SSブログ

夏の水飲み場。 [水彩画とスケッチ]

20110821_saigoyama  koen.jpg

半袖では心細くなるような涼しい日曜日。
エアコンを入れずにどこまで我慢できるか?
と暑さと格闘していた一週間前がずっと以前のことのよう。

夏のあいだ、しっかりと自己主張していた公園の水飲み場も、
しばしの休息か。
この鉛筆スケッチは暑さ真っ盛りの日の記憶だけれど。

夏の水飲み場(西郷山公園)
A4変形 CANSON SKETCH PAD
nice!(119)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 49

ぶんじん

最近はペットボトルで水やお茶を買うことが多く、お世話になることが少なくなってしまったけど、なぜか存在感がありますね。私も水飲み場があると写真を撮りたくなってしまいます。
by ぶんじん (2011-08-21 20:05) 

puripuri

暑さ真っ盛り、、水飲み場に太陽がギラギラとあたっているんですね。
たくさんの子供達の喉を潤してくれたのでしょう(^。^)
by puripuri (2011-08-21 21:44) 

よしあき・ギャラリー

しっかりとした線描に心動かされました。
手が震える持病持ちには羨ましい限りです。
それと、構図、画面全体が水飲み場を支えているのですね。
勉強になります。
by よしあき・ギャラリー (2011-08-22 05:47) 

匁

そうですね。我が家の近くの公園にも有り
夏の間お世話になりました。
涼しくなって、しばらく、忘れそうです。
by (2011-08-22 08:14) 

絵かきさん

真似の出来ない自分だけの絵・
鉛筆画・・見事ですね。
by 絵かきさん (2011-08-22 10:20) 

旅爺さん

連日の猛暑も急激な変化で涼しくなっちゃいましたね。
そのどちらの時も公園の水飲み場はオアシスなんですね。
by 旅爺さん (2011-08-22 15:42) 

mamii

水飲み場、鉛筆画・・見事な仕上がりですね。
by mamii (2011-08-22 16:34) 

いろは

こんにちは^^
色が無いだけに難しい表現のように思います。
puripuriさんが仰っているように、ギラギラと太陽があたっている感じが伝わってくる、素晴らしい鉛筆画ですね♪
先日、塩沢先生の展覧会を拝見した後、主人は鉛筆で少しずつ絵を描き始めました。嬉しいことです(^^)
by いろは (2011-08-22 16:49) 

e-g-g

◎ぶんじんさん
蛇口をひねってもしばらくはお湯しか出てこない、
子供時代は、いろんな場所で水を飲みましたね。

◎puripuriさん
強い日差しと、それと蝉の大合唱、
夏の盛りでした。

◎よしあき・ギャラリーさん
ちょっと(いや、かなり)雑なところもあるのですよ。
それでも、しばらく描いていなかった鉛筆スケッチ、
やはり描き出すと楽しいですね。
手の震え、ふだんの絵からはとても感じられませんが。。。
by e-g-g (2011-08-22 18:11) 

e-g-g

◎匁さん
水飲み場の出番はまた来年でしょうか、
いや、まだまだ暑さはぶり返しますよね。

◎絵かきさん
鉛筆画、まだまだです。
カタチも光りも、もっともっと的確に掴みたいものです。

◎旅爺さん
公園に水飲み場はつき物ですが、
考えてみたら大変なことですよね、
ただでじゃんじゃん水が飲めるのですから。
by e-g-g (2011-08-22 18:24) 

e-g-g

◎mamiiさん
久しぶりに描いた鉛筆スケッチです。
技術も表現も、まだまだですよ、、、

◎いろはさん
奥の木立も手前の地面も、色をつければ簡単なのに!
と思いながら、心を鬼にして?描きました。
もっと訓練が必要、これが実感です。
そうですか、ご主人様も描き始められましたか、
絵に関わるお仕事をされていたのですよね、
きっと勘所を押さえるのもお得意なはず、楽しみですね。
by e-g-g (2011-08-22 18:39) 

スマイル

こんばんは
e-g-gさん、多才ですね~
水彩画も鉛筆画もとても素敵で
吸い込まれそうです☆
by スマイル (2011-08-22 20:18) 

gwan3

モチーフにやられました ^_^)b
水飲み場までの距離感がなんともいえませんね。
喉が渇いてきます〜


by gwan3 (2011-08-22 21:04) 

いそしぎ

さりげなく、それでいて印象深いモチーフですね。
どうしても、この水飲み場に目が行きます。
現実でも、やっぱり目が行きます。足が動きます。
実際には飲まないけど、ハンカチを濡らしたり手を腕まで洗ったりと夏の間はお世話になってます。

by いそしぎ (2011-08-23 00:24) 

レイリー

素敵な瞬間のスケッチ、臨場感ありますね~
自分も心に残る1枚を撮りたいと思っていますが難しいです。
by レイリー (2011-08-23 08:13) 

あら!みてたのね

おはようございます。
オォー! 素敵な鉛筆画!!!
夏のぎらぎら照りつける陽射しの表現・・・秀逸!!!
by あら!みてたのね (2011-08-23 09:42) 

e-g-g

◎スマイルさん
>多才・・・
いやぁ、なんとお答えしたら良いのやら・・・
でも、無心になって(なったつもりで)鉛筆を走らせるのは楽しいですよ。

◎gwan3さん
どこにでもある風景ですが、
ちょっと気になって、という感じです。
久しぶりの鉛筆の感触でしたが、やはり良いものですね。

◎いそしぎさん
水飲み場、最近はどうなんでしょう、
都会では、ちょっと減っているような気もします。
代わりに自販機が、、、
きれいな水がタダで出る、大事にしたいですね。

◎レイリーさん
私は写真も撮りますが、ワンカットを撮ると、
すぐに次は?と目が移ってしまいます。
ま、少し我慢をして描くのもまた一興かと。

◎あら!みてたのねさん
陽差しの表現、実はまだまだなんですよ、
ああすれば良かった、こう描けばもっと、、、と。
また次、ですね。
by e-g-g (2011-08-23 13:38) 

ponnta1351

一気に気温が下がりましたね。
でも、まだまだ油断が出来ませんね。
静かな水飲み場の風景、良いですね。色を付けるのかしら?
by ponnta1351 (2011-08-23 15:57) 

クロネコ

ふあ~、お上手ですね。
特に東京駅のなんか、面白いです(^_^)
あたしもしまい込んだクロッキー帳だそうかな…。
関係ないですが、高校野球。
東京暮らしが長いのにあたしも地元を応援してしまいます。
by クロネコ (2011-08-24 13:05) 

つなみ

鉛筆なのですね。いいですネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2011-08-24 16:54) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う水飲み場を見ると、子供の頃をふっと思い出します。
by mimimomo (2011-08-24 18:28) 

扶侶夢

鉛筆画もテーマの捉え方で、いい味が出せますね。
by 扶侶夢 (2011-08-24 20:43) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
久しぶりの鉛筆スケッチです。
これには彩色はしませんが、
水彩でもちょっと描いてみたいですね。

◎クロネコさん
コメント、ありがとうございます。
>特に東京駅・・・
あっ、これは友人の画家、塩沢宗馬さんの絵です。
彼はすでにプロですから、私などはとてもとても、、、
夏の高校野球ですが、
かつて住んだことのある町の学校が優勝しました。
うれしいですね

◎つなみさん
久しぶりに描いた鉛筆スケッチ、
手がスムースに動きませんね、
これはイケナイ!もっと描かなければ!です。

◎mimimomoさん
私も子供の頃を思い出しますよ、
夏場は蛇口をひねった瞬間は熱いのが出てきたり、、、
でも、このおかげで熱中症にもならなかったのでしょう、
貴重な存在でしたね。
by e-g-g (2011-08-24 20:55) 

e-g-g

◎扶侶夢さん
いい味までは、まだまだですヨ。
今回は感触を思い出すといったレベル、
もっとしっかりと的確に描きたいものです。
by e-g-g (2011-08-24 21:02) 

海を渡る

こんばんは。
目の眩みそうな眩しさを感じますね。
このところ涼しい日が続いていましたが、
また少し暑さがぶり返しそうですね。
by 海を渡る (2011-08-24 21:23) 

井上酒店

なんかこの絵を見ていると、「カラカラカラ」と音を立てて、映写機が回り出し、絵から映像に変わりそうなイメージがしました。とっても素敵な絵ですね。流石です!!
by 井上酒店 (2011-08-24 23:19) 

yumi

夏の日差しですね。影が気持ちが良くてなんだかホッとします。
思い切った構図ですが全く違和感が無く上手い!と思いました。
水のみ場の下に箱の様なものがありますが、子供のためのステップでしょうか?
きっと沢山の人を潤したんでしょうね~そんな場面が浮かんできます。
by yumi (2011-08-24 23:56) 

ももこ

モノトーンの世界、新鮮な感じがまたいいですね。
歴史のある公園なんですね(^-^)
公園の水飲み場、砂場子供たちの行き場がなくなりますね。

by ももこ (2011-08-25 00:36) 

旅爺さん

今日は雨ですがそちらもですか?
じゃ~・・・何描いてるかな~?
by 旅爺さん (2011-08-25 11:14) 

e-g-g

◎海を渡るさん
辟易していた暑さも、過ぎてみればなつかしい、、、
今日の東京はときどき雨が降ったり、少し涼しいです。

◎井上酒店さん
いやぁ、とてもイマジネーションを刺激されるコメントです。
いままで考えたこともありませんでしたが、映写機から映し出されるような絵、描いてみたいですね。

◎yumiさん
コメント、ありがとうございます。
ごくごく軽い気持ちで描いたスケッチですが、その方が肩の力が抜けるのかもしれませんね。
「箱」はステップです。いつもネコがここに座ってます。

◎ももこさん
鉛筆だけで描いていると色が恋しくなり、色ばかり使っているとその色に囚われて、、、とかく人の心は天の邪鬼。
妙なことを気にせずに子供達が公園で遊べる日、いつになるのでしょう。
*トップの写真、戻りましたね。ガスの合間の陽差し、私は断然こちらが好きです。

◎旅爺さん
こちらは降ったり止んだり、ちと蒸し暑いですね。
で、オシゴトです、、、なので描く時間がありません
by e-g-g (2011-08-25 14:25) 

響

モノトーンで描く
日常の風景って良いですね。
汗びっしょりの子供が水揚げを飲みに走って来そうです。
by (2011-08-25 18:31) 

アールグレイ

涼しげな気持ちにさせてくれる素敵なスケッチですね。
by アールグレイ (2011-08-25 20:34) 

e-g-g

◎響さん
色を使わずに描くのも、なかなか楽しいですよ。
>汗びっしょりの子供が・・・
そう、子供の頃は貴重なオアシスでしたね、
この公園、いまは子供が少なくて、、、

◎アールグレイさん
暑いので色を使わず省エネモードです。
コメント、ありがとうございました。
by e-g-g (2011-08-26 12:45) 

collet

モノトーンで描かれていても、
ちゃんと太陽の光と灼熱の暑さは感じますね。
きっと、蝉の鳴き声で煩いほどだったんでしょうね~(^^ゞ
by collet (2011-08-26 13:00) 

e-g-g

◎colletさん
コメントを頂き、ありがとうございます。
いま、東京は雷雨です。(26日16時)
炎天も蝉の鳴き声もずいぶんと以前のことのよう、
サッと描いたスケッチでも残して良かったと思います。
by e-g-g (2011-08-26 16:18) 

akipon

鉛筆画も美しいですね。鉛筆のタッチが活きてますね!
いつもご訪問とniceありがとうございます。
by akipon (2011-08-26 20:58) 

Jetstream777

鉛筆、筆を執る心のゆとりが欲しいですね。 いつも山へ行くとふっと思います。 写真すら満足にうまく撮れないのに。 (笑)
by Jetstream777 (2011-08-26 22:12) 

ミモザ

鉛筆画でここまでの表現は難しいでしょうね。
さすがだと思いました。
日差しまでが感じられるようでした(^^)
by ミモザ (2011-08-27 08:25) 

JF

このスッキリしたかんじが、暑い夏をちょっと忘れさせてくれます。
シャープなかんじと、鉛筆で描いたということが いいですね~。
by JF (2011-08-27 13:52) 

COLE

絵を描ける方をいつも羨望の眼で見ているのです
シンプルな中にしっかりと主張がある
とても気に入りました
by COLE (2011-08-28 12:19) 

e-g-g

◎akiponさん
コメント、ありがとうございます。
子供の頃から親しんできた鉛筆の描き心地、
忘れそうになっていたものが蘇るようです。

◎Jetstream777さん
失敗もあり時間もかかりますが、そこが楽しいのでしょう。
ひとつの風景やモノをじっと見続けて描く、
私には堪え性のトレーニングのようです。

◎ミモザさん
ほんとうに力のある鉛筆画にはまだまだです。
でも、いろいろ描いてみたいですね〜
と、その気はあれど腕が、、、

◎ J F さん
なんとなくですが、鉛筆画は少し潔く描けるようで、
描き終わると妙にすっきりします。
ペンや墨など、他のモノトーンの画材も使ってみたいですね。

◎COLEさん
>絵を描ける方をいつも羨望の眼で・・・
ファインダーをとおしてしっかりと事象を捉えているCOLEさんですから、
絵も描けますよ。思い切って一枚、如何ですか?
by e-g-g (2011-08-30 14:43) 

OJJ

白黒の版画を少しかじってるので、鉛筆画(スケッチ)が夢に出てきます・・
by OJJ (2011-08-30 17:09) 

youzi

絵、とても素敵ですね。
by youzi (2011-08-30 23:38) 

e-g-g

◎ O J J さん
版画もやはりスケッチは大事ですよね、
でも、それが夢に出てくるとは、、、
友人に版画家がいまして、ときどき作品を見ますが、
つい、ワタシもやってみようか、などと。。。

◎youziさん
コメント、ありがとうございます。
最近は月に二、三度の更新ですが、
またご覧いただけましたら幸いです。
by e-g-g (2011-09-01 20:34) 

旅爺さん

台風上陸ですね、十分注意して下さいね。
by 旅爺さん (2011-09-02 13:58) 

ナツパパ

台風からの蒸し暑い陽気で、朝からエアコン入れちゃってます。
これはもう辛抱できませんでした。
台風が通り過ぎたら秋が来ると良いですね。
by ナツパパ (2011-09-03 10:57) 

moz

鉛筆、濃い目の4Bとか5Bとか・・・、温かくてよいですよね。 ^^
水飲み場・・・良い構図、趣きありますね。子供達と蝉の大きな声が聞えていたのが、もうずいぶん前のように感じてしまう9月の日曜日。
この台風で、秋がまた一歩近づくのでしょうね。
by moz (2011-09-04 07:49) 

せつこ

水飲み場を絵にするなんて面白い♪
by せつこ (2011-09-04 17:51) 

e-g-g

◎旅爺さん
ずいぶんと間の抜けた返信になってしまいました〜
台風去ったのにムシムシしてますね、はよ、秋よ来い。

◎ナツパパさん
今日(11日)も銭湯の脱衣場のような湿気、
カラダにも悪そうですね。

◎mozさん
鉛筆はなにしろ子どもの頃から馴染んでますからね、
何を描いても、どこかホッとします。
今日(11日)も、まだ暑いですが、秋も、もうすぐでしょう。

◎せつこさん
水飲み場を絵にするなんてヘンですよね、
でも、目が行ってしまって。。。
by e-g-g (2011-09-11 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夕暮れの多摩川。木の根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。