SSブログ

隅田川の花火見物 [街の表情・ほぼ東京]

20080726_hanabi_8.jpg

 日々の流れは速い。ほぼひと月前に見物した隅田川の花火大会が三月も前のような気がする。


 三年ほど前に、いちどは経験を!と、いちばん人出の多い浅草側の川べりを歩いてみた。この隅田川の花火大会は、なんでも90万とか100万にものぼる数の人が出るらしい。自分の意志ではほとんど動けない混雑状況のなかで、この数字も少しは実感できた。
 このときの様子は歩くというより、警備の“立ち止まらないでくださーいっ!”という絶叫を聞きながら、流れに押し出される「ところてん」のようなもの。もちろん、頭上に上がる花火の豪華さと、おなかに響く音は堪能できたけれど、さすがに呼吸困難に陥りそうな状況には恐怖も覚えるわけで、大混雑ど真ん中見物はこの一度だけ。

 7月の26日、今年は知人の知人の方のご厚意に甘えて訪ねてみた。第二会場の打ち上げ場所からほぼ100メートルほどの特等席。
 浅草側に比べると、少しは人の数も少ない両国側だけど、それでも交通規制の始まる六時前を目指して、その知人様のマンションに到着。ほんの気持ちだけの会費なのに、心のこもったおもてなしを受けて、いたく恐縮。

 陽もとっぷりと暮れて、いよいよマンションの屋上へ上がる。一発目が上がったときの迫力は並みではなかった。打ち上げ台から立ち上る赤い火柱まで見える。でも、人というのは贅沢なもので、こんな特等席で見ていても“今のはちょっと迫力不足”とか“今度のは色がちょっと偏っているなぁ、、、”などとすぐに思ってしまう。でも、それでも、やはり特等席。色も音も空気も全部堪能できた花火見物。あぁ、極楽。

 まわりのビルを見ると、提灯をぶら下げたり、みんな思い思いに夏の特等席を楽しんでいる。来年も同じ光景が見られるのだろう。

20080726 hanabi 1.jpg

 そして、ひと月。暑かった夏も終わる。質の悪い風邪と疾風のような仕事の連続は、これが“今年の八月”という印象を残してようやく収まってきた(と思う)。結局、夏らしいイベントは、この花火大会だけだったけれど、良い記憶を残してくれた。

 「知人」のaさん、ご紹介ありがとう。「知人の知人」のMさん、ほんとうにありがとう。来年も楽しみにしてま〜す。

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

POP

こんばんは。
本州の夏の一幕を感じる1枚ですね(^^)
by POP (2008-08-27 20:43) 

響

綺麗!
こんなにハッキリと色が出るものなんですね。
投影技術にナイスです。
by (2008-08-27 20:58) 

mamire

なんてきれいな花火でしょう~♪
打ち上げ場所から100メートルのところで見たら、それはすごい迫力だったのでしょうね。
屋上でいっぱい飲みながら観覧するのは、最高の楽しみ方です。
なんて、うらやましいこと。
もう、数年、夏の花火にはご無沙汰です。
汗をかきかき、ビール片手の花火、味わいたいものです。

by mamire (2008-08-27 22:10) 

YASH

花火もですが、こういう見物姿を見物するのも面白そうですね。

市の花火大会の打ち上げ場所が歩いて行ける距離なのでたまに行くんですが、大輪の迫力はともかくあの音。空気を振るわせる炸裂音。
砲撃を体感した世代や、そんな地域からやってきた人達はあれをどう思うんだろうと、戦争を知らない私はふと思ったりします。
考えすぎかな。
by YASH (2008-08-27 22:37) 

東雲

こんばんは。
お元気になられたようで 良かったですね!

花火、とっても綺麗に撮れてますね~☆彡
色合いや形が まるで大きな線香花火のようです!

隅田川の花火は一度だけ、 昔、まだ学生だった頃に
BFと一緒に見に行きました。
でも 花火よりも 溢れんばかりの人の多さばかりが
記憶に残っていて 肝心の花火の記憶がないんです^^;
by 東雲 (2008-08-27 22:43) 

barbie

鮮やかですね。
今年見た花火の中でピカイチです(^_-)-☆
by barbie (2008-08-28 00:02) 

akipon

都内の花火大会は人出が多すぎて、こういった特等席でも
ないとじっくり鑑賞できないですよね。今年はどこもいけませんでしたが、
写真で楽しませてもらいました。
by akipon (2008-08-28 00:30) 

こぎん

幸い、私にも花火の時に友達を呼びたくて・・・ここを買ったという友達がおります。
残念なのは、毎年、自分の祭りと重なっていることです。
過去1回だけ重ならないときに、お邪魔させてもらっただけなのですが・・・
隅田川のは規模も人出も半端じゃないですね。
川のように流れる人・・・「止まらないでください」という警備の人の声を眼下に・・・
大名気分でした。

by こぎん (2008-08-28 13:06) 

haru

花火の見える特等席があるマンション・・・それだけで
家賃ちょっと高くてもいいかな?(笑)と思えてしまいますっ
昔(ン十年前)はあまり高いビルもなかったから
祖父母の家の庭に椅子を出して花火見物できました。
今は全く見えません・・・
今年は花火を見ないうちに夏が終わってしまいそうです。
急に涼しくなってきたので、風邪をぶりかえしませんようお大事に(^^)
by haru (2008-08-28 19:24) 

masa

もう完全復活のご様子、よかったです)^o^(

きれいっ!!七色花火です
こんなに綺麗だったとは。。自分の目では見れない色のような。。
「たまやーーっ」
思わず叫ばして貰いました(^◇^)

特等席いいですね~☆
浅草界隈のお宅は屋上テラスは必須ですね(^^)
来年も素敵な写真を!!
by masa (2008-08-28 21:53) 

e-g-g

◎POPさん
そちらは、もうすっかりと秋の気配でしょうか?
暑かった本州の夏も、そろそろ終わります。
花火の記憶も、遠のきます。

◎響さん
肉眼での印象とは、またひと味違うシャッタースピードのマジックですね。
シャッターをどのタイミングで押せばよいか?
勘がつかめた頃に花火大会は終わり、
その勘をきれいさっぱり忘れて、次の年が来ます。

◎mamireさん
やっぱり夏は暑くなきゃ!なんて騒ぎながら、
あぁ、この夏もこの花火のように一瞬なのだ、
などと、感じてしまう真夏の一夜でした。

◎YASHさん
ある程度の年代以上の人たち、もちろん私も含めてですけど、
みんな「あの時代」を思い起こさずにはいられません。
とにかく「その場」ですから、、、
63年前の現実と、華やかな花火大会、
そのギャップの大きさは、どうしても感じてしまいますね。

◎東雲さん
おかげさまで、ようやく普段の暮らしに戻りつつあります。
チリチリとはじける小さな線香花火も、風情がありますね。
ためしに、この写真を逆さまにしてみると、
線香花火にも見えました。

隅田川の人出は、ほんとうに凄いですね。
でも、私は花火もちゃんと見ましたよ。
花火の記憶の無いのは「人の多さ」だけでしょうか?

◎barbieさん
ハイ、ピカピカ光ってましたね〜
あまり光るので、途中で飽きてしまうほどでした。
贅沢ですね

◎akiponさん
どんなに混んでいても、どんなに暑くても、
絶対に見に行く!
このモチベーションが都会の花火大会を支えているんでしょうね。
夏の記憶を、みんなしっかりと刻みたいのでしょう。

◎こぎんさん
梅雨も明けて、さて夏本番という時期ですからね、
日本中、祭りで賑わいますね。
たまには脱東京で、本物のお祭り気分を味わいたいものです。
でも、マンションの屋上からの眺めは、
たしかに庶民が味わえる数少ない大名気分ではありました。

◎haruさん
庭に椅子を出しての花火見物、由緒正しきスタイルです。
いまはそういう条件で見られる所を探すのは至難。
東京の高層化は止まりません。
いいんでしょうかね〜?

◎masaさん
七色花火はカメラのおかげです。
こんなにきれいな光りの線は肉眼では見えません。
で、ついカメラに頼ってしまいがち、
人の眼の記憶能力も大事にしたいものです。

屋上テラス、それも緑化されていると、
なお良いですね。

by e-g-g (2008-08-29 23:00) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん
◎xml_xslさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-08-29 23:04) 

HEIJI

おお〜、こんな場所で見る花火って理想的ですねー。
自分の今年の8月は見事に”喜怒哀楽”でした。
来年こそは花火大会へ行こうと思います。
by HEIJI (2008-08-29 23:47) 

e-g-g

◎HEIJIさん
花火大会を見物して、
あぁ、夏なんだ、と体に覚えさせようと、そんな感じです。

喜怒哀楽の8月とは、どんな8月だったのでしょう?

by e-g-g (2008-09-02 19:57) 

井上酒店

かなり良い感じで写真が撮れていますね。夏の良い思い出ですね。僕は今年も、まともに花火大会には出会えませんでした(涙)
by 井上酒店 (2008-09-09 23:07) 

e-g-g

◎井上酒店さん
過ぎてみると、夏はまるで花火のように短いですね。
来年もまた見物に出かけるんでしょうね〜

by e-g-g (2008-09-11 14:27) 

e-g-g

◎sanjinsaiさん

◎Nicoli♪さん

niceをありがとうございます。

by e-g-g (2008-09-11 14:31) 

e-g-g

◎dalandさん
ナイス、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-09-22 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。