SSブログ

知人の個展。 [絵の周辺と展覧会]

20090319_kumada shiro.jpg

 18日が初日の知人の個展を見る。『渋谷、元町間・沿線風景 熊田司郎・水彩画展』場所は横浜・山手のエリスマン邸。

 熊田さんは、去年の秋に私が絵を描くきっかけを作ってくれた塩沢宗馬氏の友人である。午前中に氷川丸を苦労して描いたあと、元町公園の急坂を登って会場に向かう。塩沢クンもほどなく到着。

 会場には、東横線と「みなとみらい線」の各駅周辺のスケッチが50点あまり、彩度の高い軽快なタッチで彩られたスケッチは、なかなか見ごたえがあった。
 これまでに描いた私の絵もいくつか持参して見てもらう。鋭く刺激的な意見が心地よい。この日と前日に描いた塩沢クンのスケッチも見せてもらった。隅田川の橋、浅草寺、、、まぁ、なんと的確でイメージ豊かなことか。私が苦労して下書きだけ描いた氷川丸も、そのなかにあった。当然、上手い!
 ヴェテランの仕事を目の前にして、あぁぁ、なんとこの先の長いことよ、、、でも、しかし、人が五年かかるところを、エイヤッ!と三年、いや二年でものにするぞ!と決意を新たにするのだった。。。


『渋谷、元町間・沿線風景 熊田司郎・水彩画展』は23日まで。季節もよし、近所には山下公園も、中華街も。春の日差しを浴びながらの展覧会もよろしいのでは。

写真は個展の案内状、下のうっすらとした鉛筆は氷川丸スケッチの下描き。

nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

masa

あっ、田園調布の駅前ですね!
東横線沿線の風景ですか^^
馴染みあるのでなぜか嬉しいわ☆
個展前に しっかり氷川丸描いてきたとは流石ですね~
そしてしっかり刺激もらって。。。
アップ楽しみにしています(^◇^)
by masa (2009-03-19 22:25) 

HEIJI

この記事、見逃してました。
23日までですね。行けるかなあ。
絵を見てもらって刺激を受ける、いいですねー。いい体験ですねー。
by HEIJI (2009-03-20 12:28) 

e-g-g

◎masaさん
ハイ、あの駅前です。
ここは絵になりますね。
こういうところばかりだと、個展のテーマも楽そう?
刺激、、、お義理じゃない生の声ですからね、
それはもう。

◎HEIJIさん
会場のエリスマン邸も見どころですね。
ちょっと坂道がありますけど、ぶらぶらするには最適かと。

絵に限りませんが、共通のテーマがあると
たまに会っても、すぐに話が突っ込める、
こういうのは、なかなか貴重です。

by e-g-g (2009-03-21 10:52) 

井上酒店

良い出会いですね。お互いを刺激し合い切磋琢磨する・・・良いことですね。でもあくまで人は人ですからe-g-gさんのスタンスで書いていって下さい。
by 井上酒店 (2009-03-22 18:52) 

e-g-g

◎井上酒店さん
気兼ねなく意見を言いあえる間柄というのは貴重ですね。
歳を重ねると、どうしても頑なになりがちですけど、
そんな仲間とは、できるだけフリーな心持で接したいものです。

by e-g-g (2009-03-23 20:40) 

daland

daland です。
こうして絵のアドバイスを貰える友人はかけがえのないものですね。
人はなかなか本当の事は言わないですから...
こうしてどんどん絵が深みを増して行くんですね。
ハイ私は本当の事しか言いません。
by daland (2009-06-15 13:40) 

e-g-g

◎dalandさん
わずかな時間しか共有していないのに、なんでも言い合える、
学生時代の友達というのは不思議なものですね。
で、本当のことを言われて、
私の絵の深みは増したか?いえ遅々として進みません、、、

by e-g-g (2009-06-17 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。