SSブログ

下手な運転、原因はタイヤ?腕? [オートバイ]

.

土曜日の北八ヶ岳行きは、トータルで450キロほどを走った。
この日は、カーブやコーナーのまわり方が実に下手くそだった。

写真の右が私の乗っているバイク。
左は婿殿のバイク、
良いバイクらしい、私にはその価値は分からないけれど。

ちょっとしたカーブやタイトなコーナーで、
いつものようにスムースに曲がれないのである。
とにかく、タイヤがちゃんと路面を捉えていない。
コーナリング中の車体のちょっとしたブレが、
増幅されてカラダに伝わってくる。
加えて、標高を上げるにつれて、
路肩には唐松の落ち葉が、、、これも気を使った。

上手く回れないと、次のコーナーに入る前に
それなりに構えてしまうから、余計にギクシャクする。
ま、私のバイクの腕など多寡がしれているから、
これがオマエの現在の実力、と言われればそれまでだけど。
後ろから見ていたヴェテランバイク乗りの婿殿、
きっと、あ〜危なっかしい、と感じたことだろう。

前日、モトラッド世田谷でバッテリー液の点検をしてもらう。
ほんとうは、自分でやれば良いのだけれど、
ついでに一年点検やらETC車載機のことやら、
いろいろ相談したいこともあったので、でかけた。
それに、私のバイクのバッテリー点検は、
妙に面倒くさい(これがわざわざ出かけたほんとうの理由)

すでに13,000キロを超えたタイヤも見てもらった。
メカニック氏曰く
“やっぱり減ってますね。クラックも入っているし。
 直線では分からないかもしれませんが、
 カーブでは、かなりヨレますよ”
とのこと。
“そうだね〜、来週には一年点検で入れるから、
 タイヤも一緒に替えよう”

というわけで、土曜の下手なコーナリングは、
このタイヤの「ヨレ」と思うことにする。

しかし、タイヤを替えても同じように下手だったら、
さて、どう考えるべきか。


nice!(12)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 25

カズ

秋の山道をバイクで風になるなんて最高でしょうね~!私はもっぱら自転車(ロード)なのですが、いろは坂などを登っているときにこれにエンジンがついていたらなあと思うこともよくあります(笑)。
by カズ (2007-11-06 07:05) 

カズ−

2人以上でツーリングに行くと、後ろにつかれて
走るとき、自分のコーナリング気になりますね。
でも、先日ヤビツに行った時は周りの方と比べ
て自分の下手さが明白で、諦めがつきました。
by カズ− (2007-11-06 07:52) 

umi_umi

タイヤの違いって、あたしもこの前初めてタイヤ交換したあと気付きました。
雨でも怖くなかった。。。 これ、大きいです。
ただ、葉っぱなんかはやはり滑りますよね。

タイヤに頼らず?気をつけてはしりたいと思います(笑
by umi_umi (2007-11-06 09:23) 

バイクのことはよく分かりませんが・・・
きっとタイヤですよ・・・タイヤ・・・
まずは替えてから考えましょう!
by (2007-11-06 17:16) 

anan

タイヤの問題もあったでしょうが、写真で見る限り、きっとe-g-gさんの荷物が重かったんですよ。

この年になると、いろいろな変化が出てきます。「●化」という言葉で置き換えられるのかもしれませんが…。全く気付かないと危険です。が、全部承知すると心の健康に良くありません。できるだけ、分かったような分からないようなスタンスで「●化」と向き合い、できるだけ人のせいや、他の物のせいにすると、いいようです。わが母(92歳)から教えられた長生きのコツです。

素晴らしいツーリングの話が違う方へ行ってしまい、申し訳ありません。2-3日前、reading glasses(あえて●眼鏡と書きません。)を失くしてしまい、わが「●化」に直面しているものですから、つい。失礼いたしました。
by anan (2007-11-06 17:57) 

e-g-g

◎カズさん こんにちは
ほんとうは自転車がいちばん好きです。
でも、寄る年波には勝てず、
いまはエンジン付きの次善の選択(バイク)です。
自転車の方は、といってもスリックタイヤのMTBという
変なものですが、もっぱら近所の平坦路用になってます。

◎カズーさん こんにちは
ま、私の場合は婿殿なのでキビシイ指摘はありません。
私も、あまり聞かないんですけどね。
ホントのところ、どうなんだろう?

◎海さん こんにちは
クルマで、ノーマルからスタッドレスに替えると、
ビックリするほど変わりますよね?
それほどではないと思いますけど、
減ったタイヤと新品、どのくらい違うのか、、、楽しみです。

◎こぎんさん こんにちは
ワタシもバイクのことはよく分かりません。
こんな素人がよく乗ってるな、と思います。
でも、きっとタイヤです、、、
そして、替えてから考えます。

◎ananさん こんにちは
そー、そーなんですよ、荷物が重くて、、、
って、実は中はほとんど空っぽなんですよ。
てっぺんのには、そこそこの重さのデイパックが入ってますけどね。
両側は、た〜くさん買うお土産の収納スペース。
あっ、でもそのせいにしておきましょう。

●眼鏡ですか、
ワタシは、100円ショップで買ったのを
家の中のあちらこちらに置いてますよ。
自転車と●眼鏡、人類の作った二大発明です。
        ↑
     意味不明ですね。。。
by e-g-g (2007-11-06 18:58) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん いつも、ありがとうございます。
by e-g-g (2007-11-06 18:59) 

mio

婿殿のバイクは名車です(キッパリ)
このバイクについて語りだすと長くなりそうなので、割愛します(笑)
e-g-gさんのバイクはタイヤの際まで綺麗に使うのは難しい。というより、不自然な乗り方をしないと際は減らない。ですからタイヤが減ってくると、特にワインディングでは「ヨレ」る(グニュグニュする)んだと思います
でもいいですね、婿殿とツーリングなんて
私は姉も妹も妹のダンナも単車乗りですが、嫁以外の身内とツーリングに行ったことがありません
by mio (2007-11-06 23:37) 

HEIJI

乗り慣れたオートバイでも「乗れてない時」ってありますね。
TDRとはかなり特性が違いそうな・・・そのせいかも。
自分はSHERPAのタイヤを変えたらしばらく「乗れてない状態」になってしまいました。(忙しくて"乗れてない"のもあったりしますが)
by HEIJI (2007-11-06 23:45) 

響

妙にギクシャクする日ってありますよね。
でも原因が分かってよかったです。
目があるタイヤでもそんなにヨレることがあるとは知りませんでした。
タイヤの馴らし頑張って下さい。
by (2007-11-07 03:45) 

kita

e-g-gさん おはようございます。
450kmものツーリング 体力に敬服します。
また、お婿様が同行とは、うらやましい限りですね。当方は娘が名古屋におり
ますが、婿さんはゴルフ三昧です。来年は東京にもどってきますが、e-g-gさん
のような生活は望めそうもありません。
by kita (2007-11-07 08:21) 

e-g-g

◎mioさん おはようございます
そうですか〜 名車ですか、、、
2ストロークだそうです。
メインテナンスのことなど、いろいろ聞きますが、
私にはチンプンカンプン、、、

タイヤのこと。
そうです!グニュグニュです!
やはりそうなるんですね〜

私は婿殿と走る以外は完全にソロツーリング。
でも、身内はいいですよね、
気も使いませんから(これは私だけ?)。
mioさんも総勢6台の身内ツーリング、実現されては?
by e-g-g (2007-11-07 11:09) 

e-g-g

◎HEIJI☆さん こんにちは
3年のバイク経験、それも月に一度か二度、
思い出したように走ってるだけですから、
自分の走りをなかなか相対化できません。
でも、うん?今日は調子いいぞ!(悪いぞ!も)
というのはそれなりに実感できますね。
その感覚は、自転車に近いですね。
最近の心地よいクルマは、
そのあたりが少しスポイルされますね。

>忙しくて"乗れてない"、
乗れたときを貴重にしましょう。
by e-g-g (2007-11-07 11:09) 

e-g-g

◎響さん こんちは
励ましのお言葉、アリガトウです。
響さんほど、スパルタンに乗っている方とは
比較になりませんけれど、
それでも、今回、タイヤの大事さを
少しは認識しました。
by e-g-g (2007-11-07 11:09) 

e-g-g

◎kitaさん おはようございます
いやぁ、体力はないですよ。
スムースに走っていると距離はけっこう出ます。
疲れるのは、おもに渋滞ですね。

婿様は息子が一人増えたわけですから、
これはやはり楽しいものですね。
お婿さんはゴルフとのこと、
kitaさんは、ご一緒にはされないのですか?
by e-g-g (2007-11-07 11:30) 

のすけの母

え~っと、これはオフロード車でいいんですか。
(無知でごめんなさい)
うちのダンナのもオフロード車です。
先日も、好天に誘われ一日乗っていたみたいです。

タイヤですが、単車のタイヤって高いですね。
なんか、単車用品って、四輪より割高な気がします。

単車は、いざとなると大変危険なので、メンテには十分手間暇とお金をかけて、命を守ってくださいね。
by のすけの母 (2007-11-07 17:20) 

kita

e-g-gさん コメントありがとうございます。
私はゴルフはやりません。ゴルフは健康によいとは思いますが、ゴルフよりは
その資金があれば、コンサートやオペラにつぎ込みたいと考えるたちです。

運動はもっぱら散歩もしくはウォーキングです。しばらく自転車とはご無沙汰し
ていましたが、e-g-gさんのブログを拝見し、刺激をうけ、また再開しようかと
考えているこのごろです。
by kita (2007-11-07 18:27) 

mamire

450キロも走ったのですか。
東京から草津までの往復ぐらいの距離ですね。
麦草峠の道は、バイクでツーリングしたら本当に気持ちがいいだろうなぁと思います。
バイクも車もタイヤは大事ですよね。
亭主は、タイヤに関しては本当に気を使います。
車は四輪だからと平気と私は思うけれど、片減りは大変危険だと申します。
バイクは、タイヤの跳ねがシビアに伝わるから、高速だと本当に怖いでしょう?
兄はほとんどサーキットでしか乗らなかったライダーですが、コーナーで二度ほどこけて、最後は通勤途中の事故で片腕を失いました。
命が助かっただけでも、有難いことでした。
あれほど技術があった兄が、と思ってみても、不慮の事故は、何が起こるかわかりませんね。
お手入れ点検はどんなに入念にしても、し過ぎることはないのでしょうね。
どうぞ、お気をつけてツーリングを楽しんでくださいね。
by mamire (2007-11-07 18:44) 

e-g-g

◎のすけの母さん こんばんは
格好はオフロードっぽいですが、
いわゆるデュアルパーパスというタイプです。
走る姿が好き、とそれだけの理由です。
前傾姿勢のきついのは、この年齢では辛いです。
腹筋から鍛え直さないと。
実際に泥んこ道は走りません(走れません)
自転車もMTBなのに舗装路専門、変な乗り手です。

バイクの用品は、やっぱり数量の問題でしょうね〜
私も、高いなぁと思います。
それと想像以上にウェアやら何やら、
とにかく物いりです。

ご主人様も乗られんですよね。
おたがい、命は大切にしましょう、
とお伝えください。
by e-g-g (2007-11-07 19:16) 

e-g-g

◎kitaさん こんばんは
ゴルフは若い頃に、ちょっと熱中しました。
面白いゲームです。
でも、もうずっとやっていません。
理由は多々あるのですが、
とにかく「日本のゴルフ」はどこか、変。
「健康」も、あの芝を守るために使われていた農薬のことを考えると、
一概に良いとも言えません。
(ゴルフ場の農薬問題、昨今は、だいぶ改善されたようですが)

私も歩くのは好きです。
考え事がいちばんまとまりますし、
仕事のアイデアを練るのも、もっぱら歩きながらです。
自転車もいいですね、ぜひ再開しましょう!
 
by e-g-g (2007-11-07 19:23) 

e-g-g

◎mamireさん こんばんは
450キロ、スッゴイでしょー
でも、もっともっと走る人、たくさんいますよ。
気力も体力もそこそこのワタシはこのくらいで充分です。

点検は、タイヤの空気圧を見るくらいです。
メカのことをまったく知りませんので、
手の出しようがありません。
ディーラーでそんなことを話したら、
“なまじの知識で中途半端にいじるのがいちばん危険!”
と言われました。
それを聞いて、安心して「人まかせ」です。

お兄さまは大変な目に遭われましたね。
事故はいつでも誰にでも降りかかってくるもの。
mamireさん、みなさんのコメントを
心にしっかり刻んで走りたいと思います。
ありがとうございました。
 
by e-g-g (2007-11-07 19:32) 

berry

我が家の駐輪場(軽自動車だったら楽に入ります)をお隣のお嬢様のバイク(おっきい!)の駐車に貸してあげてます。
我が家の自転車と並んでます。(笑)
もち彼女は他人ですが、毎日帰宅の無事を祈ってます。
バイクのことはわからないです。
わからないけど、事故ったときは危険すぎます。
タイヤは大事なんすね。(車も同じでありますが)
気を付けて、でも楽しんで乗って下さいね♪
by berry (2007-11-07 20:12) 

e-g-g

◎berryさん こんにちは
少しでも縁のある人なら、
やはり、乗っている本人よりも周りの方が気になりますよね。
家から良く見えるところにKAWASAKIの大型バイクが見えます。
毎朝毎夕、定時の出入りですが、ずれると何となく気になります。
クルマの場合は、そんなこと気にならないんですけどね。

ワタシも気にしてくれる人がいる?
と思って安全運転を心がけましょう。
by e-g-g (2007-11-08 15:03) 

YASH

>タイヤを替えても同じように下手だったら
きっと気持ちの問題ですから放っておきましょう。
コーナーを繋ぎながら頭の中で第九が鳴り出すような時だってありますから。

それはともかく、新鮮なタイヤはバイクの乗り味を引き立てます。
皮むきが終わるまではちょっと気を付けて、ご賞味ください。
by YASH (2007-11-10 21:52) 

e-g-g

◎YASHさん
励ましのオコトバ、アリガトウです。
昨日、他の点検も含めてディーラーに入れました。
タイヤももちろん交換です。
(ミシュランのアナキーとかいうものです)
今度は、頭の中で第九が鳴り出すのを期待しましょう。
 
by e-g-g (2007-11-11 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。