SSブログ

こちふかば にほひをこせよ 梅のはな [Flower & etc.]

こちふかば にほひをこせよ 梅のはな
        あるじなしとて 春なわすれそ

と、謳われたのは“飛梅”というらしい。
世田谷羽根木公園の掲示板で知った。
その太宰府天満宮の飛梅の分身がある公園でもある、
いや、いよいよ知らなかった。

世田谷の羽根木公園の梅まつり。
「梅の香り」にいただいたkitaさんのコメントに触発されて、
出かけてみた。
今年は梅の開花もちょっと遅いようで、
園全体の見頃は来週、いやもう少し先か。
それでも 宴はたけなわ。
春近し。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

いろは

こんにちは^^
羽根木公園に梅を観に行ったことがあります。
もうだいぶ前ですが・・・。
今より若かったので、元気でしたね(^_^;)
そうそう・・・今静嘉堂文庫美術で「茶碗の美」展をやっています。
多分ご存知だとは思いますが、もしお暇がございましたら是非お勧めです。私は内覧の時に行ってまいりました。
国宝の「曜変天目茶碗」が素晴らしいです。
by いろは (2008-02-12 15:46) 

kita

早速羽根木公園にお出かけ、行動力に敬意を表します。
私は毎年早めに出かけていますが、今年も若干早かったですね。
もっとも梅もさることながら、梅まつり期間中に販売される「梅大福」が目あて
でもあります。餡の中から梅のつぶがでてきますが、なんともいえずよい味で
家族皆好物です。いちどお試し下さい。
by kita (2008-02-12 17:27) 

e-g-g

◎三浦半島の住人さん

◎takagakiさん

nice、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-02-12 19:52) 

e-g-g

◎いろはさん
羽根木公園の梅は最初の植樹から40年を経過し、
木そのものが少しずつ弱ってきているそうです。
梅の木の周りが踏み固められるのを防ぐため
立入禁止のロープがかなり張られていました。

曜変天目茶碗ですか!
もう20年近くも前に、越前か岐阜の資料館で
いちどだけ見たことがありますが、
あれが、ほんとうの国宝の天目茶碗だったかどうか
自信もありません。
静嘉堂文庫、これは是非見たいですね。
貴重なお話、ありがとうございました。

◎kitaさん
自転車で6キロほどですから、
ご近所のようなものです。
それにしてもkitaさんのコメントに「羽根木」と
あったから行ったようなもの。
ありがとうございました

梅は満開でなくとも、かなりの人出でしたね。
一週間後くらいの平日に、仕事をさぼって行ってみます。
梅大福、パンフレットにもしっかり載ってますね。
こんどは800円を握りしめて、いただいてきましょう。
by e-g-g (2008-02-12 19:52) 

tak

「こちふかば」は、菅原道真の歌ですね。
受験勉強で覚えました。
すみません、偏差値教育世代なもんで。
(^^;

で、世田谷に大宰府の支店があるんですか。
初めて知りました。
この時期は、受験で儲かっているんでしょうねー。
by tak (2008-02-12 22:56) 

e-g-g

◎takさん
世田谷支店の方はどうでしょうね〜
なんせ鳥居もありませんから。
受験であれ、こういった歌が記憶に残るのは
良きこと、ではありますね。
by e-g-g (2008-02-13 12:18) 

HEIJI

飛梅があるんですかー。知りませんでした。きっと挿し木だろうから、同じDNAが・・。そう考えると不思議な気がしてきます。
「こち」変換するとちゃんと「東風」って出てきますね(^^;
今日はまたえらい北風でした。
by HEIJI (2008-02-14 00:14) 

e-g-g

◎HEIJI☆さん
都から太宰府へ行って、そして世田谷、
この梅を見ながら、日本地図を思い浮かべていましたが
その時間軸を考えて、ちょっと目眩のような感覚を覚えました。

東風、ちゃんと出てきますよね。
たしたものです
ただ「東風深場」とも出てしまいました、、、
by e-g-g (2008-02-14 22:38) 

mamire

梅の花と言ったら、「さだまし~の、とび梅」です。
今年は梅の花の開花が遅れているようですね。
明日あたりは丁度いいかしら。
by mamire (2008-02-16 03:19) 

daland

こんにちは。
あさは相変わらず寒いですが、昼はだいぶ暖かくなりました。
梅はまだでも気持ちは春ですね。
梅の宴はやはり日本酒で。
一升瓶を小脇に抱えてもいいですが、我がままを言わせて頂ければまだ熱燗がいいです。
by daland (2008-02-16 12:52) 

kita

e-g-gさん  おはようございます。
寒さのせいか,梅はまだですね。昨日砧公園に行きましたが、来週が見ごろ
かな、という感じです。
その後、近くの静嘉堂文庫に行き、いろはさんお勧めの「茶碗の美」展を見て
きました。新聞で大きく紹介されたせいか、多くの人が訪れていました。「曜変天目」以外にも名品揃いで、岩崎家の財力に圧倒されます。
庭園は西向きで陽がよくあたるせいか、梅は見事でした。
by kita (2008-02-17 07:47) 

e-g-g

◎mamireさん おはよううございます
さてと、ワタクシ「さだまし〜の、とび梅」、
知りませ〜ん、、、
どんな歌なんでしょうね〜
今朝の東京は風も弱く晴れ、梅日和でしょうか。

◎dalandさん おはよううございます
ちゃんとした徳利と山登り用のバーナーでも用意して、
梅のもとで、きちんと熱燗を頂くなんて洒落てますね。
きっと酔っぱらっちまうでしょうね〜

◎kitaさん おはよううございます
そうですね、今年はだいぶ遅いようですね。
といっても、梅の見頃などを気にしだしたのは、
去年からですけれど。
三月には吉野梅郷の梅見を考えてますが、
この分だと、去年よりはずらさないと外れそうです。

静嘉堂文庫の曜変天目、
私も昨日あたりと思いましたが、
ま、平日に行きます。
by e-g-g (2008-02-17 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。