SSブログ

代官山のひまわり [水彩画とスケッチ]

20100822_himawari.jpg

たぶん記憶に残るだろうこの夏の暑さ。
いったいいつまで続くのやら、である。
その暑さも、やはり日によって微妙に違うわけで、
八月の第一週、具体的には三日からの数日は
空の青さが深く東京の空も澄んで高く感じられた。
適度な風と湿度のせいと思う。
で、記憶が薄れないうちに“ひまわり”を描く。
代官山では『ひまわりガーデン代官山』が開かれている。
街の真ん中の空き地に咲くヒマワリは、
名所の「ひまわり畑」には比べるべくもないが、
それでも夏だなぁ、と感じさせてくれる。

八月の五日に、その会場のひとつを訪れた。
午前中というのに、容赦のない陽射しが痛い。
大きな木の陰から炎天に脚を踏み出すのに、
幾ばくかの勇気がいる。

このひまわりを植え育てた人には申し訳ない気もするが、
とてもゆっくりと見る気力も湧かない。
もちろん、汗の吹き出す下でのスケッチなどとんでもないこと、
写真と記憶を頼りに描いてみた。


三年か4年前の夏に明野町で見たひまわり、あれは見事だった。
そのころ「描いて」いたらどんな絵になったのだろう。

ひまわりと言えば、ヴィットリオ・デシーカ監督の『ひまわり』、
これも条件反射的に思い浮かべる。
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの
切ない表情も忘れられないが、
ラストシーンのソ連の大地一面に咲くひまわりも、
印象に残る映像だった。
ヘンリー・マンシーニの主題曲も、ふと浮かんでくる。

2010年8月22日(8月5日) 代官山のひまわり
F6(39.5×31.5cm)ホワイトワトソン

どうせ「代官山の」と題したのなら、
なにか代官山を感じさせるモチーフでも入れれば良かったのに、
気の利かないことよ。

nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 39

よしあき・ギャラリー

青と黄色の対比が鮮やかです。
空の青さにKOです。

いつも、訪問いただき、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2010-08-23 05:27) 

gwan3

見上げる構図がいいですね。
ケレン味のない青い空と雲が、気持ちイイです^^
by gwan3 (2010-08-23 11:59) 

いろは

こんにちは^^
夏のお花の代表ともいえるひまわり、青い空にとても映えますね♪

今年の暑さは尋常ではなく、まるで熱帯地方に住んでいるような錯覚を覚えます。
いつまで続くのか・・・
e-g-gさんもお身体ご自愛下さいませ。
by いろは (2010-08-23 16:48) 

鋭理庵

写真のデーターを見ると、8月6日に青空とヒマワリを撮りましたが、e-g-gさんの絵と同じように抜けるような青空でした、横浜の空も同じだったのでしょうね。
by 鋭理庵 (2010-08-23 18:41) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
ありがとうございます
モニターで見ると、青がちょっときつすぎますね、
ほんとうはもう少し押さえ気味なのですが、、、

◎gwan3さん
青い空ですが、まだテクニック不足ですね、
次はもう少しマシに描きたいものです。

◎いろはさん
ほんとうに熱帯ですね〜
暑さのせいでしょうか、この場所のひまわりも
一週間後に見たときは、ちょっと元気がありませんでした。
「夏の花」も堪えるんでしょうね。

◎鋭理庵さん
この8月の一週の後は、
晴れてはいても白っぽい空になるばかり。
早く「天高く・・・」の季節になってほしいものです。

by e-g-g (2010-08-23 20:15) 

いそしぎ

青い空の下の、大きな黄色いひまわり。
夏の花のイメージそのもので素敵です。
暑い日差しのせいなのか、時おり吹く風のせいなのか花弁が折れ、
日が経つにつれ頭が下がっていく姿は少し淋しい夏の終わりを感じます。
とは言え、今年は尋常でない暑さなのではやく涼しくなって欲しいですね。
by いそしぎ (2010-08-23 23:01) 

e-g-g

◎いそしぎさん
青と黄、ちょっと単調になってしまいました。
それにしてもこの暑さ、ひまわりもしんどそうですね。
はたして秋は来るのでしょうか、、、

by e-g-g (2010-08-24 20:43) 

こぎん

代官山にヒマワリ畑ですか? 青い空に似合う花です!

あの映画「ひまわり」・・・ラストシーンの悲しみは忘れられません。
中学の頃に初めて観て・・・よく分らなかったのですが、
大人になって、テレビで観たと思うのですが・・・味わいが全然違いました。
悲しみが分る大人の女になったです(*^^)v 
今、観たら、また違うかも・・・
by こぎん (2010-08-25 19:21) 

anan

ロシアのひまわりは見たことありませんが、スペインのひまわり畑は見ました。
映画「ひまわり」のイメージがあったのか、それとも「光と影」と言われるスペイン文化の影響か、抜けるように明るい青空のもと、陽光に輝くひまわりは、何故か物悲しさを呼び起こしました。ちょうどモーツアルトの音楽のように。明るすぎて悲しいのです。
でもそのあと見たカナダの大平原、マニトバのひまわりは、まったくあっけらかんとして、ただただ明るく咲き誇っていました。地平線まで続くひまわり畑。地球の丸さを気づかせます。この空気感の違いは何でしょう。
さて、代官山のひまわりは?
e-g-gさん描く青空は、素直な感じがします。好きです。(絵がです。)
by anan (2010-08-25 21:20) 

chako

淡彩画の数々、奇麗ですね!
花を描く時、まわりの空気が難しいですね…。
(HP拝見しました。昔々、私もパッケージデザインをやってました)
by chako (2010-08-26 09:13) 

e-g-g

◎こぎんさん
ハイ、代官山にひまわりです。
その昔のお屋敷跡が無粋な駐車場になり、
詳しい事情は知りませんが、そこがひまわり畑になったということです。
「広さ」というのも相対的なもので、
町の真ん中に出現するとなかなか刺激的です。

映画の方は、
とにかくソフィア・ローレンが出ていれば、
どんな映画でも名作!
でも『ひまわり』はヨカッタ、
悲しみが分かるオジサンは何度見ても涙するのです。

by e-g-g (2010-08-26 16:25) 

e-g-g

◎ananさん
映像の力というのは侮れないもので、
どこのひまわりを見ても『ひまわり』の印象と比べてしまうんですね。
といっても、ロシアもスペインもマニトバもしらず、
せいぜい山梨?の明野町のひまわりくらいですが。

今回の青空は、ちょっと単純すぎました。
いろいろと反省中です。

by e-g-g (2010-08-26 16:29) 

e-g-g

◎chakoさん
HPのほうもご覧いただきありがとうございます。
(ちょっと更新が滞っていますが)
水彩画を描き始めてから1年半と少し、
何を描いても「はじめて」ですから迷うことばかり、
花も難しいですね、、、

by e-g-g (2010-08-26 16:45) 

ちゃわ犬

この夏の暑さにひまわりは似合いますが
本当に暑いですね~^^
by ちゃわ犬 (2010-08-27 11:13) 

e-g-g

◎ちゃわ犬さん
この場所のひまわりも、盛りはわずかな間だったようです。
夏の花も、この暑さには負ける?のでしょうか。

by e-g-g (2010-08-27 12:56) 

響

青が夏の青でとっても綺麗ですね。
夏空にひまわりって最高の組み合わせです。

by (2010-08-27 16:50) 

e-g-g

◎響さん
いま見ると、ひまわりと空のどちらを描きたかったのか?
そんな感じもしますヨ
夏空にひまわり、たしかにこの季節ならではですけど、
それにしても今年は暑すぎる、、、

by e-g-g (2010-08-27 19:50) 

クララ

空の青さがひときは綺麗ですね。
空に向かって咲くひまわりやその背景が素晴らしいです。
青空とひまわりは夏には欠かせませんね。
by クララ (2010-08-28 05:39) 

barbie

代官山+ひまわりという組み合わせが意外な気がします。西日本では休耕田を利用して観光事業の一環としてまちおこしでやっている感じです。
京都も日中は暑いのですが、夜は涼風が吹いて虫の音も聞こえるようになりました。
by barbie (2010-08-28 07:30) 

ももこ

e-g-gさん、こんにちは(*^_^*)
ひまわりを見るたびに、
僕の知ってる花はひまわり位と夫が言ってたことをよく思い出します。
実際はバラやチューリップくらいは知ってるでしょうが、
そういう情感のない人と暮らしています(笑)
それほど子供のころから誰でも知ってる夏を代表するお花、
熱い夏にはぴったりのお花ですねーー。

先日の東京の風景画、会場に行きました(笑)
お昼前に合わせて行く勇気がやっぱりなく迷いながら少し遅れて着きました
口ばかりでそこまで、積極的にできない古い女でした。
勇気を出して塩沢さんいらしてますかと聞くのがやっと(~_~;)
その時がお食事中のようでした。
幸い、e-g-gさんのお好きな小林征治さんがいらしており他の画家の方と
絵のお話してるの聞いていました。
優しい筆触で描かれているところがe-g-gさんと共通してると感じました。
懐かしい風景に出会えお会いできませんでしたが、
満ち足りた思いで帰宅できました。

霧ケ峰あたりの高原でマツムシソウなど愛でながら
のんびり歩けたらいいなーと思っているのですがーーーー。
by ももこ (2010-08-28 11:14) 

mimimomo

こんにちは^^
空の青さが眩いです。
奥穂高岳の頂上で、こんな眩い青い空を
堪能してきました。
by mimimomo (2010-08-28 12:21) 

e-g-g

◎クララさん
夏本番のひまわりを描いたつもりですが、
なかなか満足というわけにはいきません。
来年咲いたら、また描きます。

by e-g-g (2010-08-28 18:15) 

e-g-g

◎barbieさん
ひまわり畑、けっこうあちらこちらにあるようですね、
私は山梨の明野町で見たものが最大規模です。
代官山は、まぁ箱庭のようなもの。。。

by e-g-g (2010-08-28 18:15) 

e-g-g

◎ももこさん
私も極め付きの花音痴、知っている花は、桜とチューリップくらい、、、
ま、ひまわりも分かりますけど、、、

風景画展、せっかく行かれたのに失礼いたしました。
あの日は私と塩沢君はちょっと早めのお昼に出てしまいました。
会場へもういちど戻ろうかとも思いましたが、
東京駅前の日差しに目がくらんで、、、
結局行かずじまいでした。

小林征治さんの絵は私も大好きで、
いろいろと参考にさせてもらっています。
ただ、見るたびに、あぁなんと技術の差が大きいことか!
と、へこむのです。
展示作品の中では『歌舞伎座』が凄かったですね、
圧倒されました。
前を通るたびに描けたらと思っていましたが、
あんな『歌舞伎座』を見せられると、もう手も足も出ません。

この夏は大きなイベントもなく、フライパンの底のような街をウロウロしているうちに終わってしまいそうです。
霧ヶ峰という言葉を見ただけで、気温が1度くらい下がります。(まったく安上がりですね〜)

by e-g-g (2010-08-28 18:22) 

e-g-g

◎mimimomoさん
奥穂高の頂上!おぉぉ なんと素晴らしい!
でもこの日(8月の5日)の東京の空も、
なかなかの色と高さでしたよ(負け惜しみ?)
あぁ、山へ行きたし。

by e-g-g (2010-08-28 18:25) 

カズ

おはようございます。お返事遅れまして申し訳ありませんでした。
とある試験がありましたのでこの夏はその準備でほとんどつぶれてしまいました。あっという間に8月が過ぎてしまいましたが、しかし夏へ名残惜しい感じがしないのは未だに暑いせい??暑すぎます!
今年の暑さでクーラーの恩恵を受けっぱなしですがその涼しさに身体が慣れてしまっているので外がさらに暑いです。
by カズ (2010-08-30 04:26) 

masa

明野町のひまわりかと。。。
ひまわりは何処に咲いていても青い空が似合いますね^^
代官山の喧騒は想像つきませんよ
by masa (2010-08-30 07:30) 

e-g-g

◎カズさん
コメント、ありがとうございます。
少しくらいの遅れ、気になさらずに、
日々いろいろとありますから。
私もついつい遅れ気味ですし、、、
8月に試験とは、ご苦労様です。
この暑さと試験、きっと記憶に残る夏でしょうね。

by e-g-g (2010-08-30 15:49) 

e-g-g

◎masaさん
代官山のひまわりもそろそろ終わり、
こう暑いと寂しいひまわりになっているかもしれません。
明日の朝でも散歩ついでに寄ってみようかなぁ、
せっかくなら明野町まで足をのばしたいものです。

by e-g-g (2010-08-30 15:54) 

mamire

都会のど真ん中でもひまわりに出会えるのですね。
青すぎる空が恨めしいような都会の暑さです。

八月の終わり、明野のひまわりはもう、全部お辞儀をしていましたよ。
それでも都会から来る人の車は途切れないんです。


by mamire (2010-08-30 20:43) 

東雲

まさに「夏~~~~っ!」の1枚ですね!
この夏、真っ青な空は何度か目にしましたが、
ひまわりは だらけている小ぶりなのを数本見ただけでした。
8月はもう終わりですが、ひまわりが似合いそうな青い空と
そして厳しい暑さは まだまだ続きそうですね・・・。
by 東雲 (2010-08-31 11:58) 

e-g-g

◎mamireさん
ハイ、焼け石に水的ひまわりです。
明野は空が広いですね、
ひまわりが終わって秋になると
どんな風情なのでしょう。

by e-g-g (2010-09-01 13:08) 

e-g-g

◎東雲さん
やっと9月になったというのに、
空の色も空気のよどみも昨日と同じ、、、
とんでもない夏ですね、今年は。
ひまわりも調子が狂ったのではないでしょうか?

by e-g-g (2010-09-01 13:10) 

ミモザ

こんばんは!いつまでもお暑うございます。
代官山のひまわりと聞くと、ひと味違って見えてしまいます。
堂々と咲いている感じがして素敵ですね。
>なにか代官山を感じさせるモチーフでも入れれば良かったのに、
と、お書きになっていらっしゃいますね。入れるとしたら何でしょう?
by ミモザ (2010-09-01 21:14) 

e-g-g

◎ミモザさん
地元の人や小学生が植え、育てたひまわりです。
街中では貴重な光景でした。

さて、入れるとしたら、、、
そうですね〜、月並みですがビル、
あるいは人でも入れようかと思いましたが、
この界隈は低い建物しか無く、
またあまりの暑さに人影もほとんど無く、という次第です。


by e-g-g (2010-09-03 19:05) 

JF

陽射しの強さが伝わってきますね(^^)セミの声も。
ひまわりって少々細くても「夏の花」というかんじで、力強いですよね。
私も、できれば屋内で描きたいほうです(笑)
by JF (2010-09-05 17:41) 

e-g-g

◎JFさん
この強い陽射し、ひと月が過ぎてもあまり変わりません、
長い夏ですね〜
ひまわりの力強さも、負けそうな夏。

熱中症を気にせずに戸外で描ける、
早くそんな季節になってほしいものです。

by e-g-g (2010-09-06 12:20) 

絵かきさん

水彩画素晴らしいですね。
代官山は坂が多いこと登記所が
区役所の近くに移る前行きましたので・・
ひまわりが咲いている、とは
水彩画 楽しく描いてくださいよ。
by 絵かきさん (2010-10-02 13:56) 

e-g-g

◎絵かきさん
代官山のひまわりは、地元の住人や子供たちが
植えて育てています。
面積はわずかですが、街にとっては貴重ですね、
来年もまた描きたいものです。

by e-g-g (2010-10-04 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。