SSブログ

10月の北八ヶ岳、白駒池は霧のなか。 [山・里・田園]

.

土曜、日曜の快晴の予報にも惹かれたけれど、
混雑していない(と思われる)金曜日を選んで、
ひと月ぶりの北八ヶ岳白駒池へ向かった。
天気予報は雨のち晴れ。
赤く染まった葉に陽は射すか。


国道299号線の高度を上げていく。
麦草峠を境に、雲の様子がガラッと変わった。
南斜面の茅野側は標高1500メートルくらいまでは、
朝からの雨の最後の一滴。
そして、針葉樹林帯が現れる頃からは秋の陽差しが眩しくなってきた。
しかし、峠から1キロと少しの白駒池周辺は霧が晴れない。
池の周りの紅葉は、ことし、やはりちょっと遅い。
気温は10°、寒い。

陽が差せばもっと輝くはずの紅葉だけど、やはり充分に美しい。
霧、雨、そして晴れ、きっとその都度いろんな表情を作るのだろう。
時間帯によっても違うはずだ。
そういった様々をじっくりと腰を落ち着けて見てみたいと思う。
なにしろたまに訪れる観光客の目には、
そのほんの一瞬しか映らないのだから。
それでも、偶然やビギナーズラックというのもあるわけで、
そのあたりの自然の精妙さを受け取る感覚、それはやはり日頃の目なのだ。
などと、しみじみ。
それにしても葉緑素が抜け落ちて、なぜあんなに赤くなるのか?






蓼科横谷峡にある「たてしな藍」で昼食。
ここでお昼をいただくのは三度目。
高原野菜と信州牛の石焼きを中心にした「山味料理」。
どの料理も抑えめの味付け、織部を中心にした器、
仕上げにいただくけんちん汁の素朴な味わい、
塩辛くもなく甘過ぎもない絶妙の味の野沢菜漬け、
濃すぎない味付けは、どちらかといえば西寄りの感覚か。
ともかく、いつもその食のセンスに感心する。

そして二種類あるお昼のメニューも、
量の少な目(と、お店の話し)なほうで満腹。
食べる前に、写真を撮るぞ!とカメラを用意したにもかかわらず、
気が付いたら、ぜんぶ食べ終わってしまった。
写真は、美味大満足の部屋。

バイクのソロツーリングでは、ゆっくりと落ち着いてお昼を食べることも少ない。
今日は、しっかりと予約をして家人と訪れた。


nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 28

神秘的な霧の風景と晴れた感じ、一挙両得ですね。
標高はどれ位でしょう?? 紅葉、始まりました~~~って感じです。
こんなところで何してんだい! ってわくわくしてしまいます。
お食事・・・拝見したかったですぅ~!
by (2007-10-06 12:09) 

umi_umi

まだ緑の方が多い中に、真っ赤なもみじがいい感じですね♪
秋ですねー、食べ物が美味しくて困ってます(笑
by umi_umi (2007-10-06 16:01) 

e-g-g

◎こぎんさん
早々と、ありがとうございます。
実は、霧も期待して行ったのです。
もちろん、なにも見えないのはちょっとこまりますけどね。
霧が薄くなって、太陽の光が射し込む!
と、絵に描いたようにはなかなか上手くいかないものですが、
まぁ、良しとしましょう。
この池は標高2115mです。
高いので寒いです。だから結氷も早いです。
真冬はこの池の上をスノーシューや歩くスキーで渡れます。
それはそれは気持ちの良い風景が広がります。
もちろん「晴れ!」が必須条件ですけれど。

お食事・・・ワタシも撮り逃して残念です・・・

◎海さん こんばんは
そちらは、紅葉も早いですよね?
鳥海山なんかもきれいに染まるのでしょうね〜
食べ物・・・秋はね・・・やっぱりね、旨いですよ
それはもう生きる喜びでもありますからね
我慢できません。
by e-g-g (2007-10-06 19:52) 

カズ−

下界はまだまだ暑い日があるのに、山には秋が
訪れているんですね。
私も食欲旺盛で、メタボ気味です。
by カズ− (2007-10-06 21:50) 

湖畔の写真、美しいです。
僕もツーリングはソロが多いですが、食事場所には
いつも悩まされます。今日も結局コンビニで簡単に
済ませてしまいました(- -)。
あらかじめ予約していくのが間違いなさそうです。
by (2007-10-06 22:26) 

POP

こんばんは。

季節を感じ、
そのおりおりの珍味に舌鼓を打つ。
バイクで、走るときも、下調べをして
景色、料理ともに、満足ゆく
お出かけを、心がけたいものです。

美しい水面に、
そっと、ドライフライを、落としてみたいと思うのは、
釣り人としての我侭でしょうね(笑)
by POP (2007-10-06 22:41) 

ポッチ

e-g-g さん、こんばんは。
うわぁ、1枚目は幻想的ですねー。どんな曲が合うかな、なんて考えてしまいます。
4枚目の紅葉も見事。まるで紅しょうがみたいな色ですね!って、発想がチープでスミマセン(笑)。
最後の和室も素敵な雰囲気ですね。写真が見れないのが残念!ですが、この時間には目に毒かも(笑)。
私もいつか e-g-g さんの足跡辿ってみたいなぁ。
by ポッチ (2007-10-08 03:00) 

berry

幻想的な写真ですね。ハッとさせられて . . . 言葉になりません。
蓼科横谷峡、知りません。
「たてしな藍」は聞いたことがあるような . . .
今度、行ってみようっと。
「山味料理」食べてみたいです〜♪
by berry (2007-10-08 18:30) 

e-g-g

◎YASH さん
◎harry さん
◎watami さん
◎takagaki さん
みなさん、nice!をありがとう。

◎カズーさん
やはり標高2000メートルを超えると、
季節の巡りも早いですよね。
この日、頭の中では平地より10度は低いと思っていても、
ウエアは秋っぽいもの、、、
ちょっと寒かったですよ。

◎akiponさん
食事は、やっぱり家族や気のあった友人と
一緒にとるのが良いですよね。
一人の食事をどう充実させるか?
今後の課題です。

◎POPさん
この白駒池には何度も行ってますけど、
釣りとか魚は頭に浮かんだこと、ありませんね〜
釣り人を見かけたこともないですし、、、
お魚、いるのかしら???

私はグルメとは正反対の人間ですが、
やはり旨いものは旨いわけで、
そういったところをこまめに探すのも
旅を楽しくする条件のひとつですね。

◎ポッチさん
浮かんできたのは、
マーラーの5番のアダージョでした。
ちょっと月並み。。。
一瞬、i Podを持ってくればヨカッタとも思いましたけど、
まぁ、こういうところでは心の中で響く音楽で充分です。
かつてのバイエルンの王様のような
とんでもない贅沢でもできれば話は別ですけれどね。

紅しょうが、ほんとうにそんな感じですよ。
このアングルは、この地を訪れるカメラマンの
95%くらいは撮るようで、あちらこちらで見かけます。
人と同じ写真を撮ってもなぁ、
と思いつつ ついシャッターを、でした。

◎berryさん
横谷峡は蓼科と奥蓼科の間にある渓谷です。
人もさほど多くはなく落ち着けるハイキングコースです。
これからの季節は紅葉ですね。
足元を固めて、歩かれては?
「たてしな藍」はこの界隈では
お薦めの食事どころと思います。
by e-g-g (2007-10-08 20:21) 

HEIJI

山の上はもう秋も深まっているんですね。
水面はきっとほんのわずかの風で表情を変えるんでしょうね。
行きたいなー。
来月になればちょっと余裕もできるかも。
でも・・・・その頃、山はもう冬のはじまり、だったりして。
by HEIJI (2007-10-08 22:21) 

ちゃわ犬

食べる前に、写真を撮るぞ
と僕もいつも思うのでが、僕も
気が付いたら、ぜんぶ食べ終わってしまったという感じです
by ちゃわ犬 (2007-10-09 11:44) 

e-g-g

◎HEIJI☆さん
今年の白駒池の紅葉は、ちょっと遅いようです。
ここが染まって、徐々に八ヶ岳を下りてゆくわけですが、
きっとどこも遅れ気味でしょう。
それでも気温は低いですよね。
この日も午前中は、肌寒さを通り越して寒かったです。
11月はいったことがありませんが、
後半になると雪も降るでしょう。
国道299号線も例年は11月末に通行止めになりますし。
向かわれるなら、早めの方が良いかと。

◎murasawaさん
なにしろ、空腹を満たす方が先です。
ま、美味しい記憶が残ればそれで良いのですけどね。
写真は習慣化させないと撮れませんね。

◎カフェオランジュさん
nice ! をアリガトウです。
by e-g-g (2007-10-09 17:13) 

東雲

e-g-gさん こんばんは。
素敵な休日を過ごされた様ですね~!
2枚目、一人で足を踏み入れるには 少し怖い気がしますが
でも 分け入ってみたい気もします。
紅葉、もう始まっているんですね~!
水面に映し出される景色が とても綺麗ですね!
お食事された所も 趣があって素敵です。
私も拝見したかったなぁ~!^^
by 東雲 (2007-10-09 17:51) 

mamire

麦草峠辺りの秋はみじかいですね。
白駒池も大好きなところです。

>気が付いたら、ぜんぶ食べ終わってしまった。

うふふふ、分かります。このお気持ち。
でも、カメラ撮り撮りのお食事は、味わうことを忘れてしまいます。
食後のお部屋から、満足が伝わって来ますから、それで充分かと思います。
これから、紅葉がもっときれいになりそうですね。
私も、行きたいな。
by mamire (2007-10-09 17:56) 

anan

ふ~む、なるほど。カップルでお出でになったのですね。いいなぁ。

月一で、どこかに行けるといいですね。

添乗の時、資料として食事の写真を撮るのですが、忘れて先に食べちゃうことママあります。お客様から、「写真撮った?」と、ご注意のお言葉を頂けるようになれば、旅行は成功です。

6月からどこも行ってなくて、ムズムズしてます。7,8,9,10月、4か月我慢のあと、11月は香港・マカオです。食うぞ~!
by anan (2007-10-09 20:00) 

響

霧に煙った森。
そして静まり返った水面に写る色づく木々に感動しました。
by (2007-10-09 20:16) 

いろは

こんばんは^^
お久し振りです♪
一ヶ月ほどブログをお休みしていました。
再開いたしましたので、又よろしくお願いいたします。

八ケ岳には何回か行きましたが、白駒池には寄ったことがありませんでした。
何となく寂しい感じで、途中で引き返してしまって・・・。
この様に素敵なところだったのですね。
池に紅葉が映えて美しいこと!
霧もまた神秘的で素敵ですね☆彡

「たてしな藍」も知りませんでした。
いつも詰まらない処でお食事をしていました(^_^;)
趣のある素敵な処ですね♪
by いろは (2007-10-09 21:02) 

e-g-g

◎東雲さん こんばんは
はい、出かけて良かったです。
食事もけっこうなお味でした。
写真の林、夜中に歩きたい衝動に駆られます。
ちょっと怖くて不気味で、
きっと体中の神経が昼間とは比べものにならないくらい
敏感になるでしょう。
霧が出ると、そんな感じをほんの少しだけ想像できます。
でも、この場所は昼間ならクルマを降りて、
いたって簡単に歩けるところですよ。
湖面はものすごく静かで、ほんの少しの風でも
微妙な波がたっていました。

◎mamireさん こんばんは
食事はやはりゆったりと味わいたいものですね。
たまに、写真も撮ったりしますが、
なんだか「いちばん美味しい」瞬間を
逃してしまうような気もします。
無意識のうちにレンズを向けたくない気が
あるのかもしれません。
白駒池の紅葉は、たぶん来週前半くらいでは?
と思います。ぜひ

◎ananさん こんばんは
たまにはカップルも良いですよ。
最近はカーナビのおかげで
クルマの道を間違えての喧嘩も無くなりましたし。
あぁ、ウワサのホンコ〜ン。
たくさん写真を撮ってください。

◎響さん
山の中は、いろんな音がしているはずなのに静かですね。
水面を見ていると、ふだんは騒がしい自分の気持ちも
少しは落ち着きます。

響さんのブログ、テンポが速くて、
ちょっとサボると新記事、、、
でも、楽しく拝見してますよ〜

◎xml_xsl さん
nice !をアリガトウです。

◎いろはさん ご無沙汰しております。
ここはクルマを停めてから10分もかからずに着きます。
ぜひ、いちどいらしてみてください。
森の静けさと深さが味わえます。
さぁ、雪の降る前に!

「たてしな藍」もお薦めできる処と思います。
by e-g-g (2007-10-10 00:06) 

e-g-g

◎デザイン屋さん お立ち寄り、ありがとうございます。
by e-g-g (2007-10-10 10:49) 

ハイマン

おお~ 白駒池だぁ^^
2日後も天気悪かったんですね。
日が当たらないから色がよくならない
今年は紅葉 心配ですね。
過去記事見せてもらいました!特にツーリング^^
私もF650 Dakarについ3日前まで乗っていました(というか持っていました)
色々とあって手放したばかり。 あ~ しくしく。。。
by ハイマン (2007-10-10 21:06) 

barbie

いよいよ紅葉ですね。10月下旬にこのあたりまで足を伸ばしたいと思っています。紅葉は待ってくれるでしょうかね。
by barbie (2007-10-10 23:40) 

e-g-g

◎いろはさん お立ち寄り、ありがとうございます。
by e-g-g (2007-10-10 23:55) 

e-g-g

◎ハイマンさん こんばんは
えっ、3日前までダカールですか!
だいぶあちらこちらへ行かれたのでしょうね〜
今年の紅葉は、ほんとうにいつものリズムが狂っているような感じかもしれませんね。
これからちゃんと里へ下りていくのでしょうか?
by e-g-g (2007-10-10 23:55) 

e-g-g

◎barbieさん こんばんは
この白駒池自体は標高が高いですから、
下旬には終わっているでしょう。
でも、少し下がったところの唐松の紅葉は、
きっと盛りですよ。
それから蓼科高原の横谷渓谷などは、ちょうど見頃と思います。

白駒池界隈は相当に気温が下がると思いますよ。
防寒対策をお忘れなく。
by e-g-g (2007-10-11 00:03) 

tak

白駒池は、いい被写体ですよね。
今年は、紅葉が遅いものですから
いつごろがピークなのか、判断に
困ります。白駒池ほど標高の高い
ところでも、まだでしたか。
by tak (2007-10-13 23:35) 

e-g-g

◎takさん こんにちは
白駒池は“今日あたり”、ちょうど良いのではないでしょうか?
あちらこちら、遅くなってもパキッと染まるときれいなんですけどね。
今年はどうでしょうか〜?

白駒池のような景色の良いところに行っても、
実はあまり写真、撮ってません。
レンズを覗いてシャッターを押すと、
なんだか「済んだ」感じになってしまうんですね。
ボーっと眺めている時間が長いです。
by e-g-g (2007-10-15 15:02) 

mio

久しぶりのブログ巡りでいいものを見せて頂きました
今日は当方、高山まで紅葉を探しに行ってきました
こちらは今月末頃からかなあ・・・
by mio (2007-10-16 22:59) 

e-g-g

◎mioさん
お久しぶりです。
紅葉、高山もこれからですか、
今年はとにかく遅いようですね〜
遅くても、きれいに色づくと良いのですけどね、
さて、どうでしょう?
 
by e-g-g (2007-10-17 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。