SSブログ

新城幸也選手、5位。ツール・ド・フランス第2ステージ [スポーツ]

シャンゼリゼのゴールは眼中にないという突撃アタックなのか、
それとも、いくつもの幸運が重なったのか、
ともかく日本の新城幸也選手が2009ツール・ド・フランスの
第2ステージで1位と同タイムの5位に入った。
さて、このあとどんな活躍を見せてくれるのか、そしてチームの戦略は。

 昨夜(5日)、2009ツール・ド・フランスの第2ステージの生中継を見た。
正確には途中まで見た。
かつてはNHKのBS放送でも大ロングラン中継があったけれど、
これは衛星放送開始直後の、のんびりとした番組編成のおかげ。
NHK BSが他のチャンネルとあまり変わらない「普通」の編成になってからは、
もうあんな長丁場の中継は無くなってしまった。
もちろん視聴率とか放映権の問題とかいろいろあるとは思うけれど、、、
ともかくNHKはウィンブルドンはあれだけ盛大に流すのに、
この「ツール」はさっさと諦めてしまった。
その後の一時期、フジテレビに移ったこともあったけれど、
視聴率が稼げないためか、局の気合い不足か、たしか二年ほどで終わってしまった。

その「ツール」、この数年は J Sport でその様子を知ることができる。
といっても、今はその放送の大半は有料の J Sport Plus。
昨夜は新たな視聴者獲得のためだろうか、J Sport 1での放映だった。
(この J Sport 1も、もちろん無料というわけではないが、
 たまたま加入しているケーブルテレビでは基本メニューの中にはいっている)

夕方のモナコのスタートからなんとなく付けっぱなしにして、
今年のチーム紹介をそれとなく聞いたり、
ヘリコプターからの南仏の風景をつらつらと眺めていた。

自転車レースは途中にいくつかの山場はあるものの、
ぱっと見るだけでは大半は淡々と走るシーンが多い。
山岳ポイントといった見せ場や、猛スピードでの下りなどを別にすると、
淡々と、ときには和やかに走っているようにも見えるレース風景と、
じっくり付き合う覚悟が必要である。
もちろんゴール直前のスプリントは迫力があるけれど、
仮に5時間のレースだったら、4時間45分くらいは、
たまに起きる落車が唯一の眠気覚まし、のようにも見える。

要するに、自転車レースの面白みを
心の底から分かっているとは言えない私のような人間には、
それをテレビで見るにせよ、それなりの我慢と忍耐が必要なのだ。
それにもかかわらず、
スタートから100キロを過ぎる頃から睡魔に襲われた私は眠ってしまったのだ。
(この日の全コースは187キロ)

が、家人は幸運にも見ていたらしい。
テレビのアナウンサーが「アラシロ!アラシロ!」と絶叫するので、
これは大変なこと?と思ったらしい。
それにしても、ゴール前のスプリントに日本人選手が登場することなど、
この先、下手をすると何年も見られないかもしれない。
とにかく、昨夜家人は幸運に遭遇したということ。

ピレネーやアルプスといった超級の登りもなく、
といってまったく平坦でもなく、
純粋に個人の脚力が試されるタイムトライアルでもなく、
またチーム全体のパワーがはっきり表れるチームタイムトライアルでもなく、
と、消去法で詰めていくと昨日のステージはたしかに、
久しぶりに出場した日本人の、それも新人選手に、
チームが課すチャレンジとしては絶好だったかもしれない。
まだ、他のチームからのマークも少ないだろうし、走りやすかったかもしれない。

この先、ツールはまだまだ続くけれど、
新城選手がふたたび脚光を浴びる日が来るのか、
あるいは、あとはチームのエースのために黙々と働いて
なんとかシャンゼリゼのゴールに辿り着くのか?
勝手な素人応援の立場としては、
たとえ最終ゴールが出来なくても、
どこかのステージで先頭フィニッシュを飾ってもらいたい、
と思ったりするのである。
まぁ、猛者揃いのツールでステージ優勝を飾るなどということは、
その実現性たるや、極めて低いことは承知の上で
そう思うのである。

“アラシロの脚はけっこう使えるかもしれない、
 よし彼にステージ優勝のひとつをなんとかプレゼントしよう!”
などとチーム(ブイグテレコム)が腹を決めてくれたり、
それが可能になるくらいのチーム力があれば、
この夢のような話も、幾ばくかの実現性を帯びてくるかもしれない。

 事実、この第2ステージでは、二人のチームメンバーの強力なアシストがあったらしい。
 でなければ、とても一人の力で最後のスプリントに顔を出すことなどできない。
 このあたりが自転車レースの面白さのひとつなわけで、
 そこに至るまでの伏線・経緯は相当な見巧者でないと分からないし、
 レースの途中でスヤスヤ眠ってしまうような輩には、何も言う資格も無いけれど。


朝刊の記事を読み、もちろんネットのニュースにも目を通して、
そしてワタシは、J Sport Plusのオプション料金を調べる。
そう、今夜からはまた有料の「J Sport Plus」に移ってしまうから。
各ステージの結果はネットですぐに分るけれど、
たとえテレビの中継映像であっても、やはり生の魅力は大きいし、、、

この数年、ドーピング問題やらなにやらで、あまり真面目に見てこなかった「ツール」、
今年はちょっと面白そうではある。



Gazzetta dello Sportoの自転車ページでも「アラシロ5位!」がトップ記事。
彼の地でも、やはり、タイヘンなことらしい。

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

barbie

片山右京さんがゲストだったようですね。
最近ほとんどテレビを見なくなってしまいました。
テレビでハイライトやってくれないかな〜(^^
by barbie (2009-07-07 07:06) 

akipon

そんなに戦略が大切なレースだとは知りませんでした。
じっくり見たら面白そうですね。そして自分も走りたく
なる?かな。
by akipon (2009-07-07 07:41) 

e-g-g

◎barbieさん
片山氏は初日の第一ステージのゲストでしたね。
一週間ごとのハイライト放送、ありますよ。
それと総集編も。

◎akiponさん
なにしろ長丁場で、各チームと選手の思惑も様々、
思い通りの戦略と思わぬ誤算、
この錯綜が面白いのでしょうね、
でも、3000キロ(以上?)を漕ぎ続ける選手の
姿を見ているだけでも凄いな、と思います。

by e-g-g (2009-07-08 17:48) 

e-g-g

◎Krauseさん

◎よしあき・ギャラリーさん

◎のりさん

◎POPさん

◎kakasisannpoさん

◎mitsuさん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-07-08 17:48) 

mio

私も気にしてるんですが、テレビ放映がなくって残念です。
もっぱらネットでチェック。
チームの駆け引きや、ゴール前、でこで飛び出るかなど、ワクワクするんですけどね。
by mio (2009-07-08 21:27) 

KAZUYA

日本人選手がルーツに参戦というだけで何か
感慨深いものがあります、しかも入賞まで(驚)

有料でなくどこか民放の深夜枠で放送してくれ
てもいいのにと思います
by KAZUYA (2009-07-09 10:41) 

e-g-g

◎mioさん
見はじめると、止まらなくなるのがツールですね、
その割には昨夜は途中で寝てしまいましたが、、、
今夜のゴールはバルセロナのモンジュイックの丘です、
これは見なければ、、、

◎KAZUYAさん
コメントを、ありがとうございます。
地上波の民放はまったく見ませんが、
魅力的なプログラムがあれば話は別でしょうね、
スポーツ中継だけに限っても、
世界には面白いものがまだまだあるのに、
もったいない話と思います。

by e-g-g (2009-07-09 16:31) 

井上酒店

ニュースで日本人選手が5位入賞とか見てますが、昔は確かフジTVとかでツールドフランスの放送やってた気がするんですが、今は無いので見てませんね。何故か放送されていると見ちゃうんですよね。
by 井上酒店 (2009-07-10 23:11) 

e-g-g

◎井上酒店さん
以前に放映していたのはフジTVですね、
それ以前はNHK BSでした。
昨日(11日)の第8ステージを終わったところで
新城選手は個人総合159位、別府選手は154位です。
とくに別府選手は登りで、そうとうにきつそうで、
はらはらしました。
今日も山岳ステージ、ちと心配です。

by e-g-g (2009-07-12 21:17) 

masa

確かに。。。中継でやるには地味なんでしょうかね〜
自転車は駆け引きになるまで長いんでしょうか?
でも日本人はマラソン中継も好きだし
今では結構見る人多いと思うんだけどなぁ。。
ウインブルドンも好きだけど。。睡魔が。。。^^;

by masa (2009-07-14 23:25) 

e-g-g

◎masaさん
いやいやぁ、スタートからゴールまで、
ずっと駆け引き続きでなかなかおもしろいですよ。
それに、フランスやスペインの風景を見ているだけでも楽しい!
でも、毎日見ていたらその時間、ほかの事ができませんけどね。

今夜は、比較的淡々と進んでます。
最後のゴール勝負に日本人選手が顔を出す可能性もあります、
今日のゴールまで、あと42キロ、
てなわけでいまも横目でテレビをチラチラと、です。

by e-g-g (2009-07-14 23:35) 

masa

あと42キロ!!
もうすぐですね〜^^
見たい〜っ><
by masa (2009-07-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。