しい陽差しでした。
陽差しは描く動機のひとつですね。
「会社のテニス」は私も熱中した時期がありました。
テニス第一、仕事は二の次、そんな時代もありました、、、

◎響さん
この砧のゴルフ場は都営のパブリックコースだったようで、
申し込みも大変だったようですよ。
>どこかのリゾート地・・・
気分転換や寛ぎ、
公園って、身近なリゾートですよね、
ウン、何度も訪れるからホントのリゾートですよ。

by e-g-g (2011-12-19 10:41) 

めぇてる

e-g-g さんの優しい色
優しい筆づかい好きです
なんだかあったかい気持ちになります♪

by めぇてる (2011-12-19 11:21) 

e-g-g

◎gillmanさん
砧ゴルフ場には中村寅吉がいたそうです、
そこに樋口久子も弟子入りしたたとか、
いろいろ歴史もあるようですが、
やはり公園になって良かったな、と思いますね。

◎めぇてるさん
優しさを感じていただけたのは嬉しいです。
でも、ちょっとフワフワッとなってしまいました。
すこしスパイスも欲しいですね。

by e-g-g (2011-12-19 16:54) 

旅爺さん

日々寒さが増してきてますが
スケッチの時風邪など引かないようにね。
by 旅爺さん (2011-12-19 18:07) 

Silvermac

水彩の淡い色合いが好きです。
by Silvermac (2011-12-19 18:43) 

haru

ゴルフ場だったとは知りませんでした。
東京も一気に紅葉しましたね。
山の家も紅葉に包まれて、つい見とれてリフォーム作業の
手が止まってしまいます^^;
by haru (2011-12-19 19:24) 

e-g-g

◎旅爺さん さま
いつもいつも、ありがとうございます。
このところ寒さに負けて家で縮こまってます、、、

◎Silvermacさん
淡くてもメリハリのある、そんな絵を描きたいものです。

◎haruさん
この公園、ゴルフ場だったおかげ?で、
紅葉もいろんな角度から眺められます。
リフォーム、大変そうですが羨ましくもあり、
来年の紅葉はまたひと味違う趣になるのではないでしょうか?

by e-g-g (2011-12-21 16:27) 

旅爺さん

こんな寒い日には家で果物や家具などの絵も良いですね。
by 旅爺さん (2011-12-21 17:28) 

Inatimy

やっと思い出せました、晩秋って言葉。
秋の終わりでもっとカッコいい言い方あったはずなのに何だったろう、と、ずっと気になってて。 
砧公園は行ったことが無いけれど、ゴルフ場だったということは、
多少起伏があったり池があったり、ぱっと開けた場所があったり、そんな公園なのかな。
by Inatimy (2011-12-21 20:04) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
とても素敵な絵ですね。
色合いから、季節も分かり、見ているだけで
癒されますね。
by youzi (2011-12-21 23:29) 

OJJ

真中の黄色い木を取り巻く淡い色の木々のボカシが良い雰囲気ですね~
by OJJ (2011-12-23 17:30) 

youzi

☆彡。.:・*゚ Merry (*v_v)人(u_u*) Xmas ☆彡。.:・*゚
。.:・*゚ 素敵なクリスマスになりますように 。.:・*゚
by youzi (2011-12-25 10:47) 

いそしぎ

気負いがなく、全体を見て、いい光景だなぁと思いました。、
向かって左の木の葉がすごくいい感じで滲みが出ていますね。
by いそしぎ (2011-12-25 17:37) 

旅爺さん

こんばんは~♪
クリスマスイブは楽しく過ごされましたか?
by 旅爺さん (2011-12-25 18:52) 

mimimomo

こんばんは^^
ありゃ・・・旅爺さんがわたくしがお訊ねしようとしたことを既に尋ねていらっしゃいますね~(^^ゞ
寒いクリスマスになりました。
ゆっくりお休みになれましたか~
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2011-12-25 19:39) 

般若坊

ご来訪ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。素晴らしく明るく伸びやかな淡彩画ですね・・・素敵です。多くの方々のコメントがそれを裏付けています。
by 般若坊 (2011-12-27 19:33) 

未来

文と絵が一体化して、
心地よい風景に仕上がっているように感じます。
何時までも、こんな風景であり続けてほしいものですね。


by 未来 (2011-12-28 13:33) 

旅爺さん

今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
風邪等引かない様にして良いお年をお迎えくださいね。

by 旅爺さん (2011-12-28 19:17) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご厚誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 21:40) 

U3

良いお年を・・・。
by U3 (2011-12-29 16:45) 

e-g-g

◎コメントをいただいた皆様、
 遅れ返信、ご容赦ください。

◎旅爺さん さま
そうだ、寒いときは家の中で描こう! これですね。
でも家の中では、食べたり呑んだり見たり、、、
心も千々に乱れます。

◎Inatimyさん
晩秋もあっという間に過ぎ去って、はや年の暮れ、
巡る季節は足早に駆け抜けていきます。
この公園ですが、池は無いですが緩やかな起伏、
それと開けた空間などにゴルフコースの面影が感じられます。

◎youziさん
描き始めて三年が過ぎました。
ほんの少しですが季節の移り変わりに敏感になったようです。
その移ろいを、来年はもっと描きたいものです。

◎O J J さん
滲みやぼかしは水彩の醍醐味ですね、
でも、もちろん上手くいけばの話です。
この絵は描き終えてみると、まだ平板です。
ま、これからの課題としておきましょう。

◎いそしぎさん
良く見ていただいて、ありがとうございます。
全体に感じる明るさや奥行き感、
目に映った感覚をそのまま定着できれば、
そんな思いで描いたものです。
木の葉の滲み、難しいですが面白いです。
これから、もっと追求したいものです。

◎旅爺さん さま
毎度、ありがとうございます。
クリスマスですか〜?
ベビーギャングどものお相手でツカレマシタ!
ま、楽しくもありましたが。

◎mimimomoさん
寒さと木枯らしの23日、
六本木ミッドタウンのイルミネーション見物に出かけました。
連れて行った孫たちもブルブル!
そして私はそれ以来、風邪気味です。

◎般若坊さん
わざわざのコメント、
また年末のご挨拶も、ありがとうございます。
来年はもう少し描くペースを上げよう!
と決意だけはしています。
また、ご笑覧ください。

◎未来さん
>文と絵が一体化して、・・・
嬉しいコメントです、ありがとうございます。
文章と絵のバランスは、いつも気をつかうところです、
なかなか上手くはいきませんが。
ともあれ来年もまた、新たな視点を見つけたいものです。

◎旅爺さん さま
毎度、毎度、ありがとうございます。
極寒イルミネーション見物以来、風邪気味です。イヤですね〜
旅爺さんも、
食べ過ぎ飲み過ぎ等々にはくれぐれもお気をつけください、
と月並みではありますが、、、

◎U3さま
来年は、良い年にしましょう!

by e-g-g (2011-12-30 10:02) 

niki

今年はありがとうございました。
丁寧で美しい絵を楽しみにしています^^

来年もよろしくお願いいたしま~す♪

よいお年を~~!
by niki (2011-12-30 19:25) 

よしあき・ギャラリー

今年はお会いできて嬉しかった。^^
大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も、懲りずお引き立てをお願いいたします。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-31 05:55) 

レイン

私は写真ばかりで絵は描かないのですが、老後には(笑)水彩画をやってみたいな〜、なんて思っています。
今年一年素敵な絵を見せていただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by レイン (2011-12-31 07:43) 

krause

今年もブログを通じて大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。
2012年が素晴らしい年になるよう祈願しております。
by krause (2011-12-31 12:56) 

ナツパパ

よいお年をお迎え下さい。
by ナツパパ (2011-12-31 13:08) 

mimimomo

こんにちは^^
いよいよ大晦日ですね~除夜の鐘も後何時間?^^
この一年、一方ならぬお世話になりありがとうございました。
e-g-gさんの情報で、あちこち絵画展を楽しませていただきました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞ佳い新年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2011-12-31 14:41) 

e-g-g

◎nikiさん
こちらこそ、ありがとうございます。
来年は、もう少し描きたい!ものです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

◎よしあき・ギャラリーさん
ほんとうにお会いできて良かったです。
絵のさまざま、またお話ししたいですね。
それと、少しはよしあきさんのペースを見習おう!
とも、思っています。

◎レインさん
私もずっと写真ばかりでした。
絵はその反動かもしれませんが、
どちらも表現する心は変わりませんね、
来年もまた、たくさん拝見させてください。

◎krauseさん
いつもありがとうございます。
来たる年は、ほんとうに良い年にしたいですね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

◎ナツパパさん
良かった!といえる、そんな一年にしたいですね。
来年もよろしくお願いいたします。

◎mimimomoさん
パワフルなmimimomoさんのペースに着いていくのがやっとです。
と、これはいつもろくにコメントもしない言い訳です、
どうぞご容赦ください。

あと四時間ほどで2011年も終わります。
新しい年は、ほんとうにほんとうに良くなるように、
いろいろと考え・行動したいものです。
では、また来年もよろしくお願いいたします。

by e-g-g (2011-12-31 19:56) 

いそしぎ

今年もお世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい♪
by いそしぎ (2011-12-31 22:10) 

ameya

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
平和で楽しい一年になりますように!
by ameya (2012-01-01 10:49) 

mitsu

happy new year!
今年もステキな一年でありますよーに^^
by mitsu (2012-01-01 10:54) 

デザイン屋

明けましておめでとうございます。
2012年が幸多い一年となりますよう。
本年もよろしくお願いします。
by デザイン屋 (2012-01-01 10:57) 

般若坊

あけましておめでとうございます。
今年もユニークな記事を楽しみにしています。良いお正月をお過ごしください。^^
by 般若坊 (2012-01-01 11:45) 

こぼん

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
by こぼん (2012-01-02 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

秋の日の駒沢公園仰春 2012年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。