SSブログ

旧前田侯爵邸、夏と秋の狭間。 [水彩画とスケッチ]

20101025_maedatei.jpg


夏は敬遠していた駒場の旧前田侯爵邸。
秋の乾いた空気が気持ち良い、
というのはそぞろ歩いているあいだだけ。
描き始めると、あっというまに蚊が押し寄せてくる。
まだセミも元気に鳴いている。
10月2日、晴天の旧前田邸玄関ホール前。

自転車散歩のついでに持っていったのは、
画用紙よりも薄手の、まぁ、クロッキー用。
そのままの着彩は紙がたわんでしまい難しい。
水貼りをしてなんとか描いてみた。

A4変形 CANSON SKETCH PAD
nice!(111)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 58

レイン

何度かおいで下さり、nice!をありがとうございました。
駒場の旧前田侯爵邸にはまだ一度も足を運んだ事はありませんが、鎌倉の別邸のほうは何度か行った事があります。
by レイン (2010-10-25 18:46) 

のすけの母

やっと秋らしくなってきました。
この緑も、そのうち紅葉するのでしょうか。
とても美しい緑ですね。
by のすけの母 (2010-10-25 20:40) 

Silvermac

水彩画は良いですね。
by Silvermac (2010-10-25 21:41) 

olive

秋の空気のさわやかさが感じられますね。
あ、でも蚊がいっぱいだったのか…。
by olive (2010-10-25 22:24) 

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
優しい色合いの水彩画、素敵ですね。
画像もいいですが、絵は、癒される感じがします。
by k-sakamama (2010-10-25 22:53) 

hidechan

木々の緑のタッチと、煉瓦の色彩・・・
とてもホッとさせてくれる水彩画です・・・
私も、また練習を始めないと・・・
by hidechan (2010-10-26 00:16) 

yumi

こんにちは、遊びに来ました。
わあ~こういう感じの絵!私好きです。
透明な空気感も伝わってきます。
緑のバリエーションが凄いな~
下の影が効いていますね。
by yumi (2010-10-26 01:08) 

よしあき・ギャラリー

絶妙のアングルですね。
堅い建物と柔らかな木々の対比もまた絶妙。
石の質感が好きです。
by よしあき・ギャラリー (2010-10-26 05:44) 

響

僕の大好きな赤連歌の洋館ですね?
車止めのポーチがかっこいいです。
手前の日陰が暖かな日を感じさせますね。

by (2010-10-26 08:08) 

☆はな

玄関ポーチの色と 手前の影の色が素敵ですね。
こちらの公孫樹 一本ですが それが黄色に染まるころが
好きで 訪れたくなります ^^。
by ☆はな (2010-10-26 08:49) 

JF

建物のある風景を描くとキリッとした空気が絵に漂いますが、
お屋敷というのは雰囲気があって、物語がありそうで、いいですね。
手前の木陰が柔らかい色で、揺れているように見えますね(^^)
by JF (2010-10-26 09:56) 

e-g-g

◎レインさん
こちらこそ、ありがとうございます。
私は、鎌倉の方はまだ訪れていません。
今年の始めに長谷には行ったのですが、歩き疲れて、、、
こんど、訪ねてみましょう。

◎のすけの母さん
この日は、まだまだ紅葉にはほど遠く、
木々の葉も青々としていました。
これからどんな色合いに染まっていくのか、楽しみです。

◎Silvermacさん
気軽に描けて、しかしながら奥が深い、
水彩画の楽しさですが、さて、これからです。
by e-g-g (2010-10-26 12:06) 

gwan3

おぉ!絶妙な構図ですね。
絵の中を歩いていけそうな、建物までの距離感がなんとも言えませんね^^
by gwan3 (2010-10-26 12:14) 

e-g-g

◎oliveさん
やはり夏の湿った空気とはまったく違いますね。
蚊はちょっと想定外でした。
長袖で良かったです。

◎k-sakamamaさん
コメントを、ありがとうございます。
写真を撮るのも好きですが、
ちょっと我慢?をしてじっくりと眺めるのも良いものですね。

◎hidechanさん
ありがとうございます。
hidechanさんなら練習などといわず、
すぐに描けますよ。

by e-g-g (2010-10-26 12:15) 

e-g-g

◎yumiさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
緑のバリエーション、、、まだまだです。
木は、ほんとうに難しい、、、毎回悩みます。
でも、また描きたくなるのですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
この日のスケッチブックは妙に縦長なんですね、
この光景を見たときに、その縦長が生かせるかな?
と、そんな次第です。
石を描く、これ好きなんですね〜
性に合っているのでしょうか。

◎響さん どうも!
煉瓦づくりと日陰、ピンポ〜ンです。
これが無かったら、描きません。いや描けません
by e-g-g (2010-10-26 12:24) 

東雲

素敵ですね~~♪
葉の緑色の微妙な違いに 
夏と秋の狭間が 感じられるような気がします。

私、この夏は1度も蚊に刺されなかったんですよ~
こんなの初めてかもしれません^^v
もう、美味しくない年頃になっちゃったのかしらん?(^^ゞ

by 東雲 (2010-10-26 12:33) 

e-g-g

◎☆はなさん
ありがとうございます。
>こちらの公孫樹
たぶん建物横手の銀杏ですね?
あれは良いですね、今年も楽しみです。
去年、その黄葉を描きました。よろしければ 
        ↓
http://egg2006.blog.so-net.ne.jp/2009-12-25-1

◎ J F さん
風景の中の建物、その硬軟を描くのは楽しいですね。
この邸宅は中もなかなか見応えがあり、ときどき訪れます。
手前の木陰、、、見直すと、ちょっと重いですね。

by e-g-g (2010-10-26 13:02) 

e-g-g

◎gwan3さん
>絵の中を歩いていけそうな
これは何とも嬉しい言葉です。ありがとうございます。
最初は、こんな縦長の紙、どうする?だったのですよ。
この光景を目にして、なんとか。
by e-g-g (2010-10-26 13:16) 

e-g-g

◎東雲さん
どちらかといえば、まだ夏の名残が色濃かったですね。
でも、10月に入ったことでもありますし、、、
ここの蚊は根性ありましたよ。
鉛筆を持つ指まで刺されましたから、
キット ワタシ ハ オイシカッタ
そんなわけないですね〜

by e-g-g (2010-10-26 13:16) 

いろは

こんにちは^^
そろそろ歩いて見たい気候になってきました。
でもいつまでも蚊がいるのには、参ってしまいますね(-_-;)

久し振りに拝見させて頂いた水彩画は、やはりe-g-gさんの
お人柄が滲み出ていて素敵です♪
秋の黄葉の絵が、つい先日のような気がします。


by いろは (2010-10-26 13:29) 

e-g-g

◎いろはさん
歩いてみたい気候、ようやくですね。
と、言いたいところですが今日あたり、ちょっと肌寒く、、、
でも、さすがの蚊もそろそろ退散でしょう、きっと。

去年の黄葉の絵から、もう一年近く経ちます。
もっともっと絵に気持ちを込めて、描き続けたいものです。

by e-g-g (2010-10-26 14:32) 

クララ

素晴らしいですねー。
奥行き感があって、すーと建物に入って行きたいような感じが
します。木々の微妙な色の変化と建物の色彩がとても素敵
です。
by クララ (2010-10-26 15:59) 

ymurayam

ご訪問ありがとうございました。
いい絵ですね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
by ymurayam (2010-10-26 16:32) 

旅爺さん

豪邸の感じがいいですね。
by 旅爺さん (2010-10-26 17:40) 

侘び助

落ち着いた色彩 木々の色合いの素敵な事
うっとりと拝見しました。
by 侘び助 (2010-10-26 18:33) 

☆箒☆

心地良さが 絵から伝わってきます^^。

by ☆箒☆ (2010-10-26 18:36) 

tano

圧倒的な深い緑につつまれた煉瓦のお屋敷。
このポーチには、どんな方々がお出ましになったんでしょうか。
手前の木陰にさわやかな風を感じました。
by tano (2010-10-26 19:41) 

mimimomo

こんばんは^^
色んな緑・濃淡の使い方が素晴らしいですね。
もう実物を見に行かなくても良いみたい~
by mimimomo (2010-10-26 19:42) 

青い鳥

いつもながら素敵な作品ですね。
nice!が何度試みても表示されません(泣)。
by 青い鳥 (2010-10-26 19:50) 

e-g-g

◎クララさん
ありがとうございます。
目に映る色合いは、やはり描くきっかけになりますね、
ナチュラルな色彩であれば、なお良しです。

◎ymurayamさん
コメントを、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

◎旅爺さん さん
加賀百万石の力でしょうか、
ずいぶんと立派な建築です。
内部もなかなか見応えがありますよ。

by e-g-g (2010-10-26 21:05) 

e-g-g

◎侘び助さん
ここは落ち着いた色彩に囲まれています。
渋谷の喧噪から二駅とは、とても思えません。

◎☆箒☆さん
描いていても心地よかったですよ、
蚊にさえ刺されなければ、ですけれど。

◎tanoさん
ここの緑は深いですね、気持ちが落ち着きます。
>どんな方々が・・・
前田家はともかくとして、
戦後は連合軍司令官の公邸にもなったようです。
このポーチに黒塗りのパッカードなどが
横付けされたのでしょうか、、、

by e-g-g (2010-10-26 21:17) 

e-g-g

◎mimimomoさん
緑の色も濃淡も、なかなか難しかったです。
それよりも、ぜひ実物を!
内部も、とても見応えがありますよ。

◎青い鳥さん
ありがとうございます。
もう少しペースを上げて描きたいですね、
まぁ、意思の問題とは思いますが。
nice!に限らず、ときどき表示が遅れることが
あるようですね。

by e-g-g (2010-10-26 21:23) 

tochimochi

紅葉前の秋の爽やかさを感じます。
ところで水貼りって何ですか?
by tochimochi (2010-10-26 23:23) 

e-g-g

◎tochimochiさん
コメント、ありがとうございます。
「水貼り」ですが、
水を使う水彩画は、その水を含んで紙が伸びます。
伸びると当然、たわみますね。
この「たわみ」が、薄い紙の場合は手に負えなくなります。
要するにシワシワになってしまうのです。
そこで始めから水に浸して伸びきった紙を板などに貼り、
ふちを糊付きのテープで固定します。
紙の水分が乾くと、ピンと張って絵の具を乗せてもたわまない、
と、こういうことです。
ふすま貼りや障子貼りと同じ原理です。
この絵の場合は、鉛筆スケッチの後に貼りましたから、
紙の裏面だけを刷毛で濡らしました。

学生時代はB全版(約100×70cm)というような大きなサイズ、
しかも水を含みにくいケント紙の水貼りもしました。
それに比べると、伸びやすい水彩紙の水貼りは楽です。

水彩紙でも「厚手」のものは、そのままでもある程度はオーケーです。
by e-g-g (2010-10-27 00:06) 

てんちん

光と陰が上手く表現されてますね。
って素人が偉そうなこと言ってスミマセン^^;
水彩画ってやわらかくていいですね^^
by てんちん (2010-10-27 14:18) 

kazenotomo

爽やかな絵ですね!
ここrが癒されます。
いっぺんにファンになりそう!
by kazenotomo (2010-10-27 23:11) 

いそしぎ

レンガと緑の色合いが心地よいですね。
階段や鉢にも、柔らかい光が感じられて素敵です。
by いそしぎ (2010-10-27 23:51) 

e-g-g

◎てんちんさん
偉そうなこと、などととんでもありません。
光と陰があってこその風景画ですからね 。
こうして感想を頂けるのは、嬉しいことです。

◎kazenotomoさん
わざわざのコメント、
それとたくさんのご訪問、ありがとうございます。
技術的にもまだまだですが、ぼちぼち描いていきます。
少ない更新ですが、またご覧頂けましたら幸いです。

◎いそしぎさん
スケッチの日は、かなり強い日差しでしたが、
もちろん夏とは違って、どこか柔らかいものでした。
でも、あっという間に寒くなって、、、
気持ちの良いシーズンって、短いですね〜

by e-g-g (2010-10-28 14:21) 

アールグレイ

とても素敵な絵ですね。
こんな風に表現できる芸術の才能を持っていらっしゃる方には憧れます。
by アールグレイ (2010-10-28 19:54) 

よしあき・ギャラリー

10月12日に拙ブログへお越しいただいて、お礼、コメント返しを失念していたようで、誠に申し訳ありません。
お詫び申し上げます。
遅まきながら、お返しをさせていただきました。
以後、気をつけます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-10-28 21:11) 

向日葵

とても素敵な絵を描かれるのですね。。

「風景画」だけですか?


by 向日葵 (2010-10-28 23:46) 

HEIJI

ご無沙汰しておりました。
10月初旬、まだ夏の日差しと暑さが残っていましたね。
繁った木の表現が好きです。
緑に囲まれた石の建物を見るとなにか気持ちが落ち着きますー。
by HEIJI (2010-10-29 01:01) 

ponnta1351

お久しぶりです。ナイスを有難う御座いました。
やはり水彩画は良いですねぇ。お上手!!
by ponnta1351 (2010-10-29 12:57) 

絵かきさん

水彩画すばらしいですね。駒場は懐かしい、
あまり外出出来ないでいるので、訪ねることも
ない、文学館もあるかしら・・・・・
by 絵かきさん (2010-10-29 13:49) 

ミモザ

木とその陰が季節感を感じさせてくれます。
重厚な建物に目が引きつけられます。
中へ入ってみたくなりました。いつも素敵な絵ですね(^^♪
by ミモザ (2010-10-29 19:43) 

e-g-g

◎アールグレイさん
>芸術の才能、、、
なんとお答えして良いのやら、、、
まぁ、面倒くさかったり、上手く描けなかったり、
いろいろありますが、やはり描くことが好きなんですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
いや、お詫びなどと、とんでもございません。
私も、どこでどんな不義理、失礼をしているかもしれず、
それを考えると冷や汗です。
ゆる〜く、おおらかに、のんびりと参りましょう。
(ちょっと自己弁護、、、)

◎向日葵さん
コメント、ありがとうございます。
たまに花や猫を描くこともありますが、ほとんど風景画ですね。
「なぜ風景に惹かれるのか?」これも描きながらのテーマです。

by e-g-g (2010-10-30 00:14) 

e-g-g

◎HEIJIさん
お久しぶりです、お元気でしたか〜?
>緑に囲まれた石の建物、、、
これは相性が良いですね、
なんでそういう風に感じるんでしょうね〜

◎ponnta1351さん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
水彩画は面白く、そして難しい、、、この繰り返しです。
たぶん、ずっと続くのでしょう。

◎絵かきさん
ありがとうございます。
かつて駒場は、身近な存在だったご様子ですね。
日本文学館は、いつも静かに「そこ」にあります。
私は、まだ中を覗いたことが無いのですが、、、

◎ミモザさん
季節感、感じられますか?
少しでもそう感じていただければ、嬉しいです。
ありがとうございました。

by e-g-g (2010-10-30 00:42) 

COLE

絵を見た瞬間、どこであるかわかりました。
この場所は子供のころよく来ていた場所でした。
最近はどういうわけか長らく使われていた博物館としては
使われなくなり、きれいな芝生の庭園も芝生が伸び放題で
ちょっと残念な気持ちになってしまいます。
でも建物自体の威厳あるたたずまいは作品の通りですね。
by COLE (2010-10-30 21:29) 

moz

光の当たった、緑の色がとても素敵ですね。
蚊が寄ってくるんですね・・・ ^^;
by moz (2010-10-31 07:18) 

ハイマン

気持ちよい散歩コースって感じが伝わってきます^^
by ハイマン (2010-10-31 18:56) 

e-g-g

◎COLEさん
実は博物館時代は知りません。
都の財政事情が閉館の理由らしいですが、、、
草に覆われた庭は、ちょっと凄みさえありますね、
妙に手入れをされている場所と、ちょっとアンバランスさを感じます。

◎mozさん
>光の当たった、緑の色・・・
ほんとうはもっともっと溌剌としているんですよね、
その勢いを描くのは難しいです。
蚊も寄ってきますし、、、

◎ハイマンさん
たしかに、この一帯は散歩向きのエリアでしょう。
晴れた週末など、歩く人も多いですね、
でも、いたって静かな場所です。

by e-g-g (2010-11-01 15:55) 

風子

素晴らしい♪
晴天が日差しの加減で良くわかります。
穏やかなスケッチ日和でしたね。
水張りでピシっとなるんですね~ 参考になります。^^
by 風子 (2010-11-03 13:52) 

e-g-g

◎風子さん
ここでスケッチをしてから、もうひと月が過ぎ、
なんだか冬っぽくなってきました。
小春日和にスケッチを、と思いながら月日はどんどん流れます。
水貼りは慣れると簡単ですし、気持ちよく描けますヨ
by e-g-g (2010-11-04 12:55) 

mimimomo

こんばんは^^
再びお邪魔しま~す♪
本日は過去記事まで遡ってご覧頂き
ありがとうございました<(__)>
by mimimomo (2010-11-04 21:03) 

puripuri

こんばんは、、
素敵な絵ですね、、この場で全部仕上げて来られるのでしょうか?
今頃は紅葉でしょうか? それとも遅れている?
駒場には友達が行こう・・・と言っているのですが未だ実現してないのですよ。
by puripuri (2010-11-04 21:09) 

e-g-g

◎mimimomoさん
わざわざ、ありがとうございます。
たまにしか伺えませんので、
つい遡って、、、となってしまいますが、これからもお邪魔します。

◎puripuriさん
コメントを、ありがとうございます。
この日は絵の具を持っていませんでしたので、
現地では鉛筆スケッチまでです。
着彩は家に戻ってからです。
ここの紅葉は、まだまだ先、たぶん今月の下旬頃でしょう。
一本だけある銀杏の黄葉が美しいですよ。
by e-g-g (2010-11-05 12:10) 

ミカチ

水彩らしい素敵な絵ですね。
私も最近は必ず水張りします。
最初にやっておけば後で楽ですね。
by ミカチ (2010-11-12 22:04) 

e-g-g

◎ミカチさん
ありがとうございます。
たわみの無い紙に描くのは精神衛生上も良いですね。
それと描き始めるときに、ちょっと気合いも入りますし。
by e-g-g (2010-11-14 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

箱根の山は天下の・・・道のかたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。