SSブログ

東京も、この季節くらいは。そして、モニターの色 [水彩画とスケッチ]

20081122_megurogawa.jpg

 三方コンクリート固め、くわえて定規で引いたような直線の目黒川。この味気ない川の両岸に、桜並木がなかったら殺風景を絵に描いたよう。
 それでも、季節は巡ってくるというもので、葉の色もぐんと色付いてきた。立ち並ぶビルが秋の日をさらに短くして、まぁ、木々にはあまり好ましい環境とは言えないけれど、街にとっては貴重な景観なのだ。

 ところでモニターの色の問題について少し。
 ブログやホームページは通常はモニター上で見る。まれに印刷することもあるけれど、これはほとんど資料としての用途だろう。サイトで見つけたフェルメールをプリントして、色を正確に掴もうなどとは誰も思わない。
 それは、誰もモニターの色を頼りにしてはいないということである。その頼り無いモニター、それでもインターネットも仕事もそれなしではままならない。ここが悩ましい。

 ふだんはMacを使っている。仕事の環境を考えると、まだまだ当分は使い続けるだろう。そのモニターもApple製である。だからブログに載せる絵や写真の色調も基本はこのMacで確認する。
 ところが、同じ画像をWindowsで見ると、あまりの違いに唖然とする。ま、これはWindowsというよりもパソコンのモニターの質あるいは水準の問題とは思うけれど、それにしても違う。

 ひとことで言えば、 「明暗の対比がきつく、色あいもかなり鮮やかになる。要するに全体にどぎつくなる」のだ。
 ちなみにWindowsは4年ほど前の Think Pad。このノートパソコンの液晶モニターの質がどの程度なのか、ちゃんと調べたことは無いし、4年のあいだに、「色」もだいぶ改善されたかも知れない。
 それでも、違うものは違う。だからMacで良しとした画像をWindowsで確認してまた微調整する。使っている道具はハイテクかもしれないけれど、やっていることはかなりのローテクなのだ。

nice!(30)  コメント(21) 

nice! 30

コメント 21

井上酒店

だいぶ秋めいてきましたね。大阪は要約と言った感じです。確かにモニターの色合いは非常に難しいですね。昔は液晶の色合いはダメだから、でデザイン系の仕事はブラウン管で・・・が定番だったような気もしますが、流石に今は液晶に変わったんでしょうね。僕もポップを作ったり、メニューを作ったりした時に、画面で見る配色をプリントアウトした時に、全然画面で見る色と違ってビックリする事があります。これはプリンターの質のせいか?それともMacで見る配色のせいなのか?は分かりません。ですが、いつも色合いも画面上では良い感じになったはずが、プリントアウトすると全然違ってガッカリします。ちょっと話が違いますが、モニターの色合いも、やはりメーカーやMacでも時代によって見え方は違うでしょうね。Winはたまにしか使わないのでよく分かりませんが、配色を決めるのも難しいですよね。
by 井上酒店 (2008-11-23 20:23) 

ムーミン

東京も、紅葉が進んで来ているんですね^^
私のパソコンももう・・・年もなるんですが・・・
色の事考えた事もありませんでした(^_^;)
by ムーミン (2008-11-23 20:47) 

のすけの母

桜は、いっときの美しさを誇ったあとは、
散る花びらや落ちる葉っぱがいやがられますね。
それも一興と思いますが、掃除をする人からすれば、ですね。

モニターでも、カメラでも、
何かひとつ媒介を通すと、イメージは微妙に違ってきます。
最近思うのは、ハイビジョンテレビの映像は本物よりきれいで、なんか変!!ということです。
by のすけの母 (2008-11-23 22:40) 

masugi

ウチも三台あるPCで全然ばらばらの
色味になっています…☆
by masugi (2008-11-24 01:38) 

こぎん

カラーのお仕事のとき・・・色だけは口で説明できないので、苦労しました。

テレビも・・・メーカーでかなり違いますね。
売り場にずら~っと並んで、同じ画面が写っていると、その差が歴然。
地デジまであと数年・・・。
どの発色が自分好みか・・・今から、ちょっとずつ、調べてはいますが・・・

by こぎん (2008-11-24 11:06) 

POP

こんにちは、少しネットから遠ざかっておりましたが、
素敵なスケッチが増えておりました(^^)

目黒川ですか。
神田川も桜があるゆえ、
その風景に季節感が強く盛り込まれているように感じます。
by POP (2008-11-24 12:17) 

murasawa

目黒川の桜の木も紅葉が綺麗になりましたね~
確かにモニターの色、機種メーカによりバラバラですよね
写真の色ノートPCで見ると暗かったり、基準がない?
映像業界では マスモニ/マスターモニターがあんですがね^^
by murasawa (2008-11-24 15:59) 

はじ坊

私も長年、Macを使っています。今使っているのは5年ぐらい経つeMacです。かなり古いですが、Apple最後のCRTモニタで、なかなかきれいですよ。最近の液晶モニタはどうなのかなあ?
by はじ坊 (2008-11-24 20:27) 

HEIJI

今年は桜の紅葉もけっこう綺麗みたいですね。
目黒川も川というより水路なんでしょうか・・・。

モニターの色味、悩ましいですね。
プリントする「なんとなく」ではなく「あきらかに」違うこと多いし。
自分は三菱の液晶使ってます。
仕事では、プリントして確認してます。やっぱりローテク・・・。
by HEIJI (2008-11-24 21:38) 

e-g-g

◎井上酒店さん
あっ、もうだいぶ前から液晶ですよ。
Appleのシネマディスプレイは、それなりに落ち着いた色合いと思います。
まぁ、それでもモニターで見た色は信じないことにしてますけど。

◎ムーミンさん
紅葉の名所の凄さをかすかに思い出しながら、
街の紅葉見物です。あと少し楽しめそうです。

パソコンのモニターの色など、あまり気にしないほうが
シアワセ、と思いますよ。

◎のすけの母さん
落ち葉は邪魔っけだなぁ、と思っていとこともありますけど、
最近は、この葉も少しは温暖化防止に役に立っているのだ!
と思うようになりました。

テレビのハイビジョンは凄い技術ですけど、
いまはまだその「凄さ」を見せることに比重がかかっているような気配もあります。
結局のところ「ビデオ」が出て以来、映像の深み・進化はさほどでもない、とも思うんですけど、どうでしょうか?

◎masugiさん
三台三色ですね、十台になればそれなりに、、、
色味の違い、いったい何を信じれば良いのか、
悩ましいことですね。

◎こぎんさん
色の説明は難しいですよ。
私事ですけど印刷物の色校正なども、
約束事があるような無いような、実に微妙なやりとりです。

今のトリニトロンが壊れたら薄型に変えよう!と店で見てます。
色もチェックしてます!
でも、いざとなったら値段で決めると思います、、、

◎POPさん
私もちょっとご無沙汰してます。
街中の用水路のような川は、植栽もそうですけど、
もっと育てようというコモンセンスが必要でしょうね。
なにしろ貴重な空間ですからね。

◎murasawaさん
グラフィックデザインや印刷関連では、かなりきちっとした色管理がされてますね。
でも、これはあくまでもクローズドな世界で成立することですね。
インターネットのようなオープンな世界では、
全世界一律に統一するなんて不可能ですから、
ま、許せる範囲の色管理ということになるのでしょうね。
要するに、あなた任せになる比重が高くなるということですね。

◎はじ坊さん
液晶を使い始めてから、たぶん五・六年は経ってますけど、
目の疲れは液晶(Apple Cinema Display)のほうが少ないですね。
そのAppleのモニターもそろそろ次世代になるらしいです。

◎HEIJIさん
目黒川は池尻大橋から突然始まるわけですが、
その水は西落合の下水処理場から地下を通ってくるものです。
で、いざというときの流水量を確保するためにかなり深いんですね。
普段はその底のほうをちょろちょろと流れてますけど、
いったん大雨が降ると、東京中の雨水を集めた?という感じで濁流になります。やはり用のための水路と思いますよ。

>仕事では、プリントして確認してます。
で、その違い・差を補正?して調整する。
皆さん、同じようなこと、やってるんですね。

by e-g-g (2008-11-24 23:00) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎カフェオランジュさん

◎一真さん

◎としゆきさん

◎わかさん

◎クララさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-11-24 23:04) 

e-g-g

◎mitsuさん

始めまして。
お立ち寄り、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-11-24 23:05) 

響

桜が有名なスポットだってすぐにわかりました。
色付くとこんな感じなんですね。
奥に見えるのがビルなのが良いですね。
by (2008-11-25 20:16) 

東雲

e-g-gさん おはようございます。
川の両岸の燃えるような桜もみじ、
そして その向こう側にそびえるビル群、
いいですね~! とっても!!

キレイな朝焼けや夕焼けを
見たままの色で写真に残したいと思うのですが
微妙に違うんですよね・・・(ーー゛)
「あぁ、実際の色は こんなんじゃないのになぁ」と
思う事が多くて それは 私のカメラと腕のせいかな、と
いつも思っています^^;
by 東雲 (2008-11-27 06:57) 

ハイマン

モニターの色私も気になります。
自宅PCと会社のモニターさらに実家のPCモニター
全然ちがーう
更に自宅で写真プリントすると全く違う発色
写真を見てくださる方がどう見えるのか
悩んじゃうなぁ
by ハイマン (2008-11-30 22:11) 

e-g-g

みなさん 遅くなりました。

◎響さん
ここの桜は、まだ新しいんです、
それに日当たりもあまり良くないのに、けっこうガンバッテます。
やっぱりビルだけじゃ味気ないですしね。

◎東雲さん
見たままというのは、撮るのも描くのも難しいですね。
そのとき感じた「何か」がワンポイントでも表現されていれば
良いのではないかと思います。

絵は、ピンとこないところは描かない、という手もありますから、
ときには写真より便利かもしれません。

◎ハイマンさん
モニターの発色、気にしだすときりがありませんね。
いまのところは、まぁ、大きく狂っていなければ良い、
と割り切るしかないのでしょうか?

by e-g-g (2008-12-01 17:34) 

daland

e-g-g さんのスケッチや写真の色が素晴らしいのはちゃんと調整してらっしゃるからなんですね。
秘密を発見しました。
東京の紅葉も終わります。
これからの冬の色、どのような色をスケッチで見せて頂けるのでしょうか。
楽しみです。
by daland (2008-12-02 08:31) 

e-g-g

◎dalandさん
色の調整もけっこう厄介です。
なにしろ、基準が曖昧ですからね。

紅葉も終わりですね、
これから戸外は寒いです。さて、どーしましょー

by e-g-g (2008-12-11 10:21) 

masa

私も両方使うのでなんとなく違いわかります
Macのほうがなぜか馴染みます。。
両方でチェックするなんてやはりプロですね
by masa (2008-12-14 22:31) 

e-g-g

◎masaさん
macとwindows、色調の違いの原因の9わりがた大半は
たぶんハードの問題でしょうね、
windowsマシンを見ていると、
とりあえず色が付いていれば良し!
と、そんな感じも持ってしまいます。

by e-g-g (2008-12-16 06:59) 

e-g-g

◎takemoviesさん

◎こうちゃんさん

◎ホシさん

◎やっぴーさん

◎デザイン屋さん

◎haruさん

◎Nicoli♪さん

◎甘党大王さん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-12-16 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。