SSブログ

山には行かずとも。 [街の表情・ほぼ東京]

.

街でじっとしていても紅葉は降りてくる。何処へでも公平に。
なのに今年は遅い。
神宮の『いちょう祭り』も、いつもならもっと黄色いはず。

ま、それでも少しは気を遣ってくれる銀杏もいる。
秩父宮ラグビー場からはときおりオーッという歓声。
そういえば今日はラグビーの早慶戦だった。
帰宅してから結果を知った。
久しぶりに観ていこうかと思って、
でも、後半だけ観ても、、、と思いとどまって良かった。
慶應、不甲斐なし。

人の多い絵画館前をちょっとそれて
国立競技場のまわりはぐっと静か。
しかし、寒い!もう冬。


今日は自転車。
ほんとうは早起きでもして、山へ紅葉を見に行こう!
と、たしか昨日の晩まではそんなことも考えていた。
でも、まぁいい
今日は自転車で、ちょっと出てみなさい、ということ。


帰り道、通ってはいけないケーキ屋さんの前を走ってしまった。
通った以上、買わねばなるまい。
買った以上、丁寧に持って帰らねばなるまい。
2キロの、それも坂道もある片手運転は、ちょっと疲れた。
でも、ここのケーキはそんな苦労も吹っ飛ぶ旨さなのだ。

あぁ 満足


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 19

カズ−

いかにも丁寧に作られたケーキという感じがします。
そう言えば、今年は大阪の御堂筋のイチョウ並木は
どんなだろう。
毎年この時期になるとつぶれた銀杏の匂いがぷ~ん
としています。
カラフルな子供用チャリはレンタサイクルでしょうか?
by カズ− (2007-11-24 07:11) 

のすけの母

21日夜の国立競技場なら、北京行きを決めた熱気であふれていたと思います。東京に住んでいたなら、絶対行っていたと思うだけに、地方者の悲哀を味わいました。
それにしても、銀杏並木は絵になりますね。
もみじには、さして興味を抱かぬ私ですが、いちょうはちょっと違います。
なぜだかわかりませんが。
そして、最後のケーキには、やはり心惹かれてしまいます!!
by のすけの母 (2007-11-24 09:00) 

POP

銀杏は古来からある植物ですが、
それゆえの特徴ある葉の形は印象深いですね。
by POP (2007-11-24 10:33) 

外苑の銀杏並木・・・気になっていました~。
若い頃、ここを歩くのが・・・楽しみでした。
遅いですね・・・。
で、思ったのですが・・・2年前より小さく、こぶりになっています。
強剪定されたと思われます。
剪定すると紅葉が遅いのかもしれません。
家の近くのケヤキ並木もムクドリ対策で、剪定してある樹木と
そうではない木があって、剪定されたのは青々して、
していないのは紅葉しています。

私も剪定したいです。
ってオチかい? (`Д´)ノ

ケーキのお土産は嬉しいです。
by (2007-11-24 10:42) 

plainliving

銀杏並木を自転車で走るの気持ち良さそうですね。
先日、蓼科で自転車を乗ってきましたが
ちょうど紅葉シーズンで森の中は黄色い絨毯のようにフカフカでした。
京都にも行ったのですが、
やはり紅葉の見頃にはまだ早かったようです。
おいしそうなケーキですね。紅葉より甘いものです!私の場合…。
by plainliving (2007-11-24 11:06) 

e-g-g

◎カズーさん
このケーキ屋さんの専門はチョコレートで、
これもまた絶品揃いですが、ケーキも美味しくて、、、
御堂筋の銀杏も立派ですよね、
色付き、もうすぐでしょうか。
小さな自転車はレンタサイクルで、
幼児向けの「自転車乗り方教室」もあります。

◎のすけの母さん
21日はテレビ観戦でした。良い試合でしたね。
きっと競技場の周りにも大きな歓声が響いたでしょう。

そうですか、銀杏がお好きですか。
黄色が好き、とか?
ケーキ、いいでしょ。
美味しいものを少しだけ、こたえられませんね。

◎POPさん
銀杏は東京都の木でもありますね。
あの葉の形もユニークですね、他に類がない。
マーク化されると、つい清掃車を思い浮かべてしまいますけど。

◎こぎんさん
お詳しい!

昨年、それと一昨年は見事な銀杏でした。
実は4年に一度の剪定があったばかりなんですよね。
だから、ことしはちっちゃい。。。
あと青山通り側から見て絵画館の方へ向かって、
木の高さも少し低くしたり、
道自体も青山側が1メートルほど高くなっていたり、
いろいろと遠近感を強調しているとか。

銀杏は再来年あたりのメタボを期待しましょう。
ケーキをたくさん食べさせて。

◎plainlivingさん
自転車にはちょうど良い季節のはずなのに、
昨日はちょっと寒かったですね〜
指先の冷えが薄いグローブではしのげませんでした。

蓼科はどのへんを走りましたか?
もう相当に低いところまで降りたでしょうね。
いや、蓼科あたりだと紅葉もきっと終わってますね。
京都の紅葉が美しいのは、
それなりに理由があるらしいですね。
地勢学、植物学的にもいろいろと解明されているとか。

年々、甘いものが好きになってるんですよ。
このお店の場所は富ヶ谷、きっとご存知と思いますよ。
 
by e-g-g (2007-11-24 19:38) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん いつもありがとうございます。
 
by e-g-g (2007-11-24 19:39) 

sonic

はじめまして!
学習院前の銀杏もまだまだです。
楽しみにしているんですがね〜。
by sonic (2007-11-24 23:55) 

kita

e-g-gさん こんにちは。
記事に誘われて、富ヶ谷のケーキ屋をたずねました。私はケーキは食べませ
んが、昨夜午前様だったので女房への罪滅ぼしに。まだ、感想は聞いていま
せんが、確かにおいしそうです。値段もいいですが。

代々木公園を散策するのが目的だったのですが、ケーキ屋さんの近くに「春の
小川」の遊歩道を知り今度代々木八幡から渋谷まで歩いてみようと思います。

それにしても連日良い天気で紅葉狩りには絶好ですね。
代々木公園はいろいろな種類の木々があり、桜は終わりですが、カエデやケ
ヤキは来週前半が見ごろ。最後はイチョウで12月初旬というところでしょうか。
by kita (2007-11-25 13:11) 

HEIJI

今年はまだ綺麗なイチョウの黄葉を見ていません。
当たり前のことかもしれないけれど、葉が色づくのも木の種類によって違うんですね。今まで考えたことがなかったです。
今日は、近所のカツラの木の黄葉を堪能しました。ただの街路樹ですが、なかなか良いです。山へ行かずとも・・・
by HEIJI (2007-11-25 22:03) 

daland

こんばんは。
うわぁ。またe-g-gマジックの写真に惹かれてしまいます。
最後のデザートはもちろんご家族のためですよね。(特に奥様に)
by daland (2007-11-25 22:46) 

tak

都内を自転車でポタリングという
のも、いいものですよね。
神宮外苑から明治神宮、代々木公園
なんて、最高のコースではないですか。
代々木公園の紅葉は、もうすぐピーク
ですよね。
by tak (2007-11-25 23:36) 

e-g-g

◎sonicさん はじめまして
学習院というと目白ですね?
豊島区の銀杏というと、他には立教、
それと鬼子母神あたりでしょうか?

◎kitaさん おはようございます
テオブロマのケーキは如何でしたか?

いまの富ヶ谷や代々木公園周辺から
「春の小川」を想像するのは、なかなか難しいですね。
というよりも、ほとんど気づかない。

渋谷から富ヶ谷はけっこう歩きます。
以前、富ヶ谷に事務所を置いていたこともあり、
そのときに通っていた床屋さんに今でも行ったりします。
渋谷はさすがにうるさくて疲れますが、
富ヶ谷や代々木八幡あたりの、
ちょっと緩んだ感じはどことなくホッとしますね。

9月から、今年の紅葉は?と気になりはじめて、
私も最後は代々木公園です。
12月になりましたら、また行ってみましょう。

◎HEIJI☆さん おはようございます
日当たりとか、いろんなことが影響するんでしょうけど、
ほんとうに木は個性がありますよね。
元気で出しゃばりなヤツ、楚々として控え目なもの、
人の都合で植えられた街路樹でも、
そんなこんなを見ていると飽きませんね。

◎dalandさん おはようございます
とくにマジックは使ってないですよ。
撮ったまんまです。
最後のデザートはもちろんワタクシ自身のためでもあります!

◎takさん
休日の都内は自転車天国ですね。
いっそのことウィークデーも同じ通行規制をしたら、
東京も、もっと落ち着いた良い都会になるはず、
そのくらいのこと、もうやっても良いのではないか、
とも思いますね。

代々木公園はそろそろでしょう。
暖かそうな日に歩いて行こうかな、と。
 
by e-g-g (2007-11-26 11:55) 

anan

3日間、銀杏の隣でテニスをしていました。さすがに3日続けると調子が良いです。

ついでに焼き芋も食べました。

銀杏は一部色づき始めましたが、全体が黄色くなるにはまだまだ。

そうですが、強く選定すると黄葉が遅れるんですね。

マキッキになったらお知らせします。黄色くなる前に落葉するのではと心配しています。

おいしそうなケーキは見なかったことにしましょう。健康のためにね!
by anan (2007-11-26 18:02) 

e-g-g

◎anan さん
金曜日は、ずいぶんと近いところに居たのですね。
オゲンキそうで何よりです。

今年の銀杏は、たぶんイマイチ?
でも、他にもいろんな木があって、
こまめに見ていると、それなりに面白いですよね。

このケーキ、見るだけでも楽しいですよ、
って酷な話。。。
by e-g-g (2007-11-26 19:11) 

kita

e-g-gさん こんばんは。
日曜日にイチョウは12月初旬か?とコメントしました。ところが、つい最近まで
青かった成城学園のイチョウが、本日は大分黄色くなってました。また、横浜
からの帰りに二子玉川から、歩いて帰ったのですが、静嘉堂文庫周辺は見事
でした。もちろん砧公園も。外苑前や代々木公園のイチョウも案外早いかも。
by kita (2007-11-27 19:53) 

mamire

e-g-g さん、こんばんは。
今年は、都会の色づきは遅いようですね。
郊外の銀杏並木も、まだまだ緑色です。
樹に寄り添う自転車がなんともおしゃれです。
こういう景色は、都会がぴったり。
おいしいケーキで元気回復しましたか?
by mamire (2007-11-27 21:10) 

e-g-g

◎kitaさん
最新情報、ありがとうございます。
これからは一日ごとに変化していくのでしょうね。
うっかりしていると、あっという間に過ぎてゆきそうです。
静嘉堂文庫のあたり、樹木の種類も多そうですし、
これも良さそうですね。
今週末の候補に、、、
 
by e-g-g (2007-11-28 15:28) 

e-g-g

◎mamireさん
この自転車、スタンドがないので、
どこかに寄り添わせないとダメなんです。
で、ごくまれに、困ることも。

おいしいケーキは元気回復の源でもあります。
ただ、自転車で持ち帰るのはちと難儀です。
なにか方法を考えないと。。。
 
by e-g-g (2007-11-28 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。