SSブログ

代々木公園のサイクリングコース。7月の海の日 [自転車]

20080721_yoyogikoen_1.jpg

カラスも多いし、ブルーテントもけっこう見かける。
都会のど真ん中だから、ある程度は仕方ないけれど、
もっと広くて気持ちよく過ごせる空間であって欲しいとは思う。
その代々木公園の中に短いがサイクリングコースがある。

 隣の明治神宮の森と併せた代々木公園の緑は、やはり貴重な存在だ。その都会の緑に触れるために休日の朝、自転車で出かける(というほどの距離でもないけれど)。中にはサイクリングコースがあるが、なんとも不可解なことに「自転車持ち込み禁止」。どうしても走りたければ、貸し自転車を借りることになる。だから、どこか適当なところに止めて、久しぶりに歩いてみよう。

 ところがである。この日もそのつもりで公園に着いたところ、相応のスポーツバイクにヘルメット姿の男性が、スーッと園内に入っていく。あれ、あんな格好で走れるところあったかな?と思いながら私もつられて園内へ。すると、どうだろう「自分の自転車」で走れるではないか。なんでも2005年に持ち込み自転車も解禁になっていたらしい。そんなこと知らないから、今までは素通り、もったいないことをした。

 どんな理由があって、持ち込み自転車を禁止して、それをまた解除したのか?そこのところは不明である。管理上の問題とか、諸般の事情があるのだろう。その類の話はたいてい、分かったようで分からない話なのだが、、、ともかく、どうにも不可解な「管理」である。

20080721_yoyogikoen_2.jpg

 サイクリングコースの距離は1.8kmと短い。木々のあいだを縫うように作られたカーブやコーナー、それと適度のアップダウンは、ちょっとサーキットのような感覚で楽しめる。が、コースの巾も狭くたぶん休日の日中は子ども自転車が溢れるはずである。そんなところをトップギアでがんがん走るというわけには、とてもいかない。(この日は、運良く?レンタサイクルもまだ営業前。1.8キロのコース上には私を含めて5台ほどしかいなかったと思う。だから、ジョギングレディに気を付けながら、無人路ではけっこうスピードアップしたけれど)
 まぁ、そういった「注意事項」はあるものの、都会の真ん中で木々の匂いを感じながら走ることのできるこの場所は、やはり貴重な存在である。

*コースには「サイクリングコース・歩行禁止」と書かれていても、そんなのお構いなしのジョギング、犬の散歩。でも、そんなことで怒ってはイケナイ。気の遠くなるような数の人間が暮らす街に、これっぽちの公園しかないのが最大の問題なのだから。 東京という街の規模を考えれば、この5倍、いや10倍くらいの広さがあっても良い、と思う。
 それにジョギングとサイクリングを比べれば、これはもう圧倒的に自転車のほうが危険度は高いのだから、自重自重である。

*二日前の100キロサイクリングの疲れというか筋肉痛は不思議なほどに無い。サドルに腰を乗せた瞬間に、あっ、ちょっと痛いなという程度。これは自信にして良いのか、それとも疲れに鈍感になってきているのだろうか?
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

井上酒店

ウチも近くにサイクリングコースがあるので、走ってみようかな・・・。
とは言っても昼間は時間内ので、夜中になるので、景色もクソも無いですけどね。でも近くにこう言うのがあると良いですね。
by 井上酒店 (2008-07-24 23:51) 

masa

e-g-gさま。。
ジョギングレディーに優しくって嬉しいですぅ♪(^^)/
気持ち良いのでしょうね〜代々木のサイクリングコース
まだ行った事ないので。。走ってみようかな〜
って調子にのってたら。。轢かれますよね。
気をつけないといけませんよね

筋肉痛無しは素晴らしい!!自慢していいですよーー
by masa (2008-07-25 01:36) 

こぎん

都内の方が素敵~な公園がたくさん、あるんだな~って、
羨ましく思うことが多いですよ。
うちの方のサイクリングコースは。。。川沿いとか沼沿いとか・・・炎天下で照り返しな灼熱地獄!
緑の匂いがして、木陰の涼風が吹いてくると、しあわせ~を感じそう。
ガソリン値上げで・・・自転車族、増えそうな気がします。
買い物も・・・ママチャリでがんばります!!

by こぎん (2008-07-25 07:43) 

HEIJI

自転車だと本当の意味で風を感じられますね。
オートバイだと風を切ってしまうし。(それも気持ち良いですが)
近所の公園など、気づかないでいるコースってあるかもしれません。
今年こそ自転車復活させたいです〜。
いつも歩くコースから少し範囲を広げてみようかな、なんて思ったりします。
by HEIJI (2008-07-25 13:39) 

響

貴重な1.8kmですね。
木々の間を走るコースは気持ちいいので
やっぱりみんな走りに来るのでしょう。
大分の耶馬溪のサイクリングロードは全長50kmくらいありますが
2~3台しか走ってないです(笑)
by (2008-07-26 03:35) 

e-g-g

◎井上酒店さん
夜間は、やはりかなり危険度が増すので、
例えば早朝はどうでしょう?
夏場なら、相当に早い時間から明るいですから。。。

◎masaさん
ジョギングレディーには優しくしないと、
祟りがありそうで、、、
でも、イヤフォンを付けたジョギングレディーは
ちとキケンですね。

◎こぎんさん
私も、以前に郊外に住んでいたときに、
公園の意外な少なさを感じてました。
空気も良いだろうから、と引っ越したのに、
実は人家だらけ、、、
デベロッパーは、当面の利益を生まない公園に、
オカネなんてかけませんからね、、、

自転車は、もちろん製造段階でのCO2を出しますけれど、
買ってからは、もっぱら人から出るCO2だけ。
仮にガソリン価格が戻っても、貴重な乗り物と思います。
大事に乗りましょう

◎HEIJIさん
>オートバイだと風を切ってしまう
良い表現ですね。私もまったくそう思います。
オートバイは、気持ちよさと同時に、
いつも、ちょっとした違和感を感じてますが、
きっと、この「切る」という感覚に100%馴染めないのでしょう。

カラダにも良いし、自転車復活させましょう〜
涼しくなったら、玉川上水を走ってみようと思います。
スピードは出せませんが、ノンビリと、、、

◎響さん
なにっ?50キロに3台!
コメントの後半は、読みたくないです!
これ税金で出来てるんですか???
住むなら大分、もう子どもの就職の心配もないし。。。

by e-g-g (2008-07-26 16:09) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎デザイン屋さん

◎カフェオランジュさん

◎一真さん

◎micyuさん

◎甘党大王さん

◎masugiさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-07-26 16:10) 

sanjinsai

林の中を走るのは気持良いんですよね^^

by sanjinsai (2008-07-26 20:14) 

e-g-g

◎sanjinsaiさん
木々が多いとホッとしますね。
ここは都会の人工的な林ですが貴重です。
もうちょっと広いと、なお良しなんですけどね。

by e-g-g (2008-08-03 15:58) 

e-g-g

◎Nicoli♪さん

◎ラナさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-08-03 16:01) 

代々木公園ジョガー

初めまして。代々木公園の早朝ジョギング愛好者のひとりです。
突然の書き込みで失礼います。たまたま関連する情報を調べていて,
偶然にこちらにたどり着きました。

代々木公園のサイクリングコースは,交通安全の視点から、中学生以下の
児童生徒に都立公園内の安全な場所を自転車練習のために提供することを
目的として昭和45年にスタートしたものです。平成15年までは,一般の自転
車の乗り入れは禁止されており,児童に無料で貸し出す自転車のみが利用
可能でした。

サイクリングコースとしての占用時間は,サイクリングセンターが開いている
9:00から16:30までです。逆に,午前9:00前の早朝は,これまで自転車が
走ることは禁止されていましたので,長年,歩行者やジョギング利用者の
安全な走行場所として開放されていました。

平成15年の4月に,市民ニーズへの対応として,レクリエーション志向の
事業に方向転換され,一般の自転車持ち込みの解禁,また利用対象が
大人まで広げられました。同時に,自転車の貸し出しは,公平性・受益者
負担の観点から有料化されました。

最近は,早朝に猛スピードで,歩行者・ジョガーの間を走り抜けるスポーツ
タイプの自転車が増えて,ジョガーから見ると恐い状況です。時々自転車と
歩行者の間にトラブルも生じているようです。

利用規定の表示が明確でないのが問題だと思います。東京都公園管理
事務所の見解は,午前8時30分までは,サイクリング占用コースではない
ので,従来通り,歩行者・ジョガーのコース利用は可能とのこと。なお午前
8:30から9:00まではコース整備作業優先のため,利用を控えてほしいとの
ことです。

「サイクリングコース・歩行禁止」と表示されていますが,現状でもこれは
9:00から16:30までのサイクリングセンターが営業している時間限定の扱い
との解釈です。多くの歩行者・ジョガーは,早朝は従来通り自転車よりもこち
らに優先権があると考えていると思います。早朝の自転車走行時は,安全
のためにその点を考慮いただけたら幸いです。長文失礼いたしました。


by 代々木公園ジョガー (2008-08-04 20:50) 

e-g-g

◎代々木公園ジョガーさん
丁寧かつ分かりやすいコメントを、ありがとうございました。

>利用規定の表示が明確でない

これは問題ですね。
私も利用規定などを、かなり注意深く探したつもりですが、
まったく気づきませんでした。
規定時間前の8時前ころに、貸し自転車係り?のおじさんと、
ちょっと雑談もしましたが、この時間規定のことは
ひとことも出ませんでした。

「サイクリングコース・歩行禁止」を信じて走る自転車と、
8時半までは歩行・ジョギング優先と認識している人々が
同じコース上にいるのはかなり危険ですよね。
この状態では事故が起きるのを放置しているとしか思えません。

この問題、けっこう気になりますので、
次に行く際には、もういちど確かめてみましょう。

いずれにしても、あのコースを自転車でフルスピードで走るのは
ナンセンスです。
木々のあいだをのんびりと流す程度がいちばん快適でしょう。
公園の役割としては、それで十分ですよね。
文中では「無人路ではけっこうスピードアップ」と書きましたが、
これは、ノンビリではないという程度です。
そのくらいが、あの場所には向いています。
もちろん歩行・ジョギングを楽しむ人に脅威を与えない、
これは、公園でも街中でも大前提ですね。

いずれにしても、皆で楽しく歩き・走りたいものですね。

by e-g-g (2008-08-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。