SSブログ

猫との付き合いかた [水彩画とスケッチ]

20101223_neko.jpg

鼻っ柱が強く、気ままできわめて独善的、
クルミの脳みそをフル回転させて、いたずらも少々。
付きあうコツはただひとつ、知らん顔をすること。
でも、あまり放っておくと我が儘攻勢に出てくる。

2001年の夏に突然現れて、
以来、我が家の猫社会の長に君臨している。
そのキタルも、もう9才と半。
さぁ、来年の目標は? そう モクヒョーだよ も・く・ひ・ょ・う・!

F4(33×24cm) ワトソン
タグ:水彩画 ネコ
nice!(94)  コメント(44) 

nice! 94

コメント 44

いろは

こんばんは^^
猫ちゃんの仕草が愛らしいですね♪
我が家に毎日顏を出していた白猫ちゃんが、この秋に若い野良猫に噛まれ重症を負ってしまいました。
幸いお隣さんが家の中に入れて飼うことになりホッとしています。
今迄は庭猫としてお隣さんと我が家で餌をあげていましたので、姿が見られなくなり、とても寂しいです。
そうそ、その猫ちゃんは10歳半になります。

by いろは (2010-12-23 17:19) 

yumi

窓越しの優しい光の中に包まれた猫。
なにやら深刻な表情で考え込んでいるよう・・・?
やっぱり猫は絵になります。
キタル君の物語はちょっと感動でした。幸運の猫ですね。
何だかんだ言いながら優しんですね~

by yumi (2010-12-23 20:18) 

せつこ

タッチがやさしくて、とても素敵な絵です。
by せつこ (2010-12-23 21:52) 

narkejp

素敵な絵に描いてもらって、キタル君は幸せですね。クルミの脳みそは、我が家のアホ猫も同じ、優雅な暴君です。調子に乗って障子を破かないだけ、立派かもしれません(^o^)/

by narkejp (2010-12-23 22:03) 

いそしぎ

お家の猫ちゃん、初登場ですね。
柔らかい色調で優しい絵ですね。
陽の当たる窓際で、「さて今日は、なにか面白いことないかな?」なんて考えていそうです。
by いそしぎ (2010-12-23 22:12) 

sako

”我家に来る猫”でキタル君でしょうか?
窓越しの日射しの中は気持ちいいでしょうね。^^
by sako (2010-12-23 23:19) 

クララ

柔らかい日差しのなかで、キタル君の穏やかな
可愛いしぐさで、心あたたまる素敵な絵ですね。
日差しと陰の描写、とても勉強になります。
いい方のお家に来て良かったですねー。^^
by クララ (2010-12-24 05:36) 

mimimomo

おはようございます^^
何だかとても品格の有る猫ちゃんですね~^^
毛並みまでちゃんと描かれて‘素敵な一枚'ですね。
猫ちゃんとの付き合い方もそれぞれ個性があるようで
飼い主はそれなりに大変でしょうか^^
by mimimomo (2010-12-24 06:04) 

よしあき・ギャラリー

寒色にもかかわらず、日だまりが暖かく感じられます。
マジックですね。@_@
毛並みの表現は、サスガです。
山の手の猫ですね、品格があります。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-12-24 06:23) 

ameya

猫の毛の一本一本のやわらかさが感じられますね。
あったかそうです(=^.^=)
by ameya (2010-12-24 07:52) 

ぶんじん

品のいい猫ですね。愛くるしさが伝わってきます。
といいつつ、私は犬派なのですが^^;
by ぶんじん (2010-12-24 09:35) 

ミモザ

うわぁ、可愛い~!と思わず抱き上げてしまいそうです。
嫌がられるでしょうが・・>クルミの脳みそがおかしいです(^.^)
e-g-gさんはかなりの猫好きさんだなと思っていましたが
やはりそうでしたか。
愛情のあるタッチで描かれたキタル君は幸せですね。
by ミモザ (2010-12-24 17:38) 

しろのぽ

猫がものすごく個性豊かな動物だと知ったのは、ここ数年のことです。
ずーっと犬派だったのですが、猫にもぐらっときてしまいます(^^
キタル君とのドラマチックな出会いを知ると、この絵が少し違って見えました。
そういえば猫のヒゲの表現法、硬めの鉛筆で・・・なんてコメントしてしまいましたが、水彩画だと浮いちゃいますよね。
お役に立てずすみません・・・m(_ _)m
by しろのぽ (2010-12-24 18:54) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♪
イブは楽しく過ごせましたか?。
by 旅爺さん (2010-12-25 09:22) 

e-g-g

◎いろはさん
猫は実に可愛らしい!ときも、ままあります。
地域の猫、いろんな家を自由気ままに
行き来できると良いのでしょうね。
縄張り争いで傷ついたときは避難できる家があったり、
それでも地域の猫として生きていける、
そんな環境はいまの都市では難しいでしょうけれど。

◎yumiさん
物語りもお読みいただいて、ありがとうございます。
何だかんだ言いながらワタシはヤサシイのですよ〜
>深刻な表情・・・
これはですね、たんに爪を囓っているだけです。

◎せつこさん
猫の毛並みをどう描くか?いろいろと試行錯誤です。
まぁ、楽しく描けましたので良しとしましょう。

◎narkejpさん
コメント、ありがとうございます。
優雅な暴君、ほんとうにそうですね〜
それを許すニンゲンも不可解な動物です。
我が家にも猫が破ける障子があると良いのですが、、、
と、つい思ってしまう、ますます不可解です。。。

◎いそしぎさん
去年、名も知らぬ他所の猫を描いて以来、
我が家の猫どもからは無言の圧力を感じていました。
そう、猫って「考えている風」に見えるときがあるんですよね、
まぁ、人間が勝手にそう思っているだけですが、、、

◎sakoさん
以前に捨て犬を飼っていたのです。
お前も幸薄いよな、ということで「フク」と名付けたんですね、
で、その後に来たので「キタル」、合わせてフクキタルです。
そんな想いにも、猫は今日も我関せず、、、です。

by e-g-g (2010-12-25 09:38) 

JF

ふわふわしてますね~(^^)
私もこのように猫を愛らしく描けたら、と思います。
やはり猫と暮らしてみないと難しいでしょうか。
by JF (2010-12-25 10:25) 

e-g-g

◎クララさん
猫はとにかく暖かい場所が好きで、それを上手く見つけますね。
この絵は逆光のためか、立体感を出しにくかったです。

◎mimimomoさん
>品格のある・・・
猫に聞かせてやりたや、です。
三匹居る猫の個性は、見事に違います。
まぁ、相手も人間の個性の違いを見ているでしょう、
おあいこですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
できるだけ素直に描いてみようと思いました。
それは風景を描くとき以上だったかもしれません。
>山の手の猫・・・
オイ、ネコよ、聞いてるか???

◎ameyaさん
実際、ネコは暖かいですよね〜
冬は手放せません。
(夏は近寄るな!です)

◎ぶんじんさん
皆さんに“品のいい”と言われますと、
描き方を間違えたかな?と思ってしまいます。
ところで私もずっと犬派でした。
それがネコとつきあい始めてからは、、、
ま、長くなりますのでいずれまた。

◎ミモザさん
このキタルは抱かれるのをいやがります。
(ミモザさんだったらオーケーかも、、、)
なのに、朝起きると足もとにすりすり、ワカランやつです。
いまはネコ好きですよ〜
外を歩いていても、目と目が合ってしまうんですね〜
不思議です。

◎しろのぼさん
人生何があるか分かりません、
ワタシも、ある日ぐらっときてしまいました。
まぁ、出会い方が劇的だったということもあるでしょうね。
猫のヒゲは、結局ジンクホワイトで描きました。
ちょっと太かったです。

◎旅爺さん
メリ〜クリスマ〜ス、だったんですね〜 
はい、ネコどもと楽しい聖夜を過ごしました。
いや、なにもイベントのないごく普通の夜を、、、

by e-g-g (2010-12-25 10:51) 

e-g-g

◎ J F さん
猫が好きであれば、
実際に暮らしていなくても描けると思いますよ。
私は目の前にいないと描けませんが、
でも、気持ちのなかに猫のイメージが湧けば、
描けるでしょう、きっと。
by e-g-g (2010-12-25 10:56) 

タックン

バックの青い色が とても幸せ色に感じます♪
猫との出会いは それぞれにドラマがありますね。
厳しい季節 一匹でも多く幸せな出会いがあればと
願ってしまいます。
by タックン (2010-12-25 13:51) 

haru

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by haru (2010-12-25 17:03) 

絵かきさん

なんと猫ちゃんまで暖かそうな・・・
by 絵かきさん (2010-12-25 19:35) 

gwan3

毛の流れや反射が繊細ですね。
そして背景の色がきれい。
忘れがちな(私だけか・・・)猫のヒゲもちゃんと描かれていますね^^
猫の表情は人のそれに近いような気がするのですが。
by gwan3 (2010-12-25 21:04) 

こぎん

キタル君、命拾いした子でしたね。
我が家のファーちゃんはたぶん、17歳くらい。
癒し系だけど卑しい系。もう、お爺さんでゴツゴツし始めています。
by こぎん (2010-12-25 21:50) 

e-g-g

◎タックンさん
この季節、公園の日だまりで背中を丸める猫を見ると、
元気でな、とつい声をかけます。
人の社会もたいへんですが、
物言わぬ猫も元気でこの冬を越して欲しいものです。
ぬくぬくと眠りこける我が家の猫どもは、
飼い主のそんな気持ちを知ってか知らずか、、、です。

◎haruさん
 PAN! PAN! PA〜N!
メリークリスマスでしたね、コメント、ありがとうございます。

◎絵かきさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
はい、猫は暖かいですね、冬は重宝します。

◎gwan3さん
ヒゲは猫にとって命ですからね〜、やっぱり描きます。
でも、どう描けば良いか?試行錯誤中です。
猫と暮らしていると、人の表情が猫に近づく?
いや、そんなことは、、、

◎こぎんさん
初っぱなに大騒動のあったキタルも、
その後はマイペース、いや超自己中の日々デス。

>癒し系だけど卑しい系
これぞ猫の本質、あるべき姿です。
17歳、猫的には長寿ですよね?お爺さんは敬いましょう。
by e-g-g (2010-12-26 10:21) 

puripuri

仕草が可愛いわ~(=^・^=)
犬も猫も、相手が動物好きか分かっているような気がします。
by puripuri (2010-12-26 12:21) 

茶菓子

いつも行く得意先の裏口のところに、半年くらい前から野良猫がいて、最近お互いに挨拶をするようになりました。いつか絵を描かせてもらおうと思っているので、今回の絵は参考になりました。
by 茶菓子 (2010-12-26 17:30) 

mamii

猫ちゃん可愛いですね。
by mamii (2010-12-26 19:45) 

Silvermac

猫の愛らしさが良く表現されていますね。絵の上手な方は羨ましいですね。
by Silvermac (2010-12-27 10:26) 

e-g-g

◎puripuriさん
この猫、いくつになっても仕草は可愛いのですが、
でも、どうしてなかなか、、、
動物好き、犬も猫も鋭いですからね、
パッと分かるんでしょうね。

◎茶菓子さん
裏口にいるのは由緒正しき正当派のノラくんですね。
挨拶を交わせるということは、
茶菓子さんも彼?に認められたということでしょう。
そういう関係になって初めて描けるものデス

◎mamiiさん
見た目は可愛いヤツなのですが、
我が儘で気が短くて、、、

◎silvermacさん
ちょっと可愛いシーンを選んでしまったかもしれません。
もっと彼の本質に鋭く迫らないといけませんね。
by e-g-g (2010-12-27 15:18) 

海を渡る

始めまして。こんばんは。
nice! ご訪問ありがとうございます。
小学校のころ、少し絵を習いに行ったことがありましたが、
どうも苦手でついつい写真の方に走ってしまいました。
今思えば、やっておけば良かったと後悔しています。
私は清々しい水彩画を見るのが好きです。
かなり遡って見てしまいました。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-12-27 21:14) 

ナツパパ

小春日和、というのでしょうか、暖かい日差しの中で満足そうな姿ですね。
冬の縁側は暖かくて、ねこ君にも天国でしょう。
by ナツパパ (2010-12-28 06:43) 

めぇてる

かぁわいい!!
陽ざしがやわらかですね
好きです♪
by めぇてる (2010-12-28 13:23) 

e-g-g

◎海を渡るさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
仕事の関係で、絵に近い世界や写真はずっと身近でした。
でも、描き始めたのは二年前です。
技術も眼も、もっともっと磨かなければイケマセン、
どうぞ、これからも見守ってやってください。

◎ナツパパさん
コメント、ありがとうございます。
人間世界の忙しさなどは、もちろん無関心、
暖かな陽差しがあれば、他には何も要らない!
きっと至福の時間なのでしょう。

◎めぇてるさん
コメントを、ありがとうございます。
ちょっと可愛く描きすぎたかもしれません、
ほんとうはけっこう気の強い猫なので、
次回はそのあたりを、、、

by e-g-g (2010-12-28 17:23) 

響

フワフワとした質感が凄い!
しぐさが猫らしくて愛らしい瞬間を
捉えていますね。

by (2010-12-28 18:25) 

e-g-g

◎響さん
フワフワっと柔らかそうでしょう〜
これがまた、冬は暖かくて気持ちよいんですよ〜
夏は、寄るな!ですけど。
猫らしいしぐさをしたときは、
そのまま動くな!と言いつけるのですが、なかなか、、、
by e-g-g (2010-12-28 19:54) 

masugi

ギリギリの瀬戸際で、優しいe-g-gさん一家に救われた
キタル君、幸せですね(^_^)。
猫飼いたいのですが、まだ当分は無理そうです。そういう
出会いでもないと…。
by masugi (2010-12-28 21:39) 

旅爺さん

爺もこの様な可愛い絵が描けたらいいんですけどね。
今年はいろいろとありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い致します。


by 旅爺さん (2010-12-29 05:23) 

anan

私の大好きなキタルちゃん。彼は原始の猫の心を持っています。気位高く、人に媚びない。自分の気に入らない人間には攻撃的。でも気に入った人にはすりすり。ちょっと寄り目のキタルちゃん。生意気なところが可愛いよ!
e-g-gさん、どうぞよいお年を!キタルちゃんと奥様によろしく。
by anan (2010-12-29 19:21) 

COLE

いつもここにくると温かい絵の世界が広がっていて
ふわっとゆったりした気持ちになります
キタルちゃんも居心地がいいんでしょうね

by COLE (2010-12-29 22:10) 

おとしぶた

青は寒色のはずなのに、直線で描かれた窓枠の線は硬いはずなのに、
なんて柔らかいあたたかい陽射しに包まれた猫ちゃんなのでしょう。
描く人の気持が作品に反映されていて、とても優しい気持ちになる絵です。

by おとしぶた (2010-12-29 22:26) 

e-g-g

◎masugiさん
そうなんです、瀬戸際ネコです!
が、そんなことは忘れていちばん威張っている猫です。
我が家では、偶然目と目が合ってしまった猫ばかり、
以前に居た犬もそうでした。
縁があったということでしょう。

◎旅爺さん
コメントを、ありがとうございます。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
*絵は誰でも描けますよ。

◎ananさん
大好きなananさんからのコメントに、キタルも喜ぶことでしょう。
でも、生意気なヤツですから、素直に喜ぶかどうか?
ともかく、そちらの女王様も、ともども良いお年を。

◎COLEさん
>ふわっとゆったりした気持ち・・・
これはこれは、ありがとうございます。
“オイ、誉められたぞ”とキタルに言って聞かせましょう。

◎おとしぶたさん
こういう絵は、描いていても精神衛生上、
良いかもしれません。
でも、水彩絵の具の使い方などなど、
まだまだ課題は山積みです。
by e-g-g (2010-12-29 23:06) 

鋭理庵

カワユイ猫。羨まし~い!猫を飼えるのも、描けるのも...。
by 鋭理庵 (2010-12-30 21:06) 

HEIJI

ふふふ、可愛いですねー。
by HEIJI (2010-12-31 20:28) 

e-g-g

◎鋭理庵さん
ひょんなことから居着いてしまった猫たちです。
これも縁ですね、、、

◎HEIJIさん
こんな仕草の三分後にはとんでもない悪戯をしたり、
まったくネコってヤツは!でも、あります。
by e-g-g (2011-01-12 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。