SSブログ

スケッチ、駒場公園の旧前田邸。 [水彩画とスケッチ]

20081207_maedatei.jpg

 10月から始めた屋外スケッチ。しばらくはF4あるいはF3といった小振りなスケッチブックを使っていた。
 が、やっぱりもう少し大きなサイズにしっかりと描いてみよう!とも思うわけで、12月7日の日曜日、思いきってF8号で描いてみた。ちなみにF8は45.5cm×38cm、新聞の1頁よりはやや小さいけれど、そこそこの大きさである。

  このスケッチは駒場公園(目黒区)にある旧前田侯爵邸の洋館。ここはスケッチの名所でもある。良く晴れていたけれどやっぱり冬至も間近、日陰に三分もいると寒さを感じるというのに、この日も何組かの先客がいた。じっと立って、手だけを動かしていると、直に寒さが足下から這い上がってくる。これからはホッカイロが必携だ。そんな季節というのに、みなさん、寒さに強そうなこと。

 オートバイに乗ればそれなりに、自転車でもやはりそれなりに、そしてスケッチでも、好きな者たちが集まるところというのは、どうやら定番があるのだ。ここもそのひとつらしい。とにかく一人が好きなワタシは、一緒に描くのはちょっとなぁ、と思いながらも、絶好の日差しを浴びて穏やかに佇む館を描かずに済ますのは、ちと悔しい。と、描きはじめる。きっと、他人様から見たら、同好の志のスケッチ大会か?と見えただろう。

 このくらいのサイズになると、絵を描くのは一種の運動である、と実感できる。要するに大きい紙の方が腕の運動量が多くなるのだ。最初の水平線をうっすらと引く段階から腕の動きがダイナミックになる。これは素朴に楽しい。F4位までのサイズでは、腕というより指先を動かしている感じだ。

 F8などという(私にとっては)大きなサイズに描くことなど、まだずっと先のこと、と思っていた。しばらくは小振りなサイズでしっかりとトレーニングを積んで、とも考えていた。もちろん、そういった地道な修行も必須とは思うけれど、もう少し自由にダイナミックに描きたい!という欲求もあるわけで、今回一挙に拡大したというわけである。

 さてその結果はというと、一度描いてしまうと、大きいと思っていたF8号も、ごく普通のサイズに感じるから不思議だ。もちろん少し小さめのスケッチブックにも描いているけれど、サイズの基準が変わってしまったような気がする。

 ひとつ困ったことは、これでスケッチブックをデイパックに入れて自転車で!というスタイルが、かなり難しくなったこと。
 実は、F8サイズのスケッチブックが入るバッグも、ついでにしっかりとしたイーゼルも買った。このバッグはショルダーでもオーケー、いざとなったらリュックのように背負える。しかもイーゼルも入る。が、そこそこの重量になる、そのバッグを背負って自転車ですいすい、というのは、ちょっと難儀かなぁ、とも思う。

 時間がとれれば、こんどの週末あたり、ちょっと試してみようか。しかし、しかし、真冬の空の下、自転車に乗って絵を描きに、それもそこそこのサイズとなると、これはけっこう体力勝負なのである。

nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

カフェオランジュ

それにしてもすばらしいスケッチですね。
絵心のない私としましては羨ましい限りです。
e-g-gさんのように描けたら楽しいだろうなぁ・・・
by カフェオランジュ (2008-12-12 08:09) 

はじ坊

部屋の中で、小さい絵ばかり描いている私としましては、
羨ましいばかりです。見習いたいです。
でも、寒いしなあ。
by はじ坊 (2008-12-12 21:40) 

akipon

上手なイラストを見ると、実際に行ってみたくなります。
天気の良い日に自転車で走って行ってスケッチしたら、
バイクツーリングの何倍もの運動量になりそうです。
by akipon (2008-12-12 21:57) 

響

近代化遺産がイラストに!
なんて美しいんでしょう!
自転車でスケッチですか?
かなり健康的ですね。
by (2008-12-13 12:00) 

こぎん

素敵な石の建物ですね。
私も行ってみたいです。

こうなったら・・・スケッチと体力づくり、両方兼ねてですね。
向かい風に飛ばされないように・・・。

by こぎん (2008-12-13 18:18) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん
ありがとうございます。
描くことは仕事の一部でしたけれど、
絵を描こうという気になったのは、ほんとうに久しぶりです。
まだまだ思うように描けませんが、なかなか楽しいですよ、
いかがですか描かれてみては?

◎はじ坊さん
やっぱり冬ですからね~
体もあまり動かしませんしね、、、寒いですね。
でも、冬ならではの風景も描きたいな!
とも思うのです。

◎akiponさん
この日は徒歩でした。
歩いているあいだはポカポカ、
描き始めたら寒さがじわじわ、なかなか体力必要です。

◎響さん
ご無沙汰です。ちと忙しくて、、、
自転車で行きたかったんですけどね、
バッグがちょっと大きくて断念。
家から歩いて35分、けっこういい運動でした。

近代化遺産シリーズ、良いかもです。
でもね~、ある程度ちゃんと描かなくてはならないので、
ちょっと面倒、、、

◎こぎんさん
この洋館は中も素敵ですよ、さすが加賀百万石の威光?
井の頭線の駒場東大前からすぐですから、
機会がありましたら是非。
裏手に和館もあって、ここもなかなか風情があります。

向かい風、、、そうですね~
ワタクシ、身長のわりに軽いのでタイヘンです。

by e-g-g (2008-12-13 20:38) 

HEIJI

Fサイズは実感がないんですが(^^; 45.5cm×38cmというとけっこう大きいですね。バイクだと凧揚げになりません?
それよりも野外スケッチは寒さが辛そうです。このあいだオートバイのバッテリーついに上がってしまいました。
歩く方が暖くなるもので、最近はついつい歩きに・・・。
by HEIJI (2008-12-14 12:08) 

masa

だんだん本格的になってきましたね~
イーゼルも入るならかなり大きいバッグなのでしょう
チャリの記事もすきなんだけどなぁ。。
「スケッチ、時々、チャリ」そんな感じでどうでしょう(^v^)
by masa (2008-12-14 22:44) 

ムーミン

旧前田侯爵邸、素敵ですねー。
スケッチも体力勝負、なんですね。
寒さに負けず、取り組むのも・・・なんかいいですね^^
by ムーミン (2008-12-15 13:20) 

e-g-g

◎HEIJIさん
紙の大きさと寒さ、これからの難題です。
それと紙ってけっこう重いんですよね、
それでも、歩いていればなんとかなりますけどね、
じっと立っていると、、、

◎masaさん
はい、本格的ですよ〜
といっても紙と鉛筆(最近はコンテペンシルですけど)さえあれば
どこでも描けますけどね。
イーゼルは軽くて小振りなものもあったんですけどね、
描くことを第一に考えれば、ある程度はしっかりと、
というわけでそれなりのサイズと重さです。

自転車は、もちろんまた走りますよ〜

◎ムーミンさん
この日(12月の7日)は、晴れて暖かかったですけれど、
それでも描き終える頃はちょっと震えてました。
厳寒の北海道のスケッチ旅行はちょっと寒かった!
という友人の話を思い出して、気合いを入れなおしました。

by e-g-g (2008-12-16 06:54) 

e-g-g

◎としゆきさん

◎mitsuさん

◎一真さん

◎masugiさん

いつも、niceをありがとうございます。

by e-g-g (2008-12-16 06:55) 

井上酒店

やはり大きなサイズに書くとなると気合いが入りますよね。でもいつもながらの素敵な絵ですね。実際の描かれた物を見ると、もっと迫力あるんでしょうね。
by 井上酒店 (2008-12-30 00:21) 

daland

daland です。
いよいよスケッチブックが大きくなりまた。
大きいと全体のバランスが難しいんでしょうね。
洋館とてもバランスがいいです。
とんがり屋根の直線、思わず定規で書いちゃいそうです。
by daland (2009-01-01 16:11) 

e-g-g

◎甘党大王さん

◎クララさん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-01-06 23:34) 

e-g-g

◎井上酒店さん
やっぱり大きなサイズは描いていて気持ちよいです。
ただ、まだまだですね、
つい描き込み過ぎてしまいます。

◎dalandさん
大きめのスケッチブックは手の動きもダイナミックになります。
で、おかしなところももろに出てきます。
このスケッチもパースが不正確、、、あぁ

by e-g-g (2009-01-06 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。