SSブログ

林試の森の欅 [水彩画とスケッチ]

20111107_keyaki_rinshinomori.jpg

秋の薄日の差す昼過ぎ、まだ若いケヤキを描く。
場所は林試の森公園。
このちょっと変わった名前はかつての「林業試験場」の略。

目黒区と品川区にまたがるこの公園は、
樹木の数も多く、その種類もとうぜん多い。
おもだった木には解説のプレートが付いている。
名前を知ったからといって何かが分かるわけでもないが、
それでもその先の糸口にはなる、これはありがたい。

園のすぐとなりには目黒不動、
近くにはひっきりなしにクルマの走る山手通りがある。
街中で林の落ち着きを味わえるこの場所は、そのクルマ道からもすぐ。
ここは隙間のない都市にとっての必要空間。

欅・林試の森公園
F8(46×37.5cm) ホワイトワトソン・水彩

nice!(138)  コメント(72) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 72

未来

樹木に解説のプレートが付いているのは有難いです。
調べようと思ってもなかなか難しいものですね。
by 未来 (2011-11-07 13:46) 

いろは

こんにちは^^
若いケヤキらしく、まだスマートですね(^^)
「林業試験場」が都内にあるのは知りませんでした(-_-;)
この若い木が、いつか大木となり、夏の日陰を作り、
秋は落ち葉となって、カサカサと舞い上がっていくのでしょうね〜
by いろは (2011-11-07 14:43) 

まっちゃん

はじめまして。
林試の森近いです。
周りにいい飲み屋が多いので歩き回っているんですが(笑)
by まっちゃん (2011-11-07 14:55) 

mimimomo

こんにちは^^
林試の森・・・その存在を知りませんでした。目黒不動の傍ですか・・・
そのうち是非行かねば。
幹、枝の感じが素晴らしいですね~ 
by mimimomo (2011-11-07 17:51) 

よしあき・ギャラリー

樹木の描写に、輪郭線がありませんね。
新境地でしょうか。とても真似のできない生命力が伝わってきます。ますます磨きがかかってこられましたね。
素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2011-11-07 18:31) 

sako

街中の森ですか!ホッとしますね。
森の清々しい空気がこちらにも伝えわるようです。^^
by sako (2011-11-07 20:46) 

響

ケヤキって上に向かうほど
末広がりの木で縁起がよさそうな木ですよね。
紅葉もそれほど強く主張しない色付き方が好きです。

by (2011-11-07 23:42) 

barbie

都会のオアシスですね。
都内は、意外と緑が多いですね。
by barbie (2011-11-08 06:17) 

harry

林試の森へは散歩に出掛けたことがあります。
不思議な名前だなあと思っていました。
ひっそりとして静かでしたね。
都内は砧公園などもきちんと残っていて、いいですよね。

by harry (2011-11-08 08:13) 

tosi

おはようございます
柔らかく繊細なタッチが素敵ですね^^。
by tosi (2011-11-08 10:51) 

ponnta1351

その様な公園が有るなんて知りませんでした。どんどん伐採されて自然が破壊される中、貴重ですね。

しっかりそびえるケヤキの様子素晴らしいです。
by ponnta1351 (2011-11-08 15:29) 

スマイル

こんばんは
まさかこのケヤキの林が、都会の喧騒の中に
群生しているなんて思えません。

>ここは隙間のない都市にとっての必要空間。
貴重な空間ですね。




by スマイル (2011-11-08 19:58) 

絵瑠

こんばんは。
いつも素敵なお作を見せて頂き有難う御座居ます。
優しい色使いに心和む思いがします。
by 絵瑠 (2011-11-08 21:46) 

zenjimaru

ご訪問とniceありがとうございました。
さすがにプロの絵は素晴らしいですね^^
by zenjimaru (2011-11-08 23:12) 

deko

林試の森、なつかしいです~!
以前、武蔵小山に住んでいたので、たまに散歩してました。お不動様とセットで。^^
欅もすてきですが、背景の緑もすてきですね。


by deko (2011-11-08 23:52) 

風子

何と何を組み合わせて描いたのでしょう!?(^^)
静けさを感じさせる遠景と、スッキリ生える欅の若々しさ。
とても素敵な絵です♪
by 風子 (2011-11-09 09:50) 

旅爺さん

明るい森のケヤキが素晴らしいです。
良く同じように描けますね、驚きです。
by 旅爺さん (2011-11-09 10:06) 

Silvermac

都会の中の安らぎ空間ですね。
by Silvermac (2011-11-09 10:11) 

絵かきさん

???と秋の空模様が・・・
素適な水彩画に癒されました。
by 絵かきさん (2011-11-09 14:17) 

あら!みてたのね

こんにちは。
素晴らしいケヤキの林・・・優しい心にさせていただける水彩画♪
色使い、優しい筆のタッチに見せられます♪♪♪
和みの風景ありがとうございます。
by あら!みてたのね (2011-11-09 14:41) 

ナツパパ

もうすぐケヤキの落葉が始まり、林の中が明るくなりますね。
そうしたら、真っ青な空の冬がやって来るのですね。
by ナツパパ (2011-11-09 16:24) 

collet

秋の冷たい空気と共に、
しぃ~んとした静けさを感じます。
近く?にこんな場所があって羨ましいです~(#^.^#)
by collet (2011-11-09 17:36) 

信州のりんごほっぺ

お久しぶりです
いつ拝見しても
やわらかいタッチの素敵な絵ですね^^
by 信州のりんごほっぺ (2011-11-09 17:54) 

e-g-g

◎未来さん
サクラ、ケヤキ、クスノキ、ポプラくらいは分かりますが、
はじめて名前を知る木も多く、なかなか楽しめる公園です。

◎いろはさん
林業試験場が開かれたのは明治33年だそうです。
当時は試験場以外も自然がたっぷりの環境だったでしょうね。
このケヤキはまだ若いと思いますが、
こんなに近寄って育つとちゃんと大きくなれる?
と、ちょっと思ってしまいました。

◎まっちゃんさん
コメント、ありがとうございます。
下戸のためそちらの方は詳しくないですが、
でも、それらしい雰囲気の漂う界隈ですね。

by e-g-g (2011-11-09 19:04) 

e-g-g

◎mimimomoさん
巨樹や外国産の木もかなりあります。
それと、野鳥もけっこう来るようで、
バードウォッチャーの姿もときどき見かけます。
植物に詳しい方は楽しめると思いますよ。

◎よしあき・ギャラリーさん
輪郭線は描かないようにしていますが、
新境地というわけでもありません。
色の調子の差でカタチを表せれば、といったところです。
でもこの絵のように背景とのコントラストが弱い場合は、
つい、サッと線を入れたくなりますね。

◎sakoさん
試験場が出来たのは明治時代だそうです。
いまは密集する家々に囲まれていますが、
ともかく貴重なエリアですね。

by e-g-g (2011-11-09 19:15) 

e-g-g

◎響さん
樹形が美しいケヤキ、好きなんですよ。
秋は人知れず散ってしまいますが、
なんといっても新緑がきれいですね。

◎barbieさん
人口比から言えば、いまの3倍くらい公園が欲しいです。
でも、その気になって探せば緑は意外とありますね。

◎harryさん
不思議な名前ですよね、
それに何でも略してしまうネーミングの典型ですが、
でも、ちょっと雰囲気のある響きもあるかと。
ここも週末はけっこう賑やかになりますが、
その賑わいも木が吸収してしまうようです。
砧公園、、、しばらくご無沙汰です。

by e-g-g (2011-11-09 19:25) 

e-g-g

◎tosiさん
ありがとうございます。
ケヤキの木肌の印象をできるだけ出そうと思いましたが、
つい描き込み過ぎそうで、それなりに難しかったです。

◎ponnta1351さん
林業試験場から公園に生まれ変わった経緯は
詳しくは知りませんが、
なにはともあれ、残ったのは良かったですね。

◎スマイルさん
ケヤキの林立というほどではありませんが、
とにかく他にも様々な木が見られ、なかなか飽きません。
仰るように貴重な空間です。
なにしろ36,000坪あるそうですから。

by e-g-g (2011-11-09 19:34) 

e-g-g

◎絵瑠さん
この絵は、全体がきつい印象にならないよう心がけました。
もっとコントラストを効かせた方が楽なのですが、、、

◎zenjimaruさん
コメント、ありがとうございます。
>さすがにプロの絵は・・・
いやいや、絵はプロではありませんよ、
いずれはそんな野望もありますが、ともかく修行中です。

◎dekoさん
武蔵小山ですか、ときどき自転車で行きますよ。
家人は商店街にあるお茶屋さんで買い物とかも、、、
背景の緑は悩んだところです、
実際にはもっと暗く沈んでいるんですけどね、
ま、絵ですから。

by e-g-g (2011-11-09 19:43) 

mamii

ケヤキ林、優しいタッチで描かれていますね。
by mamii (2011-11-09 20:06) 

sig

きこんばんは。
木の幹の感じ。背景の木の葉の感じなど、見事な描写ですね。
by sig (2011-11-09 20:37) 

海を渡る

こんばんは。
木の表情がいいですね。
東京は緑が多いと聞いていましたが、
こういう森もあるんですね。
by 海を渡る (2011-11-09 21:08) 

green

はじめまして。
ステキなページですね!
林試の森は、犬を連れてよく行ってました。。
by green (2011-11-09 21:44) 

カズ−

比較的近くに会社があり、バイクでその辺りを走ったことも
ありましたが、全く知りませんでした。
知った以上は、一度行ってみなくては。
by カズ− (2011-11-09 22:56) 

pace

力作ですね!
林が見えます!
by pace (2011-11-10 10:29) 

keykun

こんにちは。^^
毎年の初夏に
蝉の羽化を観る同種の樹です。
ケヤキのヌメッとした木肌の質感までが其の侭に感じます。^^)v

by keykun (2011-11-10 10:42) 

e-g-g

◎風子さん
>何と何を組み合わせて・・・
画材ですか?
これは水彩絵の具のみですよ、色数もさほど多くありません。
ただ、タッチはいろいろと工夫しました。
ちょっとやり過ぎたかな?と思うところもありますが、、、

◎旅爺さん さま
木の表情はみな違いますから、
それはそれで描く楽しみがあります。
でも、同じケヤキばかりですから、
ちょっと単調な感じにもなりますね。

◎Silvermacさん
すぐ近くに大きな通りがありまして、
ただいま地下に高速道路を建設中です。
そんな喧噪からちょっと離れて、ほんとうに安らげるエリアです。

by e-g-g (2011-11-10 11:04) 

e-g-g

◎絵かきさん さま
この時期ですから、
もう少し色気のある絵も描きたいのですが、、、
うかうかしていると冬になってしまいますね。

◎あら!みてたのねさん
子供達の遊ぶ声が聞こえるなかに、
静かにたたずむケヤキ達を見つけました。
しばらくベンチに腰掛けてじっと眺めていました。
その落ち着いた印象を表せればいいな、と描いた絵です。

◎ナツパパさん
林はこれからどんどん明るくなりますね、
日が短くなる分、その明るさが貴重に感じられます。

by e-g-g (2011-11-10 11:17) 

e-g-g

◎colletさん
樹木の数も種類も多いこの公園は、
場所によっていろんな表情を見せてくれます。
このケヤキたちの一角はとても静かな雰囲気でした。
>近く?
ときどき自転車で行きます。走って10分と少しでしょうか。

◎信州のりんごほっぺさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
とにかくケヤキの木肌を硬すぎず柔らかすぎず描きたい、
そんな一枚です。

by e-g-g (2011-11-10 11:25) 

e-g-g

◎mamiiさん
この前に描いた折れたケヤキはちょっと激しかったので、
今回は優しく大事に、、、です。

◎sigさん
実際の背景は、もう少し鬱蒼とした印象です。
ケヤキを浮き上がらせるため、
その「濃さ」を明るくしています。
絵はいろいろ描けますね。

◎海を渡るさん
樹木の密度という点では明治神宮の杜が一番ですね。
この公園は適度な空間があり、
個々の樹木の様子もよく分かります。

by e-g-g (2011-11-10 11:41) 

e-g-g

◎greenさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
林試の森、お近くだったのですか。
あそこはネコも多いのですよね、
これからは日だまりに丸くなる姿が見られます。

◎カズーさん
おっ、会社が近い!のですか、
試験場時代からは年月も経ってますから、
どことなく落ち着いた雰囲気もあります。
いちど行ってみてください。
園内、バイクは入れませんが自転車ならオーケーですよ。

◎paceさん
手前のケヤキと背景の関係をどうするか、
彩色までにけっこう時間がかかった絵です。
良く考えた、という点では力作かもしれません、、、

◎keykunさん
蝉の羽化もケヤキだと見つけやすいのでしょうか?
これまで気づきませんでしたが、来年は注意してみましょう。
木肌の質感まで見ていただいてありがとうございます。
縮小画像のため、ちょっとつぶれ気味なのですが。

by e-g-g (2011-11-10 11:54) 

ENO

いつも多彩なスケッチ、いいですね〜。
エノ爺です。
by ENO (2011-11-10 14:54) 

rtfk

この公園にその昔行ったことがあるのですが
ソレ以外まったく記憶がありません。。。(汗)
もう一度行ってみようと思います^^)
何かを思い出すかも。。。
by rtfk (2011-11-10 20:06) 

yumi

幻想的な森の中にいるようです。小鳥の声で目覚めると窓の外にこんな景色があったなら素敵ですね~
こんな場所が都会の中にポッカリと・・まるで別世界ですね。
手前のケヤキも素敵ですが、奥の薄いグリーンが森の静かさや清々しさを醸し出していて気に入りました。
by yumi (2011-11-11 01:20) 

カズノコ

都心にこうした公園が残っているんですね。
また、素敵な場所を教えて頂き感謝です。
欅の若木は、その前に描かれた老木と比べて
見ると、すらったした表情がよく感じられます。
これから、紅葉が楽しめますでしょうか?

by カズノコ (2011-11-11 09:17) 

てんちん

木や花の名前を覚えるってちょっと豊かな気分になった気がしたり。
by てんちん (2011-11-11 17:09) 

ももこ

おーーーと歓声が上がるなんとも優しい雰囲気の樹木!
イライラが高じていたわたし、救われました(笑)

by ももこ (2011-11-12 00:54) 

puripuri

こちらには一度訪れた事があります。 いろんな種類の樹木が、高くそびえたっていて
予想していたのと違い驚きました。
行きはすんなりと行けたのに、帰りは迷ってしまいました(恥)
by puripuri (2011-11-12 16:16) 

anan

アメリカ東海岸の旅よりもどりました。
旅先で黄葉、紅葉を楽しみ、帰ったら自宅ベランダのヘンリー蔦が見事に赤くなっています。これからは東京の番ですね。
しばらく拝見しないうちに、木を描く大画家になられたようで、5枚続く樹木の絵はどれも素敵です。特に台風で折れた木には、ハッとさせられました。気持ちがこもってますね。コメントもいっぱい付いていて、今更気のきかぬ言葉を付け加えるのもいかがかと、ちゅうちょしつつ…。
またお会いしましょう。
by anan (2011-11-12 16:55) 

JF

都会にこういう場所があるといいですね。
木は その場所にいることを どう思っているかわかりませんけど。

若い木のみずみずしいかんじが伝わる作品ですね。
背景を描くのが難しそうですが、自然な広がりを感じます。
by JF (2011-11-12 17:56) 

いそしぎ

静かで透明感のある絵ですね。
背景の色、私なら色をゴチャゴチャと付けてしまいそうです(^^;
その潔さ(?)が、この空間を気持ちよく感じます。
幹の表現も繊細かつ生命力も感じます。
by いそしぎ (2011-11-12 23:11) 

e-g-g

◎エノ爺さん
いつも、ありがとうございます。
もう少しテンポを上げて描けると良いのですが、
ま、これからもよろしくお願いいたします。

◎rtfkさん
樹木以外には目立ったポイントも少ないですから、
印象も薄くなるかもしれません。
時を経て訪れると、また違った趣もあるかと。

◎yumiさん
幻想的に見えるかもしれない一角を選んで描いたものです。
こんな光景がずっと広がっていたら、かなり素敵なんですけどね。
奥の森は、かなり脚色してます。実際はもっと暗く沈んでます。
絵の嘘ですが、それが絵とも思います。
これって開き直り???

by e-g-g (2011-11-13 00:17) 

e-g-g

◎カズノコさん
なかなか伺えなくてすみません。
ここは、ほんとうに街中の貴重な空間と思います。
とにかく木の種類が多く、楽しめますね。
今年のケヤキの黄葉はどうでしょうか、、、
今日も、駒沢公園のケヤキをチェックしましたが、
九月の台風の影響か、ちょっと冴えない色でした。

◎てんちんさん
木も花も、分かったときは覚えたつもりになるんですが、
時が経つとす〜っと忘れて、、、
でも名前が分かるのは素朴に嬉しいものですね。

◎ももこさん
>優しい雰囲気・・・
そうなんですよ、それを描きたかったんです。
ワカッテいただいて、ありがとう!
イライラの素、生きているといろいろありますからね、
ある程度は仕方ないですよ。
イライラと安穏、この繰り返しですね、人生は。

by e-g-g (2011-11-13 00:27) 

e-g-g

◎puripuriさん
大きなポプラ、見上げるほどのスズカケの木、
それとメタセコイアなどなど、
樹齢を重ねた木が多いですから、ちょっと鬱蒼とした趣もありますね。
ここ、迷いやすいと思います。
ちょっと方向感覚が捉えにくいんですね、
たしかに林は見えているのに、それもすぐ近くなのに、
なかなかたどり着けなかったりするようです。

◎ananさん
お帰りなさい。
東海岸の黄葉・紅葉も美しいようですね、
いつか見たいものです。
で、ananさんが留守の間に、
ワタシは木の画家になりました。
これからは、これで生きてイキマス。
(ひと月たったら変わるかも、、、)
東海岸の話、木のあれこれ、音楽の愉悦、
また会いましょう。

◎ J F さん
木の気持ちになってみると、どうなんでしょうね〜
でも試験場時代の試験が無くなって?
ノンビリしてるかもしれませんよ。
背景はちょっと迷いましたが、
仰るとおり、広がりを持たせたかったですね、
そのため、実際よりもかなり省略、それと明るくしています。

◎いそしぎさん
背景は、ほとんど常緑樹なんですね〜
なので、緑もかなり濃く見た目にもちょっと重いんです。
で、どうしようか迷った末に、かなり思い切りました。
こういうことが出来るからこそ絵なのだ!と割り切って。
腹を決めたあとはスーッと描けましたよ。

by e-g-g (2011-11-13 00:48) 

風船かずら

わたしは同じところを歩くことが多いので、いきおい、よく見たり、その時その時を感じたりしながら歩くのですが、e-g-gさんの絵、雰囲気をよく表現されているのでわたしもそこにいるような気がします。手前の若い欅と背景の描き方、素敵だなと思いました。
by 風船かずら (2011-11-13 14:00) 

COLE

ケヤキは暖かい雰囲気がありますね
木のぬくもりをたくさん感じた作品でした
by COLE (2011-11-13 14:25) 

タックン

もう落ち葉の季節ですね~
とても居心地が良さそうな林
ガサガサ踏んで歩着たくなりました。
by タックン (2011-11-13 15:32) 

e-g-g

◎風船かずらさん
季節や時間の違い、それと見る側の心持ちによっても、
その場から受けるものは微妙に変化しますね。
絵を描くようになってから、そういった違いを
以前よりは注意して見るようになりました。

◎COLEさん
>ケヤキは暖かい雰囲気・・・
そうですね、なんとなくホッとする木と思います。
すらっと伸びた樹形も好ましいですね。

◎タックンさん
この公園も九月の台風では、かなりやられました。
それも片付けられ、もう落葉、
これから林も次第に明るくなります。
ここはとにかく木の種類が多いですから、
いろんなガサガサ音が聞こえてきそうです。

by e-g-g (2011-11-13 17:11) 

moz

背景の緑、若い欅のスケッチ素敵です ^^
欅、すくすくとのぴて背もかなり高くなりますよね。好きな木です。
こんな公園あるのですね。紅葉の季節、素敵なのではないでしょうか。
by moz (2011-11-13 18:02) 

しろのぽ

最近続いた樹のスケッチから、水彩に展開したのですね。
木の量感など、以前の水彩画とかなり違う感じです。
ケヤキの幹を見れば見るほど、まるで動物みたいな動感を感じます。
この前、台風以来初めて昭和記念公園に行ったのですが、ここでもケヤキが数本折れていました。
珍しいことで、あらためて台風の威力に驚きました。
by しろのぽ (2011-11-13 19:08) 

SILENT

木の樹皮の感じ素敵ですね
筆先でここまで表現出来るのは凄いですね
皮の光沢感と柔らかさが伝わってきます
by SILENT (2011-11-15 13:33) 

つなみ

隙間から見える向こうは、緑なんですネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2011-11-16 12:03) 

e-g-g

◎moz さん
さりげなくて出しゃばらず、そして伸びやかな樹形、
ケヤキのある空間は、どことなく優しい感じがしますね。
今年の紅葉はどうでしょうか?
9月の台風で、葉もかなり傷んだようですから、
でも、これから楽しみでもありますね。

◎しろのぽさん
>以前の水彩画とはかなり違う感じ・・・
本人も自覚してます~
まぁ、あちらへフラフラ、こちらへヨロヨロ、
寄り道だらけです、人生は

このケヤキたち、なんだかお喋りしてるみたいでしょ、
まぁ、勝手にそう見てるだけですけど、
なんで、そういう光景に目がとまるのか?
それを確かめるために描く、描く、描く、ですね。

昭和記念公園、あそこも大風が吹くとモロでしょう〜
紅葉も見たかったですが、ちょっと時期が過ぎましたね。

◎SILENTさん
硬すぎず、しかし弱々しくはない、そんなケヤキの質感を
感じていただけましたら幸いです。
なぜかケヤキには惹かれるんですね、また描きます。

◎つなみさん
すき間の向こうの緑は実際はもっと深く濃く茂っています。
そこに陽が当たって明るくなり、
手前のケヤキとのコントラストがちょっと出てきました。
絵は、その印象を増幅しています。

by e-g-g (2011-11-17 11:18) 

春分

美しい。
写真では描けない空気がありますねー。
そして田舎にはない都会の林の魅力は文章から知れました。
by 春分 (2011-11-19 11:02) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました~♪
by mimimomo (2011-11-22 12:05) 

ララアント

初めまして!
コメントが遅くなり 失礼しました。
林試の森公園 碑文谷の近くだったでしょうか!?
娘が高校時代 吹奏楽部でアルトサックスを練習するのに
林試の森公園へ行っていたように記憶していますが!?
何もかもが定かでなくなり始めてきました^^;
新規のアップがあれば お知らせしようと思ったのですが・・・
" 岩崎ナギ "さんをご紹介したかったのです。
by ララアント (2011-11-22 21:03) 

旅爺さん

日々寒さが増してきてますね。
スケッチなどで風邪引かないようにね。
by 旅爺さん (2011-11-23 12:13) 

gwan3

樹の幹の細かいタッチ、繊細ですね。
光のなかに溶けてゆくようです。
木の絵が続きますね、木の鼓動が聞こえるようでとても素晴らしいです ^_^)v
by gwan3 (2011-11-23 18:44) 

e-g-g

◎春分さん
そうですね、空気感、出したかったですね〜
背景など実際にはもっと暗くて濃いのですが、
ケヤキから感じた印象を大事にしよう、といったところです。

◎mimimomoさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
それと、なかなか伺えなくてスミマセン

◎ララアントさん
コメント、ありがとうございます。
林試の森と碑文谷、近いですね、
散歩コースとしてもちょうど良い距離感と思います。
ご紹介の岩崎さんのブログはときどきお邪魔しています。
良いブログですよね。

◎旅爺さん さま
お気遣い、ありがとうございます。
またあの寒さがやってきますね、少し鍛えなければ。。。

◎gwan3さん
忙しいのに、ありがとうございます。
もっといろんな場所へスケッチに行きたいんですけどね、
なかなか時間がとれず、
で、手頃なところにある木ばかり続いているのですよ。
なんとかしなくては・・・

by e-g-g (2011-11-23 20:01) 

ミモザ

こんばんは!
癒しの森なんですね。向こう側に見える緑の林が
希望の光のようです。
前の木とバックの緑が全く別の画材で描かれたように
感じられました(^^♪
by ミモザ (2011-11-24 17:09) 

e-g-g

◎ミモザさん
実際の奥の緑はもっと深くて重いのです、
絵ではかなり明るくしてます。
ケヤキの木とバックの関係ですが、
ちょっと作りすぎの感もありますね、、、
ま、でも、こういう風に感じた!としておきます。

by e-g-g (2011-12-09 18:12) 

せつこ

素敵な絵をたくさん楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もソネブロでお会いできることを楽しみにしております。
良い新年をお迎えください。
by せつこ (2011-12-30 11:09) 

e-g-g

◎せつこさん
コメント、ありがとうございます。
来年は、
もっと描きます、
描くつもりです、
描けるように頑張ります、、、

いやその前に、どうぞ良いお年を、ですね。

by e-g-g (2011-12-30 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

嵐のあと。秋の日の駒沢公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。