SSブログ

冬枯れの三浦半島 [水彩画とスケッチ]

20110128_miura_hayama.jpg

三浦半島は海岸線から少しでも入るとすぐに山地になる。
葉山から横須賀へ向かう県道27号線もほとんど山の中を走っている。
22日の朝、この道の途中に湘南国際村という標識を見つけた。
聞いたことのない名前だが、その「村」に向かう取り付け道路に誘われて訪ねてみた。
絵は、その村の高台(標高140メートル弱)から、
葉山の街と相模湾、それと富士山を眺めたもの。
雑木林は、一瞬色気に乏しいように見えるが、
よく見れば冬枯れの木々と常緑樹の入り交じった色合いが
目に優しい、こういう地味な光景、けっこう好きなのである。

2011年1月22日
F6(40×31cm)ウォーターフォード・ホワイト


湘南国際村についてちょっと調べてみた。
山林開発 → ゴルフ場 → 閉鎖 → 荒れ地 → 県による再開発 →
そして → 景気後退による開発の縮小・・・
と日本の高度成長時代から今日までを、
絵に描いたように体現している場所らしい。
現在は大学や企業の研修施設などの他に、
眺望に恵まれ清潔感の漂う住宅街も広がっている。
その瀟洒な家の建ち並ぶ様はまるで映画のセットのよう、
人の気配や生活感は不思議なほどに感じられない。

三浦半島もだいぶ道路が整備された。
狭い国道の大渋滞も少しは緩和されたと聞く。
そもそもが都心からそう遠くはなく、
適度な自然が残ったこの地に、開発の手が入るのは、
ある程度は致し方のないことだろう。
でも、ゴルフ場よりも、大規模なプロジェクトよりも、
それが相応の経済効果をもたらすことは分かっていても、
ありふれた山里のままのほうが、私は好きだ。
nice!(92)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 51

とみっち

ずっと眺めていたくなるような絵ですね^^
山の木々や空や海の描き方がすごくいいなぁと思いました☆
by とみっち (2011-01-29 01:53) 

斗夢

谷間?にぽつんぽつんとある家がいいアクセントになっていますね。
by 斗夢 (2011-01-29 05:21) 

よしあき・ギャラリー

とみっちさんが言われるように、じっと観ていたくなります。
いろんな発見がありますね。
構図の取り方も勉強になります。
遠くの街の甍や木立の繊細さには舌を巻きます。
by よしあき・ギャラリー (2011-01-29 05:48) 

oira

北斎の「富嶽百景」を思い起こしました。
こころに染みる繪ですね。

by oira (2011-01-29 09:00) 

Jetstream777

目に浮かぶような景色です。 
高台から見下ろす街、 海、富士、いい構図で素晴らしい絵ですね。
by Jetstream777 (2011-01-29 11:55) 

gwan3

この色彩感覚はまねできません^^
肩の力がふっと抜けるような感覚をおぼえます。
海沿いはちょっとハイソなマリーナなどもありつつ、漁村の面影を残したあのあたり、好きでした^^
そういえば、もう10年近く行ってません。

by gwan3 (2011-01-29 11:58) 

ぶんじん

浮世絵に描かれそうな絶景ですね。富士山は本当、絵になる山だなぁ。
ゴルフ場はいかんですな。あんな広い場所を少数の人間が独占するんだから。スキー場と同様、環境破壊の最たるものだ。
by ぶんじん (2011-01-29 13:37) 

sako

景色は冬枯れでも、見ているうちに温かくなる絵ですね。
富士山がこんなふうに見えるのが羨ましいです。^^
by sako (2011-01-29 13:55) 

hidechan

穏やかな相模湾が一望できるすばらしいロケーションですね。
実は私もお仕事でこのあたりは割と良く通るのですが、山間部に突然 「湘南国際村」の案内が現れ、きれいな道路が通り、ここへアプローチするためだけの(!)トンネルも整備され、いったい何なんだ・・・ と、不気味にすら感じていました。
ちょっと止まって、後ろを振り返れば・・・ こんなにすばらしい景色が見える場所だったんですね。
葉山から逗子のあたりの海・・・ 昨年からこのあたりで潜るようになったのですが、とてもきれいで魚影の濃い海です。
私の大好きな海のひとつになりました。
by hidechan (2011-01-29 16:56) 

のすけの母

海の向こうに見える富士、すばらしいですね。
これぞ絶景!!
静岡は温暖で、風光明媚。
そういえば明日はわが名古屋に雪マーク。
今から憂鬱です。
by のすけの母 (2011-01-29 22:39) 

扶侶夢

圧巻ですね。海辺の街が省略されずに描かれているところが好きです。e-g-gさんの繊細なやさしさが滲み出ているように思えます。
by 扶侶夢 (2011-01-29 23:32) 

しろのぽ

連なる冬枯れの山と、向こうにある穏やかな海、そして富士山。
すうーっと遠くまで眼が導かれて、すがすがしい風景ですね。
この冬枯れ、芽吹きの頃も美しいんじゃないかと想像します。
でも、春先だと、富士山見えないかも・・・(^^;

ありふれた山里とか、手付かずの自然は、そのままがいちばん美しいですね。
大規模開発もゴルフ場もスキー場もリゾート施設も、これ以上いらない。と、ひそかに思っています。
by しろのぽ (2011-01-29 23:38) 

鋭理庵

先日、三浦半島の道路、東京湾側(久里浜方面)と相模湾側(葉山)が合流する三浦市下浦に三女が住んで居るので寄りました。土日は道路が比較的空いている相模湾側を帰り、その湘南国際村へのトンネルを抜けて逗子駅まで出て横浜に帰りました。開発される前、あの辺りは『子安の里』と云って、絶好のハイキングコースでした。車がすれ違えないほどの細い道路しかなく、途中で水かコンコンと溢れている小さな『御滝不動』があって水を汲みに良く通いました。

三浦の野菜と荒崎の長井漁港に新鮮な食材を買いに月に一・二度出掛けます。
by 鋭理庵 (2011-01-30 06:37) 

おとしぶた

遠近感が出た奥行きのある絵ですね。
富士山が素敵です。
北海道在住の私も富士山を何度かみたことはありますが、北海道にはあんな存在感のある山はなく、いつか私も描いてみたいです。

by おとしぶた (2011-01-30 16:34) 

yumi

素敵ですね!暫く見入ってしまいました。
こういう広がりのある風景は憧れます。私も描いてみたい(無理です)
手前の冬枯れ色と遠景のブルーが対照的で絵が締まって見えるんでしょうね。
細かい家々がそれぞれの場所にきちんと納まっているのが技だな~と感心します。

by yumi (2011-01-30 18:18) 

いそしぎ

手前の山から街への傾斜、そして水平に富士山。
手前にスピードを感じ、最後に富士山でフワッとした気分になりました。
とても気持ちいのいい絵で、素敵です。
by いそしぎ (2011-01-31 00:52) 

kohtyan

昨年末に、三浦半島の油壺へ写真を撮りに行きました。
夕日と富士山を狙いましたが、天候がいまひとつでした。
葉を落とした樹と、常緑樹の木々が入り混じった風景がいいですね。
富士山も遠くに聳え、遠近感のある素敵な絵です。
by kohtyan (2011-01-31 11:15) 

e-g-g

◎とみっちさん
ここからの眺めは気持ちの落ち着く良い光景でした。
季節を変えて、また訪れてみたいですね。

◎斗夢さん
地図を見ると、海辺の街から谷間の家までは
1キロあるかないか、といった感じです。
山が近いですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
ほんとうは富士山が真ん中に来るのは避けたかったのですが、
谷間や街の見え方から、この位置になりました。
街は、もっとサラッと描いた方が良いかもしれませんね。

◎oiraさん
富士山があると、まぁ、風景の臍が決まる、
そんな感じがします。
でも、決まり切った絵になってしまうきらいもありますね。

◎Jetstreamさん
あまり期待しないで訪れた場所ですが、
この光景が目に飛び込んできたときは、
ちょっと興奮しました。
一日中でも、眺めていたかったですね。
by e-g-g (2011-01-31 14:24) 

e-g-g

◎gwan3さん
逗子や葉山は10代の頃はお馴染みの土地でした。
それから50年近く、、、
絵を描くようになってから、また訪れるようになりました。
漁村の面影や里山の風情、貴重ですね。
また、季節を変えて行くつもりです。

◎ぶんじんさん
富士山を入れるだけで、なんだか様になってしまう、、、
ありがたい山です。
ゴルフそのものは奥も深くなかなか面白い遊びですね、
私も若い頃はちょっとかじりました。
ただ、「日本のゴルフ場」はイケマセン!
書き出すときりがないですが、とにかく弊害が多すぎます。

◎sakoさん
>見ているうちに温かくなる絵
描こうとした動機は、まさにそれなんです。
空気はちょっと冷たかったですが、
この景色からは、ふわっとした優しい暖かさが感じられました。
それが少しでも伝わった?とすれば嬉しいですね〜

◎hidechanさん
>不気味にすら感じて・・・
私もそう感じましたよ、非現実的で人の気配が無くて、、、
この絵の風景に出会わなかったら、
こんなところ、来とうはなかった!と、なるところでした。

この後、新名瀬へ向かいましたが、
ボンベを背負って海から上がってきたばかりのカップルに
遭遇しました。見るだけで寒そう・・・

◎のすけの母さん
>海の向こうに見える富士、
ちょっと決まりすぎですけどね、ま、こういうことです。
ほんとうはもっとクリアーな富士を期待していたのですよ、
でも、やや霞んでいました。
いつもベストの気象条件というわけにはいきませんね。
by e-g-g (2011-01-31 14:54) 

e-g-g

◎扶侶夢さん
コメントを、ありがとうございます。
海辺の街は、もっと要領の良い描き方もありますが、
結局、素直に描きました。
ただ、次の描き方も思案中です。

◎しろのぼさん
>芽吹きの頃も美しい・・・
きわめて同感です!桜も、きっと良いですよ。
この近所の子安の里の桜、今年は描きたいのです!
ただ、しかし、杉の花粉も多そう・・・

開発や、ゴルフ場にスキー場、それとリゾート施設、
ほんとにこれ以上いりません!
それどころか、多すぎるものを元の姿に返さないと、、、
これは、ひそかに思うのではなく声を大にして叫びたいですね。
まぁ、つまるところ遊び文化の貧困でしょう。
もっと自然に優しくて賢い遊びを見つけなさい、
ということでしょうね〜

◎鋭理庵さん
この絵を左側にパンすると子安の里です。
実際に訪れたのは、子供の頃に一度か二度くらいですが、
私にとっても懐かしさが蘇る土地です。
こんどは桜の季節に行きたいな、と思っています。
野菜と魚も良いですね〜

◎おとしぶたさん
ちょうど一年前に葉山を訪れたときは、
富士山がもっとクリアに見えました。
今回も期待したのですが、ちょっと風が弱かったようです。
その分、寒さは感じませんでしたが、、、
北海道の自然、山、いちど描いてみたいですね〜
実はまだ行ったことがないのですよ。。。

◎yumiさん
>私も描いてみたい
まったく無理じゃないですよ。
明るいところから始めて、だんだんと暗いほうへ、
淡々と描けば直に出来上がりますよ。

仰るように、
この風景の広がり感、冬枯れと海の色の対比、
それらにムムムっと反応しましたね、
街の様子はちょっと面倒くさかったですが、
描いて良かったです。
by e-g-g (2011-01-31 15:31) 

mimimomo

こんにちは^^
ほっとする絵。素晴らしいです。
こう言うところで富士山が眺められるのも
良いですね~
by mimimomo (2011-01-31 16:24) 

旅爺さん

温かみを感じる良い絵ですね。
by 旅爺さん (2011-01-31 16:30) 

OJJ

ムムム・・・素晴らしい絵ですね~
冬を楽しませて頂きました。
by OJJ (2011-01-31 16:52) 

ゆきゆき

富士山の見える風景は良いですね。
by ゆきゆき (2011-01-31 16:55) 

Silvermac

発見でしたね。最近、教育施設、IT企業などが集まった新開発地があるようです。
by Silvermac (2011-01-31 17:26) 

POP

こんばんは。ありふれた山里がいつまでも、ありふれたままであって欲しいです。
by POP (2011-01-31 20:26) 

ミモザ

こんばんは~!素晴らしいです。
何も言えないくらい素敵な絵で困ってしまいました(^O^)
山や海、家、木の重なり具合などジックリ鑑賞させて頂きますね。
里山はやはり残しておかないと人間も生き物も住めなくなりますね。
by ミモザ (2011-01-31 21:12) 

KAZUYA

とっても素敵な風景画ですね(^-^)
優しい色合いにとても惹かれました!
by KAZUYA (2011-01-31 21:20) 

タックン

こんばんは。
冬枯れの風景でもどこか暖かい雰囲気が伝わってきます。
海辺の町は やはり光が明るい気がします。
湘南国際村は立石公園の方にひじきを採りに行った時に
寄った記憶がありますが・・・確か湧水があったような・・・
定かではありませんが^^;
by タックン (2011-01-31 21:35) 

achami

私も今日、富士山撮ってきました^^
by achami (2011-01-31 23:33) 

☆箒☆

おはようございます。
心地よく優しく柔らかくて ほっとさせてもらえる景色、
そして色使いですね。

by ☆箒☆ (2011-02-01 09:31) 

nikkin

冬枯れの色が華やかさを帯びていますね。
絵描きさんの構図はいつ見ても素晴らしいです。
by nikkin (2011-02-01 12:42) 

ももこ

今頃の訪問ですみません(__)
いい雰囲気の絵をupしていたのですね
国際村いつも通るところです、 e-g-gさんがいらしたとは残念です!
この一角に美智子様もよく散策した子安の里というのどかなところがありますよ
時々散策に出かけています。
あるときその丘の上でアコーデオン弾いていた方がおりました、
素晴らしい演奏にうっとりしたことがありました、
ブログにかきましたら後日ご本人が偶然見て下さり時々やりとりしております。
http://musette123.jugem.jp/
湘南のどこかでお会いしましたらどうぞ宜しくね。

ある写真展でe-g-gさんの先輩の吉野信さんとお会いしました。
近いお知り合いですか??

by ももこ (2011-02-01 22:28) 

せつこ

特技が有ると楽しめますね♪
by せつこ (2011-02-02 10:12) 

e-g-g

◎mimimomoさん
富士山は、目に入るとつい眺めてしまいます。
もっといろいろな所から眺めてみたいものです。

◎旅爺さん
実際にも温かい陽差しでしたよ、
風が無くて助かりました。

◎ O J J さん
この冬枯れが春になるとどう変わるか?
楽しみです。

◎ゆきゆきさん
そこにあると、つい目がいってしまいます、
富士山の力は変わらず、ですね。

◎Silvermacさん
開発の長期展望は経済状況や世の中の動向もありますから、
なかなか一筋縄ではいきませんね。
ただ、より人の暮らしに沿ったもので
あって欲しいと思います。
by e-g-g (2011-02-02 11:43) 

e-g-g

◎POPさん
ありふれた山里、ほんとうに残したいですね。
開発との兼ね合い、難しいとは思いますが。

◎ミモザさん
何か言ってくださ〜〜い

里山を残すのは、
とくに都市部周辺ではほんとうに難しいでしょう。
もう、遅すぎる場所も多いと思いますし。
願うだけでなく、何かをしなければいけないのでしょうね。

◎KAZUYAさん
この風景の色には派手さはなくても、
妙に惹きつけられるものを感じました。
この先、芽吹きの頃が楽しみです。

◎タックンさん
空も広く、明るく感じる光景でした。
この場所は立石公園からも近いですね、
でも、もっぱら海辺しか知らなかった私は、
湧き水のことも、後になって知りました。
ちょっと山へ入ると良いところがたくさんありそうで、
これからの楽しみが増えた感じがします。

◎achamiさん
西側からの富士ですね、
私はほとんど東側からだけ、、、

◎☆箒☆さん
ほんとうに気持ちの落ち着く風景でした。
陽の変わるさまを、ボーッと眺めているだけでも、
一日が過ごせそうです。

◎nikkinさん
そうなんです、冬の割には思いのほか色が豊かなのですね〜
富士山の位置を変えられれば、
構図ももう少し気の効いたものになると思います。
by e-g-g (2011-02-02 12:38) 

e-g-g

◎ももこさん
わざわざのお運び、ありがとうございます。
子安の里は知ってますよ〜
といっても子供の頃の記憶だけ、、、
こんど、花粉症対策をしてイキマス。
ご案内のブログも拝見しました。
どこかでお会いすることもあるかもしれませんね。

吉野信さんは四年ほど先輩です。
山の写真も撮られてますよね?
でも、残念ながら“近いお知り合い”ではございません、です。。。

◎せつこさん
特技かどうかはワカリマセン
でも、風景を眺めるのが楽しいのですね、
写真に撮るのも好きですし。
by e-g-g (2011-02-02 12:51) 

旅爺さん

もう2月になってこれからのスケッチが楽しくなりますね。
by 旅爺さん (2011-02-02 15:30) 

茶菓子

雄大で心がゆったりする風景ですね。
街並みの描き方が、すごく参考になりました。
by 茶菓子 (2011-02-02 22:38) 

Combat!

これは力作ですね。
細かい描写がとても勉強になります。
遠くの富士山がいいですね。
by Combat! (2011-02-02 23:33) 

anan

手前の山野の色合いが素敵です。真白き富士と良いバランスですよ。日本一の山。真ん中でいいじゃないですか。
by anan (2011-02-03 17:31) 

ミカチ

わぁ~、素敵~!
冬の山の雰囲気が伝わります。
新緑の季節が楽しみですね。
by ミカチ (2011-02-06 10:28) 

JF

明るいですね~(^^)
葉山のむこうに海があって・・・広がっていくかんじがいいですよね~。
しかし富士山というのは大きな山ですね~(・・)
by JF (2011-02-06 10:55) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
今日はちょっと寒さがぶり返してます(><;
やはり一気に春とはいきませんね。。。
by mimimomo (2011-02-08 15:49) 

tochimochi

山間に佇む住宅地と富士山・・・いい眺めですね。
『・・・ありふれた山里のほうが私は好きだ』、同感です。
by tochimochi (2011-02-08 21:49) 

響

冬枯れしたブナ林と雪帽子をかぶった富士山が
冬を感じますね。
でも冬の陽だまりを感じる暖かさも感じました。

by (2011-02-09 12:44) 

HEIJI

開けた場所から海が見える。好きな風景です。
ここは昔、研修で行ったことがあります。バブル崩壊の頃、かな・・
なんだかちぐはぐな雰囲気だったような気がしたのは
そういった経緯があったからなんですねー。
by HEIJI (2011-02-10 07:54) 

e-g-g

◎旅爺さん
2月になればすぐに3月、良い季節になります。
が、杉花粉も飛び始めるわけでありまして、、、
と、今日は東京も雪、寒いですね〜

◎茶菓子さん
たしかに、広々として気持ちの良い眺めでした。
街並みは、無ければもっと簡単、
でも、何もないと臍も無し、痛し痒しですね。

◎Combat!さん
どんな風に描こうかと、ちょっと迷いました。
風景をもっと鷲づかみに捉えるような描き方もある、と思います。

◎ananさん
そーですね、日本一の山ですからね、
真ん中でも良しとしますか。
でも、しかし、、、

◎ミカチさん
この風景、新緑の頃は魅力的と思いますよ、
杉の花粉さえ飛ばなければ、、、ですけれど。

◎ J F さん
広がりのある風景は気持ちが豊かになります。
富士山の大きさは、そのまわりの光景でいろいろ変わりますね。

◎mimimomoさん
今日(11日)は「関東の雪」ですね、
どうせ降るならワンサカ積もれ!と、窓の外を眺めてます。

◎tochimochiさん
ほんとうは、もっと素朴な里山を描きたいのですが、
いまは東京周辺をウロウロです。
この界隈も開発が進んでいるようで、
いずれ山肌の光景も変わってしまうのでしょう。

◎響さん
冬の陽だまりを感じていただけて、これは嬉しいですね〜
この界隈も今日は雪で白くなっているでしょう。
寒いのは苦手ですが、ちょっと眺めてみたい、、、

◎HEIJIさん
開発でできた坂道のおかげで、ここまで行けたわけですが、
私にとっては絶景に出会えました。
でもこのエリアはなんとも不思議な雰囲気ですね。
by e-g-g (2011-02-11 14:50) 

barbie

高台までチャリで行こうと思いつつまだ行けてません(^^;;こんな風景が見られるんですね(^з^)-☆
by barbie (2011-02-22 08:05) 

e-g-g

◎barbieさん
この場所、けっこう登ります。ワタシは自転車は遠慮します。
でも、サイクリストには人気のエリアのようです。
この日も、この界隈で何台ものロードを見ました。
by e-g-g (2011-02-24 17:24) 

SILENT

国際村の麓には古い集落があって好きな場所です。
生まれ故郷は横須賀の山の中で、葉山街道の近くにありました。
乞食谷戸や葡萄棚と呼ばれる地域が附近にありましたが今では団地やニュータウンが出来ています。その団地の一角で少女時代の山口百恵さんが住んでました。
by SILENT (2011-03-10 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。