SSブログ

ハクモクレン [水彩画とスケッチ]

20100319_haku mokuren.jpg

空は薄曇り、あたり全体に回り込んだ光りは、
影も作らない変わりに、輝くようなハイライトも見せてくれない。
コントラストが効いたもっと晴れた日の方が、花の味わいが出せたかもしれない。

シャンデリアの灯が一斉についたようなハクモクレンの開花、
その樹形全体も描きたいもの、と思案しているうちに花の盛りを過ぎてしまった。
まるで桜の開花にせき立てられるように。イソガシイコトヨ

2010年3月19日
F3 Canson Caret de Voyage Montval (29×21.5cm)


追記:ちょっと言い訳

「白」が主役のこの絵は、スキャンのレベルをいくら調整しても、
明るい部分のトーンが失われてしまう。
結果、花びらの形に沿ったグレーのシャドーが強調され、
形だけが目立ことになる。
背景の空も、実はかなりグレイッシュなのに、
モニターを通すと、ただの青、、、

加えて、モニターの違いによる差も大きく、
つくずくとこういうトーンの絵は
WEBには不向きだなぁ、と、ちと嘆息。

nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 22

ミモザ

素敵ですね。白い花は難しそうです。
青空とハクモクレンの花。いいですね(^^♪
by ミモザ (2010-03-19 20:12) 

鋭理庵

何度も写真に撮ったハクモクレン、純白の清楚な蕾や花が、今ではところどころが茶色になって花びらは地面に落ちたりして...、二番目のフレーズ、e-g-gさんの表現がウイットに富んでいて思わずニヤリとしてしまいました。
by 鋭理庵 (2010-03-20 03:30) 

よしあき・ギャラリー

もう、ハクモクレンの時期ですね。
見かけると嬉しくなります。

今回は、まず、構図に眼を奪われ、なるほどと感心させられました。
by よしあき・ギャラリー (2010-03-20 05:51) 

いそしぎ

ハクモクレン、本当にシャンデリアのようですね!
少し厚みのある花弁を感じました。

“まるで桜の開花にせき立てられるように”
そう言えば、桜の頃は“桜だけ”に目を奪われているかも・・・
花達もそれを分かっているのかな?なんて思いました。
by いそしぎ (2010-03-20 10:15) 

gwan3

花や枝のレイアウトと、遠近の表現が素敵ですね。
たしかに光がやわらかな日は、陰影を見るのに集中力と想像力が必要すね^^
by gwan3 (2010-03-20 12:03) 

ももこ

絵を描ける人生って、素晴らしいですね。
優しさと清潔感にあふれ好きなお花です。。
好みが似通っているようです(^_-)-☆

by ももこ (2010-03-20 21:23) 

春分

白い花の絵というのは、いいものですね。青い空のバックがあるからか。
絵は難しいですが自在ですね。白い花の写真はべったり白くなり勝ちで難しい。
by 春分 (2010-03-21 17:33) 

be-sun

素敵ですね 今モクレンが真っ盛りですね
白を白として描くのは大変なんじゃないですか
by be-sun (2010-03-21 17:44) 

いろは

こんにちは^^
ハクモクレンのお花は高貴な感じがします。
青い空がバックにあると、一層美しさが引き立ちますね〜♪
私は白地にシモクレンの染め帯を持っていますが、濃いブルー地にハクモクレンの帯も素敵だと思っています。
何処かで見かけたら欲しくなりそうです(^^)
by いろは (2010-03-22 17:03) 

e-g-g

◎ミモザさん
記事の追記にも描きましたが、
白い花は描くのもWEBの載せるのも、
ちょっと厄介ですね~次はなんとか、、、

◎鋭理庵さん
ハクモクレンは花びらが大きいので、
落ちた後も目立ちますね。
桜のように散った後も美しい?というわけには、、、

◎よしあき・ギャラリーさん
樹形全体も描きたかったのですが、
もう花も終わってしまいました。
ハクモクレンは寄っても引いても、
ちょっと捉えにくいです、私には。

◎いそしぎさん
花弁は確かに厚味がありますね、
そこを光が透ける様子は
見ている分には、なかなか美しいのですが。。。

◎gwan3さん
気にいった枝を選んで、その他は省いたり弱めたり、
絵の特権ですね。
花曇りの下の白い花、
目の解像度を目一杯上げても難しかったです。

◎ももこさん
写真を撮れる人生も素晴らしいですよ、
どちらも自分の目が頼りですし。

◎春分さん
白い花の絵というのは、ちと厄介です。
真っ白く飛んでしまったり、ボーっとフラットになったり、
そんな写真を撮ると、眼はエライとも思いますけど。

◎be-sunさん
紙の白を活かして描け!これが基本ですが、
やはり数を重ねないと上手くは表現できません。
きっと、ただただ描き続けることなのでしょう。

◎いろはさん
白い花も空の色があるからこそ、ですね。

白地にシモクレンの帯、素敵でしょうね~
絵を描くようになってから、
花、草、木々、空、水などを、
ときに細やかに、ときに大胆に、
意匠化してきた日本の文化に、
今さらですが、思いがいたります。

by e-g-g (2010-03-22 21:00) 

のすけの母

モクレンは綺麗ですね。
ただ、散った花びらは無惨……。
先日の強風で、Jリーグの会場近くのモクレンが散りに散り、歩道を花びらが埋め尽くしていました。
白い花びらが褐色になり、なんとも……。
綺麗な花だからこそ、落差が大きいですね。
by のすけの母 (2010-03-23 17:18) 

HEIJI

今年は何故だかモクレンと印象的な出会いがありました。
真っ青な空をバックにしたハクモクレンは見事ですね。
絵をパソコンに取り込むのも、パソコンの絵や写真をプリントアウトするのも

なかなか思い通りにいきません・・・
by HEIJI (2010-03-24 22:03) 

響

春らしい花を題材にしましたね。
桜が咲くと急に影が薄くなちゃう花ですが
大輪で見応えあります。
会社に何台もPCがありますが
写真を編集するとどれも色合いが違っていて困ります。

by (2010-03-25 19:53) 

JF

きれいですね(^^)
シャンデリアの灯が一斉についたような・・・わかります。
逆光だとそういうかんじ強く受けます。
by JF (2010-03-26 10:22) 

mitsu

千葉はちょーど木蓮がキレイに咲いてます
紙白の感じも出てるように見えますが、、、
それぞれPCの環境によっても難しい世界ですよね
液晶、ブラウン管でも見え方異なりますからね
印刷だったら、コレってゆーのが出来るんですけど、、、^^;
ワタシは、曇りの日にバックをアンダーにして
全体を暗く撮りました、、、
木蓮の白がぼんやり~幻想的に撮れたかなぁーっと
小満足^^
by mitsu (2010-03-26 13:18) 

e-g-g

◎のすけの母さん
まったく、散ったモクレンの花びらは、、、
そもそも花びらが大きいですからね、
風に舞うことも無く、雨に濡れ、人に踏まれ、
咲いたときは見事なのですが、、、

◎HEIJIさん
梅の花が咲く頃と、モクレンが咲くとき、
空の色が微妙に違いますね。
そんな違いにもっと敏感になって、
描いたり撮ったりしたいものです。

◎響さん
ハクモクレンが咲くと、あたりが明るくなりますね。
桜のように大騒ぎするわけでもないんですけどね、
なんとなく人格のようなものを感じます。

◎JFさん
一斉に開いたハクモクレンは、なかなか存在感があります。
やはり春がきたなぁ、と知らせてくれますね。

◎mitsuさん
ちょっと薄曇りの下のモクレンを描いたのですが、
光の捉え方にけっこう苦労しました。
幻想的なモクレン、来年はそんな光景も
描いてみたいものです。

by e-g-g (2010-03-27 22:27) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
白いお花を白い用紙に描くのは難しいでしょうね~
でもとても素敵に出来ていてさすがだな~っと思いました。
木蓮の気高さみたいなものが感じられます。
by mimimomo (2010-03-28 05:29) 

ponnta1351

素敵な水彩画ですね。
私も絵が好きですが、やはり写真に撮ったりスキャンしたりするとダメですね。
絵は実物に限りますね。
by ponnta1351 (2010-03-28 07:33) 

anan

e-g-gさん、お久しぶり。ハクモクレン、とてもよく描けていると思っていたのですが、ご苦労がおありだったのですね。
イングランドに白い花だけで作った「WHITE GARDEN」というのがあって、白にグラデーションがあることを知りました。この庭を思いついた人は凄いです。ハクモクレンだけでなく、いろんな白い花を描いて見せてください。
by anan (2010-03-30 20:33) 

masa

モクレンって
花が大きくってどこを撮っていいか判らなくなってしまいます~
難しい花ですよね
蒼い空に浮かんだ白い花は綺麗で好きです。

実際の絵とこのスキャン画像は随分違う印象なのですね。
発表の場、作ってください^^!
by masa (2010-04-01 16:56) 

ミカチ

モクレンの白い花、私も大好きです^^
なかなか大きい花って見かけないので
庭で見られるなら羨ましいです。
スキャニングは難しいですね。
うまくできないと諦めることも時々あります。
by ミカチ (2010-04-05 14:30) 

e-g-g

◎mimimomoさん
白いものは影を見つけて、
それを描けば良いようなものですが、
それがなかなか、、、
もっとたくさん描きましょう。

◎ponnta1351さん
カメラやスキャナーは一見正確そうですが、
実は「ぶれ」の元でもありますね、
肉眼の精度を再認識します。

◎ananさん
ご無沙汰です。
冷たい白、暖かみのある白、輝くような白、
たんに真っ白というだけでなく、
そのニュアンスの巾を描きたいものです、
修行あるのみですね。。。

◎masaさん
たしかにモクレンは焦点を絞りにくい木ですね、
とくにハクモクレンは一面真っ白、、、
モクレンの正しい見方を極めなければナリマセン

◎ミカチさん
モクレンは咲き始めるとたしかな存在感ですね。
スキャニングですが、モニターなどのスタンダードが
はっきりしないことが悩む原因でしょうね、
当面は、繰り返してやってみるしかないのでしょうか。

by e-g-g (2010-04-07 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。