SSブログ

今月の100km・気がつけば高尾 [自転車]

20080923_cycling_1.jpg

 先月の大雨のときの濁流に流された流木も見かけるけれど、多摩川と浅川は明るく静かに流れている。好天の秋分の日、川に誘われて100キロサイクリング。 川は日常と非日常の境目だ。

 サイクルジャージーに身を包み、最新カーボンフレームのロードレーサーを駆る世の自転車乗りからみれば、「今週の100km」いや「今日の100km」かもしれない。
 が、ワタシにとっては、やはり100kmはロングライドである。乗るのは相変わらず年季の入った26インチ。

20080923_cycling_2.jpg

 晴れて秋の気配の祝日、多摩川サイクリングロードは自転車はもちろん、歩く人、バーベキューを楽しむ人、サッカーや野球の試合、その他諸々の休日プログラムを楽しむ人々で大混雑だ。「軽快以上」の走りを追求するロードバイク乗りにとっては、ストレスの溜まる状態と思う。
 ワタシは、ときおり時速30キロを越すものの、基本は20〜25キロ。ペースを変えるのは疲労のもとと思いながらも、歩いている人がいればスローダウン。飛ばしたければ平日に来れば良い。

 府中四谷橋を渡って多摩川右岸へ、ここから浅川サイクリングロードに入る。初めて走る浅川沿いの様子を確かめながら、比較的スローなペース。7月の熱中無謀サイクリングが堪えたから、今日は無理をしないということ。

 浅川のサイクリングロードは途中で何カ所も途切れる。気が付いたら車道になったり、要は完璧にはつながっていない。まぁ、川から逸れても、どちらが上流かを掴んでいれば、大きな間違いはない。この日も持っていたのは「多摩川」の地図だけ、浅川ルートは地図無しである。
 表通り的な賑わいの多摩川サイクリングロードに比べると、浅川の方は自転車の数もぐっと少ない。この絶好の日和でこのくらいだから、秋も深まって寒くなる頃には、寂しいくらいかもしれない。走るには良い条件だけど。

 気温は思ったよりも高めだった。天気予報では午後に29度くらいまで上がるらしい。それでも、前回7月の熱中症一歩手前サイクリングに比べれば、さすがに九月も後半、暑さバテの気遣いは少ない。途中で見え隠れする奥多摩の山々が少しもやっていた。まだ、湿度は高い。

 浅川のコースは全長で20kmらしい。あまり無理をしないで適当なところで引き返す、そのつもりがなんだかんだとコースの終点まで来てしまった。自転車とかオートバイには、ついつい「その先」へ行ってみたくなる不思議な仕掛けがあるのだ。
 それにしても、川巾もだんだんと狭くなり趣も出てきたところで、自転車道は唐突に終わってしまう。なんだか呆気ない。
 さてここで引き返すか、とメーターを見ると49.72キロ。こういう数字は、なんとなくスッキリしない。別にキリの良い数字に特別の意味はないけれど、でも50キロまで、あと280メートル。そして、近所には“高尾駅まで420m”の看板もある。エッ!?結局、高尾まで来てしまったのか、、、
 実は、午前中に府中郷土の森公園近くで休憩中に世田谷から来られた同世代(とおぼしき)自転車乗りに会った。その紳士はこれから高尾まで向かうという。とてもそんな気力も体力も無いワタシは感心して聞いていた。その高尾に着いてしまった。ワタシのイメージ上では高尾は遠いのである。

 高尾駅前はお彼岸のお墓参りに向かう人たちで大混雑。さすがにこの日は混むので、毎年少しずらせて墓参りをしているものの、いくら混んでも「この日」だからこそ意味があるのか?と少し反省。

 帰り道は、大和田橋まで甲州街道を走る。緩やかな下り、建物や街路樹に遮られて風も弱くスピードも上がる。といっても、やはり休日サイクリングを楽しんで、たぶん家路に着くロードレーサーには敵わない。
 そろそろ「次」の自転車を考えているが、走りに徹したロードタイプにするか、ロード寄りだけど少し太めのタイヤを履いたシクロクロスにするか、この数ヶ月の結論のでないモンダイを反芻しながら、前を行くロードレーサーを追いかける。直ぐに離されるけれど、次の赤信号でまた追いつく。速いからといって早いわけではない。

20080923_cycling_3.jpg

 陽の落ちるのも早くなった。多摩川の夕焼けを見ながら淡々と走って二子玉川に着いた頃には、ほぼ暗くなる。非日常の川もここでおしまい。
 ハンドルにライトを付け、行楽帰りのクルマで大混雑の日常的国道246号を義務的に走って、18時少し過ぎに帰宅。メーターの数字は100.29km。めでたし今月の100キロ。
 (実際には、途中でサイクルコンピューターの電源を切ったまま走ったのが2、3キロはあるから、たぶん実走は103キロくらい)

nice!(22)  コメント(21) 

nice! 22

コメント 21

旅爺さん

爺はその半分でもお尻が痛くなっちゃいそうです。
by 旅爺さん (2008-09-24 19:40) 

anan

ウーン、2枚目の写真、ニクイ!コスモス咲いていましたか!

構図もいいし、コスモスのピンクが茶色に染まり、なんともおしゃれな色合いです。

自宅にコスモスを買い、友人が焼いてくれた鉢に植えました。とても素敵なんだけど、それがうまく撮れなくて、今朝苦労しました。

100km大丈夫ですか?夕暮れが早いので、帰りの走行には十分ご注意を!

私も昨日、シングルスの試合に出る方のお相手をみっちり1時間以上。足がパンパンです。

お互い、ゆっくりお風呂に入り、ストレッチをしましょう。
by anan (2008-09-24 21:06) 

anan

ごめんなさい!3枚目の写真です。
by anan (2008-09-24 21:07) 

響

100kmなんて走れないです。
MTBで過去最高でも60kmでした。
サングラスに写ったコスモスのショットは良いですね。
by (2008-09-25 04:03) 

HEIJI

赤いメットが鮮やかです。
たくさん走りましたねー。
これからは気持ちの良い季節ですよね。
ちなみに多摩川・浅川あたりはよく出没してます〜。
by HEIJI (2008-09-25 23:37) 

こぎん

e-g-gさんのところから・・・相当ありますよね?
奥入瀬9キロ・・・ひ~ひ~言いながら歩いたのに。
やっぱりレンタサイクルにすればよかったかな?

青森で荷物を出す時に・・・マイ自転車を送る人が多かったです。
確か、8000円位していたんですが。。。それでも、
自分のがいいんでしょうね~。

by こぎん (2008-09-26 07:18) 

micyu

2枚目の写真が素敵ですね。しかし楽しんで100km越えとは・・・
by micyu (2008-09-26 09:27) 

mamire

往復2キロの通勤自転車でもへたばっています。
登りあり、下りありの100キロの距離を走破するってすごいです。
高校時代は、淺川縁をよく歩きました。
あんまりきれいな川ではないけれど、夕日を眺めながらの帰り道はちょっとロマンティックでした。
マイ・ジャガーで、山道を散策したくなりました。




by mamire (2008-09-26 16:26) 

e-g-g

◎旅じいさんさん
やはり、尻は痛くなりますね~
サドルの高さや位置を微妙に変えますけど、
最後はもうどんなふうに座ろうとイタイです、ツライです。

◎ananさん
このコスモスは八王子市の長房町あたりだったと思います。
川沿いの、ちょっとしたコスモス公園といった趣の場所でした。

みっちり一時間以上のテニスもきついですよ。
自転車は衝撃がどこかに集中的にでにくいですから、
思いのほか疲れませんよ。
翌日も、体のどこかが痛いということもありませんでした。

◎響さん
60キロ走れば、100キロもすぐですよ、是非!
写真のほうは、一面のコスモスをどう撮っても、きれいなだけ、
ということでちょっと外してみました。

◎HEIJIさん
ヘルメットは、つい最近からかぶり始めたんですよ。
でも、これがいちど使い始めると手放せない、という感じです。

この方面はHEIJIさんのテリトリーですよね、
どこかでお会いすることがあるやも知れず、ですね。

◎こぎんさん
自宅から二子玉川までが8キロほど、
そこから40キロ少しで高尾ですね。
大きな川はアップダウンも少ないですから、
けっこう走れますね。

自転車の運賃、8000円ですか~
軽い自転車であれば、
輪行袋に入れて持ち運ぶ方法もありますね。

◎micyuさん
二枚目は夕方です。
かなり込み合っていました。

数字にはなぜか魔力のようなものがありますね。
100キロが目的化すると、マズイなとも思ってはいるんですけど。

◎mamireさん
川沿いの自転車道はあまりアップダウンがありません。
だからけっこう走れますよ。
マイ・ジャガーで走る山道のほうがきついですよ、きっと。
でも、どんどん出かけましょ。

by e-g-g (2008-09-26 18:45) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎カフェオランジュさん

◎YASHさん

◎Krauseさん

ナイス、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-09-26 18:47) 

ハイマン

浅川なんていい響き!
私が育ったところです^^
by ハイマン (2008-09-26 23:46) 

e-g-g

◎ハイマンさん
育たれたころとは、浅川も変わっているのでしょうね。
土地勘もほとんど無いエリアですが、
これから少しずつ探訪します。

by e-g-g (2008-09-28 20:22) 

e-g-g

◎デザイン屋さん
nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-09-28 20:24) 

akipon

ついその先へ行ってしまう気持ち、分かります。僕もそれで
ほとんど休憩せず走りっぱなしになるのが多いです(僕だけ
かな?)。 いまの季節のサイクリングロードは最高ですね。
時間が合えば、ぜひご一緒して下さい。
by akipon (2008-09-28 20:48) 

e-g-g

◎akiponさん
少しでも先へ行きたくなるのは、
きっと子供のころと変わらないでしょうね、
そして帰りがしんどくなります。
ほどほどサイクリングが良いですね。

by e-g-g (2008-09-30 18:46) 

daland

先日乗鞍に遊びに行ったとき、自転車の一団にあいました。
えっこれから先って上り坂しかないんじゃない。
でも颯爽とした彼らを見ていると思わず声を掛けてしまいます。
「ガンバレ ! 」って。
by daland (2008-10-01 13:16) 

井上酒店

凄い100kmは。昔、友達が自転車好きで大阪から京都、神戸、奈良と自転車でサイクリングに出かけました。昔のドロップってって奴で。それでも、100kmは走ってない気がしますね。1日100km、気持ちよい空気と共に走れたら爽快で、充実感一杯でしょうね。本域で自転車考えては居るんですが・・・。

by 井上酒店 (2008-10-01 23:06) 

風

お久しぶりです。e-g-gさん。
体に良さそうですねぇ。でもすごいなぁ。
私は自転車じゃなくて、またバイクを買ってしまいました(^^ゞ
ますます体使わなくなっちゃいそう。。(^^ゞ
by 風 (2008-10-01 23:16) 

袋田の住職

高尾って電車でいっても遠いですよ!
12日もけっこう賑わってました。
by 袋田の住職 (2008-10-14 13:02) 

e-g-g

◎dalandさん
ワタシは間違っても山とか峠なんて行きません、
いや、行けません!
もっぱら平らなところばかり、、、

峠越えをしている自転車乗り、とても人間業とは思えません。

◎井上酒店さん
10キロ、20キロと走って、磁気に30キロ、
それでもう往復60キロですから、
100キロもさほどの距離ではないですよ。
ただ、後半はお尻ちょっとが痛くなりますけど。
是非、走ってみてください。

◎風さん
新しいバイク、格好よいですね~ 速そうです。
私は最近はもっぱら自転車ばかり、
でも非力なエンジンですから、そこそこにしてます。

by e-g-g (2008-10-15 11:50) 

e-g-g

◎袋田の住職さん
私も高尾は遠いと思ってましたけれど、呆気なく着いてしまいました。
川や町の様子をきょろきょろ見ながら走っていると、
けっこう距離が伸びるものですね。

今の時期、高尾はいいですね。
こんどは、高尾山口まで行って、
その先を少し歩こうか、と思ってます。

by e-g-g (2008-10-15 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。