SSブログ

西郷山公園、8月。 [水彩画とスケッチ]

20110806_saigoyama_summer.jpg


東京、目黒区の端にある西郷山公園、
北側の正門前の道路は渋谷区との境。
この絵はそことは反対側、南寄りの一角、
桜、紅葉、冬の落ち葉、そして夏の深い緑、
土の地面のほとんど見えない街では、貴重な存在。

8月の4日、にわか雨が降ったりカッと照りつけたり、
真夏の炎天下とはちょっと趣の違う昼下がりだった。

F4(34×25cm)ホワイトワトソン

nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 35

ponnta1351

素敵です!いつも爽やかな絵を有難う御座います。
by ponnta1351 (2011-08-06 19:35) 

sako

白い道にかかる樹の影が、お天気が変わりやすい日の一瞬を現しているようですね。^^
by sako (2011-08-06 21:02) 

いそしぎ

緑がある路はいいですね。見ていて心穏やかになります。
by いそしぎ (2011-08-07 00:18) 

mimimomo

おはようございます^^
濃い緑に樹木の影、やはり暑い『夏』を感じます。
by mimimomo (2011-08-07 05:38) 

よしあき・ギャラリー

一見して、強い日差しが感じられます。
暑い色は何処にもないのに・・・
すごいです。

by よしあき・ギャラリー (2011-08-07 05:55) 

タックン

不安定な天気が続いていますね~
静かな真夏の昼下がり・・・
この道の向こうに 
日傘をさして通り抜ける女性の
後姿が見えるようです^^
by タックン (2011-08-07 09:26) 

響

すっきちとした夏にはならない日が多いようですね。
絵は少し湿気を帯びた中で
日陰以外はちょっと暑そうなそんな空気感を感じます。

by (2011-08-07 10:30) 

いろは

こんにちは^^
熱帯地方のような蒸し暑い日々...
都会とは思えない緑の木々に
一瞬涼しげな風を感じました。
by いろは (2011-08-07 14:30) 

カズ−

ここのところ仕事の関係でゆっくりできませんでしたが、
今日は久しぶりに時間が取れ、バイクを磨いたりバイク
小屋の掃除ができました。
少し心にゆとりがないと公園に行ってゆっくりしようなん
て気になりませんね。
by カズ− (2011-08-07 16:14) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
コメントをありがとうございます。
水彩の良さや味わいは、まだまだ掴みきれません。
もっともっと描きたいものです。

◎sakoさん
この日は雲の動きが速く、樹の影もほんの一瞬でした。
でも、そんな天気も面白いものですね。

◎いそしぎさん
はい、緑がない生きていけません。
その結果、緑の絵の具がどんどん減ります。
by e-g-g (2011-08-07 17:59) 

POP

こんにちは。
公園のきれいに敷かれた石の上を、
歩いた日を思い起こさせる1枚です。
よく午前の健診の仕事が終わると、
病院に戻るのですが
駅まで近くの公園があれば
経由して帰りました。
忙しい日々、
それが、ささやかな楽しみでした。

by POP (2011-08-07 18:40) 

e-g-g

◎mimimomoさん
木の影はイヤでも夏を感じさせますね、
この日の気温は30度くらいでしたから、
たいした暑さでは無かったのですが、、、

◎よしあき・ギャラリーさん
いつもありがとうございます。
陰影のコントラストの強い場面ですが、
目がごまかされますね。
もっとしっかり見ないとイケマセン

◎タックンさん
この公園には日傘をさして通り抜ける女性が
とても似合います。
なので、ちゃんと描いてありますよ〜
でも、繁みの陰で見えませんね、、、
by e-g-g (2011-08-07 19:30) 

e-g-g

◎響さん
東京はこの十日間くらい、あまり夏っぽくないんですよ、
もちろん湿気は十分あって、充分に夏なんですけどね。
夏なら夏らしくカッと晴れろ!そんな気もします。

◎いろはさん
渋谷からの帰り道、よくこの公園を抜けるのですが、
気のせいか気温もちょっと下がるような感じです。
木々も街の騒音を吸収してくれるのでしょう、
貴重な場所です。

◎カズーさん
お忙しいようですね、
夏場にあまり無理をされませんように。
私はごちゃごちゃした頭を整理するのに、
短い時間ですが公園散歩をよくします。
気分転換の仕掛けのひとつでしょうか、
ただ、夏はちょっと暑いですね〜
by e-g-g (2011-08-07 19:50) 

e-g-g

◎POPさん
コメント、ありがとうございます。
私も公園があれば回り道をするほうです。
忙しい都市生活にとって、
センスのよい公園は必須のアイテムですね。
by e-g-g (2011-08-07 19:55) 

せつこ

いつも素晴らしい絵を描きますね。
by せつこ (2011-08-07 22:31) 

しろのぽ

同じ日に、昭和記念公園で絵を描いていました。
雨宿りしたり戻ったり、実に振り回されました(T_T)
8月の、強いんだけどちょっと鈍い感じのする、陽射しの色。
植物から立ちのぼる、濃い空気。
そんなあの日の感覚が、この絵を見たらよみがえってきました。
by しろのぽ (2011-08-07 23:11) 

旅爺さん

爽やかな日差しを浴びたこの様な所を散策したくなります。
by 旅爺さん (2011-08-08 11:37) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
今日は丸善まで行ってきました^^
素晴らしい絵の数々。わたくしのお小遣いではちょっと手が出ないので買えませんが、
無料絵葉書だけ頂戴してきました(__ゞ
by mimimomo (2011-08-08 13:56) 

ソレイユ

爽やかで雰囲気のある素敵な作品ですね。深緑のバリエーションが豊かですね、日本の夏を感じました。
目の涼になりました^^
 ここ数日は暑さが強いですね、昨日は雷さまがゴロゴロバリバリと怖くて^^;蒸し暑い日でした。
夏らしいですが涼しくなって欲しいですf^^
by ソレイユ (2011-08-08 14:18) 

e-g-g

◎せつこさん
ありがとうございます。
しかしながら、まだまだ樹が描けません。
この先も、描き続けるだけですね。

◎しろのぽさん
夏になりきれず、といってもちろん他の季節でもなく、
妙に印象に残る一日でした。
天気に振り回されるしろのぽさん、
目に浮かぶような・・・
でも昭和記念公園、広くていいなぁ

◎旅爺さん
旅爺様のように散策しがいのある所を
たくさん知っていること、
これは人生の財産?ですね。
ワタシも、もっと財産を増やしたい、、、
by e-g-g (2011-08-08 17:41) 

e-g-g

◎mimimomoさん
コメント、ありがとうございます。
丸善に行かれましたか。
ご覧いただけるだけで幸甚です。
      ↑
(シオザワくんに変わりまして)

◎ソレイユさん
深緑のバリエーションは、
まだまだ試行錯誤の連続です。
もっと上手くなりたいですね〜〜〜
昨日今日と、湿度が高いですね!
暑くてもカラッとしていれば、
なんとかしのげるのですが・・・
by e-g-g (2011-08-08 17:47) 

レイリー

ご訪問、nice!、ありがとうございました!
素晴らしい作品の数々!
思わず過去記事をさかのぼり堪能させていただきました。
本当に見事ですね~
豊かな表現力に脱帽です。
これからも拝見させていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
by レイリー (2011-08-08 21:42) 

風船かずら

とても感じが出ていると思いました。素敵な絵をありがとうございました。
by 風船かずら (2011-08-08 23:24) 

e-g-g

◎レイリーさん
わざわざのコメント、
またいろいろとご覧頂きまして、ありがとうございます。
仕事の合間に描いている水彩画です。
最近は描くごとに難しさを痛感していますが、
ぼちぼちと描いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by e-g-g (2011-08-09 11:01) 

e-g-g

◎風船かずらさん
コメントをありがとうございます。
雰囲気を感じていただけましたら幸いです。
これからも四季折々、いろいろ描いていきますので、
またご覧いただければと思います。
by e-g-g (2011-08-09 11:21) 

ももこ

ひとことで言うとアーティスト!
表現する能力のない私にはただただ近寄りがたい存在です(~_~;)
by ももこ (2011-08-10 00:54) 

yumi

いいですね~
都会の真ん中なのにこんなに清々しい。暑さを忘れます。
色の選び方がいいのでしょうね。
明るい緑の木立とその影がちょっとしびれます。
by yumi (2011-08-10 07:47) 

JF

こういうときを描くのは難しいですね。
でも・・・美しい光ですね~(^^)
by JF (2011-08-10 11:29) 

e-g-g

◎ももこさん
えっ?シオザワくんに近寄らなかったのですか?
それは残念。。。
まぁ、彼はもともと無愛想ですが、、、

>表現する能力のない私には・・・
何を仰るモモコサン!
ももこさんの視点の確かさ・ユニークさは、
いつも感心していますよ。ヨイショ
(ちょっと盗んでみたくなることも)
それに、そんなこと言われると、
さて私はどうすれば良いのか、、、

◎yumiさん
どうぞこの木の下で涼んでください。
それにしても今日はアッツイですね〜!

木立ですが、その重なりかたや微妙な色の変化、
まだまだです。
でも、影は描くのが楽しいですね。

◎ J F さん
実際は逆光ですから、
暗いところはもっと落ち込んでいます。
でも、そのまま描くと重くなる、
そんなわけで、全体のトーンを明るめにしました。
人間の目はとても都合良くできていますね。
by e-g-g (2011-08-10 16:56) 

gwan3

曲がりくねった歩道と、そこに落ちた木の影っていう組み合わせがいいですね。
曲がった先へ行ってみたい衝動にかられます ^_^)

by gwan3 (2011-08-11 22:59) 

すずめ

光を透かしている木々の描写が素敵です。
by すずめ (2011-08-12 15:12) 

collet

真夏の炎天下とは趣きが違うとのことですが、
そこかしこから蝉の鳴き声が聞こえてきそうです~♪
あっ、でも今年は蝉は少ないようにも聞きましたが・・・
by collet (2011-08-14 13:36) 

めぇてる

強くさす陽に元気な緑、木の影にホッとする気持ちです
by めぇてる (2011-08-14 14:17) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
それにしても見事な水彩画の数々、素晴らしいですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-14 16:34) 

e-g-g

◎gwan3さん
もっと木の影と道に絞って描いても良かったですね、
ちょっと平凡な画面構成でした。

◎すずめさん
透ける光りは、つい塗りつぶしそうになります。
ポジとネガをひっくり返すような感覚で描きますが、
もっとトレーニングしないといけませんね。

◎colletさん
この日、もちろん蝉も鳴いていましたが、
いつもよりは少ない感じもしました。
ただその場では蝉の声よりも、
群がる蚊を追い払うのに苦労してます。

◎めぇてるさん
暑い暑いと言いながらも、
この日差しや影はこの時期だけ、
まぁ。しっかりと愛でましょう。
でも、あつい、、、

◎ため息の午後さん
コメント、ありがとうございます。
見事な水彩画を一日も早く描きたいものですが、
道はまだまだはるかに遠し、、、
これからもお付き合いいただけましたら幸いです。
by e-g-g (2011-08-16 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。