SSブログ

森の静けさ、北八ヶ岳。 [山・里・田園]

.

土曜日、北八ヶ岳、白駒池近く。
前日の台風の雨で、森はたっぷりと潤っている。




白駒池を訪れるのは、たぶん10年振り、いやそれ以上かな。
(一昨年の夏に、婿さんとR.299号線を走ったが、
 このときはさっと通り過ぎてしまった。)

かつて泊まった池のほとりに建つ白駒荘は、
いちど火事で消失し、現在は新しくなっている。
それを除けば、目に見える光景はほとんど変わらない。
それと、この界隈は、以前は夏も冬も良く訪れたから、
地理も分かっている。
さてと、ちょっとひと登りで高見石へ。
前夜の台風の大雨のため、山道のところどころが川になっている。
歩けないほどではないけれど、ともかく滑りやすい。
それと、山歩きともめっきりご無沙汰しているためか、
たった40分ほど、200メートルの標高差がきつい!
ま、それだけ歩きづらいルートでもある、ということ。

森におおわれた北八ヶ岳のなかで、ポツンと光る白駒池。
高見石からのその眺めは、いつも素晴らしい。
雲が多く、ときおり覗く太陽が上手い具合に池に当たらないものかとしばらく待ったが、ざんねん。
写真の左奥が佐久地方。
浅間山は、雲の中からときおり顔を出していた。
全面結氷した白駒池をスキーで歩いたことがある。
とにかく、寒かった。そして美しかった。
そんな記憶を思い起こしながら、しばし見とれていた。

白駒池の標高は2115m、高見石はそれより200m高い。
よく、手軽なハイキングコースと紹介されるが、
大小とりまぜ無数の岩を登る道である。
歩くときは、足元だけはしっかりと。
長袖、長ズボン、それと軍手も必携。

白駒池は本州でいちばん早く結氷することで知られている。
かつては、ここで、全日本のスケート選手の強化練習も行われたという。
いま、真冬は静寂そのもの。もう一度、行きたいなぁ、、、

さて、そろそろ、この池の周りの紅葉の見頃を調べよう。

いや、すでに、、、

そして、遊んだ一日はすぐに暮れる。ここは麦草峠、標高2127m

二兎を追うものは:::

岩場を踏ん張って歩いていたら、
ブーツのビブラムソールが剥がれた。
使用三年といっても、酷使とはほど遠い。
“ビブラムソール”を頼りに買ったのだが。

メーカーのために一言:
登山靴やトレッキングシューズのソールは、
靴の底とソールとの間にクッション的な素材をはさむなど、
剥がれにくく作ってある。
それをやると、当然ブーツの底は厚くなるわけで、
バイクにはだんだんと不向きになってくる。
バイクを降りて付近の山道を歩くときに、
このソールなら、ちょっと歩きやすい、
と覚えておくべし。

要するに、バイクで走り、そして山を歩くときは、
登山靴を一足持っていけ!ということ。

でも、これほど簡単に剥がれるとは、、、


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 18

カズ−

森の精でもいそうな雰囲気の深い森ですね。
たまたま、「ミヨリの森」を見ていたものですから、、。
by カズ− (2007-09-09 19:52) 

YASH

森の中、思わず深呼吸したくなってしまいます。
どういうものか、過去何度か麦草峠を通った時っていつも霧雨に降られているような気がします。
ぴんと張り詰めた冷たい青空の下、バイクを降りて歩きたくなってしまいました。

このブーツってペアスロープですよね。ということは製造元は私のブーツと同じですから修理できるはずですが、3年でこうなるとは…。
ちょっと残念ですね。
by YASH (2007-09-09 21:39) 

mio

苔むす森、いいですね
久しくこういった場所に行ってません
こうした場所は大自然につつまれる安心感と大自然の中に入ってしまった不安感が同居してますね
その感覚がたまらないのですが
靴、見事にパックリいきましたね
私は20年履き続けているチペワのワークブーツがライディングシューズ代わりなんですが、もう二度ビブラム張り替えてます
あ、結構もってる方ですね(笑)
by mio (2007-09-09 21:58) 

大きく根を張った樹に生命の力強さを感じます。紅葉・・・こちらではまだ夏の暑さしか感じられません。待ち遠しいですね。
by (2007-09-09 23:08) 

umi_umi

バイクでのお出かけでしたか、お疲れ様でした♪

もののけ姫、が現れそうな森・・・ 静かで穏やか、といった感じがします。
こういう森、大好きです( `・ω・´)

うーん、靴は修理に?それとも買い替えですかね?
by umi_umi (2007-09-10 08:37) 

e-g-g

◎takagakiさん お立ち寄り、ありがとうございます。

◎harryさん こんにちは。いつもありがとうございます。
by e-g-g (2007-09-10 10:51) 

e-g-g

◎カズーさん こんにちは
森の精、いっぱいいましたよ!と言いたいところですが、
ここはけっこうな観光地、、、それなりです。
スミマセン、「ミヨリの森」って知りません。。。

◎YASHさん こんにちは
この麦草周辺では雨の記憶はありません。
氷点下20度の雪景色というのはありますけれど。
でも、北八ヶ岳の雨はなかなか風情がありますよ。
針葉樹林帯に静かに降る霧雨は、絵になります。
そんなときを狙って写真を撮りに行く人もいたり、、、
あっ、ワタシじゃありません、プロです。

ペアスロープのブーツです。
昨日、早速修理を頼みました。
ビブラムソールそのものはさほど減っていないので、
張り替え代2000円で済むでしょう、とのこと。
でも、ソールっていちど剥がすと、
元のカタチには戻らないんですよね〜
となると、新品に張り替え、、、

◎mioさん こんにちは
安心感と不安感の同居、その気分よ〜く分かります。
いずれにしても街にいると感じることのない感覚ですよね。
結局、それを探してあちらこちらへ行くんでしょうね。

ブーツ、張り替えて20年持てば御の字ですよ。
ワタシのは まだ3年、、、

◎akiponさん こんにちは
白駒池はこの日の3時頃で19度でした。
下界より、たぶん10度以上低いでしょう。
きっと、紅葉もすぐですよ。

◎カフェオランジュさん いつも、ありがとうございます。

◎海さん こんちは〜
昨日は往復で430キロ走ったんですけどね、
久しぶりに「山の青年(誰が!)」をやったでしょ、
だから?疲れはさほど出ませんでした。
でも、帰ってビールを飲んで
たらふく食べたらバタンキュー。

もののけ姫、たくさんおられましたよ〜
“昨日は、大水が出なくてよございました”
“ウチでは亭主が玄関前に土嚢を置いたんですよ”
“でも、こんなに良い天気になって、
 これもワタシタチの日頃のオコナイが、、、ホホホ”
こんな会話をしながら、滑りやすい岩だらけの山道を、
器用に下る、もののけ姫ご一考様、、、
道を譲るワタシは、ひとりひとりに“こんにちは”。
あぁ、お元気な姫様達でした。

靴は、ひとまず修理です。
でも、もうちょっとヘビー仕様なのが欲しいなぁ
by e-g-g (2007-09-10 11:29) 

東雲

e-g-gさん こんにちは。
土曜日は こんな素敵な所へ行ってらしたのですか?
いいですね~^^

1枚目から5枚目まで見た時 とても神々しく感じたのと、
私も 「もののけ姫」を思い出しました。
森に宿る精霊たちが あちこちに 首をかしげて
ちょこんと座っているような そんな錯覚にとらわれました。

もう木々が色付き始めているのには チョットビックリ!
今日も 湿度がとても高くて 鬱陶しくて・・・、
ひんやりする所に行きたいなぁ・・・(*´o`=3
by 東雲 (2007-09-10 13:52) 

e-g-g

◎東雲さん こんにちは
もう人も少ないですからね、
「もののけ姫ご一行様」が通り過ぎると、シ〜ン。
日が傾きはじめると、夕刻から鳴き始める野鳥の声。
ひとりでじっとしていると、いろんな気配を感じますよね。

こんな場所の夜明けを体験してみたい!
といつも思うんですよ。
いちど池の畔の山小屋に泊まったんですけどね、
前夜に焼酎を飲み過ぎて、夜明けどころか普通の朝も気づかず、、、

この秋は、ここの紅葉を狙いを定めて見に行きます!
by e-g-g (2007-09-10 16:01) 

coco

本当、素敵なお写真ですね...ため息が出ちゃう。

私も八ヶ岳が好きで、夏になると行きたくなるのですが、今年の夏はとても忙しかったので、今月行こうと思っているんです。八ヶ岳の山々を見ているだけで心が満たされる感じです。なかなか音楽会にあわせては行けないのが残念です。
バイク、気持ちいいでしょうね!!

マゼールは1930年生まれですから今年で77歳。素晴らしい演奏でした。トスカニーニ交響楽団も若々しく、豊かな音色でドキドキしながら「ブラームス1番」を聴きました。五嶋龍のパガニーニはもう、言葉を失ってしまうほど見事な演奏でしたし。ブラボーの嵐でした♪
by coco (2007-09-10 18:20) 

e-g-g

◎cocoさん こんばんは
八ヶ岳音楽祭ですね?たしか清里でしたよね。
松本のサイトウ・キネン、その他諸々、夏の信州は音楽日和ですね。

私は八ヶ岳といっても、もっぱら天狗岳より北側の北八つ専門です。
理由は、山は好きなのに高いところは苦手、
で、ほとんどハイキングの延長で歩ける「北」となるわけです。
冬場のクロスカントリースキーでのトレッキングも良いですよ。

マゼール、もう77歳ですか!
ウィーンの音楽監督あたりになるのかな?
と思っていましたが、やはりちょっと高齢ですね。
まぁ、小澤征爾氏も72歳ですけど、、、
壮年時代のマゼールは、LPでけっこう聴きましたが、最近はご無沙汰です。
たしか、そのLPのなかにもブラームスはあったはず。
ちょっと探してみましょう。

写真、お誉めいただきましてありがとうございます。
でも、被写体が良いと、だれでもこういう風に撮れます。
この日は、日中でしたが、
たとえば明け方とか、光りがもっと劇的に差し込む時間帯も見たいものです。
by e-g-g (2007-09-10 20:27) 

barbie

森からいっぱいマイナスイオンがでてますね。
こけがまるでビロードのようですね。
もう紅葉が始まりましたか。
7枚目の写真に惚れました♪
by barbie (2007-09-10 21:55) 

HEIJI

すごい森ですね。なんだか近づきがたいような・・・。
自分はラフ&ロードの(だったかな?)スニーカータイプのシューズです。これでちょっとした山歩きも。
こういうがっちりしたシューズが欲しいなとずっと思ってたんですが、バイクブーツと兼用は難しいですかねー。
by HEIJI (2007-09-10 23:23) 

e-g-g

◎barbieさん こんにちは
マイナスイオンをたっぷり浴びて、プラス人間になります(単純)
紅葉の季節には、この池の奥の林が真っ赤になるはずです。
そのピークはまだ見てませんので、
今年は絶対に行こう!と。

◎HEIJI☆さん こんにちは
この森は、駐車場から5分も歩けば着いてしまいます。
ですから真夏は観光客が多いですね。
9月から11月まではとても静かです。
雪が降ると、冬山に入る覚悟でないと行けません。
でも、素晴らしいですよ。

「トレッキングもできるバイクブーツ」と、
ちょっと過大な期待だったかな?と思ってます。
いちど、しっかりした登山靴でバイクに乗れないものか、
試して見るつもりです。
たぶん、底の厚さが気になるでしょうけれど。
by e-g-g (2007-09-11 10:57) 

anan

いいなぁ。日本にもこういうとこあるんですね。特に1枚目の写真が好きです。
学生時代、蓼科は良く行ってましたが、八ヶ岳には行ったことがありません。バイクに乗れると渋滞も関係なく、いいですね。でも混んだ時は、車の排気ガス吸いながら運転で、体に悪そう。
赤くなっているのは、ハゼでしょうか?我が家のハゼも紅葉が始まりましたよ。暑くても、着実に秋は歩み寄ってきています。椿はもう、花芽がいっぱい。ベランダは、秋・冬の花たちが、ぞくぞくとデビューを待っています。
by anan (2007-09-11 14:12) 

e-g-g

◎ananさん
ここは蓼科高原からクルマでサッとひと走りです。
とくに針葉樹林帯の高さになってからの風景は
グッと違いますね。
この北八ヶ岳は、険しさもなくちゃんとした靴なら
誰でも歩けます。
日本にもいいとこあるでしょ?

バイクも渋滞はイヤですよ。
命懸けのすり抜けをすれば、そりゃ早いですけどね、
そんなことで命を落としたくないし、
で、そこそこの走りで行くと、クルマよりはホンの僅かに早い程度です。

ハゼですかね、まだ本数はわずかでしたが、
この一帯は10月の頭には真っ赤になるようです。
早ければ、9月中にもという情報もあり、
今度は早朝を狙おうと考えてます。
さて、いつ仕事をさぼって行くか、
それだけが、この数日の課題です。
by e-g-g (2007-09-11 15:21) 

mamire

こんばんは。
ご無沙汰していました。
うつくしいです!
麦草峠も白駒池も大好きなところです。
この日は、野辺山にいたかな。
いいお天気でしたね。
BMWにもたくさん会いました。
by mamire (2007-09-17 00:02) 

e-g-g

◎mamireさん
うつくしい!でしょ!
いわゆる目の保養になりますデス

八ヶ岳は山麓も広くて気持ちの良いところですね。
それと、東京から近いのも魅力。
次回は紅葉を見に行こうかな、と思ってます。
もちろん、ちゃんとした山靴に履き替えて。
by e-g-g (2007-09-18 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。