SSブログ

千鳥ヶ淵の桜、四月の光は柔らかい。 [水彩画とスケッチ]

20100531_chidorigahuchi.jpg

ちょっとうたた寝をしているうちに、五月もいってしまう。
実際には、うたた寝というほど呑気だったわけでもなく、
あれやこれやと重なった仕事に、脳内が占領されていたということ。

絵は、普段の年ならとっくに葉桜になっている頃の千鳥ヶ淵。
冷たかったこの春、その寒さのおかげで長持ちしたサクラの最後に会えた。
この日(4月10日)からふた月ほどが過ぎた。
柔らかな青空とソメイヨシノがつくる優しい光の階調が、
はるか昔の記憶のように思える。

2010年4月10日の千鳥ヶ淵、ボート乗り場の展望台より
F6(39.5×31.5cm)ホワイトワトソン

nice!(53)  コメント(28) 

nice! 53

コメント 28

krause

本当に、春からあっという間に初夏になってしまいますね。
by krause (2010-05-31 18:02) 

いろは

こんばんは^^
今年の気候には戸惑っています。
桜の花が長く見られたのは嬉しかったのですが・・・
柔らかなタッチの絵が素敵ですね♪
by いろは (2010-05-31 21:02) 

いそしぎ

あの柔らかい薄ピンクの景色、本当にアッという間に過ぎ去りますね。
晴天の光を受ける上の部、光が届かない下の部の色の変化が素敵です。
by いそしぎ (2010-05-31 22:17) 

東雲

こんばんは。
空の色、優しげな桜の色合い、そしてボート・・・、
穏やかな春の1日が感じられて、見ているだけで心が和んで来ます。

千鳥ヶ淵・・・、とても懐かしくて、そしてとても遠い所になってしまいました。




by 東雲 (2010-05-31 22:45) 

masa

この時期に再度桜を見るのもいいものです
まだ寒い日もありますしね^^
千鳥ヶ淵の桜鑑賞ののち
神田で鍋をつついたのを思い出しましたー
色気より食い気(笑)
このボートに乗れる日は来るのだろうか。。。^^
by masa (2010-06-01 02:10) 

よしあき・ギャラリー

練りに練った構図でしょうか。
新たな桜の描き方を見た感じです。
隙がなさ過ぎますよ。 ^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-06-01 05:33) 

ももこ

e-g-g さん,お元気なのかなーーと時々思い出していました。
柔らかなタッチで温かみのある絵、
ご性格もそうなんだーーと勝手に決めてしまいます(笑)
こんな絵を見ると今日一日穏やかに過ごせそう。
by ももこ (2010-06-01 08:29) 

鋭理庵

現役の頃、オフィスが一番町にあったので、もの思いにふける時、半蔵門、千鳥ヶ淵、北の丸公園を散歩しながら、東京駅に出て湘南電車で横浜まで帰ったものでした、懐かしいです。
by 鋭理庵 (2010-06-01 11:01) 

e-g-g

◎krauseさん
季節の移り変わり、
もう少しゆっくり進んでも良いのでは?
と、ちょっと考えたりしますね。
若い頃は、そんなこと思いもよらず、
やはり年齢でしょうか?ワタシの場合、、、

◎いろはさん
今年の気候、なんだか激しいですね、
春はもう少し穏やかなはずですが。

ずいぶんと時間の経ってしまった絵ですが、
そのときに感じた光の印象を大事にしました。
上手く描けたかどうかは別にして、ですが。

◎いそしぎさん
三月の下旬から四月の第二週くらいまで、
僅かな期間ですが、この時期の光は
ほんとうに柔らかくて好ましいですね。
初夏の強いコントラストの陽射しを浴びると、
あぁ、貴重な優しさだったなぁ、と思います。

◎東雲さん
空、桜、この季節だけに味わえる
優しいコントラストでした。
今日あたりの陽射しがつくるくっきりとした影が、
季節の変わりを感じさせてくれます。

◎masaさん
空気の端々に残る冷気の角、
そこに微笑みかけるふっくらとした陽射し、
この時期ならではですね。

名所にしては、人出も我慢できるもの、
とても気持ちの良い日和でした。
ボート、順番待ちの長い行列ができてましたよ。

◎よしあき・ギャラリーさん
この絵のように正面から見た桜は難しいな、と思いまして、
もっと角度のついたアングルもずいぶんと探しました。
でも、正面って、なぜか魅力があるんですね。

◎ももこさん
ハイ、オゲンキですよ~
ちょっと忙しいですが。

絵は性格を表わすのでしょうか?
自分ではちょっと判断しかねます。
本来の自分には無いものだから、
せめて絵くらいは、、、とも言えるかもしれません。

◎鋭理庵さん
この界隈は、都心にしては空が広いですね。
それと例えば銀座や青山のように
次から次へと目を楽しませてくれる光景が
あるわけでもないのに、
不思議と歩くのが苦にならないエリアですね。

by e-g-g (2010-06-02 20:30) 

oira

お久しぶりです。

それにしても、スケール感、洋々たる春ですね。
ソメイヨシノのはかなさも先に見えつつ、今盛り。

居間に、飾りたい繪です。
by oira (2010-06-02 21:22) 

e-g-g

◎oiraさん
コメントを、ありがとうございます。
いつも失礼とは思いながらniceを押すだけでスミマセン。

「洋々たる春」とは、なんとももったいないコメントですが、
それを描きたかったのもたしかです。
そのようにご覧いただき、嬉しいかぎりです。

by e-g-g (2010-06-02 22:04) 

ミモザ

こんばんは!お久しぶりでした。
また絵を見させて頂いて嬉しいです。
失礼ながら、細かくスケッチしておられない感じがするのに
この表現力の素晴らしさを何と言えばいいのでしょう。
ずっと鑑賞していたいです(^O^)
by ミモザ (2010-06-02 22:52) 

侘び助

お久しぶりです。ボートのオールが動いているように感じられる
もう桜は来年までお預けですね~
by 侘び助 (2010-06-02 23:20) 

JF

都会の桜なのに、優しい雰囲気ですね(^^)
千鳥ヶ淵などは有名すぎて、どう捉えていいかわからなかったんですけど、
とても勉強になりました。
by JF (2010-06-04 13:46) 

e-g-g

◎ミモザさん
ご無沙汰しっぱなしですみません。

絵は、全体の印象を捉えたいのに、
つい細かいところに目がいってしまいます。
まだまだ工夫の余地ありです。

by e-g-g (2010-06-05 19:23) 

e-g-g

◎侘び助さん
こんな日和には、
絵など描かずにボートを漕ぐほうが気が利いてますね、
桜、また来年ですね。

by e-g-g (2010-06-05 19:27) 

e-g-g

◎JFさん
たしかに都会の真ん中ですが、
この界隈は空も広くて、なにかゆったりした気分になりますね。
ま、ちょっと歩けば首都高速が走っていたりするわけですが、、、

この場所に決めるまでに、かなり歩き回りました。
結局、腹を括って正面からドーンと、となりました。

by e-g-g (2010-06-05 19:34) 

mimimomo

こんばんは^^
ボートがあって、桜の立派さを感じます。
歳月の流れは早いですね。
by mimimomo (2010-06-05 21:14) 

のすけの母

千鳥ヶ淵の桜、私も一度見ましたよ。
確かダヴィンチ展を見た時でしたっけ。
上野から山種美術館へ向かい、その帰りに立ち寄ったと記憶しています。
とても綺麗でした。
都会の真ん中に、あんな空間があることが驚きでもありました。
e-g-gさんの絵を見て、その時のことを思い出しました。
by のすけの母 (2010-06-05 21:30) 

e-g-g

◎mimimomoさん
満開の桜、穏やかな日差し、そして、のんびりボート、
まるで絵に描いたような光景ですね~
たったふた月前なのに、ずっと以前に見た気がします。

by e-g-g (2010-06-05 22:11) 

e-g-g

◎のすけの母さん
千鳥ヶ淵の桜、ご覧になりましたか、
混雑してませんでしたか?
ともかく、都会の真ん中の貴重な空間ですね。

山種美術館は、この時期に桜にちなんだ展覧会を
よく開催していましたね。
広尾に移ってからはどうするんでしょう?

by e-g-g (2010-06-05 22:19) 

HEIJI

いやあ、6月も行ってしまう・・・
日に日に増す日差しの強さも、雨の日のせいでいきなりに感じます。
桜の季節、ついこの間だったような気がするのですが・・・
by HEIJI (2010-06-16 22:58) 

e-g-g

◎HEIJIさん
いやいやほんとにあっという間に6月も、、、
ワールドカップに気を取られていると、
ますます加速しそうです。
絵も少々さぼり気味、そろそろネジを巻こう!
と、いちおう決意表明???

by e-g-g (2010-06-18 20:39) 

作品発表広場

失礼いたします。
作品発表広場『Sakuhin(http://www.sakuhin.jp/)』を運営しております株式会社ファウンデーションと申します。
こちらは、作家の方が作品を投稿して発表するだけでなく、作品の販売、仕事の受注・発注ができるコミュニティサイトとして誕生いたしました。
この作品を拝見し、春の千鳥ヶ淵を歩いたときの風景の美しさそのままで、大変感動いたしました。そこで、もしよろしければ、一度当サイトに足を運んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。
by 作品発表広場 (2010-06-29 14:57) 

ちゃわ犬

諸事情によりニックネームとアドレスを変えました。。。
旧ニックネームmur○sawaはNGワードです^^
by ちゃわ犬 (2010-07-03 17:12) 

よしあき・ギャラリー

いつも、お引き立ていただき、ありがとうございます。
相変わらずの時間つぶしで楽しんでおります。
by よしあき・ギャラリー (2010-07-10 06:00) 

ももこ

気合いを入れて北岳登ってきましたーーー♪
時間のあるとき寄ってくださいませ。
夏バテなさらないようにお気をつけてね。
by ももこ (2010-07-22 01:15) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
すっかりご無沙汰してます。
またお邪魔しますね。

◎ももこさん
「北岳」拝見しましたよ!
久しぶりに「夏の山」の雰囲気に触れた感じです。
私のほうは、もう少し低めの山ですね、登ったとしても。

by e-g-g (2010-07-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。