SSブログ

トルコキキョウとバラ [水彩画とスケッチ]

20090607_toruko kikyo.jpg

ひとつひとつの花の(葉も)微妙なカタチや色合いをじっくり見る。
ときにダイナミック、ときに密やか、なんとも微妙でなんとも厄介。
細かいところに捕われず、といってディテールを曖昧にすると、、、
ともかく、ずいぶんと時間がかかってしまった。

 子どもの頃も、中学の美術部でも花を描いた記憶がほとんどない。
デザイン系の受験準備のために入ったような高校の美術部も、もっぱら石膏デッサンと鉛筆の細密描写ばかり。やはり花は描かなかった。
この頃に、いちど油彩で花を描いたけれど、あまりの難しさに途中で投げ出した記憶だけが残っている。
(これは要するに、油絵の具に触れるというのが目的で、とても絵と呼べるようなレベルではなかった、ということだけど)

子ども時代に住んでいた横浜の高台に登ると、丹沢の山並が見えた。とくに季節風の吹く冬は、山の稜線がくっきりと間近に感じられ、その様子を描いた中学生の頃の絵と描いた場所の光景は今でもハッキリと覚えている。
富士山の頭も見えたけれど、それはどちらでも良くて、むしろ丹沢山塊の静かな連なりに見とれていた。
そんなことがあるからかどうか、いまでも山は素直に描ける。(と思う)
複雑なお寺の屋根も描ける気がする。(と思う)

そして花。
山を描くときと同じように素直に手が動くと良いのだが、
さて、この先、どんな花を描いていくのだろう。

2009年6月7日
F6(39.5×30.5cm) コットマン

nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 26

のり

こんにちは
白い花を描けなくて、最初からまだ選択をしたことがありません。
それに薔薇は何度も練習していますが、いつも難しいと思うばかりです。
それでも薔薇を練習したあとに違った花を描くと、かなり描きやすいような感じがします。
e-g-gさんの絵を見ていると、繊細な線の描き方が参考になります。
by のり (2009-06-08 16:02) 

よしあき・ギャラリー

何とも、素晴らしいですね。 ^^)v
当方、花は、苦手意識が定着しつつあります。 (>_<)
by よしあき・ギャラリー (2009-06-08 18:00) 

akipon

花を描くのは風景画を描く以上に難しそうですね。
僕は絵心はないのですが、細かいところにとらわれず
ポイントを押さえて描く、これは難しそうです。
色の使い方に、描き手の個性が現れる気がします。
by akipon (2009-06-08 18:55) 

masa

おーーーーっ!!
また声をあげてしまいました!!
いつ見ても新たなチャレンジがあるe-g-gさん
素晴らしいわー♪
どこかスケッチ旅行でも行っているのかと。。^^;
花に向き合っていたなんて。素晴らしいですよ
花の柔らかなラインって難しいですよね
気負いせず
e-g-gさんらしい花を描いてくださいね〜
背景の碧が利いていますね!花が生きてます♪


by masa (2009-06-08 23:15) 

井上酒店

同じ絵でも、やはり書きたいと思う物は違うものなんですね。何となくそう言えば、風景画はよく見かけましたが、だからなんか新鮮な感じがしたんでしょうか?また新境地の開拓になったかも知れませんね。
by 井上酒店 (2009-06-08 23:44) 

HEIJI

お〜、また違うタッチですね〜。
ボリューム感が良いなあ。
花の絵、いつか描いてみたいです。(←いつか、と言ってるうちはダメなんですね・・)
by HEIJI (2009-06-09 01:05) 

こぎん

紫色のはなんでしょう?
静物画、見ながらって、逆にいろんなところが気になって、難しそうです。
この先、どんなお花を見せてもらえますか?
楽しみにしています。
by こぎん (2009-06-09 09:36) 

いろは

こんにちは^^
優しい色合いで、いかにもe-g-gさんらしいと思います。
トルコキキョウは絵になるお花ですね〜♪
このお花を活けた方は奥様でしょうか・・・
素敵ですね〜♪ 奥様にもnice!を 
by いろは (2009-06-09 14:45) 

e-g-g

◎のりさん
白い花、さてどう描けばよいのやら、、、
鉛筆で下書をしてから一週間以上も止まっていました。
影をしっかり描けば良い!と分かってはいてもやはり難しいですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
私も花は苦手といいますか、あまり目が向きませんでした。
たぶん描く以前に花への感心の薄さなのかと思います。
要するに花音痴なワタシですが、
これからはもう少しちゃんと見よう!と。

◎akiponさん
描き終わったとき(と、いちおう思えるとき)はホッとしますね。
でも、花も風景も、描きはじめると楽しいですよ、
akiponさんも一枚いかがですか?

◎masaさん
カチッとシャープなものを描く方が性に合っています。
なので直線などどこにもない花や植物は
とにかく硬くならぬよう!注意ですね。

スケッチ旅行!だと良いのですけどね、
まぁ、雑用に追いまくられる毎日ではあります。

◎井上酒店さん
すみません、なかなか伺えなくて。
新境地というとちょっと大袈裟ですが、
とにかく、いろいろ描いてます。

◎HEIJIさん
そうなんです、お試しタッチですね。
いずれ自分流のたっち描き方に落着くとは思いますが、、、
不思議なもので、ちょっと苦手だった花も
一枚描くと、さて次ぎへ、と少しその気になります。
いかがですか?スミレの絵など。。。

◎こぎんさん
紫の花、さてどのへんまで描くか悩んだんですよね~
何を描いたのかワカランというのも、ちと問題ですしね。
で、結局あまり細かくは描かず色の集まりとした次第です。
花は蘭科のバンダというものらしいです。
ワタシは名前を聞いても、ただただ ふ~ん、と。

◎いろはさん
ハイ、家内のアレンジです。
毎週、なにやら作っていまして、
なかなか目を楽しませてくれます。
今日も新しいアレンジができたようですが、
こんどのは描くにはちょっと難しそう、、、です。

by e-g-g (2009-06-10 14:23) 

mamire

e-g-g さま、お久しぶりです。
e-g-g さまのお花の絵を始めて拝見したかも。
こんな風に絵を描けたらどんなに素敵かしら。

by mamire (2009-06-10 15:38) 

響

バックを深い青にすることで
さわやかに花々が引き立っていますね。
サインがカッコイイです。
by (2009-06-10 16:46) 

ちか

ご無沙汰してます。
エレガントであり華やかさもあるアレンジメントですね。
私の生けたのも描いてもらおうかな…(^^ゞ
by ちか (2009-06-10 17:32) 

のすけの母

ご無沙汰しておりました。
そして、あまりのすばらしい花の絵にびっくりです。
風景画もすばらしかったですが、この花の絵はまたまたすばらしいです。
お金があったら、買い取りたいくらいです!!
この絵を見ながら、クラシックを聴けば、心が洗われるような気がします。
by のすけの母 (2009-06-10 17:40) 

はじ坊

私は花の絵を描くとき、ほとんどバックに色を付けていません。
何色にしたらいいのか迷ってしまいます。
場合によっては、せっかくそれなりに描けた花の絵を、
バックで台無しにしてしまうこともあります。
どうしたらいいのでしょう?
教えて、e-g-gさん!!
by はじ坊 (2009-06-10 21:24) 

e-g-g

◎mamireさん
いえいえ、こちらこそご無沙汰してます。
以前にツツジと桜は描きましたが、
こんどのは自分としても「初めての花」という感じです。
もう少し「抜け」のよい仕上がりになると良いのですけどね、
いろいろチャレンジしてみましょう。

◎響さん
花の白を浮かび上がらせるために、バックは落とそう、
と考えたわけですが、
このブルーに決めるまではちょっと時間がかかりました。
サインですか?
フルネームで描くとメンドクサイので、縮めました。。。

◎ちかさん
なかなか伺えなくてすみません。
フラワーアレンジメント、私自身はまったくのド素人ですが、
それでも、いろんなスタイルを見ているうちに、
緊張感があるとか、繊細だとか、ダイナミックだとか、、、
いろいろと感じるものですね。

◎のすけの母さん
お久しぶりです。
このところ、みなさんのブログへもあまり伺えなくてすみません。
お誉めの言葉に、まぁ、じつに嬉しいことではありますが、
この一枚を描いて、課題も山のように見つかりました。
先は長いです!(人生は短いですけど)

描きながら、いろんな音楽を聴いていましたよ。
ゴルトベルク変奏曲とか、それからシルヴィ・ヴァルタンとかとか。

◎はじ坊さん
白い花を浮かび上がらせる、そのためにはバックは少し濃いめに、
というのは最初から意図していました。
これが、もっと色のある花だったらバックも変わるでしょう。

詰まるところ、モチーフとのコントラストなのでしょう。
この絵のように「強めのコントラスト」にすれば、
だいたいはモチーフがはっきりしてくるでしょうね。
ただ、近い色相、わずかな明度や彩度の差、
そういった「弱いコントラスト」でも力のある絵はありますよね。
そのあたりを、きちっと描くこと、
これがこの先の課題ですが、はたして、、、
ともかく、描いてみるしかないですね~

by e-g-g (2009-06-11 21:12) 

風子

こんにちは^^
ご訪問頂いて ありがとうございます。
何度か 絵を見せていただいたことがあります。^^
美しい絵ですね~~~♪
レイヤーを重ねて合成したような上手さです。
絵を観るのは好きなので、また伺いますね。^^
by 風子 (2009-06-12 15:16) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
わぁ~ 優しく美しい絵ですね~
部屋に飾りたくなってしまいます^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-06-13 00:55) 

e-g-g

◎風子さん
コメントをありがとうございます。
花らしい花を描いたのはこれが初めてです。
いずれ違った花も描いてみるつもりですので、
またご覧いただけましたら幸いです。

◎信州のりんごほっぺさん
部屋に飾りたくなるような、
そんなふうに言っていただける絵を描いていきたいですね、
コメントをありがとうございました。

by e-g-g (2009-06-14 11:22) 

mimimomo

こんにちは^^
お花って難しいのでしょうね~ わたくしにはどれも難しいですが^^
この絵もパッと見、薔薇とトルコキキョウなんですよね~ どうしてそんな風に描けるのかしら。
こう言う絵をお部屋に飾りたいです。
by mimimomo (2009-06-14 13:51) 

e-g-g

◎mimimomoさん こんにちは
ハイ、薔薇とトルコキキョウを描けば、
薔薇とトルコキキョウになりますです。
でも、まぁ、ちょっと気は使いますけれど、、、

by e-g-g (2009-06-14 14:25) 

ガマさん

こんにちは
私も学生時代は、鉛筆の精密画や石膏デッサンはやりましたが
水彩は数回位しか描いていませんね
仕事でもポスターカラーやマーカーでスケッチは描いていましたが
水彩を描きだしたのはリタイアーした最近です
水彩画楽しいですねー  今 はまっています。
by ガマさん (2009-06-16 10:59) 

e-g-g

◎ガマさん
パソコン頼みで、今は使わなくなった仕事用のマーカーや絵の具、
それと筆、色鉛筆、コンテ、パステル、、、
ずっと捨てなかったのは、いつか描く?
という気持ちがあったのでしょうか?

昨年の秋から描きはじめた水彩画です、
もっと早くに手を付けていれば、とも思いますが、
でもきっと、これもある種のタイミングなのでしょう。

by e-g-g (2009-06-17 17:25) 

ハイマン

山も楽しみですが花の作品も
もっと見て見たいです^^
by ハイマン (2009-06-21 08:53) 

e-g-g

◎ハイマンさん
花はまだまだですが、
描けばそれなりに面白いですね、
またいろいろと描いてみようと思ってます。

by e-g-g (2009-06-21 23:42) 

micyu

この絵大好きです。バランスが良くて見ていると心が落ち着きます。でも実は躍動感のある絵にも見え、不思議ですね。
by micyu (2009-06-22 08:56) 

e-g-g

◎micyuさん
コメント、ありがとうございます。
絵のバランスをとるのは、なかなか難しいですね、
修練あるのみ!でしょう。
バイクや自転車のように、いったん覚えたバランス感覚を
忘れなければ良いのですが。。。

by e-g-g (2009-06-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。