SSブログ

絵画展のお知らせ『塩沢宗馬 東京ー駅のある風景を描く展』 [絵の周辺と展覧会]

20110726_shio.jpg

学生時代からの友人、シオザワくんの絵画展が開かれます。
題して『塩沢宗馬 東京ー駅のある風景を描く展』、
丸善での開催は、
ちょうど一年前の『東京こだわりの風景画展』以来です。

DMハガキより:
 何気ない日常の風景も絵を通してみたときに、
 思わぬ発見があります。いつも無意識に通り
 過ぎている東京の駅やそのまわりの情景を心
 を込めて描いてみました。近作の奈良や日本
 海の絵とともに約40点を展示いたします。

 *おもなスケッチ場所:
 東京駅・上野駅・有楽町駅・新橋駅・水道橋
 駅・御茶ノ水駅・新宿駅・渋谷駅・原宿駅など

会期は2011年8月3日(水)から9日(火)までの7日間、
会場は丸善・日本橋店3Fギャラリー
nice!(59)  コメント(13) 

nice! 59

コメント 13

よしあき・ギャラリー

拙宅の方にも、案内状をいただきました。
しかし、工事中を絵にするところは、さすがというか、驚きました。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-07-26 18:59) 

sako

絵にならない風景ってあるんだろうかと思ってしまいます。^^
by sako (2011-07-26 23:53) 

krause

東京駅が、昔の屋根に復元されるのが楽しみですね。
by krause (2011-07-27 14:49) 

旅爺さん

完成は何時になるんでしょうね?
by 旅爺さん (2011-07-27 17:21) 

gwan3

案内状の絵、モチーフがおもしろいですね。
彩色も途中段階のようなところで止めて、工事中のイメージが。
なるほど〜ですね^_^)v
by gwan3 (2011-07-28 08:23) 

ももこ

おはようございます。
私も案内状いただいており、楽しみにしております
e-g-g さんと、偶然お会いできるといいですが(笑)
by ももこ (2011-07-28 10:57) 

風子

この方の絵画本は見かけますね。^^
ご友人とは恐れ入りました。(゚ー゚☆
by 風子 (2011-07-28 12:15) 

いそしぎ

シャープでくどくないピリッとした色彩でかっこいい絵だなと思いました。
東京駅、存在感がありますね。
by いそしぎ (2011-07-28 23:28) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
ちょうど一年前にシートに覆われた東京駅を眺めながら、
“こんな光景が見られるのも貴重なんだ”
そんな会話をしていました。

◎sakoさん
私もつい、絵になりそうな風景を探してしまいます。
視点を変えてみると、いろいろ見えてくるものですよね、
でも、それを表現するには、
相応のセンスと技術が必要なんですよね・・・

◎krauseさん
改修がこんな大工事とは知りませんでした。
どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。

◎旅爺さん
私も詳しくは知りませんが、
来年の6月頃の完成だそうですよ。
そのときは、お上りさんします。

◎gwan3さん
風景の核心をすぱっと切り取り、
それを過不足無く見せてくれる、
それが塩沢さんの絵と思います。
スケッチや風景画のいちばん大事なところですが、
それが分かっていながらなかなか描けないと、
ちょっと愕然とします。

◎ももこさん
昨年も行かれたのですよね。
日にちはまだ決めていませんが、私も行きますよ。
いつもの塩沢タッチと、それとは違う何か新しいこと、
そんな両方が見られたら良いな、と。

◎風子さん
そうですね、何冊か出版されていますね。
ファンも多いようです。
でも、私にとっては20代の頃の「シオザワくん」です。

◎いそしぎさん
そうそう、彼の絵はかっこいいんですよ。
グズグズぐだぐだ描いているワタシには憧れの絵、
他の駅も早く見たいものです。
by e-g-g (2011-07-29 11:27) 

いろは

こんにちは^^
私も案内状を頂戴いたしました。
今度は主人と行くつもりでおります。
今から楽しみにしています。
by いろは (2011-07-29 13:39) 

絵かきさん

不順な天候で鬱になるような日
素晴らしい水彩画見せて頂き有難う
ございます。これから これから
ご活躍 念じてます・
by 絵かきさん (2011-08-01 17:16) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうに絵がお上手な方は、何気ないところをお画きになりますね。
時間が許せば見に行きたいです。
by mimimomo (2011-08-02 10:00) 

e-g-g

◎いろはさん
暑いさなかですが、
機会がありましたらご覧になってください。
塩沢君も喜ぶと思います。

◎絵かきさん
少し涼しいのは良いのですが、落ち着かない天候ですね。
>素晴らしい水彩画・・・
今日、塩沢さんと会いますのでお伝えしておきます。
ありがとうございました。

◎mimimomoさん
絵も写真も、まずは目の付け所なのでしょう。
つい「絵になりそうなもの」ばかりに
目が行ってしまうワタシは反省です。
by e-g-g (2011-08-03 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

真夏の夢。神流町神ケ原あたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。