SSブログ

# 25 色の記憶 [街で見かけたオートバイ]


.

たぶん4年前のこと、
信号待ちの私の車の横に、このバイクが停まった。
“BMWのバイクね〜
 ドイツ製品にしては色がなかなか洒落てるなぁ”

私がバイクに乗るようになったきっかけを作った一台。
ディーラーを訪ねたときも、はじめはこれに跨った、
と、ふと思い出した。

目黒区東山 東京 Mon. SEPT. 2007


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 18

カズ−

CSスカーバ、ラインから外れちゃいましたね。
私は薄い水色のが好きです。
この茶色とこのブルーのコントラストが何とも
言えませんね。
by カズ− (2007-09-03 19:34) 

mamire

BMWのオートバイは良く見かけますが、大抵シルバーか黒です。
こんな鮮やかないろのバイクもあるのですね。
どんな方がお乗りになるのかしら。
色を選ぶってその方の生き方も出るような気がするのですが。
by mamire (2007-09-03 19:34) 

e-g-g

◎カズーさん
かなりユニークなバイクでしたよね、
私は最初これにしようと思ってたんです。
ただ、GSのポジションのほうがしっくりして。
ともかく、けっこう印象に残るカラーリングでした。

◎mamireさん
およそドイツ製品のカラーリングは、
あまりパッとしないものが多いですね。
バイクに限らず、クルマも家電製品も。
そんな中では、このバイクのカラーリングは
主張がはっきりしていました。
好きな人は惚れるでしょうし、嫌いな人は、、、

色は、音と同じくらい感情に訴えるものを持っていますね。
ちょっと厄介な面もありますが、上手く使いこなしていきたいものです。
by e-g-g (2007-09-03 20:46) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん
いつも ありがとうございます。
by e-g-g (2007-09-03 20:48) 

ミック

かっこいいですねぇ。
色も素敵。
目黒東山・・・・・とっても近いです^^!
by ミック (2007-09-03 21:05) 

こんな色のBMWもあったんですね。いろいろなタイプの色をそろえたほうが、確実に購買層は広がると思いますが・・・やはり製造コストが優先されてしまうんでしょうね。 BMWは手堅くていいバイクだと思いますが、意外性のあるモデルもひとつくらいあっていいのではないでしょうか。
by (2007-09-03 22:36) 

j-taro

こんばんは。
これのオレンジに乗ってました。
乗りやすくて良いバイクでしたよ。初期型のせいか、いろいろ不具合(リコールやサービスキャンペーン)が多くて手放しちゃいましたが(^^;
by j-taro (2007-09-03 23:06) 

e-g-g

◎ミックさん こんばんは
このバイクの色、かなり目立ちます。
彩度も抑え気味の、それ自体は控えめな色ですが、
組み合わせの妙でしょうね。
東山界隈は、バイク多いですね。

◎akiponさん いつもどうも
このスカバーはベルトドライブだったり、
通常はガソリンタンクの部分がダミーで、
いろいろとオプションがつけられたり、
ちょっとユニークなバイクだったと思います。
(なにしろ他のバイクをあまり知らないので、
 そのあたり、何とも言えませんけどね)
そのダミータンク部分にカーナビがすっぽり納まれば、
GSではなくこちらにしていたかもしれません。

◎j-taroさん こんばんは
オレンジの実車は見たことがありませんが、
きっと目立ったでしょうね〜
でも、そんなカラーリングも似合いそうなバイクですね。
私はGSの方に乗ってますが、
カラーはごくごく常識的なもので、
やや物足りなさを感じてます。
by e-g-g (2007-09-03 23:57) 

barbie

最近おじんくさい色のBMWが多くて。
こんなキレイな色を見たらやばいですね(^^ゞ
カタログになくてよかった(笑)
j-taroさんが乗ってたオレンジは白馬のミーティングの時に見ましたよ。すごくいい色でした
by barbie (2007-09-04 08:23) 

東雲

おはようございます。
バイクの事は全く分りませんが 色々あるんですね~
でも 私はどちらかというと シルバー系が好きかな?^^
そうそう 以前見せていただいたe-g-gさんのバイクのような色合いが!
by 東雲 (2007-09-04 09:47) 

tak

私には、BMWというと黒、というイメージ
があります。古いBMWというと、たいがい
黒ですからね。
色、デザインに惚れるという入り方も
あるんですね。e-g-g さんにとっては、
いい出会いでしたね。
by tak (2007-09-04 10:16) 

e-g-g

◎kauseさん いつも、ありがとうございます。

◎barbieさん こんにちは
すっかりオジサンなワタシは大人しくBMWカラーかな?
とも思いますが、でも、やっぱり色の魅力ってありますよね。
このスカーバーの色、なにかBMWの突然変異のような感じです。

◎東雲さん こんにちは
ワタシ、バイク音痴でしょ、
だから、色々あるとそれに釣られて、ということもあります。
いま乗っているのはシルバー系ですけど、
最後まで黄色とシルバーのどちらにするか、悩みました。
要するに、他に選択基準が無いということですね。

◎takさん いつもどうも
近所のMax Frits のショップの前には
由緒正しき黒のBMWがいつも何台か停まってます。
あれはあれで、落ち着いた風情でいいものですね。
ま、ワタシの場合、とにかく色に弱くて、、、
この色を見かけなかったら
ひょっとしたらバイクそのものに
乗っていなかったかもしれません。
by e-g-g (2007-09-04 11:48) 

umi_umi

珍しい色?BMWにしては・・・
よく見かける色、黒が多いです。
でも、こんな爽やか?な色もあったんですね。
あと、シルバー×赤、の組み合わせも無かったかな?
by umi_umi (2007-09-04 16:15) 

響

そんな素敵なきっかけを作ってくれたバイクがあるっていいですね。
確かにこの色は見ないです。
by (2007-09-04 21:31) 

e-g-g

◎海さん こんばんは
バイクの色って、
都会的モダーンお洒落風、質実剛健元祖自動二輪風、
速さと精悍さ一点張り風、豪華絢爛風、、、
あと、どんなのがありますかね。
ともかく、このカラーリング、
製品のカラーとしてはけっこう難しいと思います。
そのチャレンジ精神は認めてあげましょう(えらそっ)

シルバー×赤?
う〜ん ちと わかりませぬ。
by e-g-g (2007-09-04 21:33) 

mio

なんだか不思議なカタチのバイクですね
最近、バイク乗り換えの虫がムズムズと・・・
もちろん大蔵省の嫁様次第なんですが・・・
by mio (2007-09-04 23:41) 

HEIJI

自分が乗るオートバイは派手めな原色系が多いです。自分では派手なカラーリングと思ってないんですけど、どうもそうらしい。
好みは渋い色なんです。でも気がつくと原色(ライムグリーンとか)
好みの色と心に響く色は違うのかもしれませんね。
by HEIJI (2007-09-04 23:50) 

e-g-g

◎響さん
そうなんです。
このバイクを見かけてから、その世界のことを
少し調べはじめましたから。

街中を走るクルマ、バイクは
それだけでメディアですから、
色も、その影響力は大きいですね。

◎xml_xsl さん お立ち寄り、ありがとうございます。


◎mioさん
おっ!そろそろ乗り換えですか。
私は、今のバイクをとても乗りこなしたとは言えず、
もう少し、いやもっとちゃんと付き合わなくては、
と思ってます。

ダミーのガソリンタンクとか、
私も、変わったバイクだなぁ、というの最初の印象です。
アップライトなポジションが気に入ってGSにしましたが、
今なら、ひょっとするとこちらを選んだかもしれません。

◎HEIJI☆さん
今の交通環境を考えると、
原色で目立つ色の方が良いかもしれませんね。

カワサキのライムグリーンは、ヒットカラーでしょうね。
バイクのことまったく知らなかった頃も、
あっ!あれはカワサキ!って分かりましたから。

好みの色と心に響く色、これ奥の深そうな話です。
ちょっと考えてみましょうか。。。
by e-g-g (2007-09-05 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。