SSブログ

真夏の夢。 [日々の記録]

20110713_koukouyakyu.jpg

 夏の高校野球、地方大会が始まると新聞の結果欄で、
西東京よりも先に神奈川の欄を見る。もう人生の三分
の二以上を東京で暮らしているが、そもそも出身は神
奈川、高校も横浜市内だった。

 試合結果が並んだ中に、できれば上の段(勝ったチ
ーム)にあることを期待しつつ目を走らせる。出身校
は漢字ひと文字だから見つけやすい。この数年は、だ
いたい二回戦とか三回戦で下段(負けチーム)にその
名前を見つけることが多かった。

 今年の神奈川大会は186校が参加しているとか、そ
のトーナメント表をネットで見つけた。ここでも漢字
ひと文字は見つけやすいが、今年はなんと第二シード
の印が付いている。
 えっ!?何かの間違い?と思いながらも驚き、俄然、
関心度合いが高まる、現金なものだ。
 サイトの「見どころ」をクリックするとこんな記事
もあった。
“ 公立勢では第一シードの厚木北をはじめ、戸塚、横
 浜桜陽、南、藤沢西、川崎工科は好投手を擁し、侮
 れない”と。

 ともかく第一シードと第二シードを合わせて8校で
ある。186分の8というのも、なかなか気分がよい。
といっても初戦はまだ先、今週土曜日の二回戦が初登
場である。これに勝つと26日頃にはちょっと強そう
な学校に当たるな、でその先は29日に横浜スタジア
ムで決勝・・・
まぁ夢だけど、
それでも、最低でも一週間くらいは見続けたいものだ。

それもそうだが、今夜遅くの日本とスウェーデン戦、
応援しなくては!

nice!(82)  コメント(22) 

nice! 82

コメント 22

斗夢

保土ヶ谷球場もしばらくは賑やかになります。
交通渋滞が問題ですが。
by 斗夢 (2011-07-13 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
人の心理は面白いですね~ わたくしも何故だか九州、その中でも福岡^^
福岡が消えていなくなると、その他の九州・・・
撫子ジャパン?
by mimimomo (2011-07-13 21:07) 

タックン

ドリーム跡地の野球場でも 高校野球の公式戦の
会場になっているようですよ。
土曜日の二回戦はどちらでしょう?
それにしても 戸塚区内 
戸塚、横浜桜陽の2校がシードに入っているなんて!
戸塚区在住の私としては それだけで応援してしまいそうです^^
by タックン (2011-07-13 21:40) 

よしあき・ギャラリー

いつまで経っても、郷里の、それも出身校を捜しています。(`_´)ゞ
by よしあき・ギャラリー (2011-07-14 05:22) 

ナツパパ

今年も予選が始まったのですね。
さて、わたしの母校はどうなったかな。
毎年3回戦くらいまでは行けるのですがねえ。
by ナツパパ (2011-07-14 08:24) 

e-g-g

◎斗夢さん
保土ヶ谷球場は、高校在学中にたぶん何度か
行っていると思います。
その時、母校が勝ったのか負けたのか、
記憶はまったくないのですが、、、

◎mimimomoさん
ワタシの場合はまずは神奈川、それから西東京、次が東東京、
それでもダメなら関東各県、こうなります。
あと、今年は福島、宮城、岩手も加わりますね、
アァ イソガシイ

なでしこJAPAN、今朝は頑張って観ました。
予想外のゲーム運び、次にとっておけば、、、と。

◎タックンさん
えっ?戸塚区からは二つも! マケマシタ
でも、戸塚、横浜桜陽とは決勝戦まで当たりません、
全部、心置きなく応援できます。
母校の初戦は平塚球場です、
勝ち進んでいけば26日は横浜スタジアム、
なんて上手くいくわけは、、、

ドリーム跡地の球場、残念ながら知りません、
なにしろ記憶にあるのは平和球場(横浜スタジアムの前身)ですから。

◎よしあき・ギャラリーさん
高校野球、サッカーの代表戦、
地域や国の持っている特別な力でしょうか。
ともかく一年一度の郷土愛???です。

◎ナツパパさん
この暑さのなか、何十何百の学校が、
今日も戦っているのでしょうね〜
みんな三回戦くらいまでいければ良いのですが・・・

by e-g-g (2011-07-14 15:17) 

いろは

こんにちは^^
いよいよ高校野球が始まりますね。
今年はことの外、暑い夏になりそうですので、体調管理が大変そうです。
息子も野球部の顧問をしていますので、気になります。
なでしこJAPAN見事でしたね!
サッカーは主人が好きなので、いつの間にか好きになってしまいました(^^;
by いろは (2011-07-14 16:11) 

海を渡る

こんばんは。
日本が勝ってよかったですね。
このまま優勝をして欲しいものです。
この暑さの中、高校野球が楽しみになってきましたね。
母校の応援についつい力が入ってしまいます。
by 海を渡る (2011-07-14 20:11) 

e-g-g

◎いろはさん
HEIJIさんは野球部の顧問をされているのですか、
部員の体調管理はいちばんの仕事でしょうか。
涼しければ夏らしくない、でも酷暑も困る、、、
高校野球の大会も、
この時期がほんとうに良いのかどうか、複雑です。

昨日は早起きしてテレビ観戦、
そのあと一日中眠かったです。
まぁ、素青に嬉しかったですが。

◎海を渡るさん
いろんなことが起きた今年の前半、
サッカーも高校野球も、去年までとは
少しどこか違った感覚で見てしまいます。
母校にはひとつでも多く勝って欲しいですね。

by e-g-g (2011-07-15 09:57) 

いろは

再びこんにちは^^
野球部の顧問をしているのは、次男の方です。
一度甲子園に出られそうになった時は、大変だ!と言っていました。
色々な意味で...(^^;
夏休みでも先生方は結構忙しいようです^^
by いろは (2011-07-16 14:49) 

gwan3

私の高校は硬式野球部がなくて、夏の甲子園はどこか遠くの世界の出来事のようでした^_^);
甲子園で校歌を一度でも聴けたら、こんな幸せなことはないでしょうね。
by gwan3 (2011-07-16 22:50) 

つなみ

私の母校は~って、私、女学校でした・・(爆♪
by つなみ (2011-07-19 14:22) 

風子

燃えてるんですね~(笑)
私は女子高でした;ので、
やはり郷里の高校を!ですよね~☆
そして、東北代表を!ですね。^^
球児達の純粋さがいい!ですよね。
それ観たさに 私も夏は燃えます☆^^v
by 風子 (2011-07-19 18:36) 

JF

神奈川県は強豪が多いですからね・・・。
でも自分の出身校や知り合いの応援には熱が入りますね(^^)
うちの親は転勤族で私もあちこちに住んだのですが、
ある日、松本の小学校のクラスメイトだった子が松商学園のメンバーとして
バッターボックスに立ってたのをTVで見た時は思わず応援しました☆
by JF (2011-07-21 16:53) 

e-g-g

◎いろはさん
失礼いたしました。
ご兄弟がいらっしゃること、
頭からすっぽりと抜けていました。
私の出身校は、もう40年近く昔に
ベスト4まで行ったのが最高ですが、
そのときは周りも大騒ぎしました。
それが顧問をされている高校が甲子園に!
となれば、さぞかし、、、
でも、やはり嬉しいでしょうね〜

◎gwan3さん
そうですか、硬式の野球部がない、
それは残念ですね。
甲子園での校歌、まぁ何千分の一以下の確率ですが、
地方大会の初めは夢を見させてもらいます。

◎つなみさん
家人も女学校でです。
私につられて神奈川や東京の学校を応援しますが、
仲の良かった男子校も気になるようです。

◎風子さん
ハイ、燃えてました〜
でも、初戦であっけなく負けました・・・
ヒットの数をみると相手校より断然多いのに、
残塁の数も多い・・・
きっと、ここ一発が出なかったのでしょう・・・
また来年です・・・

◎ J F さん
松商学園といえば上田投手ですね!
良く覚えています。
小学校のクラスメイトがバッターボックスに、
これは一大事ですね、やっぱり応援してしまうでしょうね〜
by e-g-g (2011-07-21 17:49) 

旅爺さん

連日の猛暑の中でなでしこジャパンが日本を盛り上げていましたが
台風で大分涼しくなっちゃいましたね。でも明日からまた猛暑とか!”
by 旅爺さん (2011-07-21 20:40) 

めぇてる

夏の高校野球
母が大好きで欠かさずに見ています
うちは娘ばかりなので、こんな息子がいたら・・
なんて言いながら
by めぇてる (2011-07-21 20:46) 

しろのぽ

どちらかというとアンチ高校野球(すみません)ですが・・・
東京に住んでいる年数の方が長いのに、生まれ育った福岡からどこが出るかだけは(笑)気になります。
出身校は、何の特徴もない公立の中堅校。
それが数年前、ベスト16まで勝ち上がった時には旧友たちと大騒ぎになりましたっけ・・・(^^;
by しろのぽ (2011-07-22 15:22) 

e-g-g

◎旅爺さん
なでしこも高校野球も、
この暑いなか、よくやりますね〜
ま、元気なく沈んでいるよりはよほど良いですが。

◎めぇてるさん
夏の高校野球は一大風物詩ですね、
こんな暑い時期にやらなくても、
とは思うものの、といって他の季節も
思い浮かびません。
>こんな息子がいたら・・
汗臭くてタイヘンですよ

◎しろのぽさん
>アンチ高校野球
いや盛り上がりすぎかな?とも思いますよ。
純粋にスポーツやゲームとしての面白さを考えると、
首をひねるところもあります。
詰まるところ地元を思い起こさせてくれる、
ということなんでしょう。
福岡県でベスト16ですか!
これはやっぱり黙ってはいられませんよね、
そういう競技、他にはちょっと見当たらないし。
by e-g-g (2011-07-25 10:44) 

絵かきさん

高校野球・・・どちらも勝たせて上げたい。
そんな思いで観てます。でもやはり、東京
神奈川に応援してしまいますね。
by 絵かきさん (2011-07-25 13:02) 

hidechan

ご無沙汰しております。
次男の出身校、残念ながら2回戦敗退。
OBとして朝練に毎日入り、大学ではキャプテンをし、相変わらず野球漬けの毎日です。
一昨年の横浜スタジアム3回戦での猛打賞と、その時の神奈川新聞の記事・写真がいい記念です。
by hidechan (2011-07-26 17:39) 

e-g-g

◎絵かきさん
地元応援、弱そうなチームを応援、、、
高校野球の雰囲気は一種独特のものですね。

◎hidechanさん
横浜スタジアムでの猛打賞、それは凄い。
ご子息にとっては、きっと野球あっての日々なのでしょう、
充実した日々になりますように。
by e-g-g (2011-07-29 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。