SSブログ

たまには上も見よう、と桜の木。 [水彩画とスケッチ]

20110911_sakura.jpg

木の根っこから少し上を向いてみた、場所は近所の公園。

台風が過ぎても大気中の湿気はまだたっぷり、
なんのことはない、まだ夏の延長だ。
もちろん、空の色は八月とは違うけれど。
ともかく、木の周りをぐるっとまわってポイントを見つける、
当然、木陰を選んで。

何匹かの飢えた蚊に栄養補給をしながら、
普通の鉛筆画を一枚、それとカラーペンで二枚、
なんとか三枚をスケッチ、ここで暑さと痒さの限界。

使ったペンはTOMBOのプレイカラー2、色はアッシュブラウン。
水に溶けるので面白く使える。
サイトを見たら“女子中高生に人気のプレイカラー2”とあった、複雑。

桜 : 東京・目黒・菅刈公園
A4(29.7×21cm)画用紙
nice!(107)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 45

ぶんじん

シビアな女子中高生のお眼鏡にかなう品物なら安心かも?!
by ぶんじん (2011-09-11 18:34) 

mimimomo

おはようございます^^
なんだか、わたくしまで痒くなってきます(-- 夏の一番嫌いなところが、蚊が
庭に出るところ。蚊さへ出なければなぁ~ 夏は最高なんですが・・・
力強い桜の木ですね~ 一番元気な青年くらいの年齢かなー
by mimimomo (2011-09-12 05:41) 

よしあき・ギャラリー

ダンスする女性を連想します。
見上げる感じが、素晴らしく表現されていますね。
直線の勢いに憧れます。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-12 06:19) 

ponnta1351

蚊に刺されながらのスケッチお疲れ様です。
多少我慢してスケッチをしなくては良い絵は描けませんよね。反省デス!
by ponnta1351 (2011-09-12 11:06) 

あら!みてたのね

こんにちは。
見事なスケッチ!!!
絵心のない者にとって羨ましい~(泣)
by あら!みてたのね (2011-09-12 12:52) 

レイリー

見事な樹皮の質感、力強い躍動感、本当に凄いですね~
絵心が無い私にとっては凄いの連発です・・・
by レイリー (2011-09-12 13:16) 

gwan3

ほんとに踊っているようですね。
ディズニーのアニメを連想しました。
水に溶けるぺんですか・・・なるほど。
by gwan3 (2011-09-12 14:38) 

いろは

こんにちは^^
見事な樹皮の表現に魅入ってしまいます。
私も絵心が無いので描く事は出来ないのですが、絵を観るのは大好きです。
主人も箱根から帰ってきて、早速ペン画を描いていました。
これからが楽しみです(^^)
by いろは (2011-09-12 15:36) 

海を渡る

こんにちは。
力強いタッチで活き活きとしてますね。
こんな絵を描ける人が羨ましいです。
by 海を渡る (2011-09-12 16:44) 

白老あ~ちゃん

木が根っこから上にもいったのね。
by 白老あ~ちゃん (2011-09-12 16:44) 

しろのぽ

「暑さと痒さの限界」・・・とてもよくわかります(笑)
大地にしっかり根を下ろしつつ伸び上がる姿に、生命感を感じます。
確かに、伸び上がって踊る人のようです。
水に溶けながらも、タッチはしっかり残るペン、なるほど使えますね。
しかし、女子中高生はどんな使いかたをしているんでしょう?(^^;

by しろのぽ (2011-09-12 19:14) 

akipon

いわゆる水彩鉛筆でしょうか?
必要最小限の線と、水彩の味わいがとても美しいですね
by akipon (2011-09-12 19:42) 

OJJ

この木の幹のスケッチは素晴らしいです~  メモメモ)
by OJJ (2011-09-12 19:45) 

スマイル

こんばんは
桜の木は、花はなくても、自分自身の
当たり前の命の営みを行っている
のですね~
桜の木の息吹を感じます。
本当に素敵ですね・・・
蚊にたくさん、刺されたのですか?
執念ですね~素晴らしいですね☆^^:
by スマイル (2011-09-12 20:11) 

ナツパパ

しっかりと地に根を張った幹、素晴らしいです。
来年の春に備えて、力を貯めているのだろうなあ。
by ナツパパ (2011-09-12 20:36) 

よしころん

人が手を広げて空を仰いでいるようでもあります。
久しぶりに絵も描いてみようかな~~♪
by よしころん (2011-09-12 20:41) 

anan

う~ん、いろっぺえ!
色気のある絵はいい絵です。
by anan (2011-09-12 20:48) 

sako

なんだか女性的な樹ですね。
いや、どっしりとした安心感は母性的と言ってもいいいいかもしれません。次世代を孕む、そんな感じがします。素敵です。^^
by sako (2011-09-12 21:19) 

いそしぎ

下ではしっかり根を張り、上では両手を開き光を浴びるているような生命感が素晴らしいです。
“プレイカラー2”面白そうな画材ですね!
画材専門店も楽しいですが、文房具屋にある画材や、筆記用具も面白いですね。
by いそしぎ (2011-09-12 23:36) 

ponnta1351

わざわざコメントを有難う御座いました。
貴重なご意見、知識の一つに加えさせていただきました。
これからも宜しくお願い致します。

by ponnta1351 (2011-09-13 11:21) 

e-g-g

◎ぶんじんさん
そうですね、このペンは彼女たちに受け入れられなかったら
目もあてられないでしょうからね、、、

◎mimimomoさん
長袖長ズボンにするとか虫除けスプレーを用意するとか、
ちゃんと準備をすれば良いのですが、つい、、、
この桜は二十歳くらい?(まったくの勘です)、元気そうでしたよ。

◎よしあき・ギャラリーさん
そうなのです、この踊るような姿に惹かれました。
まわりには、もっと素直に伸びた桜もあったのですが、
そのなかで群を抜いて面白かったです。
by e-g-g (2011-09-13 12:31) 

クロネコ

上手いな~。
なんだかこの木、踊ってるみたい(^_^)
by クロネコ (2011-09-13 12:59) 

e-g-g

◎pnnta1351さん
いや、虫除け対策をすれば良いのですが近所なので、つい、、、
ただ、まだ暑いですから長時間粘ってというわけにはいきませんね。
今日のような青空も、ちょっと恨めしいです。

◎あら!みてたのねさん
絵心は誰でも持っていますよ〜
落書き気分でスケッチすれば、きっと面白いですよ

◎レイリーさん
なんだか恥ずかしくなるお言葉、ありがとうございます。
木から気を感じるようになれば、もっと良いのですが。
by e-g-g (2011-09-13 13:06) 

e-g-g

◎gwan3さん
ディズニーのファンタジアあたりでしょうか?
この木の踊るような姿、ちょっと発見でした。
まぁ、そんな風に見る人、少ないと思いますけどね。
ペンはごく普通の水溶性カラーペンです。

◎いろはさん
表面の質感を気にかけながら木全体の陰影感も大事に、、、
樹皮を描くのは楽しくもありますが、難敵でもあります。
ご主人様の描くペン画を横から覗くいろはさん、
なんとなく目に浮かぶような、、、

◎海を渡るさん
ペン画はタッチの勢いが命ですね。
無駄な線を描かず勢いもこめて、なかなか難しいです。
by e-g-g (2011-09-13 13:20) 

e-g-g

◎白老あ〜ちゃんさん
下ばかり見ていても明るくならない!
やっぱり上を向いて、です。
でも、首もちょっと痛くなります。

◎しろのぽさん
わっかるでしょ〜!
ほんとは、ちゃんと虫除け対策をすれば良いのですよね〜
この木は、なんとなく根性のようなものを感じました。
踊りながら何かを話しているようにも見えましたね。

このカラーペンはピンク系が充実しているらしいです。
やっぱり女子中高生向けか、、、
水の溶け方ですが、以前からある水溶性のものと
あまり変わらないと思いますよ。
塗らしすぎると、タッチもどんどん消えてしまいます。
なのでこのスケッチでは、水を含ませたガーゼを押しつけるように使っています。

◎akiponさん
水彩色鉛筆とは違います、ごく普通の水溶性のカラーペン、
大事な手紙を書いて水をこぼしたらアウト、というモノですね。
でも、その滲みを使うのですからちょっと天の邪鬼ですね。
by e-g-g (2011-09-13 13:37) 

e-g-g

◎ O J J さん
早速、スケッチブックにメモしましょう!

◎スマイルさん
この木の上の方は、もちろん葉が生い茂っています。
蝉も盛大に鳴いて、どちらもその先の季節に向かっているのですね、
来年の開花が楽しみです。

◎ナツパパさん
この暑さも陽差しも、桜にとっては欠かせないものなのでしょう。
ほんとうに“力を貯めている”、そんな感じですね。
by e-g-g (2011-09-13 13:44) 

絵かきさん

樹木のたくましさ・を感じました。
さすがに・・・素晴らしいですね。
by 絵かきさん (2011-09-13 13:45) 

Silvermac

文具も進歩しましたね。
by Silvermac (2011-09-13 13:58) 

e-g-g

◎よしころんさん
この木はほんとうに人っぽく見えました。
これで、しゃべってくれたら、、、
木もじっくり見るとなかなか面白いですね。

◎ananさん
でしょ〜 いろっぺえ でしょう〜
ま、絵に色気があるというより、
この桜がすでに色気があふれているんですよ。
でも、“色気のある絵”、これは肝ですね。

◎sakoさん
そうですね、どちらかといえば女性的かもしれません。
ゴツゴツしたところもあるのですが、そんなことは気にもかけず、
大きなうねりを伸ばしていく、そんな印象でした。
by e-g-g (2011-09-13 14:31) 

e-g-g

◎いそしぎさん
この桜の木、大きく枝打ちをした跡もありますが、
でも自由気ままに育っているようにも見えました。
どこか気持ちの惹かれる姿です。
サインペン、マーカー、、、ついつい増える筆記具ですが、
このプレイカラー2は、ちょっと面白いです。
一本105円という値段も魅力です。。。

◎ponnta1351さん
こちらこそ、ありがとうございます。
日頃感じていることを書かせていただきましたが、
貴重な、などと言われますと面映ゆいです。

by e-g-g (2011-09-13 14:44) 

e-g-g

◎クロネコさん
なんだか “描いて描いて〜” と言っているようで、
まわりの桜は、素直?に真っ直ぐなのが多いのに、
やっぱり目立ちましたね。

by e-g-g (2011-09-13 14:47) 

e-g-g

◎絵かきさん
たくまさ、重厚さ、あと何でしょう?
妖艶さなんていうのもありますね。
そんな木の表情を、もっと探したいですね。

◎Silvermacさん
このペンはヒット商品だそうですよ、
でも、ロングセラーになるかどうか、、、
文具業界も大変ですね。

by e-g-g (2011-09-13 14:55) 

とらさん

こんにちは
e-g-gさんの描かれていますような表現のジオラマが出来たら良いなと思うしだいです。
オーデオ機器の管理も部品の存在しだいになってしまいますね。
でも、真空管もまだ無くなることは無いように、まだまだ維持管理できそうです。

by とらさん (2011-09-13 15:09) 

タックン

いろいろ想像力をかきたてられる
楽しいスケッチですね~
まるで生きているようです^^
by タックン (2011-09-13 21:05) 

deko

こちらでは初めまして。
桜の木、さりげなくて的確な描写に、
う、うまい・・・(笑)
夏場のスケッチはたいへんですね。
私は写真だけ撮って、あとは家で描くという軟弱なことをやってます。
ほんとうは、現場で描きたいんですが。
早く涼しくならないかなあと思います。
by deko (2011-09-13 23:27) 

e-g-g

◎とらさん
ジオラマの世界、想像もしていませんでしたが面白そうですね。
でも、三次元の表現はけっこう難しそうです。
最近、知人の組んだ真空管アンプ+手作りスピーカーの音を聴かされて、
醒めていたオーディオ熱がちょっと蘇りそうな気配です。
デジタル化のなかで、プリミティブな道具の良さも消えませんね。

◎タックンさん
相手(桜の木)の自然体の姿に負けないように、
チマチマしないように描きました。

>楽しいスケッチですね〜
これは嬉しいです。
けっこう楽しみながら描いた一枚ですから。

◎dekoさん
コメント、ありがとうございます。
私も現地では下絵だけ、着彩は家で、ということが多いですよ。
(手帳にメモのような走り描きということもあります)
写真も参考にしますが、
なにしろ、全部写ってしまいますからね、
邪魔になることもありますね。
暑さも、もう少しでしょう、きっと。
また、描きましょう。
by e-g-g (2011-09-14 12:13) 

collet

桜の木の木肌って、横筋がありますでしょ、
で、当たり前ですが・・・
その特徴がよく捉えられて鉛筆だけでもちゃんと桜だと判りますね。
by collet (2011-09-14 12:55) 

ソレイユ

生命力をとても感るスケッチで素敵ですね^^
逞しい根っこや太い幹のスケッチは木だけに気のエネルギーを貰えそうですねf^^
蚊ですか、野外スケッチの大敵ですね^^;

by ソレイユ (2011-09-15 13:24) 

風船かずら

蚊には泣かされますね。でものびやかな生命力にあふれた素晴らしいスケッチですね。
by 風船かずら (2011-09-16 20:18) 

e-g-g

◎colletさん
木肌を分かりやすく描くことと、陰影を的確に表すこと、
線画はそのバランスの取り方が難しいですね、
描きながら悩んだところです。

◎ソレイユさん
大騒ぎをせず、しっかりとエネルギーを秘めている、
そんな木達の姿には、やはり惹かれるものがあります。
まぁ、蚊には蚊のエネルギーもあるとは思いますが、、、

◎風船かずらさん
何かを喋っているような気配、それもけっこうお喋り、
この木からはそんな印象を受けました。
蚊は、ちゃんと対策をすればよいのですよね。

by e-g-g (2011-09-16 22:52) 

つなみ

おっきい木なんだなあと思いました~^^
椎の木などは、結構おしゃべりかもしれませんネ^^
by つなみ (2011-09-19 20:46) 

yumi

なるほどトーンの良い勉強になります。影だけで根っこが浮き上がって見えますし、トーンの全体のバランスもいいですね。
鉛筆の線が描き慣れてるな~と思います。ざっくりとでもメリハリが在って上手いと思ってしまいます。
by yumi (2011-09-23 00:14) 

yumi

↑は「樹の根」の感想です。(すみません場所を間違えました)
今度はさくらの木です。楽しい形でなんだか女性の体を連想してしまいます。
私はやはりペンの勢いが素敵だなと思います。そしてやはり根っこが頑張っているんだぞという感じがして好きです。
by yumi (2011-09-23 00:26) 

e-g-g

◎つなみさん
この桜はさほど大木ではありませんが、
なんとなく雄弁な印象です。
木もじっくり見ると、なかなか面白いですね。
by e-g-g (2011-09-23 11:38) 

e-g-g

◎yumiさん
根っこのスケッチは、
はじめは外形だけを描くメモ的なつもりでした。
描いているうちに鉛筆を走らせることにはまり、
結局、かなり熱中してしまいました。
一本の鉛筆も楽しいですね。

桜のほうですが、これは描くポイントがすぐに見つかりました。
なんとなく歩き出しそうな、何かもの言いたげな姿、
なかなか見飽きない姿でした。
手の動きもスムースで気持ち良く描けるときもあれば、
なかなか線が走らず、結局つまらない線ばかりになったり、
ペンも鉛筆も、けっこう人の心持ちを映しだしますね。
by e-g-g (2011-09-24 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

木の根犬塚勉展を見る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。