SSブログ

桜も散ろうというのに、椿。 [水彩画とスケッチ]

20100407_tsubaki.jpg

三週間前、ビュッフェ展の後に
美術館のファサードで大振りの椿に出会う。
品種は分らないけれど典型的な椿の姿形と映る。
それに咲き具合も(たぶん)よろしい。
そして描きはじめる。

さて、しかし、
形や色は少しは椿に近付いたかもしれないが、
それで椿を描いたといえるのだろうか?
さっさと描き上げれば良いものを、
そんなことを考えながら、幾日も過ぎてしまった。

もう さくらも散ろうというのに、、、

2010年4月6日
F3 Canson Caret de Voyage Montval (29×21.5cm)

タグ:水彩画 椿
nice!(49)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 27

gwan3

手前の葉っぱのハイライトに魅せられてしまいました^^
by gwan3 (2010-04-07 22:25) 

鋭理庵

近くの公園のツバキの花、自分の花の重さに耐え切れず、傍の水路に落ちて、と云うか浮いていました。虫のついてないものや汚れの少ないものを探すのが(写真を撮るのに)大変でした。
by 鋭理庵 (2010-04-07 23:53) 

よしあき・ギャラリー

丹念な観察眼には毎度脱帽です。
by よしあき・ギャラリー (2010-04-08 06:04) 

のすけの母

椿は若いころから大好きです。
花が丸ごとドサッと落ちることが嫌われていますが、
私はその潔さにひかれています。
実は我が家に椿の木があります。
毎朝、新聞をとりに出ると椿の花がいくつも落ちていて、それを拾うのが日課となっています。
夜に雨が降ったときなど、特にたくさん落ちていて、
いつも「夜来風雨の声 花落つること知る多少ぞ」を思い出し、にんまりしています。
by のすけの母 (2010-04-08 09:49) 

いろは

こんにちは^^
実はこの頃に咲く椿もあります。
皆さんが桜に見とれていて、気が付かないのかも・・・
形から、薮椿かも知れませんね。
画家が好んで描くのは、備前の花入れに挿した椿ですね。
このように自然の姿の椿も素敵だと思います♪
by いろは (2010-04-08 16:03) 

いそしぎ

とても美しいです!
絵具が厚塗りにならず、水彩画の魅力を感じます。
椿は種類が多すぎて名前は分かりませんが椿らしい椿ですね。
椿の花で綺麗なもの(花弁が痛んでないものや、色が褪せてないもの)を探すのは難しいですね(^^;
by いそしぎ (2010-04-08 21:49) 

e-g-g

◎gwan3さん
葉が目立ってくると相対的に花が引っ込みますから、
どうしようかな、とちょっと迷いました。
いちおう見た印象を大事に、、、

◎鋭理庵さん
自分で育てていれば、いちばん良いときも
見逃さないのでしょうね~
歩きながら見つけるとなると、
なかなか美人さんに出会えません。

◎よしあき・ギャラリーさん
>丹念な観察眼・・・・
抜き方を知らない、とも言えますね。
花の特徴を掴んで、もっとずばっと描きたいものです。

◎のすけの母さん
落ちる椿で思い出すのは黒澤明の『椿三十郎』です。
落ちた椿が様になるような、そんな空間が欲しいですね。
御自宅に椿の木とはこれは羨ましい、、、

◎いろはさん
たぶんごく一般的な椿と思います。
その椿ですが、
注意して見ると、まだまだ咲いてますね。
今朝も千鳥ヶ淵を歩いていましたら、
静かにしっかりと咲いていました。
そもそも椿は春の季語なのですね、
これまでずっと冬と思っていました。

>備前の花入れに挿した椿
どうもそちらの方の美的素養が貧困で、
良く分りませんが、典型のひとつなのでしょうか?
少し灰色を帯びた鶯色を背景にした椿など、
描いてみたいですね。。。

◎いそしぎさん
寒い頃からずっときれいな椿を探していましたが、
なかなか出会えませんでした。
まぁ、こちらの注意不足もあるのですが、、、

実際の花の赤色は、もっとべったりした印象です。
どこまで描こうかと迷いました。
筆の上げ時が難しいですね。

by e-g-g (2010-04-09 17:35) 

ももこ

春の椿は恋の花らしい(笑)
なぜか気になるお花です。
小倉遊亀さんの椿のポスターですが額に入れて飾っています。
by ももこ (2010-04-09 19:59) 

ミモザ

おはようございます♪お久し振りでした。
右側の2枚の葉っぱ、そうそうこうですよね♪
上にも小さい椿が・・・大きな椿が映えていますよね。
素晴らしい椿の絵でした。こうやって描くんですね(^^♪
by ミモザ (2010-04-10 06:49) 

奥津軽

見事ですね 私にもこんな才能があったなら・・・・
by 奥津軽 (2010-04-10 06:51) 

JF

素敵ですね(^^) 見ていると元気がでそうです。
お花の赤が透き通っていて、優しい雰囲気ですよね。

by JF (2010-04-10 11:58) 

すずめ

美しい色ですね、赤系と緑系の組み合わせなのに、配色が良いので落ち着いていて素敵な印象です。
椿は寒い頃から咲いているのに、桜と同じ頃にも咲いていて、長く楽しませてくれますね^^
by すずめ (2010-04-11 00:51) 

春分

何はともあれ、タイトルの「やれやれ」って感じが春の空気を伝えているような。
by 春分 (2010-04-11 19:44) 

e-g-g

◎ももこさん
そうですか、、、恋の花、、、あんこ椿?
小倉遊亀さんも、何点か椿を描いてますね。
日本画の大事な画題なのでしょうね。

◎ミモザさん
描いていても、葉っぱのほうがちょっと楽しかったですね。
花は何を描いても難しいです。

◎奥津軽さん
コメント、ありがとうございます。
才能というよりは、たんに好きなだけです。

◎ J F さん
椿は強い花と思っていました。
でも、この花は堂々としてながら、
うるさく無く、好感が持てる。
と、描いているうちに気づきました。

◎すずめさん
ともかく典型的な補色関係ですからね、
はじめはその強さに引っ張られます。
でも、だんだんと、
堂々としていながら、どこか抑えた感じの
椿のイメージも湧いてきます。
椿、良い花ですね。長く咲いているし。

by e-g-g (2010-04-11 20:37) 

e-g-g

◎春分さん
ほんとに、やれやれです。
ぐずぐずと描いているうちにあっという間に、、、
いまも桜の下書きがワタシを催促、、、
いや、去年の紅葉の深大寺なんかもあったり、、、
でも、そんな時間も大事かな?
なんて自己正当化してます。

by e-g-g (2010-04-11 20:46) 

ameya

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
だいぶご無沙汰してしまいました。
椿の花、桜の圧倒的な絢爛さの陰にかくれた感がありますが、
今もあちこちで咲いてるところ見ます。
僕はとっても好きな花の一つです。

by ameya (2010-04-12 13:20) 

響

濃い緑の葉と真っ赤な花のコントラストが綺麗な花ですよね。
花が落ちる様が縁起が悪いなんていうけど
これが群生する場所は地面でも花が咲くように見えるので
それは見事ですよね。
色の主張が強いモデルを綺麗に淡く描いてて好きです。

by (2010-04-12 19:35) 

e-g-g

◎ameyaさん
どこを見ても、桜、さくら、サクラ、
そのなかで咲く椿は色と形とは裏腹に、
寡黙な趣さえ感じます。
いろいろな花が楽しめる季節ですね。

◎響さん
花の開いた椿の原生林、行きました?
あそこの満開は、きっと凄い!を通り越しているでしょうね、
実際に見たら描く気が起きるかどうか、、、

by e-g-g (2010-04-13 19:22) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中ご訪問いただきましてありがとうございました♪
これは椿以外の何者でもないですよね~
今回の旅行でも美術館に一度入りましたが、好みが全然違っていて
上手いのか下手なのかも分からなかったですが・・・(__
でも、一応画家と言われる方の作品なんですから、
上手いのでしょうね。絵って難しいです(><;
by mimimomo (2010-04-17 20:43) 

よしあき・ギャラリー

お立ち寄りいただき、たくさんのnice、ありがとうございました。
お忙しいのでしょうか、アップがありませんね。
当方、ちっとも進歩がないのに、明日こそは
明日こそはとセッセと描いています。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-04-27 07:32) 

e-g-g

◎mimimomoさん
好みにピタッとフィットする絵や音楽に出合いうために、
あちらこちら覗くのでしょうね。
分からないとき、そのわけを考えるのも大事でしょうね、
いや「分からない」のは縁が無かった、ということ、、、

◎よしあき・ギャラリーさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
忙しいというのでしょうか、
なかなか描くモードのスイッチが入らないんですね~
季節がどんどん過ぎ、少々焦り気味です。

by e-g-g (2010-04-27 11:02) 

鋭理庵

e-g-gさん、沢山のnice!ありがとうございます。
どうぞ、描くモードのスイッチが入るまで、ゆっくり、と云うかゆったり、として下さい。
by 鋭理庵 (2010-04-28 02:00) 

masa

ご無沙汰してました^^;
素敵な椿!水彩の椿もいいものですね~
椿は重い花のイメージ
赤にも色々な赤があるんだなぁ。。と見入ってしまいました。
椿の花もじーっくり覗いてみようっと^^
by masa (2010-05-14 22:58) 

e-g-g

◎鋭理庵さん
ちょっと長めのお休みですが、そろそろ、、、です。

by e-g-g (2010-05-19 21:04) 

e-g-g

◎masaさん
椿の花、この冬は良くみました。
じっくり見ると、そこそこに発見もありますね。
描こうとすると、良く見る、
そんな癖がだんだんとついてきた?

なのに長~い休みになってます。
描く気は、ほどほどにあるんですけどね、
もうすぐ始動します(と思います)

by e-g-g (2010-05-19 21:10) 

よしあき・ギャラリー

いかがお過ごしでしょうか。
いつもお越しいただき、niceありがとうございます。
当方、相変わらず進歩のない絵を描き続けています。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-05-29 06:25) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
コメント、ありがとうございます。
よしあきさんの絵の新しい試みは楽しく拝見しておりまして、
私も、いろいろと描いてみたいものと思っています。
ですが、なぜか長期休暇、、、
中途で止まっている絵をなんとか描き上げたいものです。

by e-g-g (2010-05-30 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。