SSブログ

新宿御苑にてスケッチ。 [水彩画とスケッチ]

20081206_sijnukugyoen_1.jpg

 東京に住んでいながら知らない名所というのはけっこうあるもので、新宿御苑もそのひとつ。学生時代に、たぶん一度だけ、写真の授業の課題を撮るため行っているはずだ。が、あまりたしかな記憶がない、何を撮ったかも良く覚えていない。
 12月2日に会った友人の画家が“渋谷へ来る前に新宿御苑で何枚か描いてきたよ”と話していたのを思い出して、ならばワタシも、と出かけた。

 12月6日、この日は新宿御苑にとっても、きっと最後の秋だったと思う。寒さもなんとかしのげる範囲、なによりこのシーズン最後の彩りを見せる紅葉が楽しめた。
 ただ、苑に入った午前中はともかく、お昼を過ぎてからの人出は半端ではなかった。みんな、紅葉を見たいのだ。
 この日は晴れてはいたけれど、ときどき出る雲が日差しをさえぎる。陽の当たらない紅葉は彩度効果が半減するから、その陽の出る瞬間を待ち構えて、三脚を据えっぱなしでシャッターチャンスを待つカメラマン多数。
 デジタル時代になってから写真を撮る人の数が、ものすごい勢いで増えた(と思う)。本格的な一眼レフから携帯のカメラまで、いったいどのくらいの数のレンズが、この紅葉をとらえたのだろう?

 スケッチを描いた場所は、その喧噪からはちょっと離れた芝生の広場。たぶん、まだ若い桜の木と思うけれど、暗く落ち込んだバックの常緑樹林の前で、妙に気になる一本だった。この絵の範囲にはめぼしい紅葉も見られず、だからいたって静かなもの。ひととき落ち着いて描くには良い条件だった。

F4(33×24cm)・ワトソン紙
nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

のすけの母

>デジタル時代になってから写真を撮る人の数が、ものすごい勢いで増えた

仰るとおりです!!
かくいう私も、どこへ行くにもデジカメ持って適当にパシャリパシャリ。
写し損ねたらフィルムがもったいない、という感覚がないので、適当でいい加減。
やはり「このシャッターチャンスに命をかける」みたいなところがないとダメでしょうね。

それにしても、e-g-gさんは、いつもながらさらっとうまいですね!!


by のすけの母 (2008-12-20 00:24) 

POP

こんばんは。新宿御苑は二十年以上も気になっていた場所ですが今だに足を踏み入れたことがありません。紅葉ではなく、葉の落ちた一本の桜の木をとらえるあたりに非凡なものを感じます。相変わらずの感性の豊かさを感じるスケッチを拝見し心だけは御苑内を散策させていただきます。
by POP (2008-12-20 00:59) 

カズ−

新宿御苑の近くに親戚の家があったので、何度か
足を運びました。
当時は桜や紅葉を楽しむ感性が無く、園内に入っ
ても芝生に寝転ぶのがせいぜいでした。
園内に植物園みたいな場所があったと思いました
が今も残っているのかなぁ。
by カズ− (2008-12-20 08:27) 

こぎん

都内には魅力ある公園・庭園がいっぱい残されていますね。
ほとんどが菊や葵関連ですが・・・ありがたや~って思います。
そんなに凄い人出でしたか? 今年も行きたいと思いつつ・・・行きそびれました。
次は桜の候? いろんな種類の桜があって、愉しませてくれます。
ソメイが終わった八重の頃が好きです。
この桜ももう、花の蕾をつけて春の準備していますね~~。

by こぎん (2008-12-20 09:21) 

akipon

新宿御苑は、都内に住んでいる人は意外と行かない場所かも
しれませんね。ちょっと遠くにある場所の方が、お出かけしたい
気分になります。
簡単に撮れる写真と時間を掛けたスケッチ、それぞれに魅力が
あると思いました。
by akipon (2008-12-20 09:26) 

東雲

こんばんは。
新宿御苑は 学生時代、BFとだったり 友達とだったり、
しょっちゅう出掛けていた、とても懐かしい公園です。

e-g-gさんのスケッチ、手前の すっかり葉を落とした木の感じが
いいなぁ~って思いました。

by 東雲 (2008-12-21 20:31) 

HEIJI

新宿御苑は予備校の近くだったので、よく出かけました。
もう長いこと行ってないです。
すでに知らない場所になってるかも。中の様子思い出せません・・・。
by HEIJI (2008-12-22 23:45) 

e-g-g

◎のすけの母さん
たくさん撮れば、それだけ傑作が増える!
とも言えるし、そうではないとも言えますね。
いつでも簡単に撮れると、
ほんとうのシャッターチャンスを逃すこともありそうです。

◎POPさん
非凡などと、、、おそれいります。
たまたま目の前に描きたくなる木が立っていて、
さ〜て、それにしてもどう描けば良いのやら、
と、思案の末です。

◎カズーさん
あそこの芝生は気持ちの良いところですね。
寒くなく暑くもないときには最高の場所でしょう。
植物園みたいな場所というのは温室でしょうか?
改修中とかで、いまは入れないようです。

◎こぎんさん
都内、街中の公園は人の手がいやというほど入ってますけどね、
でも、残されているのはありがたいことです。
いまをときめく大企業も、何か残してくれるといいのですけどね。
桜ですけど、冬桜が咲いてましたよ、
これもささっと描いておきました。

◎akiponさん
ほんとうに久しぶりの新宿御苑でした。
というより、ほぼ初めての感覚ですね。
灯台下暗し、ですね。

◎東雲さん
そうですか、それは懐かしいでしょうね~
いろんな思い出が詰まった場所なんですね。
木のほうは、まだ若いものだと思いますが、
妙に存在感がありました。
きっと、そういうところに植えられたのでしょう。

◎HEIJIさん
かつての新宿は学生の街でしたよね。
小ぎれいに様変わりしたいまは、
ほかの街とあまり変わりがなくなったような気がします。

御苑は、それを配慮して作られたのでしょう、
植生が豊かと思います。

by e-g-g (2008-12-26 21:11) 

井上酒店

新宿御苑は僕も知りません。しかし東京は大都会なのですが、木が多いですよね。関西は木が少ないので、こういう場所は羨ましいですね。
by 井上酒店 (2008-12-30 00:25) 

daland

daland です。
新宿御苑にも紅葉があるんでした。
気にも止めてませんでした。
あれだけ大きな公園ですから見ごたえあるんでしょうね。
新宿御苑は何度か行った記憶があります。
でも何の用事で行ったのか覚えていません...
by daland (2009-01-01 15:33) 

masa

シンプルな構図って難しいですね
春になったらこの木はアイドルのようにカメラ攻めになるんでしょうね
春を待つ木って愛おしいです
by masa (2009-01-03 16:12) 

e-g-g

◎mitsuさん

◎sanjinsaiさん

お立ち寄り、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-01-06 23:40) 

e-g-g

◎井上酒店さん
新宿御苑は遠近感の演出などなど、
さまざまな庭園づくりの粋を凝らしているようです。
都会のまん中に、これだけの樹木があるのは、
ほんとうにありがたいですね。
歩いて行ける距離だと、もっと良いんですけどね。

◎dalandさん
常緑樹とのバランスも考えられているんでしょうね、
なかなか巧みに配置された紅葉ですよ。
ところで「用事」って、デートも用事と言うのかしらん?

◎masaさん
そうですね〜
この木に花がつくのは四月ころでしょうか、また行きます。
ところで、この日は冬桜も咲いてました。
紅葉に負けず、カメラ攻めでしたよ。

by e-g-g (2009-01-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。