SSブログ

『UD楽』(本の紹介) [日々のデザイン]

融通無碍:一定の考え方にとらわれることなく、どんな事態にもとどこおりなく対応できること。(広辞苑・第四版)
 ユニバーサルデザインとは何だろう?と考えるときに真っ先に浮かぶ言葉である。その次に浮かぶ具体的なイメージが風呂敷、そして伝統的な日本家屋。と、常々そんなことを思っていたら、本に書かれてしまった。

20080516_UD gaku.jpg
 『UD楽(ユニバーサルデザインがく)』細山雅一著・UDジャパン刊、これがその本。著者は私の長年の友人であり、そして「共用品」や「ユニバーサルデザイン」への端緒を作ってくれたありがたい人物である。先月に出版されたばかりで、まだ湯気の出ているような本です。ユニバーサルデザインってなに?と関心のある方はご一読を。

 ユニバーサルデザインにかかわる人、必読の書
 日本文化の心と技が、世界を拓く
 超高齢社会でも心地よく、楽しい暮らしを創る
 (これは版元のPR文)

 重要なのは、技術を正しく生かす「ユニバーサルデザインの心」なのではないでしょうか。人に向けられた温かい心と日本の誇る技術が相まって、世界をリードする「ユニバーサルデザイン社会」が築けるのだと感じています。
(こちらは本文より)

・出版元
http://www.ud-japan.com/book/ud_gaku.html

・著者のブログ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/shshg516/comment/20080402/1207097912#comment
nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

のすけの母

技術を正しく生かす「ユニバーサルデザインの心」……この一文に心惹かれました!!
by のすけの母 (2008-05-16 22:22) 

narkejp

タイトルの「UD」を見て、日立マクセルのカセットテープを思い出した私は、やっぱり「生きた化石」になりつつあるのでしょうか(^o^)/
ユニバーサル・デザインが普及し、多くの人が住みやすい世の中になってほしいですね。

by narkejp (2008-05-17 06:49) 

ヒロノミンV

 こんにちは。
 いつの頃からか、「バリアフリー」という言葉が「ユニバーサルデザイン」という言葉に置き換わって行ったので、自分は狭義の意味でしか捉えられてなかったんです・・・お恥ずかしいです。
 ユニバーサルデザインの概念って、アリストテレスの幸福主義に通じるものがあるのかな?と思ったりします。
 
by ヒロノミンV (2008-05-17 14:19) 

e-g-g

◎のすけの母さん
やはり技術は重要なファクターですね、
問題はそれを使いこなすヒトの想いでしょう。

◎narkejpさん
マクセルのUD、私もなつかしいです。
TDK、SONYといろいろと使い分けました。
ユニバーサル・デザインは、
これからどんどん浸透していくでしょう。

◎ヒロノミンVさん
バリアフリーとユニバーサルデザインは、
厳密な線引きが難しい面もありますね。
すでにある障害をなくす → バリアフリー、
そもそも障害をつくらない → ユニバーサルデザイン、
ということになるのですが、、、
ともかく、良いユニバーサルデザインは、
意外と目立たないものです。

アリストテレスの幸福主義ですか、、、
ベンキョ、しないと、、、
by e-g-g (2008-05-18 17:06) 

e-g-g

◎響さん
◎akiponさん
◎xml_xslさん
◎こぎんさん
◎HEIJI☆さん
◎一真さん
◎Nicoli♪さん
nice、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-05-18 17:09) 

きぃ*

ユニバーサルデザインが、もっともっと
世の中に浸透すればいいですね!
by きぃ* (2008-05-21 07:07) 

anan

生き方も、「ユニバーサル・デザイン」。そんなしなやかさを、身につけたいものです。
by anan (2008-05-21 17:30) 

e-g-g

◎きぃ*さん
これがユニバーサルデザインです!
と目立つような道具やシステムが多いうちは
まだ浸透したとは言えませんね。
いまはまだまだ過渡期、いや発展途上と思います。

◎ananさん
生き方のユニバーサルデザインとは、
これはなかなか難しそう!
ワタシなど、まず己に内在するバリアをフリーにしなければ、、、
by e-g-g (2008-05-26 17:51) 

e-g-g

◎masugiさん
◎奥津軽さん
◎カフェオランジュさん
◎いろはさん
◎フェイリンさん
◎Krauseさん
◎ハイマンさん
niceを、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-05-26 17:53) 

e-g-g

◎miopapaさん
お立ち寄り、ありがとうございます
by e-g-g (2008-06-02 18:47) 

e-g-g

◎sanjinsaiさん
nice、ありがとうございます
by e-g-g (2008-06-27 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。