SSブログ

ちょっと、パリへ。 [聴く・クラシック以外]

.

明日の朝に提出が迫っているパッケージの
デザイン案をつめなければならない。
だから、雲ひとつないこんな青空の日にパソコン相手に仕事、、、
と、思っているうちにもう日も暮れてしまった。

合間に、具合の悪いカメラのズームレンズの修理を頼むため
渋谷まで出かける。
あまりゆっくりはしていられないけれど、
こんな日に歩かないなんてモッタイナイ、
だからせっせと歩いて行く。
用事も終わって、ちょっとだけタワーレコードへ、、、
と、ここで捕まってしまった。

ポッチさんのお薦めのCDを探しに5階に行ったら、
なにやらミュゼットの軽やかな音色が聞こえて来るではないか。
それも、店内のBGMではなく生!
そう、ここはパリなのだ、それもセーヌ左岸。
正確には渋谷川の左岸だけど、、、

演奏は来日中のダニエル・コラン。
といっても私はまったく知らない。
でも、この店内ミニコンサートをしっかりと聴く。
良かった、そしてCDも買った。
さらにサインもしてもらった。

会場の傍らには、ピエール・バルーの奥さんもいた。
(これは、コンサートの司会者の紹介があったから分かったこと)
ピエール・バルーは若い頃からずっと好きだったし、
CDも、ちょっとは持っている。

やっぱり天気の良い日はパリへ行かないとイケナイ
さてと、仕事。


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 19

音楽は分からないけど・・・こういう思いがけない喜びって、ありますね~~。
我が家からは、エッフェル塔が見えています。
1本、2本じゃ~ないわ~~(´艸`)
近くをセーヌだって、流れているわ~。
毎日、パリ気分。

今度、パリ気分が切れたら、お寄り下さい・・・^^;
by (2007-10-22 11:18) 

micyu

あまり詳しくはありませんが、流麗なミュゼット(って言うんですか(^^;)、アコーディオンしか知りませんでした)の生って、つい耳を傾けてしまいます。
by micyu (2007-10-22 11:18) 

東雲

こんにちは!
お仕事、お忙しいようですが
チョット出掛けた先で 思いがけない“喜び”に出会えて良かったですね♪
素敵なリラックスタイムになりましたね!

でも こぎんさんはいいなぁ~!毎日パリ気分に浸れて・・・^^
by 東雲 (2007-10-22 16:12) 

e-g-g

◎こぎんさん
ボンジュールでございます。
ミュゼットは、絶対にお聴きになってるはずですよ。
聴いた瞬間、0.3秒でパリ気分に浸れます!←単純

こちら、マロニエ、もとい桜の葉もまだらに色付き、
めっきりと秋の気配深まる目黒川左岸でした。
 
by e-g-g (2007-10-22 16:52) 

e-g-g

◎三浦半島の住人さん こんにちは
私も詳しくないです。
ミュゼットはそもそもは、フランスの民族音楽とその周辺を指すらしいですね。
楽器そのものはちょっと小ぶり?のアコーデオンです。
ボタン操作でいろんな音色が出るそうで、
昨日も、アルゼンチンタンゴ風、バンドネオン風、と、
違いを聴かせてくれました。
ともかく、この音色を聴いただけで、
ぱっとフランス気分になってしまうんですから、
音の威力ってすごいですね。
by e-g-g (2007-10-22 16:57) 

e-g-g

◎東雲さん いつもありがとうございます。
オシゴト、、、
金曜日に打ち合わせ、そして月曜日に提出。
いっそ土日は雨でも降れ!って思いました。
まぁ、そう言いながら街をフラフラしているのですけれど、、、
あ、でもねミュゼットの音楽を聴きながら、
脳内では「あそこを大きくして、ここはこの色で!」なんて
創造神経が活発に働いているのですよ。
(いちおう、そういうことにしておいてください)
by e-g-g (2007-10-22 17:02) 

e-g-g

◎xml_xsl さん nice をアリガトウです。
by e-g-g (2007-10-22 17:03) 

kita

ブーレーズのドビュシーといい、本稿のミュゼットといい、たっぷりフランスの香
りを堪能させていただきました。

渋谷まで歩いて行かれるのですか?うらやましいです。私は新宿のタワー・レ
コードを利用するのですが、渋谷ではよくイヴェントをやっているようですね。
予定を見ると11/4鷲見恵理子さんのミニ・ライヴ、11/7準メルクルのトーク、
11/13工藤重典さんのミニ・ライブなど多彩な予定になっていますね。但し
これは6Fのクラシカル・フロアであり、eguchiさんが寄られた5Fはまた別の催
しでしょうか。

ともかく、ふらっと立ち寄られて、思いがけず掘り出し物に出会った感じがよく
伺える文章で、楽しませていただきました。ありがとうございます。
by kita (2007-10-22 20:36) 

HEIJI

自分は1コ提出モノが終わって日曜はひといきしてました。
最近、歩いて数分というか200mくらいの公園しか行ってないかも。
音楽がどこでもドア。ですね。
by HEIJI (2007-10-22 22:54) 

ポッチ

e-g-g さん、ボンソワ~♪
「海」を聴いてたら、こんな時間になっちゃいました・・・さて!
あぁ、私も渋谷川左岸のパリに行けば良かったなあ。ミュゼットの音、もうそれだけでパリですよね。枯葉の季節にはぴったりの音でしょう。
ダニエル・コラン、私も知らないんですが、お顔を拝見する限り良さそうな音が聴こえてきそう。サインまでゲットできて良かったですね。
私はどうもタイミングの悪い人間のようで、5階へはそれこそ5回以上通っているんですが(・・・あちゃ)、いつも見慣れた景色です。うーん、羨ましい!
by ポッチ (2007-10-22 23:54) 

mamire

今日は月曜日だから、提出は終了ですね。
これで、ゆっくりダニエル・コランさんにも浸れるのかしら。
そうであったらいいですね。
アコーディオン,は、cobaさんぐらいしか分かりませんが、来月も原宿あたりでライブがありそうですね。
オルガンやアコーディオンの音は、エレクトーンで演奏するとすごくいいの。
って当たり前ですか。
by mamire (2007-10-23 17:43) 

e-g-g

◎kitaさん 
ブーレーズの「海」は久しぶりに聴きました。
その緊張感とダイナミズムの表現に今さらながら驚きです。
ほんとうにオーケストラが緩んでいません。
まったく色褪せない見事なものですね。
ちょっとブーレーズを見直しました。

ミュゼットの方は、試しにi Pod に入れてみましたが、
こういった音楽は、やはり街のどこかから、
ふと聞こえてくる方が良いですね。

渋谷までは、歩いて17、8分です。
真夏と真冬以外、それと急がないときは歩きます。
このミニコンサートのあった5FはJAZZのフロアですね。
ほとんどその上のクラシックに行きますが、たまに覗きます。
この日は、抱えている仕事もあり時間も厳しかったのですが、
そんな時こそ気分転換!と腹を括って(大袈裟ですね)聴きました。
ほんとうはポッチさんのブログで拝見したジャズのCDを
探しにいったのですが、ケロッと忘れて。。。
まぁ、だいたいいつもこんな感じですけれど。


いつもお読みいただいて、
ほんとうにありがとうございます。
by e-g-g (2007-10-23 18:57) 

e-g-g

◎HEIJI☆さん 
>1コ提出モノが終わって
ということは、やはり「締めきり」がある仕事でしょうか?

近くに公園があるのは貴重ですね。
まして200メートルほどなら、ほとんど自分の庭ですね。
公園も、一種のどこでもドア?
by e-g-g (2007-10-23 19:00) 

e-g-g

◎ポッチさん
5階にはたま〜にしか行かないのに、ラッキーでした。
でもね〜6階の方は、けっこうやっているのに
なかなか遭遇せずなんですよ。
kitaさんのコメントにありましたように
「予定」を調べて行けばいいんですけどね。
コラン氏の演奏の真価とか
ミュゼット音楽の最近の潮流とか、
そんなこんなの事情はまったく分かりません。
でも、気さくで人の良さそうなオジサンでした。
このCDの音楽は、
どちらかといえばモダンなミュゼットと思います。
*
Brad Mehldau はコロッと忘れてしまいました。。。
by e-g-g (2007-10-23 19:08) 

e-g-g

◎mamireさん
月曜に提出は済んだのに、次の波が押し寄せて、、、
なんだか目まぐるしいのです。

コランさんは仕事場のセットで流したり、
ちょこちょこと聴いてます。
でも、ベートーヴェンさんとかと違って、
仕事のついでに聴いても、許されるでしょう。

アコーディオンはハーモニカと
音の出方が似ているそうです。
鍵盤楽器という点では、オルガン、アコーデオンと、
エレクトーンは近いものがあるのかもしれませんね。
by e-g-g (2007-10-23 19:17) 

berry

「ちょっと、パリへ」
う〜〜ん、憎いタイトルですね。(笑)
「渋谷川の左岸」も憎いセリフです。(笑)
ミュゼットの軽やかな音色、それは絶対足を止めます。
ちょっとパリ気分に浸って、帰りの井の頭線では iPodo nano は聴かない。
聴いてしまったらパリ気分は一瞬に消えてしまう。
なんかステキなその時間がうらやましい〜♪
by berry (2007-10-25 10:31) 

e-g-g

◎berryさん
たとえば健さんの「網走番外地」を見終わって
映画館を出ると、みんな肩で風を切って歩いている。
たとえば、ダスティン・ホフマンの「卒業」を
見終わると、バスに飛び乗りたくなったり、、、
ともかく、人間はイメージで生きるものです。
(ワタシだけかなぁ)
音楽も0.3秒で「その世界」を見せてくれますね。

この日の帰り道は、non i Pod でした。
by e-g-g (2007-10-25 16:01) 

おはるなぜかピエール・バルーのLPレコードを2枚、
持っています。高校生くらいのころ好きだったのですけど
すっかり忘れてましたっ 出して聴いてみようかなー?
by (2007-10-26 16:58) 

e-g-g

◎haruさん
LPを2枚もとは、これは凄い。
私はCDをたった一枚です。
(この記事を書いて、念のために?調べたら一枚しかありませんでした。記憶では何枚か買っているはずなのに、見つからず、、、誰かに貸したか???)
ともかく、「男と女」で見て以来ずっとファンですよ。
主役のジャン・ルイ・トランティニヤンよりも
格好良かったですからね。

レコード、出して聴きましょ!
by e-g-g (2007-10-27 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。