SSブログ

絵を見て、駅伝も見る。 [絵の周辺と展覧会]

20100103_shio.jpg 20100103_ekiden_1.jpg

 三日の昼過ぎ、『塩沢宗馬・風景画展』を見る。会場には熱心に見る人の数も多く、いたって盛況、ヨカッタ、ヨカッタ。場所は日本橋の丸善。絵を見つつ、オマケに初めて生の箱根駅伝を見た。
 ※会場に足を運んでいただいたmasaさん、ももこさん、ありがとうございました。


 塩沢クンとあれやこれや話ながら、ひととおり見る。いつものとおりの的確な構図が気持ち良い。海や空のブルーの鮮やさも目についた。それらの青は絶対的な彩度はさほど高くないが、山や道など他の風景とのコントラストが効いているのだ。コントラストというのは、文字どおり対比を強めれば出せるけれど、それだけでは足りない。ハーフトーン同士、あるいは微妙なカタチの違いなどから生まれるコントラストもある。これが実は面白いのである。絵に限らず音楽も然り。

 なかで数点「お気に入り」を見つける。ここまで空を大きくとると画面の緊張感を保つのがたいへん、とその構図に見とれる「浅間山」、それから、静かな光景を描きながらダイナミックさを感じさせる安中の「尖塔のある風景」、などなど。紙の白を生かした北国の雪の風景も味わいがあった。これは彩色のお手本。
 自転車や「はとバス」などを描いた小品も、なかなかお洒落でちょっと欲しくなる。いや、自分で描こう!と、私は彼の絵の顧客にはなかなかなれそうに無い。


 日本橋で地下鉄を降りて地上に出たら、新聞社の小旗を持った人々がぞろぞろ。ほんの30分ほど前までテレビで見ていた箱根駅伝がこの中央通りを走るのだ。

 そもそもは風景画展を見に来たわけだけれど、ギャラリーはちょうど中央通りを見下ろす位置にある。その展示スペースの奥にある大きなガラス窓、あそこから見たらさぞかし、、、と思っていたら、降りていたスクリーンを上げてくれた。某老舗書店の係の人の配慮である。こういうサービス精神も良いものだ。そのおかげで思いがけずにレースを見ることができた。こいつぁ、春から縁起が良いわい。


 夜は、会場詰めを終えた塩沢クンを我が家に招く。会場でもちょっと話していたマーク・ロスコの続きから始まって、映画のこと、マイケル・ジャクソンやビートルズ、モーツァルトやら、吉田秀和、川崎昌平のこと、合間に大昔のワールドカップのこと、などなど、、、楽しくも刺激的な話というのは、時の経つのが早い。もう少し、ゆっくりと深く突っ込んでみたいテーマも、おたがいに山ほどあるけれど、ま、それは次回のお楽しみ。

 好きな絵を見て、駅伝にも遭遇して、今年はなんだかうきうきとした気分で一年が始まった。

さぁ、たくさん描こう!
今年は、脚も少し伸ばして、心に響く風景に出会いたいもの、
さて、どのあたりに行こうか?

おっと、その前に仕事もちゃんとやらないと、、、

nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 18

ももこ

こんばんは。昨日はお会いできずに残念でしたねーーー♪
日中、スメタナのわが祖国を聴きながら素朴で美しいだろうボヘミアに思いを馳せていましたら、やっぱりあの絵を見に行こう!と急遽したくして出かけました。

ご紹介されていた通りの心の原風景と思われる作品の数々、
私も欲しいのがあったけれど、画集で我慢、
情感あふれる静かで素敵な絵でしたね
スケッチは写真と違い描き終えるまで一体となれるところがいいですね
最近疑問に思うのがいい景色に出会うと佇んだり寝転んだりしていたのが、
写真を写すようになったら心に余裕がなく、
まずは写す、これって独断で言わせてもらうと情感が育たない、
そんな気がしていました、、
豊かな時間のひと時ですね。
絵は見るのは好きですが素養がないので専門的なお話は出来ませんが
e-g-g さんのこれからお描きになるもの楽しみにしております。
いい友人がいらしていいですね、塩沢様も非常に褒めておりました。
彼は頭がよくてとてもハンサムでと・・・・返答に困りました(笑)

by ももこ (2010-01-04 22:13) 

よしあき・ギャラリー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by よしあき・ギャラリー (2010-01-05 05:26) 

murasawa

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします^^
by murasawa (2010-01-05 08:38) 

こぎん

あけましておめでとうございます
新年、素敵な刺激を受けての幕開けですね。
私も心に響く、動く景色にたくさん遇いたいと思います。
今年も楽しみにしています。
by こぎん (2010-01-05 09:01) 

mamire

明けましておめでとうございます。
新年から、チャンスをものにしていますね。
これは、幸先よろしいようです。
心ときめく風景探し、今年も楽しみにしています。
by mamire (2010-01-05 09:18) 

いろは

明けましておめでとうございます。
素敵な絵をご覧になって、駅伝まで観られて素敵な年明けですね♪
今年も素晴らしい絵を期待しています。
本年も宜しくお願いいたします。
by いろは (2010-01-05 17:02) 

ムーミン

明けましておめでとうございます^^
年の始めに、いい事続きですね。次へのステップへの、良い時間を
過ごされたんですね。
今年も素敵な絵を、楽しみにしています(^^)

by ムーミン (2010-01-05 17:51) 

pace

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
by pace (2010-01-05 18:46) 

タックン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
e-g-g さんの心に響く風景
楽しみにしております。
by タックン (2010-01-05 21:08) 

masugi

遅くなりましたが、新年おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^_^)。
by masugi (2010-01-05 23:50) 

barbie

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
新年早々ラッキーでしたね(^^
さい先がいいですね
by barbie (2010-01-05 23:58) 

JF

明けましておめでとうございます。
良いお正月でしたね(^^)
本年も素敵な作品を楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

by JF (2010-01-06 00:44) 

HEIJI

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新年早々足をくじいてしまい・・・(^^;
楽しみにしていたので、最終日には行こうと思ってます。
by HEIJI (2010-01-06 13:18) 

e-g-g

◎◎◎
新年早々に、ご訪問いただいたみなさま、
またコメントをお寄せ頂きましたみなさま、
まことにありがとうございます。
この一年が、少しでも良い年になりますように。

by e-g-g (2010-01-06 19:10) 

e-g-g

◎ももこさん
『わが祖国』はたしかに、塩沢さんの絵に合いますね。
彼から聞いた話ですが、ぶらっと訪れたドイツの方が
“ドイツの風景に似ている”と言って、絵を買われたそうです。
ボヘミアとドイツ、相通じるものがあるのでしょうか?

>まずは写す、これって独断で言わせてもらうと情感が育たない、
そのとおりと思います。写真の落とし穴ですね。

写真には写真の良さ、写真でしか現せない世界があるのはもちろんですが、それを見つけるのはそうたやすいことではありませんよね。
誰もがアンセル・アダムズになれるわけではありません。
シャッターを押すことで安心してしまう。まして、結果をすぐに見られる昨今のデジタルカメラは、安心材料がもっと増えます。
撮ろうと感じた、そもそもの動機、そのどこに心が動いたのか?
そのあたりをじっくりと考える間もなく指がシャッターを押している。
この習性が身についてしまうと、なかなか抜けだせません。
もちろん「その場」にいないと写真も撮れないわけですから、
その点で写真の力は充分に理解したうえで、
それでも、写真は人の目を何か他のものに移してしまう危うさに満ちていると思います。

屋外でのスケッチは、まず場所を選び、それからじっくりと相手(目の前の風景)を見つめ、さぁ、頃合か、と描きはじめます。
写真にくらべると、超スローペースですね。あげく、少し描いてから、これはダメだ!と諦めることもあります。
でも、この時間が良いのですね~
印刷された画像のように見えていた目の前の風景が、
ある瞬間から、なんというのでしょうか、ともかく体と一体化する、
というとちょっと大袈裟ですが、目と風景の間に夾雑物が無くなるんですね。
写真でも、そういった瞬間はあると思いますが、
私の場合は、どうも描くほうが向いている、最近はそう思えます。

私も写真は好きですから、以前はずいぶんとシャッターを切っていました。今でも、覚えのために撮ります。
が、描くようになってからは、ひとつひとつの光景、風景をもっと大事に見るようになりました。
たとえ、絵が完成しなくても、その記憶はファインダーを覗いて見たものよりも、確かな手応えを残してくれます。
きっと脳へのメモリーの度合いが違うのでしょうね。

絵に素養など要りません。見るのも描くのも気持ちの赴くままに、です。
メモのようなスケッチでも、描いてみると風景がもっと身近になります。ももこさんも是非描いてみてください!

最後の一行ですが、ワタシも返答に困ります。

by e-g-g (2010-01-06 19:12) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
遅いご挨拶ですが、本年もよろしくお願いいたします。
今年も、楽しみに拝見させていただきます。

◎murasawaさん
早々とありがとうございます。
明るく伸びやかな風景、今年も見せてください。

◎こぎんさん
おめでとうございます。
拝読してコメントを考えているうちに次の記事、、、
怒濤の更新、なかなか追い付きません。
そんなワタシですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

◎mamireさん
山のお正月の幸先には、かないません。
街と山、両方が日常にある至福を
存分にお楽しみください。

◎いろはさん
まだまだ発展途上?の絵ですが、
心に映ったものをできるだけ素直に描きたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

◎ムーミンさん
新年、おめでとうございます。
東京は今日もノーテンキに晴れてます。
天の邪鬼ではありますが、雪国の静かな冬にも憧れて、、、
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

◎paceさん
わざわざのご挨拶、ありがとうございます。
それにしても、皆さんの出足の早いこと、、、
これからぼちぼちと伺います。

◎タックンさん
おめでとうございます
今年も心静かな「日々の眺め」を楽しみにしております。

◎masugiさん
遅くなどと、とんでもありません。
masugiさんの更新に、なかなか追い付きませんが、
でも、しっかりと拝見したいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

◎barbieさん
新年の初乗りは、もちろん済みましたよね?
安全で楽しい一年、どうぞ存分に味わってください。

◎JFさん
ハイ、良いお正月だったのですが、
このあと風邪をひいてしまいました。
さいわい、インフルエンザではありませんでしたが、
どこかかに隙があったのかと、、、
どうぞ、この一年もお元気でお過ごしください。

◎HEIJIさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
で、足をくじいた、、、
私も実は四日、五日と風邪でダウンしていました。
絵の方は、どうぞ無理をされずに。

by e-g-g (2010-01-06 19:13) 

masa

私、全然e-g-gさんのブログ訪れていなかったんですね(^^;
いつもコメントもらってばかりですみませんでした〜
丸善からの駅伝見たかった〜1日遅く伺えばよかったぁ。。

塩沢さんの絵はお正月に相応しい展示でしたね
絵からその場の空気感が伝わってくるんですよね
私も、青、気になりました。
海の絵、鳥も可愛かった〜^^
ご紹介ありがとうございました!
また作品展あったら教えてくださいね〜♪

by masa (2010-02-05 23:37) 

e-g-g

◎masaさん
私もブログ時間が作れず、なかなか伺えません。
まぁ、無理せずいきましょう(自己正当化、、、
そう駅伝、丸善に三日に行けばばっちりでしたよ。
塩沢クン、来年もあそこで開いてくれないかな、、、

あの青の鮮やかさ、こんど秘密を聞いておきますね。

by e-g-g (2010-02-09 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。