SSブログ

ラグビー・ワールドカップ・フランス大会。 [スポーツ]

ラグビーのワールドカップ・フランス大会が始まった。
日本の初戦は、優勝候補のオーストラリア。
8日に行われたこの試合の結果は91対3。
数字だけ見ると完敗を通り越している。
中学生力士が白鳳と対戦するような、というとちょっと言い過ぎかな、
ともかく格の違いがありすぎるので致し方なし。

意地でもトライをひとつ取る!
点差はどうあれ、トライの持つ意味を示す。
これがオーストラリア戦での日本のテーマ。
当然、攻撃的に前へ出る。
そして、その隙を突かれる。
もし、日本が防御に徹していたら、
失点はたぶん60点くらいで抑えられただろう。
しかし、そんなことでは面白くない。
ましてや、日本はアジア唯一の出場国、
アジアのみんなが見ているのだ。

このオーストラリア戦に、日本は主力を出していない。
セカンド・チームで戦っている。
勝機のあるかもしれないフィジー戦に主力を取っておく作戦である。
(といっても、エースの大畑の怪我など、
土壇場でアクシデント続出だけど)
きわめて悪条件の中でコーチを引き受けてくれた
ジョン・カーワンができる、これは唯一の戦略でもある。

それにしても、このジョン・カーワンは偉い!
ニュージーランドのオールブラックスのエース、
その後、日本のNECでプレーをして、今回の代表ヘッドコーチ。
彼くらいの人気と実力なら、世界中から引く手あまただろうに。
試合後のインタビューで、
“三日後のフィジー戦でも、我々は勇気をもって戦う”
と、ほんとうに力強く語っていた。
こんな戦う男の表情、最近の日本では見たことがない。
私のようなラグビーファンは、それだけでもう満足である。
ちなみにジョン・カーワンは第1回のワールドカップ大会のトライ王。
そして、日本代表を引き受ける前はイタリア代表監督でもあった。

試合の模様はテレビで見た。
前半は良くやっていた。
いつもの国際Aマッチの試合と同じように、後半は完全な燃料切れ。
まるで、オーストラリアのトライ練習のよう。
それにしても、リヨンの観客のなんと温かいこと。
試合中も試合後も、もう判官贔屓の域を超えている。
やはり、日本のチャレンジする姿に観客も感動したのだろう、
素直にそう思える様子が伝わってきた。

日本の入ったプールBは
オーストラリア、カナダ、フィジー、それと日本。
ランキングを見ると日本は世界18位(これはロシアよりも上)、
そしてフィジーが12位、カナダは13位。
そのフィジー戦が12日トゥールーズで行われる。


私は、高校一年生のときにラグビー部に入っていた。
身長はすでに170センチを越えていたが、体重は50キロそこそこ。
ようするにガリガリの痩せだったのだ。
なのに、なんであんなに激しいスポーツをやったのか、
自分でも不思議ではあるけれど、でも面白かったのだ。

練習は辛かった。
まだ、芝生のグラウンドなど無かった時代、
小石混じりの土の上でのタックルやセービングはホントに痛かった。

大人になってからは、もっぱら見る専門。
秩父宮、国立競技場にも何度も足を運んだ。
スタンドから見る、あの青い芝生は何度見てもワクワクする。

そして次のフィジー戦、もっともっと大きなワクワク感を
見せてもらいたい。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 7

mio

初戦がオーストラリア、すごかったですね
私もついつい見てしまいました
ラグビーはそんなに詳しくないですが、私がテレビ観戦する数少ないスポーツのひとつです
今回、日本代表はよく頑張ったと思います
フィジー戦が楽しみです
by mio (2007-09-10 21:57) 

HEIJI

ラグビーやってらしたんですかー。
自分も試合はTVで見ました。「ブレイブ・ブロッサム」って言葉に魅かれたというのもあったし。なんとなくそう言われるのがわかったような気がしましたよ。
by HEIJI (2007-09-10 23:41) 

e-g-g

◎mioさん こんにちは
フォワードとバックスの連携の拙さとか、
それと鋭い防御の出足も外されたり、、、
まぁ、終わったことはさておいて
次の試合、頑張ってほしいです。
フランス人も、けっこう応援してくれるようですし。
それよりも、フランス、初戦を落としたんですよね。波乱

◎HEIJI☆さん こんにちは
ラグビーボールを掴んでダッシュするあの感覚、
それだけのためにやっていたんでしょうね〜
大昔のことです。

日本代表のジャージーは、ずっと赤白の横縞で
胸に桜のマークでした。
いまは、濃いめの赤ですが、
やはり日本代表と言えば「桜のジャージー」。
次は“勇敢に、咲き誇って”欲しいものです。
勝敗はともかくとして。
by e-g-g (2007-09-11 11:26) 

e-g-g

◎krauseさん お立ち寄り、ありがとうございます。

◎カフェオランジュさん いつも、ありがとうございます。
by e-g-g (2007-09-11 11:27) 

berry

ラグビー . . . ルールが???です。(笑)
日本はアジア唯一出場国なのですね。素晴らしい!
プールBはオーストラリア以外ランキングは接戦!?!?
ランキングって上位以外はアテにならないと信じています。(笑)
だから、チャンスは必ずある!勝てる!という前向きな応援をいつもしています。例えば、サッカーとか。ゴルフとか。テニスとか。
代表ヘッドコーチ、素晴らしい方のようで . . .
そんな人がトップなら選手も応援するファンも付いていきますね。
フィジー戦、勝利を期待して、ガンバレ〜〜♪
by berry (2007-09-11 18:26) 

e-g-g

◎berryさん
フィジー戦、惜しかったです。
といっても、出張でテレビは見られなかったのですが、、、
次のウェールズ戦の健闘を祈ります。
by e-g-g (2007-09-14 18:13) 

e-g-g

◎きぃ*さん お立ち寄り、ありがとうございます。
by e-g-g (2007-09-14 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。