SSブログ

西も東も、寒い。 [街の表情・東京を離れて]

.

山並みの向こうの空はこのときだけ青くなった。
実際には保津峡の奥から吹き下ろしてくる
冷たい風に乗って、雪も舞っている。
京都、嵯峨の渡月橋。
寒いけれど、記憶に残る一景。

小松、金沢、大阪、京都を回ってきた。
今回、北陸方面は「観光」は無し、仕事一筋。
大阪も滞在は三時間。
それでも、京都では、のんびりした日中を過ごせた。
渡月橋のたもとの料亭で温かい湯豆腐もいただいた。
紅葉のころ、また春の花のころもきっと良いだろう。
でも、人影の少ないこの枯れた季節も味わい深い。

風に乗った雪が八方へ舞う、山もかなり白くなっている。
湯豆腐をつつきながら、刻々と変わっていく雪雲の流れを
眺めていると、あぁ、良いと光景だなぁ、としみじみ。

こちらは、木曜日、夕刻の京都タワー。
東京も寒かったらしいけれど、京都もそれなりに寒い。
やはり、この時期、いたるところ冷えている。


nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

anan

寒そうな空ですね。

ずいぶん前ですが、お正月京都を歩きました。寒さと静けさで、キーン、シーンと音が聞こえてきそう。心引き締まる思いでした。

京都に月1回、もちろん遊びで、行けるようになりたいです。国内旅行は高く感じます。もう少し年取って、いろんな割引が使えるようになったら、せっせと行きましょう。

これから昨年急死した友人の墓参りです。伊東なので、温泉の前泊付き。去年のお盆は台風で中止でした。友人6名で再挑戦します。この寒さは、故人が一緒に参加できないのを、残念がっているのか?
by anan (2008-01-18 15:02) 

YASH

結婚したばかりの頃、同様の友人達と毎年のように湯豆腐を食べに行っていたことがありました。
きーんと冷えた嵯峨野あたりを歩いて、千枚漬けを買ってくるのが恒例でした。
四季それぞれの風情がある街ですが、冬の京都は良いですね。
by YASH (2008-01-18 19:29) 

ちゃわ犬

東京より京都に方が寒いイメージがあります^^
by ちゃわ犬 (2008-01-18 20:58) 

mio

ここ10年程京都に行ってません
今の仕事は出張が殆どありませんし
いやそんなことない、一昨年に行ったんだった!(笑)
でも、観光は一切無し
京都は行きたい所が沢山あるんですけどね
もう少し子どもが大きくなってからゆっくり行くこととしましょう
by mio (2008-01-18 22:00) 

仕事柄、出張がほとんどないので、仕事でいろいろなところに
行けるのは羨ましいです。冬の京都も風情がありそうですね。
by (2008-01-18 23:07) 

寒いけど、冬の京都好きです。
あと京都タワー大好きっ(というか、タワーは全部好き♪)
お仕事大変でも、京都の湯豆腐でひといきつけてよかったですねっ^^
by (2008-01-19 12:56) 

響

京都は寒いですよね。
しかしなんだか和む風景です。
by (2008-01-19 19:23) 

tak

おや、京都ですか。
なんと、小松、金沢、大阪、京都。
小松、金沢ではカニが美味しそうですね。
で、京都では、湯豆腐と。
最近、食い物のことばかり連想してしまいますね。
誰かに影響されているのかなあ。
by tak (2008-01-19 21:30) 

HEIJI

水の色が冷たそうですね。
仕事とはいえ、良いですねー。
冬の京都行ってみたいです。
寒そうですけど・・・。
by HEIJI (2008-01-19 21:54) 

daland

> e-g-g さん
しばらくお見かけしないと思っていたら寒さを追いかけていたのですね。
京都の湯豆腐食べたことありません。
冬→京都→湯豆腐
最高の贅沢ですね。
by daland (2008-01-20 17:00) 

いろは

こんばんは^^
冬の京都も素晴らしいでしょうね〜♪
温かい湯豆腐、さぞ美味しかったことでしょう〜〜
雪の金閣寺も見てみたいと思います。
by いろは (2008-01-20 22:20) 

お仕事、おつかれさまでした~。
冬の出張は荷物が多い??
確かに寒いのですが、信州方面、雪は少なかったです。
やっぱり、何かが変です。
by (2008-01-22 11:29) 

e-g-g

◎ ◎ ◎
お正月明け、ボーっとしていたら追いまくられ気味です。

◎ananさん
今回の京都は、出張なのに運良く時間が空きました。
こういうラッキーな仕事ばかりだと良いんですけどね。
* 割引き、ワタシも待ち遠しい

◎YASHさん
>きーんと冷えた嵯峨野あたり
を、歩きたかったんですけどね〜
次回、しっかり時間をつくって訪ねたいものです。

◎murasawaさん
底冷えのする京都、とよく聞きますが、
これは実際に暮らしてみないと分からないでしょうね。
暖房の効いた電車、クルマ、ホテル、、、
この連続ですから。

◎mioさん
この日の朝に京都タワーにも上ったんですよ。
グルッと見回すと名を知ったところばかり、
こんなに名所のある街って、ちょっと他にないでしょうね。
自転車でも漕いで、のんびり訪ねたいものです。

◎akiponさん
仕事でどこかへ行けるのは、楽しいです。
とくに自分で意図しないところへ行く、これは良いですね。
思わぬ発見もあります。
とにかくニッポンは広い!

◎haruさん
京都、ほとんど知らないんですよ。
だから、交差点の名前を見るだけでも嬉しくなります。
京都タワー、上りましたよ。怖かった、、、

◎響さん
京都はたしかに寒いかもしれません。
でも、寒空の遠くに山や五重の塔が見えるのは、
なんともいえず良いものですね。
東京の冬のビル風に比べれば、京の寒さなんて。。。

◎takさん
小松では、カニ、いただきましたよ。
京都では「なすにしん」も、、、
今回のツァーは海鮮コースです。

◎HEIJI☆さん
この大堰川の水面、やっぱり冷たそうです。
雪もときおり横なぐりに降ってましたから。
仕事で出かけるのも良いものです。
思いがけない場所に行ったり、珍しい話を聞いたり。
いわゆる観光旅行より面白いかもしれません。

◎dalandさん
ハイ、北陸、京の寒中演歌旅です。
ハイ、贅沢もさせてもらいました。
なにしろ、冬の京都の湯豆腐ですからね。
でも、なんだか絵に描いたようなメニュー。。。

◎いろはさん
ちょうどこの日、金閣にもうっすらと積もったようです。
帰宅後のニュースで知りました。

明日は降りそうだ、ならばちょっと金閣へ行ってみよう。
そういうフットワークが欲しいです。

◎xml_xslさん
◎デザイン屋さん
いつもありがとうございます。
by e-g-g (2008-01-22 12:10) 

e-g-g

◎こぎんさん こんにちは
荷物?
そーですねー、
ラクダの股引にシャツ、それに毛糸の腹巻き、、、
寒さ対策グッズが増えますねー
でも最近は暖かいハイテク素材肌着!
これ、助かりますね。

いま東京の雪は、けっこう降ってますけど、
信州はどうなのでしょうね。
by e-g-g (2008-01-23 10:58) 

mamire

こんばんは。
お仕事とはいえ、京都に滞在できるのはちょっぴり羨ましいです。
冬は寒くて夏は暑い京都ですね。
そんなときが人も少なく良い景色を見つけられそう。
湯豆腐の写真はなし。
また、食べちゃたのネ。
by mamire (2008-01-23 19:02) 

e-g-g

◎mamireさん こんばんは
滞在時間がもう少し長ければ、もっといいんですけどね、
ま、仕事ですからね、
のんびりして湯豆腐が食べられただけでもラッキー

この料亭の話では、1月の半ば過ぎから2月が
いちばん空いてますよ、とのこと。
ようするに寒いから人も来ない、当然ですね。
でも、宝物をその時期にしか公開しないお寺さんもあるとか。
通ぶって、行ってみたい、、、

写真??? あっ!さっさと食べちゃいました。
ブログ向き人生ではないなぁ。
by e-g-g (2008-01-23 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。