SSブログ

木の根 [水彩画とスケッチ]

20110906_kinone.jpg

夕景色を描いたあとは、なんだか地面ばかりが続く、
そろそろ広い風景を描きたいもの、それも秋の広がりを。

A4(29.7×21cm)画用紙に鉛筆
nice!(99)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 34

sako

大きな樹の根っこを見ると、子どもの頃によく遊んだイチョウを思い出します。樹に見守られながら遊んでいたような気がして、温かい気持ちになっていいものです。
秋の風景、楽しみにしています。^^
by sako (2011-09-06 21:35) 

Combat!

生命力をとても感じます!
「大事な物はみえない」。相田みつをの言葉です。
力強く幹をささえる根。お見事なデッサン力です。^^V

by Combat! (2011-09-06 23:04) 

いそしぎ

樹木のうねうねと、図太い位の生命力(言葉は悪いかも知れませんが)を感じます。
鉛筆のタッチを重ねた陰影も幹にコントラストが出て迫力がありますね。
by いそしぎ (2011-09-06 23:29) 

mimimomo

おはようございます^^
力強いですね~元気が出てきます。
by mimimomo (2011-09-07 05:29) 

よしあき・ギャラリー

お見事!
by よしあき・ギャラリー (2011-09-07 10:02) 

POP

こんにちわ。
ペン画のような
表現ですね。

広い風景でしたら
手軽(?)なところで
北海道は、如何でしょう。
もうこちらは、
秋の風です。
by POP (2011-09-07 13:36) 

レイリー

なんとも癒される、力強く静かな作品!
素晴らしいですね~
色がついていないのに色が見えます!
見事ですね (^^
by レイリー (2011-09-07 15:25) 

海を渡る

人の腕の血管の盛り上がりのようで、
力強い生命力を感じます。
鉛筆一本での表現が素晴しいです。
by 海を渡る (2011-09-07 20:55) 

スマイル

こんばんは
根は、植物の命の源ですよね~
しっかり張った根に凄い生命力を感じます♪^^:
もっともっと長生きしそうです。
素敵な鉛筆画ですね~
by スマイル (2011-09-07 22:50) 

gwan3

線の表情のバリエーションだけで、いきいきと見事ですね。
私なら、鉛筆を持ったら黒く塗りつぶしてしまいますから ^_^);
確かに風景もいいですが、モチーフとして根はおもしろいですね。
by gwan3 (2011-09-07 23:22) 

JF

ストイックに木の根を描かれるなかで、
頑なに描く というよりは 柔らかい陽射しさえも感じられます。
風景・・・描きたいですね~。
秋・・・描きたいですね~(笑)
by JF (2011-09-08 00:26) 

しろのぽ

な、なるほど・・・。
タッチを重ねて質感や立体感を出しているのが、さすがに上手いなぁーと見とれてしまいました。
木の根元を描くとき、根っこが土に埋まっていくあたりの、地面との接点が難しいといつも思うのですが、そこも丹念に描かれていて、まじまじと見入ってしまいます。
四方に伸びた根は、それ自体が生きもののようですね。
by しろのぽ (2011-09-08 00:55) 

SILENT

大坊店主と奥様元気そうでしたよ。
一枚の横顔の水彩が「平野遼」さんの絵を堪能させてもらいました。
歪んだカウンターと棚の重み。常連のお客さんと店主の会話。心地よい時間でした。神田の喫茶店ショパンも最近どうした事かとおもっています。木の根の絵いいですね。大地という空にのびのび枝をはる気分が最高です。
by SILENT (2011-09-08 08:59) 

いろは

こんにちは^^
しっかりと張った根っこに力強さを感じます。
秋はもうそこまで来ているようです。秋にはどのような絵を拝見できるのか、今から楽しみです。

震災以来初めて、一泊旅行に出かけてきました。
箱根ですが、平日でも結構観光客で賑わっていました。
頬をなでる風が涼しく、ススキも穂がでて秋を感じてきました。


by いろは (2011-09-08 15:24) 

e-g-g

◎sakoさん
慎重の低さを差し引いても、
子どもの頃に遊んだような存在感のある樹が
少なくなったような気がします。
見守られる、そんな気持ちになる樹がもっと増えて欲しいですね。

◎Combat!さん
どんなものを描くときも、
大事なものを見落とさないよう目を凝らしているのですが、
これがなかなか難しいですね、
でも、絵にも写真にも、いちばん大切なことですね。

◎いそしぎさん
うねうねはいちばん描きたかったポイントです。
でも、見れば見るほど凄いですね、
スケッチでそれが少しでも表せれば、と描きました。
by e-g-g (2011-09-08 19:12) 

e-g-g

◎mimimomoさん
いつも、ありがとうございます。
木の力強さは、つい描いてみたくなるんですね、
でも、その木を探すのもひと苦労です。

◎よしあき・ギャラリーさん
描けるものなら描いてみろ!
そんな雰囲気を持った根っこでした。
鉛筆画もなかなか楽しいですね、
でも、まだ手の動きがしっくりきません。

◎POPさん
鉛筆のタッチが残るように描いたものです。
北海道、広いでしょうね〜
明日あたりちょっと、と気軽に行けたら、、、
by e-g-g (2011-09-08 19:12) 

絵かきさん

難しいところですよね。
見事の描きあげて素晴らしいですね。
by 絵かきさん (2011-09-09 09:32) 

てんちん

大地にしっかり根をおろした力強さが伝わります。
by てんちん (2011-09-09 10:34) 

collet

黒い鉛筆だけでもこれだけ描けるんですね。
まるで根っこが動いてるようですよ~^^;
あっ、秋の広がりも楽しみにしてますね!
by collet (2011-09-09 15:18) 

e-g-g

◎レイリーさん
鉛筆画でも、やはり色は意識しますね、
それを感じていただけるのは、やはりうれしいです、
ありがとうございました。

◎海を渡るさん
見れば見るほど木の根は凄い!と思いますね、
でも、じっと見続けていると目が酔ってしまいます。

◎スマイルさん
この木は強くしたたかに生きているなぁ、と思いました。
その力に誘われて描いたというところですね。
by e-g-g (2011-09-09 15:33) 

e-g-g

◎gwan3さん
このスケッチは6Bと10Bの鉛筆を使いましたが、
塗りつぶしたくなる誘惑は大きいです。。。
さて、いま見直すと、ちょっと描き込み不足のところもありますね、
次はしっかりと。。。

◎ J F さん
>柔らかい陽差しさえも・・・
そうなんです。
あまり強くはないのですが、陽差しも確かにあるのです。
でも、ちょっと表現が弱かったですね。
秋、描きたいです!

◎しろのぽさん
根と地面の接点は “ちゃんと土に埋まっていくんだぞ”
と、念じて描きます。。。
まぁ、あまりまじまじと見入らないでくださ〜い
タッチの問題は、まだ悩み中です。
なにしろ鉛筆スケッチも、描き始めたばかりですから、
ただ、可能性は感じますね、この先、楽しみです。
by e-g-g (2011-09-09 15:44) 

e-g-g

◎SILENTさん
大坊から足が遠のいて、ずいぶんと時が経ちました。
スターバックスやお洒落なカフェが増え、
喫茶店という言葉も、もはや死語でしょう。
窓から入る光の粒子が見えるような少し淀んだ空気、
そして抑え気味の会話のトーン、
そんな環境も大事にしたいものですね。

◎いろはさん
絵を描くようになって、季節の移り変わりの感じ方が、
ほんの少しだけ敏感になったような気がします。
まぁ、以前が無頓着だったということですが、
でも楽しみな秋です。

箱根には、もう秋が来ているでしょうね、
仙石原のススキが思い出されます。あぁ、行きたし!
by e-g-g (2011-09-09 16:00) 

mimimomo

こんにちは^^
今日、八王子の長池公園と言うところに行きましたが、
せせらぎ緑道と言うところで、道幅3メートルくらいあるところを
木の根が横断していました・・・(@@
by mimimomo (2011-09-09 16:17) 

OJJ

この木の根っこは迫力あります~
一度は明るいeggさんの茜ぞらを見たいですね~
by OJJ (2011-09-09 20:40) 

タックン

今朝 歩きながら近くの公園で一休み
水飲み場とポコポコと地中からはみ出した木の根
e-g-gさんの絵の場面のようでした。
木の根の上には 青いドングリの実がたくさん・・・
いろいろ思いが揺れる初秋の朝でした。
by タックン (2011-09-10 11:52) 

e-g-g

◎絵かきさん
しっかりと見て描くのは難しいといえばそうですが、
でも、やはり描くことは楽し、ですね。

◎てんちんさん
いろいろな条件が重なって木も根を張るのでしょうが、
その力、たいしたものですね。

◎colletさん
そうなんです、根っこってまるで動いているようです。
鉛筆は優れものです、言うことを聞いてくれるあいだは。
by e-g-g (2011-09-10 14:34) 

e-g-g

◎mimimomoさん
>木の根が横断・・・
大きな木もその根元をきちんと囲われていますからね、
街暮らしではなかなかお目にかかれません。
でも、そういう木の力をもっと身近に感じたいものです。
長池公園、機会があれば、、、

◎ O J J さん
そうですね、筆の感触も良いですからね、次は茜色、、、
でも、鉛筆の味わいも、もっと試してみたい、とも。
by e-g-g (2011-09-10 14:45) 

gillman

血管が浮き出していたウチの親父の手の甲みたいで力強い感じがしますね
by gillman (2011-09-10 17:53) 

扶侶夢

絵を描いている間には様々な誘惑にかられます。
線画で表現していると…塗りつぶしたくなる誘惑…よく分かりますね~(苦笑)
by 扶侶夢 (2011-09-11 13:12) 

茶菓子

いや~凄いですね~!
凄い根木ですね~。
いや、あれは根気か・・・
by 茶菓子 (2011-09-11 16:47) 

e-g-g

◎タックンさん
今日、桜の木を描きました。
描いているあいだは集中しています。
でも、ふとした瞬間に、
いろいろな思いが湧いては消え、
また湧いてくるのを感じました。
by e-g-g (2011-09-11 18:53) 

e-g-g

◎gillmanさん
父親の手というのはどうして血管が浮き出ているんでしょうね〜
でも、私の手もそろそろそんな風に見られているのかもしれません。

◎扶侶夢さん
>塗りつぶしたくなる誘惑・・・
ある程度消せる鉛筆はなんとかなりますが、
ペンの場合は一発勝負、
止めどころの見極めが難しいですね。

◎茶菓子さん
気の短いワタシは、根気強くという言葉を
座右の銘にしていますが、
それを覚え続ける根気が持続しません。
by e-g-g (2011-09-11 19:02) 

風船かずら

重くなく、根の力を心地よく表現されていますね。
by 風船かずら (2011-09-16 20:30) 

e-g-g

◎風船かずらさん
鉛筆で描きこむ心地よさに
ついつい引っ張られそうになりました。
描きすぎに注意したスケッチです。
by e-g-g (2011-09-18 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。