SSブログ

秋の日の駒沢公園 [水彩画とスケッチ]

20111128_komazawa_koen.jpg

暖かい土曜日(といっても11月の12日)、駒沢公園へ。
久しぶりの自転車も、ひと漕ぎすればじきに到着、約5キロ。
園内のサイクリングコースをぐるっとひとまわり、
週末はランナーの数が多い。
みな走る、走る。

映画『卒業』のラストシーン近く、エレーンの結婚式に駆けつける姿、
脱げ落ちそうなマウンテンパーカーが格好良かった。
公園で怪我をした息子のビリーを抱きかかえて
走る、走る、『クレーマー・クレーマー』。
ダスティン・ホフマンの走る姿はなぜか記憶に残る。

のどかな陽差しを浴びて走る人々を見ていたら、
そんなダスティン・ホフマンのイメージが浮かんだ。
卒業もクレーマー・クレーマーも、そのシーンは秋だったのではないだろうか?
少なくとも真夏と真冬ではない、うん、やっぱり秋がいちばん似合う。
ふと頭の中に響く“Sound of Silence”、もう40年以上も昔の記憶。

駒沢公園
F8(46×37.5cm) ワトソン・水彩

nice!(115)  コメント(50) 

nice! 115

コメント 50

めもてる

毎日町の公園に歩きに行きますが、ランニングしている方を見かけます、いつかは走りたいなーとは思いますが、冷や水とからかわれそうで。
by めもてる (2011-11-29 12:21) 

よしあき・ギャラリー

参りました、お見事です。
8号、見応えがありますね。
是非、実画を拝見したいものです。
by よしあき・ギャラリー (2011-11-29 12:24) 

mimimomo

こんにちは^^
良い秋色ですね~ 走る人が気持ち良さそうです。
見ていると、わたくしも走りたくなります《転びそうですが(--
卒業は観ませんでしたが歌はよく知っています。今でも聞いています。
クレイマークレイマーは英語の勉強のためテープを買って観ました(^-^
英語の役にはたたなかったと思いますが、印象に残る映画でした。
メリル・ストリープって良いです。
by mimimomo (2011-11-29 12:34) 

レイリー

柔らかな日差しに爽やかなランナーの姿、見事な表現ですね!
とても素晴らしい構図に描写、よしあきさんと同じく実画を拝見したいです。
卒業のシーン、私も強く印象に残っています。
格好よかったですね! (^^
by レイリー (2011-11-29 12:39) 

hidechan

晩秋の日差し、豊かに感じられます。
by hidechan (2011-11-29 15:34) 

春分

並木っていいですね。
ダスティン・ホフマンは「マラソンマン」ってのもあったな。関係ないですね。
卒業って40年ちょっと前ですか。私も既に世にあったけど子供だったから。
意味はわからなかったわけか。S&Gの音楽は記憶に残っていますけども。
by 春分 (2011-11-29 18:56) 

匁

毎日走っています。
こんな公園の中を走りたいです。
by (2011-11-29 19:10) 

絵瑠

こんばんは。
とても素敵な御作ですね。癒されます。
by 絵瑠 (2011-11-29 19:29) 

kiko1578

今木々達はきれいなドレスに着かえてダンスをしているように見えます。この季節をこんなにきれいに表現出来たら
いいですね。羨ましいです。
by kiko1578 (2011-11-29 19:45) 

タックン

駒沢公園が出来たころ 隣接する大学の学生でした。
まだ こんなに木々が茂っていなくて 広々としていました。
思い思いのグループが ギターなど弾きながら芝生に寝転んだり
駒沢公園はSound of Silenceが響く青春広場でした^^
まだ玉電がコトコト走っていた時代・・・そう40年も前のことです^^
by タックン (2011-11-29 20:39) 

Combat!

黄色がとても映えていてきれいですね。
約30年前に駒沢公園で壁打ちテニスをしていたのを思い出しました。懐かしいです。
「クレイマー・クレイマー」、映画館で見ました。ダスティン・ホフマンと子役が一緒にスクランブルエッグ(?)を作るシーンが、最初はぎこちなかった二人が最後は息もぴったりで作っている姿が印象的でした。
メリル・ストリープも大変、綺麗でしたね。
 久しぶりの自転車よかったですね。私はまだ膝を痛めていて当分、乗れません。来春かな?。ボチボチです。^^;

by Combat! (2011-11-29 20:40) 

海を渡る

高校生の時、カメラを映画館に持ち込んで卒業を撮ったことがあります。
今でもその写真が何枚も残っています。
私もその時の情景を思い出してしまいました。
秋の穏やかな休日の素晴しい絵ですね^^。
by 海を渡る (2011-11-29 21:58) 

しろのぽ

ケヤキの葉からさしてくる、秋のほんわりした日差し。
最近よく使われている筆のタッチが、やわらかい表情を演出していますね。
紅葉のころは、日差しがあっても空気は少し冷たかったりしますが、走るにはちょうどいいのかも。
ワタシはたぶん自転車で行きますが・・・(^^;
by しろのぽ (2011-11-29 22:40) 

deko

そうそう。秋の木陰は、こんなふうに明るいんですよね。
絵を拝見してたら、感覚がよみがえってきました。
by deko (2011-11-29 23:14) 

つなみ

秋の陽射しが明るいですね。(*´∇`*)
by つなみ (2011-11-30 09:39) 

e-g-g

◎めもてるさん
走る楽しさはたしかにありますね、
でも、周りが良く見えるのは歩く方かな、とも思います。

◎よしあき・ギャラリーさん
いやいや、もうひとつヌケが悪いです。
ちょっと描き込みすぎですね、何本描いても木は難しいです。

◎mimimomoさん
文字どおり健脚のmimimomoさんですから、
きっと、走る姿も様になりますよ!
メリル・ストリープ、良いですね〜
私は『フランス軍中尉の女』が好きです。

by e-g-g (2011-11-30 11:23) 

e-g-g

◎レイリーさん
この季節は白い紙に直射日光が当たっても眩しくありません、
目にも優しい季節ですね。
卒業は忘れがたい映画ですが、
なんといってもダスティン・ホフマンの撫で肩が印象的でした。

◎hidechanさん
暑くもなく寒くもなく、こんな柔らかな日が、
もう少し長く続いてくれると良いのですが、、、

◎春分さん
マラソンマン、忘れてました、ありましたね〜
卒業は渋谷の東急名画座で繰り返し観ましたよ、
1968年か1969年頃、十代最後の年だったと思います。

by e-g-g (2011-11-30 11:40) 

e-g-g

◎匁さん
>毎日走っています。
エライですね〜
ワタシは、走るのはちょっとしんどいので、
もっぱら歩き専門、それすらも毎日ではないのですが、、、

◎絵瑠さん
ご覧頂きまして、ありがとうございます。
描いた当人は、あぁすれば良かった、ここがちょっと、
と反省だらけなのです〜

◎kiko1578
コメント、ありがとうございます。
葉が落ちる前の最後のダンスでしょうか、
紅葉が終わるとちょっと寂しいですね、
でも、陽差しの届く明るい光景もなかなかですよね。

by e-g-g (2011-11-30 11:58) 

e-g-g

◎タックンさん
そうですか〜 とても身近な公園だったんですね。
その頃、私の目の前にあったのは代々木公園なんです。
毎日、横浜と渋谷を往復していましたが駒沢は素通り、、、
玉電の走る姿も目には出来ませんでした。ちょっと残念です。

1960年代も終わろうとする時代、
Sound of Silenceは刻まれた記憶を呼び覚ます装置のひとつですね。

この絵を描いた場所から100メートルほど歩くと、
梅林がありまして(規模は小さいですが)、
その開花が今から楽しみです。

◎Combat!さん
壁打ちテニス、懐かしいですね〜
私はここではやりませんでしたが、とにかくパコンパコン。
ダスティン・ホフマンとビリーが作るのはフレンチトーストですね、
あれを観てから真似をして良く作りました。
自転車は歩いたり走ったりするよりも、
膝への負担は少ないようですが、それでも負担はかかりますね、
ボチボチゆっくりと、ですね。

◎海を渡るさん
スクリーンを撮る!
私は経験ないです、でも気持ちは分かります。
今のようにいろんな方法で簡単に見られるよりも、
一生懸命に見ていたのかもしれませんし、
受け止める感性もひょっとするとよほど鋭かったのかもしれませんね。

by e-g-g (2011-11-30 12:20) 

e-g-g

◎しろのぽさん
上手い具合に逆光が当たって、しかも構図もほどほど、
という具合に探すとなかなかスケッチポイントって少ないんですよね。
で、その逆光の良さが描けたかというと、、、
ともかく、新緑、夏の緑、紅葉、と何本描いても不満足、
いったいいつになったら描けるのやら、です。
幹のほうは、ある種の描き方が掴めたような気もするんですけどね、、、

◎dekoさん
この時期のほっこりとした陽差し、
それと激しくない葉の色づき、
その印象が出せればなぁ、というところですね。
でも、燃えるような紅葉も描いてみたい!
といっているうちに季節は過ぎていく・・・

◎つなみさん
この季節のニュアンスのある木陰の明るさが好きなんです。
でも、動きの速い太陽からの光りは、
目に映る色彩の妙をあっという間に変えてしまいます。

by e-g-g (2011-11-30 12:45) 

いろは

こんにちは^^
柔らかな日差しを感じる素敵な絵ですね♪
皆さんのご覧になられた映画はあまり観ていませんね(-_-;)
私はもう少し古い映画です^^
主人は絵のほうは描いていません(^^;
やはり剣道のほうが良いみたいです^^
by いろは (2011-11-30 14:41) 

pace

私の曲の印象はミセスロビンソンかな
それと南へ向かうバスの中

by pace (2011-11-30 16:49) 

ララアント

秋のやわらかい日差しを浴びながらのランニング
とても気持ちが良さそうですね。。。
12日の土曜日はキルトの先生も走っていたのでは!?
駒沢公園は散歩コースの一つですが そう言えば
最近歩いていないことに気づきました。
馬事公苑や砧の方へ出かけることが多くなっています。
出かけてみたくなりました。
by ララアント (2011-11-30 21:43) 

sako

なんて気持ちのいい風景画でしょう!
穏やかで優しい秋の光がほんとによく表現されて素晴らしいです。
『卒業』は高校生の時に見ました。ダスティンホフマンの印象がとても強かったです。サイモン&ガーファンクルの音楽も良かったです。♪
by sako (2011-11-30 23:52) 

gwan3

全体に柔らかい雰囲気。特に木のタッチがそんな印象をつくりだしているのでしょうか。
このブログで何度か、黄色い落ち葉が印象的な絵を拝見した記憶がよみがえります。
どれも明るくて優しい光景ですね。
by gwan3 (2011-12-01 08:37) 

旅爺さん

こんばんは~♪
爺が留守の間に拙い記事を見て頂いて有難う御座いました。
明るい並木の太い木ががっしりと強そうな感じがいいですね。
by 旅爺さん (2011-12-01 19:31) 

JF

明るい秋の日ですね(^^)柔らかい光が広がっています。
ダスティン・ホフマン、いいですよね。
クレーマー・クレーマーは良い作品でした~。
トゥッツィーも良かったですけど(^^)
by JF (2011-12-01 20:02) 

tochimochi

卒業は名画でしたね。
私も教会の屋根で叫ぶ声に感動しました。
お気に入りはスカボロフェアーでした。

by tochimochi (2011-12-01 22:34) 

絵かきさん

駒沢公園 素晴らしい絵になりましたね。
古き日 三軒茶屋の友人と描きに行きましたが、
描けずに帰ってきたのを思い起こしています。

by 絵かきさん (2011-12-02 10:52) 

e-g-g

◎いろはさん
突然寒くなりましたね〜
この陽差しも、ずいぶんと前のことのような気がします。

私が映画に関心を持つようになったのは、
ヌーヴェルヴァーグの頃からでしょうか、
それ以前は親と一緒に見た「駅馬車」や「シェーン」、
日本映画では「隠し砦の三悪人」、「蜘蛛巣城」あたりですね。

ご主人様の絵は、またいつか復活するかもしれませんよ。。。

◎paceさん
音楽も役も、ミセスロビンソンがあの映画のキーですからね、
忘れがたいですね。
>南へ向かうバスの中
といえば「真夜中のカーボーイ」でしょうか、あれは良かった。

◎ララアントさん
馬事公苑、砧公園、それと駒沢公園、
世田谷は公園に恵まれているかもしれませんね、
まぁ、ほんとうはもっともっと欲しいですが。

by e-g-g (2011-12-02 17:14) 

e-g-g

◎sakoさん
穏やかな秋の光は、描く身にも優しいです。
今日のように寒くなると、あぁ、良い季節だった、
しみじみと思います。
サイモンとガーファンクルが出てきた頃、
実はビートルズばかり聴いてました。
でも『卒業』の音楽は別格でしたね。

◎gwan3さん
そういえば黄葉は、毎年描いてますね、
描き心?を刺激されるようです。
ほんとは、目に映るあの明るさと輝きを、
もっと描きたいんですけどね〜

◎旅爺さん さま
いえいえ、なにしろ不定期訪問なんですよね、
なかなか毎日のようには伺えなくて、スミマセン
このケヤキ並木は、いま勢いがありますね、壮年期でしょうか?

by e-g-g (2011-12-02 17:28) 

e-g-g

◎ J F さん
ダスティン・ホフマン、記憶に残る映画がたくさんありすぎです。
若い頃の作品の印象が強いですが、もう70代も半ばなのですね、
時はうつろう、、、

◎tochimochiさん
スカボローフェアの歌詞の意味を知ったのは、だいぶ後のことです。
(他の曲も大同小異ですが)
初めて聴いた頃はサウンドに反応していたんですね、、、

◎絵かきさん さま
駒沢に限らず公園は、絵になりそうなポイントを見つけにくいですね、
その場の全体の雰囲気は良くても、
いざ切り取ろうとすると、焦点を絞りにくい感じがします。

by e-g-g (2011-12-02 17:39) 

カズ−

サイモン&ガーファンクルの曲はその昔、LPを聞きながらよく
歌っていました。
懐かしいですねぇ。
そして、今でも時々カラオケで、、、。
by カズ− (2011-12-02 23:12) 

カズノコ

素晴らしいエッセイとその挿絵になっていますねー!
暖かそうな秋色の陽射しの中で!
駒沢は、東京オリンピックの前後に会場の様子を
見に行ったきりです。一度、じっくり散策したくなりました。
by カズノコ (2011-12-03 10:20) 

ナツパパ

淡い日差しながら温かみも感じられて、足しkに秋の雰囲気ですね。
夢の中に出てくるような、素敵な絵の世界です。
by ナツパパ (2011-12-03 20:21) 

rtfk

ステキな絵を拝見できて有難う御座います。
ダスティン・ホフマンは
確かに走っているイメージがありますね(^w^)

by rtfk (2011-12-04 14:46) 

響

ブームとはいえこんな綺麗な秋の木漏れ日のしたでは
体を動かしたくなりますね。
ヤケキの控えめな紅葉がとってもいいです。

by (2011-12-04 18:10) 

masa

ご無沙汰してました!
1年前くらいからの作品、拝見させていただきました。
力強いデッサンもありで見応えあり、楽しみました!

友人が映画のワンシーンと同じポーズを自分の子供にさせて
写真撮っていたのを思い出しました。
昔の映画って、心に残るシーンありましたよね。


by masa (2011-12-07 16:49) 

東雲

こんにちは。
ご無沙汰しております<(_ _)>

ふっと力を抜いて 穏やかな気持ちになれる、
とても優しい色合いの素敵な絵ですね・・・。
こちらに引っ越す前に 友人と歩いた昭和記念公園の銀杏並木や、
「クレイマー・クレイマー」は 結婚する前に主人と観た、
初めての映画だったなぁ・・・、などと様々な事を思い出しました。
by 東雲 (2011-12-09 16:03) 

e-g-g

◎カズーさん
初めて聴いた1960年代末は、
実はサイモン&ガーファンクル、あまり関心無かったんです。
ビートルズに比べてなんだかヤワな印象だったんですね、
でも、良い音楽はずっと残りますね。

◎カズノコさん
文章のほうまでありがとうございます。
でも、エッセイと言えるほどのものではありませんよ。
それにしても、駒沢公園もそろそろ半世紀、時は流れますね。

◎ナツパパさん
いつも、ありがとうございます。
この日の陽差しの印象は、こんな感じだったのですが、
ちょっとメリハリが足りなかったかもしれません。

by e-g-g (2011-12-09 17:42) 

e-g-g

◎rtfkさん
コメント、ありがとうございます。
ダスティン・ホフマンの走る姿は、
けっして格好良いとは言えないのですが、なぜか記憶に残りますね。

◎響さん
この絵は、ほんのひと月前の光景なんですが、
今日の東京は雪でも降りそうな寒さ、
ランナーもぐっと減るのでは?
いや、今のランニングブームは、そんなに簡単には冷めないかな、、、

◎masaさん
こちらこそ、です。
最近、ブログもあまり開かなくて、、、なんです。
でも、見てもらえてありがとうございます。
(心に残るシーン、もう少し描きたいもの)

by e-g-g (2011-12-09 17:57) 

e-g-g

◎東雲さん
こちらこそ、すっかりご無沙汰してまして、、、

>穏やかな気持ちになれる、
その気持ちが描く動機でしたから、これは嬉しいです。
ありがとうございます。

ところで、ご結婚される前の「クレイマー・クレイマー」、
ちょっとフクザツですね〜

by e-g-g (2011-12-09 18:05) 

U3

素敵なウォーターカラーですね。
わたしにはとても描けそうにありません。
by U3 (2011-12-11 08:14) 

いそしぎ

柔らかそうな陽射しが心地いいですね。
こういう陰影はピンポイントなものより難しそうな気がしますが、全体を包み込むような優しい雰囲気が素敵ですね。
by いそしぎ (2011-12-11 23:33) 

よしあき・ギャラリー

いつも、お立ち寄りいただき、適切なコメントを、ありがとうございます。
いただくコメントに、毎回、酔ってしまいます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-12-12 18:26) 

e-g-g

◎U3さん
コメントをありがとうございます。
描く、書く、撮る、
いろんな手法を楽しみたいですね、

◎いそしぎさん
>ピンポイントなものより難しそうな・・・
そうなのです。
まったく、こうやって光がまわった光景というのは、
どうにも格好がつけにくいですね。
ま、そのふわっとした全体感を描こうとしたわけで、
いたしかたないです。

◎よしあき・ギャラリーさん
適切なコメント、などととんでもないですよ。
よしあきさんの絵に込められた意図と言いますか、
ときには仕掛け?そんなところを、
いつも興味津々で拝見しています。
けっこう的外れもあるとは思いますが、どうぞご容赦ください。
ともかく、絵はおもしろいですね。

by e-g-g (2011-12-13 12:55) 

collet

そうですね、ダスティン・ホフマンには秋が似合いそう!
彼は、どう見てもスポーツ万能には見えない分、
余計に走る姿が記憶に残るのかもですね~(^'^)

柔らかな秋景色で温もりも感じ、
何やらホッとさせていただきました~(#^.^#)
by collet (2011-12-14 15:15) 

てっちゃん

公園の絵と、ホフマンの走る姿がイメ-ジ
として、ピッタリですね。わたしも彼の作品
が好きで、のがさず見ています。
by てっちゃん (2011-12-20 07:21) 

e-g-g

◎colletさん
コメント、ありがとうございます。
>彼は、どう見てもスポーツ万能には見えない分
今まで考えたこともありませんでしたが、
そう言われれば、ほんとうにそのとおりですね、
格好良く走るのでは無く本気で走る姿、
それが印象を強くするのでしょう。

◎てっちゃんさん
幅の広い俳優ですよね、
もう年齢もだいぶ重ねていると思いますが、
まだまだその演技を見たいものです。

by e-g-g (2011-12-30 17:46) 

tromboneimai

とても素敵なタッチですね、素晴らしい~
リンクさせて頂きます^^

by tromboneimai (2012-01-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

林試の森の欅砧公園、晩秋。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。