SSブログ

緑の光線 [Flower & etc.]

.



盛りは少し過ぎたけれど、シモツケの花。

そしてオナカがすく。

林試の森公園・中目黒公園
* 林試の森公園:かつての林野庁の林業試験場。1978年に試験場は筑波市へ移転。その後、1989年に都立の公園としてオープンした。
Meguro, Tokyo 26 Sat. MAY 2007


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 16

Montego-Blue

こんばんは。
都会の真ん中にもこんな場所があるものなのですね。
日差しも影も今度は夏に向かっていますね。
3枚目の画は、なぜか好みですよ。
by Montego-Blue (2007-05-26 23:14) 

mio

ガクアジサイ、もう咲いているんですね
それにしても光りの使い方がお上手♪
シロクマ君たちは何を話し込んでいるんでしょうね(笑)
by mio (2007-05-27 00:14) 

xml_xsl

eguchi さん、はじめまして。
こんばんわ、(^ ^)
公園の落ち着いた、時間が静止したような気分を貰える、
一枚、気に入ってしまいました。
サラサラ白砂に映える、木陰。
すばらしい!、…*。  (^o^)/
by xml_xsl (2007-05-27 00:33) 

meguropolitan

It's a small world, isn't it?
先週末は徘徊の帰りに下馬の『麻顔』という焼き鳥屋、昨日は自由が丘の『とよ田』。自転車散歩の後だと生ビール、一段と旨いんですね。林試の森、今度いってみようかな。
by meguropolitan (2007-05-27 01:28) 

中目黒駅近くにこんな公園があったとは、今度寄ってみます。昨日はかなり暑かったので、子供たちの水遊びには絶好の一日だったでしょう^^。
by (2007-05-27 15:18) 

tak

木漏れ日がきれいですねー。

♪カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ

という歌を思い出します。
mioさん同様、ガクアジサイがもう咲いて
いることに驚きです。
by tak (2007-05-27 21:56) 

e-g-g

◎ takagaki さん ご訪問、ありがとうございます。

◎Montego-Blue さん
こまめに探すと、東京にもけっこう良い公園があります。ここはかつて林業試験場だったところ、樹木の種類はそうとうに多いですね。

◎mio さん
アリガトウゴザイマス、ガクアジサイですね。分からなかったのであとで調べようと思ってました。ラッキー

◎xml_xsl さん
土曜日の昼下がり、みんな思い思いにくつろいで、良い時間でした。

◎ meguropolitan さん
isn't it ? そう isn't it !
東京の small world のモザイクを、そのひとつひとつをユニッティング(なんて言い方あったかな?)していくと、街の顔付きもまた変わる。昨日は歩きで失敗、自転車にすればヨカッタ。これからの季節、ビールは何ものにも代え難く旨いね。

◎ akipon さん
説明不足でした。はじめの二枚が林試の森公園、三、四枚目が中目黒公園です。林試の方は目黒不動の隣で、中目黒から歩くと25分くらいかかりますね。私はふだんは歩きますけれど。

◎ tak さん
メロディ、浮かんできますよ。良い曲。
ガクアジサイ、みんな知ってるんですね、、、ワタシだけが知らない、、、ちとベンキョーしよう!
by e-g-g (2007-05-27 22:26) 

ミック

目黒区にはまだ、林試の森公園が残っていますよね~。小さいですけど^^
不思議な公園です^^
お花の写真とっても、素敵です。
by ミック (2007-05-27 23:03) 

風

そうかぁ・・・・もうアジサイの季節なんですねぇ。
人の世の営みの不安定さや、危うさを忘れさせてくれる落ち着きが
花にはありますねぇ。
by 風 (2007-05-27 23:24) 

響

シモツケソウの甘い香りが漂ってきそうですね。
水面の写真が素敵です。
by (2007-05-28 00:07) 

e-g-g

◎ミックさん
林試の森公園は、目黒区と品川区にまたがっていますね。名前のとおり樹木の種類は豊富、昨日あたりは木陰のひんやりした空気が気持ちよかったですよ。

◎風さん
なんだかテツガク的ですね〜〜〜
花は自分自身のために咲くわけで、人はそこに心の様々を投影する。最近、花を注意して見るようになりました。
by e-g-g (2007-05-28 00:16) 

e-g-g

◎響さん
例によって花の名前、分かりませんでした。近くにいた公園の花の手入れをしているお姉さんに教えてもらいました。花の盛りは、ちょっと過ぎてしまったようです。
水面に映っているのは、一本だけあったモミジです。
by e-g-g (2007-05-28 00:42) 

東雲

穏やかな時間の流れが感じられます。
ガクアジサイは 先日(もう2週間前ですが)
花が咲いているのを見つけて「早い・・・」って思っていたのですが
もうあと少しで雨の季節ですもんね。
ガクザジサイはとっても好きな花です☆ミ
by 東雲 (2007-05-28 04:50) 

e-g-g

◎東雲さん
ガクアジサイは、やはり梅雨時の花なのでしょうか?今年はすべてのサイクルが早まっているようですね。

アジサイっぽいのが咲いてるな、、、花の名前をまったく知らずに過ぎてきたジンセイですが、それでも美しいものは美しい。これからも目を凝らしていきます。
by e-g-g (2007-05-28 11:16) 

umi_umi

うちの庭に、3枚目のと同じ色・種類の紫陽花が植えてあります。
そちらのはもう開いてるんですね♪
うちのは今やっと葉っぱが揃ったところだなぁ
by umi_umi (2007-05-29 09:39) 

e-g-g

◎海さん
そうですか〜、葉が揃ったところですか。やはり陽気が違うんですね。日本も広い!
そんな当然のことを言ってどうする?でもありますけど、、、
by e-g-g (2007-05-29 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

K 467そうだ、走ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。