SSブログ

セピアは土の色ではないけれど [Colors]

土は、各地方で固有の色を持つ。
以前に多治見の街で見た、ごく普通の空き地の土の色は
明らかに関東の色とは違っていた。
関東ローム層の赤土を見慣れた眼には、
すこし黄味がかった明るさが印象的だった。

きっと陶芸家はその土の色を、
いつも注意深く見ているのだろう。

もっともこの感想は、たまたまのもの。
陽差しの明るさや、そもそも雨が降っていれば
また違った色に見えるはず。
季節によっても、色合いは変わるかもしれない。

東京、目黒。
雨上がりの公園の土はセピア色に近い。

日:セピア/煤竹色
英:Sepia
仏:Sepia
伊:Seppia
中:深褐色

* 仏:Sepia は e にアクサン記号が付く。
*「セピア」はギリシャ語でイカの意という。


nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

東雲

eguchiさん おはようございます。
土の色、普段はなぁんにも感じる事のない私ですが
“ある時”だけ 土の色に敏感になる時があります。
それは じゃがいもを買う時、です。
実は私 結婚するまで「じゃがいも」と言ったら「北海道」と
そう思っていたのですが 義母が 「じゃがいもは長崎のがうまかとよ!」と
ずっと言ってまして、確かに長崎産や鹿児島産のじゃがいも、ホクホクして
とっても美味しいんですよ!
義母が言うには 北海道のとは “土”が違うのだとか。
長崎や鹿児島のじゃがいもは 比較的サラサラした赤土に作られているのです。(素人なので 専門的な事は全く分らないのですが^^;)
なので お店でじゃがいもを選ぶ時は その土と産地を確認してから買うようにしています。
eguchiさんの“土”の話しとは 全然別の話しになってしまいました。
すみません!(^^ゞ
by 東雲 (2007-06-15 04:49) 

e-g-g

◎東雲さん おはようございます
おいしいジャガイモの話し、
まったく別の話ではないと思いますよ。

土の質がジャガイモの旨さを決めることはもちろん、
その土地固有の植物で染められた織物、
土と釉薬の組み合わせで様々な個性を見せる陶磁器の色、
また、地方によって微妙に違う屋根瓦の色合い、
などなど、
土はその地域の暮らしや文化を形づくる上での
大きな要素のはずです。

水色のポリバケツが世に出るまで、
世の中には、その土地固有の豊かな色と味覚が
もっともっとあったのだ、と思います。
そういったモノやコト、少しずつでも見つけていきたいですね。

◎krause さん
お立ち寄り、ありがとうございます。
同じ関東でも、千葉の土の色はまた微妙に違うのでしょうね。
by e-g-g (2007-06-15 07:36) 

barbie

セピア色のインクが好きです。セピアはギリシャ語でイカ墨の事なんですね。
イカ墨インクが欲しいのですが、高くて
http://www.nnn.co.jp/news/050828/20050828002.html
by barbie (2007-06-15 19:30) 

mio

多治見の土は色もさることながら匂いが違いますね
子どもの頃はその匂いが好きではありませんでした
最近、違った意味で土が気になります
花に向く土、野菜に向く土など・・・
by mio (2007-06-15 23:44) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん こちらにも ありがとうございます。

◎barbie さん
人はあらゆるモノを色として使ってきた、ということでしょうね。
イカ墨のインクが現在作られていて、しかも商品になっている、
これは知りませんでした。
セピアといっても、いったい、どんな色合いなんでしょうね?

◎mio さん
土の匂い、街の暮らしだと遠ざかってしまうもののひとつ、、、
今のところ、匂いはメールでも送れないし、、、

多治見での土体験は忙しい出張のさなか。
この多治見に限らず、全国のあちらこちらを
それこそ土の匂いを感じられるくらいまで、
ゆっくりと訪ねたいものです。
バイクに乗っているのも、少しはそんな理由もあるんですけどね。
by e-g-g (2007-06-16 13:07) 

e-g-g

◎Sonia-RK さん
はじめまして ご訪問、ありがとうございます。
Sonia's Diary、拝見しました。
映画にコンサート、精力的に通われていますね。
いろんなプログラムのご紹介、楽しみにしています。
by e-g-g (2007-06-17 08:27) 

e-g-g

◎xml_xslさん こちらへも、ありがとうございます。
by e-g-g (2007-06-20 18:21) 

tak

セピア色...。

♪写真はセピア色に褪せる日が来ても
 輝いた季節 忘れないでね
 蒼いフォトグラフ

っていう歌がありましたね。
ユーミンの曲でしたから、
私は好きだったんですが...。
by tak (2007-06-30 23:38) 

e-g-g

◎takさん
写真の「セピア色」は、イメージが強いですね。
ほんとうのセピア色の写真は、実はさほど多くはないそうなんですが、、、
by e-g-g (2007-07-02 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

nana梅雨の青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。