SSブログ

箱根の山は天下の・・・ [山・里・田園]

20101016_komagatake_1.jpg

箱根の駒ヶ岳は、芦ノ湖畔からロープウェイでほぼ山頂まで行ける。
所要時間7分、標高差600mを一気だ。
強力移動手段で高度を一気に稼ぎ、あとは楽々山歩き、
こういうのがとても好きなのである。

20101016_komagatake_2.jpg


今回も孫を連れ出しての山歩き。
8月の高尾山は、熱中症を考慮した安全優先の選択だったが、
ようやく季節も良くなってきた、もう少し歩きがいのある山を歩こう。
というわけで、この駒ヶ岳を選んだ。
その山頂駅から神山を目指し、
早雲山分岐から「お中道」を歩いて山頂駅へ戻るコース。

じつは、箱根の山は初めて歩く。
子供の頃から親しんだ箱根は芦ノ湖周辺と仙石原、それと大湧谷くらい、
要するに箱根の観光名所しか知らなかったということ。

ともかく、前日に求めた2.5万図とガイドブックに目を通す。
“歩行時間は3時間、体力度1、技術度1”、
“クサリやロープが張られているわけではなく、危険は感じられない”
と、ちょっと気になる記述もあるが、
“軽いアップダウンが続く静かな道”とか
“たいしたアップダウンも無く”と書かれたところもあったりする。

小学一年生を連れて歩くには手頃だろうと、軽い気持ちで向かったわけだが、
これが、予想を超えて歩きにくい。
ま、そもそも山だからある程度の歩きにくさは覚悟の上ではあるが。
所々に顔を出すぬかるみの土がビブラムソールにしっかり詰まってしまう、
そこへ、滑りやすい丸太の階段、木の根、不規則な石の並びが続く。
この滑りやすさに気を使う上に、これが“軽いアップダウンか?”と思うような
繰り返し繰り返しのアップダウン。

考えてみれば、この十年ほどはろくな山歩きをしていない。
1999年に歩いた奥多摩の御前山、
(これは友人に誘われるままに登ったが、900mの標高差に、
ほとほと参ったものである)
その後は、軽く小一時間ほどで登ってしまう夜叉神峠とか、
ときおり訪れる北八つ、とかとか。
ま、その間には、冬のクロスカントリースキーもあるが、
こちらの方も、しばらくご無沙汰。

そんなこんなで最近は、
山歩きが好きといっても、ほとんど気分だけなのである。
加えて、運動不足気味な日常、さらに追い打ちをかける年齢問題。
いくら“体力度1”でも、サボリ続けていればそれなりのしっぺ返しを食う。
そのことを、いやというほど思い知らされた一日だった。

二度目の山歩きとなった孫の方は、
“疲れたぁ”と最後にいちどだけ叫んでいたが、
まぁ、大過も無く、それなりに楽しめたのではあるまいか。
昼につくった温かいラーメンを美味しそうに食べる孫の顔を見れば、
疲れもほんの少しだけ遠ざかるというものだ。
実は、このランチのためにザックに詰めた水、コンロ、クッカーやら何やら、
それと子供用のオヤツ、、、その重さも疲れの一因ではあるが。

所々に見られる紅葉・黄葉も描く気力無し、
スケッチブックと色鉛筆は、ついに一度もザックから出さなかった。
次は、もう少しラクチンなコースを選ぼう、
そして荷物を軽くしよう!


この界隈は、ももこさん も歩かれている。
“この山は四季を通じて10回以上走りまわって”とのこと、
ワタシは、もう少し、いやもっと日頃の鍛錬をしなければ!
あぁ、久しぶりの筋肉痛。

nice!(95)  コメント(35) 

nice! 95

コメント 35

☆はな

神山~駒ヶ岳 何度か歩きましたが 晴れても
降られても 強風の時が多く 結構 大変な
思いしています (^□^)゛゛。
by ☆はな (2010-10-18 10:10) 

いろは

こんにちは^^
箱根の山は一度も歩いたことがありませんので・・・(-_-;)
いつもロープウエイに乗ったり、車で回ったりなものですから。
駒ヶ岳は意外と大変そうですね。
でもお孫さんは楽しかったのではありませんか?
きっと登山が大好きになられて、そのうち穂高に登りたいなんてお誘いがあるかも知れませんね(^^)
by いろは (2010-10-18 14:40) 

hidechan

ようやく、山歩きには良い季節になりましたね。
・・・しかし、自然を甘く見てはいけない・・・です。

ビブラムに泥がつまると、結構ツルツルで怖い・・・
お孫さん、がんばりましたね。

そういえば、2万5千分の一、5万分の一の地図、もう何十年も見ていません・・・
シルバーコンパスの使い方も忘れてしまいました。
by hidechan (2010-10-18 16:00) 

achami

私も今日は思いっきり筋肉痛です(><)
by achami (2010-10-18 16:44) 

e-g-g


◎☆はなさん
強風、それは厄介ですね〜
しかも降られたりしたら、目も当てられませんね。
幸い、今回は晴れ時々曇り+ほぼ無風、天候には恵まれました。
登りで汗をかくと、少しは風でも吹いてくれないか、、、
と思いましたが、これは贅沢ですね。

◎いろはさん
駒ヶ岳の展望台から外輪山を眺めている頃は
良かったのですけどね〜   それが歩き始めたら、、、
筋肉痛が今日もとれません。

>そのうち穂高に・・・
ホッ ホッ ホダカ ですか!
いやぁ、困りましたね〜 そこまでのスキルはありませんし、
でも、そんなことを言うようになったら、それはそれで嬉しいですが、、、

◎hidechanさん
ハイ、山を甘く見てはイケマセン

今回、2.5万図を買ってびっくりしました。
版形が変わったのですね!
平成14年に改訂されたとのことですが、
サイズも全体のレイアウトもまったく違い、戸惑いました。
せっかく馴染んだ旧版のたたみ方が使えず、
さて、どんな折り方にしようか、ちょっと悩みました。
ま、今年は平成22年ですから、少なくとも8年は
買っていなかった、ということですね。

シルバコンパスは、もちろん持っていきましたよ。
でも、使い方をきちんと説明できませんでした、
こっちが北だよ、とそれだけ、
小学1年でヨカッタ、、、

by e-g-g (2010-10-18 16:54) 

e-g-g

◎achamiさん のは本格登山の筋肉痛、
私のは、日頃の怠慢がたたった筋肉痛、
それもハイキングというのに、、、
その違いは大きいですヨ
ともかく オツカレサマ デシタ

by e-g-g (2010-10-18 17:00) 

カズ−

子供が小さい頃は、子供を連れ、友人の家族と山登りに行
きましたが、最近は体力が落ち体に悪そうなので山歩きは
控えています。
孫でもできたら私も山登り再開かもしれませんが、我が家
の子供たちは孫どころか、結婚の予兆もありません。
by カズ− (2010-10-18 22:20) 

e-g-g

◎カズーさん
私も山歩きのピークは30代半ばからの数年です。
子供が一緒に行かなくなってから、遠ざかりましたね、
ですから、今回のリターンはしんどい、、、ですよ
寄る年波には勝てない、、、です
でも、もう少し頑張りたいですね(願望)

by e-g-g (2010-10-19 11:40) 

mimimomo

こんにちは^^
神山行かれましたか?^^ そうですね、この時期はかえって、石があったり階段が
丸太だったり、歩きにくいのかもしれないですよ。
でもお孫さんにはいい経験で、良かったですね。後姿が可愛い~(^-^*
by mimimomo (2010-10-19 14:01) 

東雲

気持ちの良い秋の日に おじいちゃんと山歩き。
そして お昼は おじいちゃんが作ってくれた温かいラーメン、
お孫さんにとって、またまた 素敵な思い出が増えましたね(^^♪
おじいちゃんも 重い荷物を背負っての山歩き、
本当にお疲れさまでした^^

ウチの場合、孫が生まれて1人で遊びに来るようになったら
きっと釣りに連れて行くんだろうなぁ・・・って、思います^^;
by 東雲 (2010-10-19 17:03) 

e-g-g

◎mimimomoさん
神山は、地図を何度見てもほとんどハイキングコースですよね、
思いのほか疲れたのは、ひとえに体力不足でしょう。
少し鍛え直しましょう。
そうしないと、そのうち孫に置いていかれます。

◎東雲さん
はい、ジイは少々ツカレマシタ。
でも、孫のおかげで山歩き復活です。
徐々に鍛えていきます!

釣りも良いでしょうね〜 今から楽しみですね。
何にせよ、大人が熱中できることが、
小さな子供にも伝わっていくのだろうと思います。

by e-g-g (2010-10-19 19:44) 

タックン

こんばんは。
筋肉痛は治りましたか^^
山で食べるラーメン 美味しいでしょうね~
箱根 友人に連れられて外輪山一周をめざしていますが
あと少しなのに・・・頑張ってみようかな。
今年の山歩きは 熊に注意が必要ですね。
箱根は大丈夫なのでしょうか。
by タックン (2010-10-19 20:07) 

tochimochi

ところどころ黄葉、紅葉してますが、これからでしょうか?
久しぶりの山は疲れますよね。でも山でコンロを使って食べるのは暖かくておいしいです。
by tochimochi (2010-10-19 22:13) 

e-g-g

◎タックンさん
箱根の外輪山一週、、、
思いもよらないコースですが、ちょっと惹かれますね。

この日、熊よけの鈴を鳴らしながら歩く人もいました。
まさかとは思いますが、備えあれば憂い無しでしょうか?

山のラーメン、美味しかったですよ。
秋や冬に、山の上で食べる温かいものは最高です。
以前に良くやっていた雪上ランチ、久しぶりに再現したいものです。

筋肉痛は、はい、治りました。

by e-g-g (2010-10-19 23:15) 

e-g-g

◎tochimochiさん
紅葉も黄葉も、まだまだと思っていましたから、
ところどころですが、それに出会えたのは
素直に嬉しかったですね。
あと、一、二週間もすれば、だいぶ進むでしょう。

山の上の温かい食事は、本当に旨いです。
普段は何の感慨も湧かないようなラーメンでも
最高のご馳走になりますね。
荷物は重くなりますが、準備の甲斐は充分にありますね。
by e-g-g (2010-10-19 23:22) 

ももこ

ハイ、遅くなりました(笑)
留守をしていましたので息子の家で拝見していました。
私のブログ紹介して下さり、恥ずかしいやら、ありがとうございます。
また可愛いお孫さんとご一緒でしたのね、
山でラーメン食べたりお孫さんにとってもいい思い出になられたことでしょう。
普段歩いていないとレベル1と言っても堪えます
(レベル1といって欲しくなかった(笑)
多分ストックもお持ちでないでしょう、
下山はお中道廻りとは広葉樹に針葉樹もありいい選択と思います。
でもe-g-gさんの用意した地図が2.5万の地形図とは本格的ですね。
私もそんな地図を購入していた頃がありましたが
出してみたらもう16年も前のことでした。
その後はただの昭文社の登山地図使っているだけで・・・
次の登山は箱根なら金時山でしょうか、又の山歩き楽しみにしております。
by ももこ (2010-10-20 01:16) 

よしあき・ギャラリー

いつも、ありがとうございます。
御前山、大岳、三頭山・・、懐かしいですね~
今は、多分もう登れませんが、血の騒ぐ名前です。^^;
先日、奥日光を歩いてきましたが、今は筋肉痛です。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-10-20 09:41) 

ゆきゆき

一度行ってみたいところですが、実現しそうにありません。
by ゆきゆき (2010-10-20 12:19) 

Silvermac

山歩きをしている頃は、娘と一緒に歩いたことはありますが、孫と歩くには歳を取りすぎました。(;。;)
by Silvermac (2010-10-20 13:36) 

侘び助

衣替えのため押し入れの天袋から衣装箱降ろす際
バランス崩し落下・・・元気印も歳には勝てずです。
山登りも、もう無理でしょうか・・・ がっくり~婆ぁ~
by 侘び助 (2010-10-20 14:34) 

gwan3

写真を拝見する限り、のどかな山歩きに見えますよ^^
ちらりと見える丸太の階段には、ちょっと胸騒ぎをおぼえますが・・・。
私も高尾山あたりに行きたくなってきました。
もちろんコンロや水は無しで。
by gwan3 (2010-10-20 17:47) 

e-g-g

◎ももこさん
ハイ、同じ神山です。
頂上は少し肌寒く、孫坊主は温かいラーメンに満悦、
ヨカッタです。
昔はストックなんてありませんでしたね、
やっぱり、あると良さそう!こんど探してみましょう。
ついでに、バーナーもコッフェルも水筒も新調したいですね〜、軽いのに。
翌日に花粉症の症状が出ました、それも結構ひどく。
お中道の杉かどうかは不明ですが、
ともかく何かに反応してしまったようです。ア〜ァ
2.5万図は、いろいろ書き込んでメモ代わりです。
それも孫にあげてしまいましたけど。
(その2.5万図、まったく新しい版形になってました。ビックリ)

次は、そうですね〜、金時山ですかね、
ともかく、しばらくは「体力度1の山」を目指します。
チビ道連れの山歩きですし、、、
(いつまで付き合ってくれることやら)

◎よしあき・ギャラリーさん
奥多摩は意外と標高差があるんですよね!
御前山はちょっと遠慮して、三頭山あたりかな?と思ってます。
秋の奥日光は、十年近く前に良く出かけました。
裏側?の金精峠の方から入ると、
渋滞も少しは避けられた記憶があります。
(最近の事情は不明ですけれど)
でも、混雑を覚悟の上でも出かける甲斐はありますよね。

◎ゆきゆきさん
箱根は交通の便は良いですから、
天気の良い日など、如何ですか?
きっと良い写真も撮れますよ。
私は、今回その余裕はほとんどありませんでしたが、、、
by e-g-g (2010-10-20 21:09) 

e-g-g

◎Silvermacさん
私の山歩きも、娘や息子を連れてが始まりです。
それから約30年、体は正直ですね〜
ほんとうにバテました。

◎侘び助さん
おやおや、大丈夫ですか?
あまりご無理をされませんように。
山登り、なんとかその空気を味わえると良いですね。

◎gwan3さん
痛めつけられたアップダウンは、
写真なんか撮る余裕、無かったんですよ。
少し平らなところで、思い出したようにシャッター、です。
コンロと水、重いんですけどね〜
でも、山の上の温かい食事は、堪えられないのです。
だから、懲りずに、、、

by e-g-g (2010-10-20 21:26) 

akipon

ご訪問&大量niceありがとうございます。
とてもきれいな写真、そしてきれいな水彩画ですね。
by akipon (2010-10-20 21:32) 

旅爺さん

お孫さんと箱根の山歩きは楽しかったでしょうね。
爺が行ったのはもう50年前です。また行って見たいです。
by 旅爺さん (2010-10-21 19:02) 

JF

山の樹木や土の匂いが伝わってきます(^^)
ラーメンを作ってもらって美味しかったこと、
山歩きの途中で食べたおやつ、
きっと子供心に残るんじゃないでしょうか。
私も山で絵を描きたいのですが・・・うーん、体力作りしよ(笑)
by JF (2010-10-22 00:09) 

クララ

お孫さんと山歩きなんて最高の幸せですね。
羨ましいです。

私のブログにコメントありがとうございます。
暖かいお言葉に救われました。
ウチのらら、とうとう天国へ行ってしまいました。
9月ごろから具合が悪くなって、2ヶ月でした。
日に日に悲しみと喪失感が増してきます。
16年一緒に暮らした思い出を大切にしていこう
と思っています。

by クララ (2010-10-22 06:10) 

e-g-g

◎akiponさん
コメントを、ありがとうございます。
阿佐ヶ谷の写真、楽しく拝見していますよ、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

◎旅爺さん さん
孫との山歩き、いつまで付き合ってくれるやら、です。
50年ぶりの箱根、久しぶりにいかがですか?

◎ J F さん
>山の樹木や土の匂い、、、
筋肉痛やら何やら、しんどい思いをしても、
たまに山の空気を味合わないと、何かがおかしくなるんですね。
私も描くつもりで、いちおう準備はしていたのですが、
とてもそんな余裕はありませんでした。
やはり、体力ですね、、、

◎クララさん
ふた月のあいだ、ご心配でしたね、
辛い日々がしばらくは続くことと思いますが、
しっかりと天国へ送ってあげましょう。
私の家でも、二年前に飼い犬を14歳で亡くしました。
納骨をしなければと思いつつ、まだ側に置いています。

by e-g-g (2010-10-22 13:18) 

COLE

お孫さんといい時間を過ごされたようですね
箱根ハイキング、ちょっと行ってみたくなりました
by COLE (2010-10-24 08:00) 

ミモザ

おはようございます♪
高尾山はテレビでもよく見ます。有名ですよね。
今回は箱根の駒ヶ岳ですね。いいなぁ、ワクワクします。
私も気持ちは山ガールですが腰を痛めてからはご無沙汰です。
昔はよく登りましたよ。(低い山ですが)
ぼくちゃんは頑張って歩きましたね。今にハマりますよ(^O^)
そうなることをお祈りします(笑)
by ミモザ (2010-10-24 08:11) 

e-g-g

◎COLEさん
「無理のない」コースを選んだつもりですが、
孫よりも大人の方が堪えました。
鍛え直さないといけません。
箱根の山は行きやすく、景色も変化に富んで、
なかなか楽しいですよ。

◎ミモザさん
私も気持ちはずっとあったので、「孫」は良いきっかけです。
でも、歩き始めにピクッと感じる膝の違和感、その他諸々、
ともかくトレーニングとケアが必要ですね、
歳をとりました、、、
孫がハマったら、そのうち連れていってもらいます。
by e-g-g (2010-10-24 19:58) 

barbie

先日、山梨へキャンプに行ったとき、駒ケ岳への標識を見つけました。
うちも子どもが小さい時には京都周辺の里山歩きに釣れだしてました。
山歩きは最高の自然の教科書ですね。
by barbie (2010-10-27 07:44) 

e-g-g

◎barbieさん
こんにちは、今日は京都ですか???

天候の急変、怪我、、、
子連れ山歩きは、心配事もいろいろありますが、
得るものも大きいですね。
京都周辺の里山、良いでしょうね〜
のんびりと歩いてみたい。
ところで山梨からの駒ヶ岳、、、
これはたぶん甲斐駒ケ岳ではないでしょうか?
by e-g-g (2010-10-27 10:19) 

井上酒店

僕も小さい頃、両親に連れられて、山歩きをして、その後写生大会をした思い出が蘇ってきました。
あの頃は、なんかまともな親子だった気がしますね。
今では、なかなかオヤジとまともに話が出来なくなりました。
残念です。
by 井上酒店 (2010-10-29 23:19) 

e-g-g

◎井上酒店さん
小さい頃の山歩き、良い思い出ででしょう、
写生大会までとは完璧ですね〜

子供と孫とでは、関係のあり方がまったく違いますね、
でも、子供と大人というのは
寄せては返す波のように、離れたり近づいたり、
ずっと、その繰り返しなのでしょう。
いずれ、オヤジとまともに話ができる時が来ますよ、
ちょっと工夫は必要ですけどね。
by e-g-g (2010-10-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。