SSブログ

「−」閉鎖、あるいは「▼」一時閉鎖 [日々の記録]

20110325_skijo.jpg

冬の自然に触れるのに、
クロスカントリースキーはとても向いている。(と思う)
前夜に積もった新雪の上を、気の向くまま歩き、滑る楽しみは
一度味わったらやめられない。
葉の落ちた明るいブナ林は、生きものや鳥たちも見つけやすい。
雪を掘って作った即席のテーブルでいただく雪上ランチも格別だ。

最近はスノーシューの人気が高いけれど、
行動範囲や機動性などなど、
この細い板を操るほうが数段勝れている、と密かに思っている。
進む距離も歩く一歩より滑る一歩のほうが断然長く、
それになんといっても下りは滑るのだから、これは極楽である。

この楽しみ、実はこの数年はご無沙汰している。
それでも、新聞のスキー場情報はそれとなく見ている。
歩くスキーも雪がなければ出来ないわけで、
実際にスキー場では足馴らし程度しか滑らないけれど、
近辺のフィールドの様子を知るためのちょっとした手がかりなのだ。
(もちろんネットで調べれば良いようなものだが、
 冬のあいだ、毎朝送られてくるこの情報もなかなか、なのである)

25日の「情報」には閉鎖を示す「ー」、それと▼印(一時閉鎖)がいくつもある。
もちろん、例年この時期には終了するスキー場も、
含まれているとは思うが、
<東北>の多くのスキー場は閉鎖。
いつも参考にしている「たんばらスキーパーク」も3月中は営業見合わせ。
調べてみると、雪は十分にある。
(26日現在、山麓で200cm、中腹より上は300cm)
雪深いこのスキー場は、例年ならば5月の連休まで営業している。

このスキー場が、また他の「ー」や▼印のゲレンデが
営業できるのはいつの日になるのだろう。
さらには、また来年、そもそも再開できるのだろうか?
リフトはほとんど使わず、食事もレストハウスではせず、
そんなスキー場の売上げには貢献しない歩くスキーヤーでも、
気になるところである。

nice!(96)  コメント(32) 

nice! 96

コメント 32

barbie

道具は出してあるんですが、今年もチャンスを逃がしてしまいました(^^;;クロカンは北海道でやったことがあります。いつもとは使う筋肉が違ったのか、翌日はひどい筋肉痛になりました(笑)

by barbie (2011-03-26 12:48) 

hidechan

実はウインタースポーツが苦手な私・・・
でも、子供らが小学生の頃は、せっせと近場のスキー場に行きました。
上越国際、神立、宝台樹、塩原、ハンターマウンテン、木島平、富士見・・・
懐かしいです。
玉原 は、ラベンダーが咲いている景色 しか見たことがありません・・・(笑)
by hidechan (2011-03-26 15:43) 

mimimomo

こんばんは^^
今年はいろんなところで取りやめ、中止・・・多いですよね。
致し方ないことですが、いよいよ日本経済、立ち往生ですね。
早くもとの暮らしが戻る事を願っています。
下り坂ですべるのは怖いです(--; その点スノーシューが安心です^^
by mimimomo (2011-03-26 17:55) 

斗夢

岩手、山形、福島のスキー場が来シーズン元気だといいですね。
by 斗夢 (2011-03-26 19:11) 

よしころん

たんばらも閉鎖中なのですね。
私はワカン歩きデス ^^;
by よしころん (2011-03-26 20:34) 

ミモザ

スキーはあまりやったことがないのですが憧れます。
雪があればスキーは出来ると思っていましたのに。。。
残念ですね。早く通常に戻ればいいですね(^.^)
by ミモザ (2011-03-26 20:44) 

海を渡る

雪は殆んど降らないので雪とはあまり縁がないですが、
クロスカントリースキーはやって見たいです。
雪の原野をスキーで歩くのは楽しそうですね。
by 海を渡る (2011-03-26 21:05) 

Silvermac

今年は大山くらいでしょうね。
by Silvermac (2011-03-26 21:06) 

しろのぽ

ワタシも雪山は数年ごぶさたです、といってもスノーシュー派ですが(^_^;)
交通網も回復しつつあるし、被害の少なかった地域なら、来シーズンはスキーもできるかもしれませんね。
ワタシはゲレンデ嫌い(笑)ですが、復興のためにも、賑わってほしいです。
by しろのぽ (2011-03-26 22:27) 

masa

御無沙汰してます。忙しさにかまけて訪問怠りでごめんなさい^^;
しかし、この震災で予定がまっさらになりました。ははは
それもヨシです^^
私にとってこの震災、何かのきっかけだと思っています。
今は出来る事をやっていきます!^^!

わたしも東北の復興、すんごく気になってます。
建築、住居のありかた、ふるさと、漁業など。。。
そうですねスキー場もですね。温泉とかも気になりますね。
昔からの東北の沿岸地区の暮らしぶりを調べて見たい気になってます。
自然との共存した暮らし、昔からの知恵みたいなのがその地域にあると思ってます。
by masa (2011-03-26 23:41) 

Combat!

スキー場は大変でしょう。もう最後に行ったのが4年ぐらい前でしょうか(リーマン前)?それでもリフトはほとんど待ち時間なしでした。1990年頃はスキーブームでリフト待ちは20-30分はあたりまえでしたから。
そしてリーマン。派遣切りに新卒就職難。そして今度の震災と・・・・・。とにかく立て続けです。
特に若い人が就職難ではスキーはお金がかかりますから。そう言う意味でも今の人は本当にかわいそうです。
スキー場も経営が大変でしょう。特に地方のある意味、収入源だったわけですから。
私もかつてはスキー大好きでした。冬場は毎週どこかに出かけていました。特にスキーをした後のビールは格別でしたね。また飲みたいです。
by Combat! (2011-03-26 23:51) 

旅爺さん

人々の遊び方が変わって来てるんですね。
スキー場の閉鎖は多いようです。
by 旅爺さん (2011-03-27 06:35) 

JF

スキーは昔蔵王に行ったことがあります。初心者ですが。
クロスカントリーって難しいですか?
歩く途中でラム入り紅茶を楽しんだりできるとか(^^)
冬山、楽しみたいです~。
by JF (2011-03-27 11:13) 

e-g-g

◎barbieさん
筋肉痛は慣れの問題でしょうね〜
馴染んでくればなかなか快適ですよ。
ともあれ、スキーもツーリングも、
そのほかいろいろと心置きなく楽しめるように、
一日も早くなると良いか、と。

◎hidechanさん
子供達に冬の楽しさも味あわせてやりたい、
それが歩くスキーを始めたきっかけです。
それまで、冬は暗黒の季節でした。
玉原はあのラベンダー畑がゲレンデになりますが、
周囲にも、良いところがありますよ。特に冬は

◎mimimomoさん
スキー場の閉鎖は小さなことかもしれません。
それでも、その周りで暮らしを立てている人たちが
確実にいるのですよね、早く、ゲンキに!です。
歩くスキーは急傾斜の下りは苦手です、
無理なときは、さっさと板を外して歩いて降ります。
でも、滑る降りる快感もなかなか素敵ですよ。

◎斗夢さん
来シーズン、世の中はどんな風になっているのでしょう?
ともかく、ほんとうに元気でオープンして欲しいものですね。

◎よしころんさん
玉原もスキー場は閉鎖(一時)ですが、
歩くスキーは関係ありません。
周りのペンションも影響を受けているでしょうから、
ほんとうは行った方が良いのかもしれません。
最近、良く見かけるのはスノーシューですね、
ワカンはなかなかお目にかかれません。

◎ミモザさん
ゲレンデを使うアルペンスキーはスキー場が開かないと
ちょっと難しいでしょうね。
歩くスキーはその点、雪さえあればオーケーです。
ただ、リスクについてはあくまでも自己責任ですね。

◎海を渡るさん
スキー=スキー場と思われがちですが、
雪はスキー場以外にもたくさん降りますよね、
そこを楽しもうというのがクロスカントリースキー。
歩くスキー、テレマークスキー、などなどいろいろありますが、
雪原の楽しみは広いですよ。

◎Silvermacさん
西日本はオーケーですね。
東でも東北以外は大丈夫の所もありますから、
すべて自粛ではなく、少しは人が集まると良いですね。
ともかく経済も回さなければいけませんし。
by e-g-g (2011-03-27 13:15) 

e-g-g

◎しろのぽさん
来シーズン、、、きっと大丈夫でしょう。
なんだかすべてが縮んでしまう感じですが、
そのくらいの回復力がないと、困りますよね。

雪の無くなったゲレンデを見ると、無残ですね、
私も基本的にゲレンデは嫌いです。
でも、足馴らしにはなかなか快適で、、、

◎masaさん
いえいえ、こちらこそ。

>私にとってこの震災、何かのきっかけ・・・
いろんな意味で、そう思いますね、
これから、考えや行動の様々が、
もっと掘り下げられるのではないでしょうか?

自分の心情は東北に近い、と今まで思ってきましたが、
今回のことで、やはり大きな隔たりも感じました。
その原因は、一口に言えば自分の無知ですね、
様々なことを知らずに来てしまいました。
私も、もっとたくさんのことを知りたいと思っています。

◎Combat!さん
>スキー場も経営が大変でしょう。
>特に地方のある意味、収入源・・・
スキー場によっては、
経営規模も小さなところがありますからね、
地元への影響は避けられないでしょう。
たかが遊びではないか、とも思いますが、
たとえば、スキー場でも元気にオープン出来る、
そんな状況に持って行かないといけませんね。

◎旅爺さん
そもそもスキー人口も減っているようですから、
そこへ来て、今回の震災、
携わっている人々の苦労も大きくなるでしょうね。

◎ J F さん
>クロスカントリーって難しいですか?
歩ければ出来ます。
XCスキーの基本は、まず「歩く」こと、
それを延長すると滑ることになります。
初めのうちは戸惑うかもしれませんが、
自転車の乗り方を覚えるようなものです。
あと、スケートをする方なら覚えるのも早いでしょう。

ラム入り紅茶、美味しいですよ。
私はコーヒーを煎れることが多いですが、
あとホットチョコレートなども格別ですね。
とにかく暖かいものは大ごちそうですね、
チーズフォンデュなども良くやりました。
(いま、そういった時の道具をザックに詰めて、
 いざというときの備えにしています)
さっ、冬のフィールドを楽しみましょう!

by e-g-g (2011-03-27 13:51) 

collet

山男だった父の影響で子供の頃からスキー大好きで、
一時は長野県の山裾に移住しようかと考えたほどですが、
最近はスキー場情報を見ることもなかったです。
そうなんですね・・・(-"-)
何とも寂しい限りですが、今は仕方がないんでしょうね。

ところで、小学生高学年の頃、
スキーを担いで膝まで新雪に埋もれながら登り、
山小屋で熱い紅茶を飲んで一休みして、
あとは一気に滑り下りた思い出がありますが、
あれはクロカンとは言わないのかしら?
当時は山スキーと言ってましたが今は死語かな(?_?)
by collet (2011-03-27 14:50) 

gwan3

スノーシューを一度やってみたいと思っていたのですが、今のところ思うだけです^^;
高校時代ワンゲルに所属していましたが、最近では夫婦で高尾山が関の山です。あのころスノーシューのような手軽な道具があったら、今頃かなり雪山にハマッていたかもしれません。
山は好きですが、とにかく暑いのが苦手なもので^^;
by gwan3 (2011-03-27 16:04) 

ナツパパ

スキーって愉しいんですがねえ。
今の事情では、ガソリン使ってスキーに、は厳しいのでしょうか。
早く再開できると良いのですが。
by ナツパパ (2011-03-28 10:11) 

絵かきさん

池の平スキー場が懐かしい・・・
心に残る一番目。
by 絵かきさん (2011-03-28 10:23) 

つなみ

本当に。
呆然とするばかりです。
スキー、楽しめるのって、幸せですネ。
by つなみ (2011-03-28 12:54) 

e-g-g

◎colletさん
スキー場に限らず、どこを見ても、何とも寂しい話しばかり、
「今」が文字どおり「今だけ」であって欲しいです。

山スキーはもちろん健在ですよ。
クロスカントリーもテレマークも山スキーも、
「ヒールフリー(踵の上がる)」という共通点があります。
地形や目的によって、それぞれ使い分けられる、
ということでしょう。
クロスカントリーは平地や丘陵地帯が得意エリアです。
山スキーは本格的な冬山ですね、これで「丘」を滑ったら
重くて大変です。
colletさんが経験されたのは、
かなりヘビーな山岳スキーと思います。
(板の裏に「シール」を貼りませんでしたか?)

◎gwan3
スノーシュー、最近多いですよ。
高尾山でも大雪になればスノーシューが
生きるかもしれませんね(情報不足でちとあやふやです)。
スノーシューもXCスキーも、無雪期よりも楽です。
ごつごつの山道も雪が積もればフラットになって楽ちん、
しかもスキーなら下りは滑るだけ、
ま、ちょっとコツはいりますが。。。

◎ナツパパさん
スキーに限らず、今は移動が問題、
こうやって、どんどん縮んでしまうのは問題ですね。
元通りとは言わなくとも、
いろいろなことが活発に動くように!ですね。

◎絵かきさん
池の平スキー場も、
“さまざまな状況を考慮して・・・3月21日営業終了”
だそうです。
210cmも積もっているそうですが、、、(3月21日現在)

◎つなみさん
呆然としすぎて1,000ミリシーベルトと聞いても、
驚かなくなってしまいました。
怖いですね。
花粉症だけを気にしていた3月10日までが懐かしい、、、

by e-g-g (2011-03-28 19:12) 

youzi

こんばんは。
おじゃまするのが遅くなってしまいましたが
ご訪問&niceありがとうございました。
スキーと言うと、母の実家が妙高高原なので、
小さい時にはよく行っていました。
と言っても、スキー場には行った事がはなく、
家の周りの田んぼが私のスキー場でした。
また、お邪魔しますね。
by youzi (2011-03-29 21:34) 

collet

「シール」懐かしい言葉です!
はい、貼りました~~(^o^)/
とにかく、リフトがあろうと乗せてくれず歩かされ・・・
父を恨めしく思いながら付いて行ったのを思い出します~(~o~)
父の介護が始まってから、スキーとは縁が切れてしまいましたが、
今の体力でもクロスカントリーならまだ楽しめそうですね~!?
by collet (2011-03-30 12:01) 

e-g-g

◎youziさん
コメント、ありがとうございます。
>家の周りの田んぼが私のスキー場・・・
いいですね〜 私にとっては理想の環境です。
整備されたゲレンデでは味わえない楽しさも
ありますし。

◎colletさん
やっぱり「シール」ですね。
登りには最強ですね。
(私はクロカンとテレマーク(もどき)までです。
 いずれもステップの刻まれたノンワックスタイプですから、
 山スキーのシールは経験ありません、見ただけです)

クロスカントリーは雪の上のハイキングですから、
気楽に楽しめますよ。
山スキーを経験されているなら、
たぶん拍子抜けするくらい簡単でしょう。
また復活されたら、父上様もきっと喜ばれると思います。
by e-g-g (2011-03-30 16:19) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
被災地も少しずつですが元気を取り戻しているようですね~
後は原発だけ(--;
by mimimomo (2011-04-04 15:34) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
やっと春らしくなりましたが、このところまた余震が増えてきましたね(--;
by mimimomo (2011-04-10 07:07) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
ブログ再開致しました。また宜しくお願いいたします。
by いろは (2011-04-21 17:05) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は晴れ~~~☀
気分がいいですね~
いつもご訪問ありがとうございます♪
by mimimomo (2011-04-24 05:52) 

よしあき・ギャラリー

こんにちは。
訪問いただき、ありがとうございます。
お忙しいようですね。
ご自愛ください。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-25 05:34) 

OJJ

4月29日、大峰山(八経ケ岳)へツアーで行きますが、添乗員からアイゼン・ストックを必ず持参との連絡があった。今年は残雪が多いらしいです!
スキーが出来ないので雪のあるは楽しみです。
by OJJ (2011-04-27 13:34) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~OJJさん 山へ行かれるのですか~
今日は風が強い(><; 花粉症が酷くなります(;、;
いつもご訪問ありがとうございます♪
by mimimomo (2011-04-27 14:58) 

絵かきさん

ご無沙汰御免なさい。 揺れる、揺れるで
何処にも出かけず・・毎日家のなかでした。

富士山麓にショートコースあっても
スキーは考えおよびませんでした。

by 絵かきさん (2011-04-29 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

3月13日愛宕神社、季節外れの一枚。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。