SSブログ

『写真と絵の四季彩展』 [絵の周辺と展覧会]

20110210_shikisaiten.jpg

いつも精力的に作品を発表されているよしあき・ギャラリーさん、
ダイナミックな筆致と色彩バランスの妙に、
いちどは原画を拝見したいと思っていた。

そのよしあきさんの絵と、mituさんの写真の作品展が始まり、
さっそく昨日(10日)、四谷のギャラリーへ向かった。

色彩もタッチもブログ上の画像では、
なかなかデリケートなところまでは分からない、
それとなんといっても原寸で見たい。
そんなあれこれを、
四季の移り変わりを描いた20点ほどの絵をとおして、
じっくりと拝見できた。

水彩独特の滲みやぼかしが効果的な作品、
それとは趣を変えた油彩的な印象のする絵、
どちらも捨てがたい、というよりその両方が描けることに、
ちょっと羨ましさを覚える。
この絵の幅の広さと、そこに漂う描き手の人となり、
それらは風景を見る経験の積み重ねと、
描く技術の追求の結果である。

原色と中間色のバランス、風景に差し込む光りのとらえ方、
微妙なタッチの違い、
それらの具体的な諸々も、原画を見てはじめて分かることも多い。

会場では、対象(モチーフ)の切りとり方、紙や画材の選択、
それとスケッチや制作の様子などなど、、、
絵をめぐる様々について、いろいろとお話しもうかがえ、
楽しい時間を過ごさせていただいた。

作者の鋭くも優しい眼が、絵の一枚一枚に素直に
反映されている、そこに気持ちの良さを感じる作品展。
会期は16日まで、場所は四谷駅から歩いて3分。
関心のある方はお早めに。

*
『写真と絵の四季彩展』
四谷ポートレートギャラリーにて2月16日まで

nice!(58)  コメント(7) 

nice! 58

コメント 7

POP

こんにちは。う~ん、見たいです。感性など学びとることが難しいことが多いと
思いますけど、少しでも自分の中で消化できるものがあればと考えますし、
理屈抜きで感じるものがあるのではないかと思います。
by POP (2011-02-11 14:30) 

mimimomo

おはようございます^^
関心はありますが、ちょっと忙しくって・・・
どうも行けそうにないです(__;
by mimimomo (2011-02-12 09:59) 

つなみ

わー、羨ましい!観にゆかれたのですネ(*^_^*)
私は行けないので、気持ちだけとどけました。
ご歓談もなされたのデスネ。
by つなみ (2011-02-12 13:54) 

しろのぽ

他の作品も見に行ってみました(^^
透明水彩とは思えない、厚みのある表現もありますね。
興味しんしんですが、行けるかなぁ・・・
ワタシも個展をしたり見に行ったりしますが、作った人と見る人の会話は、双方にとってとても面白いですね。

by しろのぽ (2011-02-12 22:46) 

よしあき・ギャラリー

ご来場いただき、ありがとうございました。
過分な評価の記事をいただき、恐縮しております。
お目にかかれて、とても嬉しく、直に絵を見ながらお話しできたことは、この上ない刺激となり、是非とも今後の活動の糧にしたいと考えております。
今後とも、よろしくご指導くださいますよう、お願いいたします。
by よしあき・ギャラリー (2011-02-17 11:56) 

いそしぎ

よしあき・ギャラリーさんの展覧会、行かれたのですね。
私も、行きたかった展覧会です。
20作品も原画で見れるチャンスを逃してしまったのですが、また機会があれば拝見したいです。

by いそしぎ (2011-02-19 20:44) 

e-g-g

◎POPさん
いろいろな知識や情報を抜きにして、
理屈抜きで見たり聴いたり、そして何かを感じる。
そういう機会を大事にしたいものですね。

◎mimimomoさん
さぼり癖のある私とは違って、よしあきさんは
頻繁にブログにアップしていますから、
そちらでも十分に楽しめますよ。

◎つなみさん
ず〜っと気になっていた絵ですから、
やはり、まずは原画を拝見したい、と。
あれやこれやのお話も楽しいものでしたよ。

◎しろのぼさん
一点一点の説明ではなくて、実感から出てくる話は、
やはり面白いですし、参考にもなります。
見る方も見せる方も、個展の醍醐味ですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
お疲れさまでした。
当日は長居をしてしまい、申し訳ございませんでした。
でも、そのおかげでいろいろ楽しいお話も伺えました。
どうも、ありがとうございました。

◎いそしぎさん
モニター上では微妙なニュアンスも飛んでしまいますからね、
やはり原画の力は大きいです。
またの機会、たぶん、いや絶対にあると思いますよ。

by e-g-g (2011-02-21 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。