SSブログ

“山、また笑う” [山・里・田園]

 19日の風さんの“『山笑う♪』が見たくって!”に誘われて東秩父村の堂平山へ。青空は少なかったが、笑っている山はやはり良いものだ。風さん、ありがとう

 堂平山へは、きっと少しは歩くのだろうと思っていたら、結局頂上までバイクで着いてしまった。ちょっと拍子抜けもしたが、頂上付近からの眺望は素晴らしい。南北どちらも視界が開けている。クルマもバイクも自転車も思い思いに上がってくる。でも、主役はノンビリと山を歩く人々。それにしても中高年が多いなぁ、と自分のことは棚に上げて。

 気温はぐんぐんと上がっている。そして標高もさほどではない。(堂平山:876m)暑いバイクウェアはパニアケースにギュッとしまい込み、薄着になって周辺を歩く。木々の新芽や土の匂い。もちろん煎れたてのコーヒーも旨い。
 予想していたよりも歩かなかったが、それでも今日は山歩きの気分。こんどは、ハイキングルートを研究して来よう。

○走ったルートは、関越道 / 東松山→R254→県道11号→定峰峠→堂平山天文台→ときがわ町→越生→関越道 / 鶴ヶ島→東京。しめて189km

本歌の風さんの記事は:http://blog.so-net.ne.jp/xjr1200bau/2007-04-19


nice!(11)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 25

風

おー!! お出でくださったんですねー(^^♪
今までは「枯れて」いるかのような木々や景色が、今やすごいエネルギーが
全山に溢れるかのような雰囲気です。 県道11号線のクネクネはいかがでしたか?
すっかりと雪が消えた後だとは思いますが、900m近く上がると幾分下界よりは
涼しかったのではないでしょうか? 見下ろす高さも結構感じますでしょ?
eguchiさんのバイクだったら快適そのものではないでしょうか?

今日の午後二時くらいからR299に入ったのですが、多分事故のために道が
ストップしてしまい、別ルートで山に入りました。今日はシャツ一枚でも良い様な
暑さでしたね。 貴重な晴れ間らしいです。 お疲れ様でした。
by 風 (2007-04-21 21:33) 

mio

正しい里山の春色ってかんじですね
鯉のぼりのアクセントが効いてます
野外コーヒーも旨そうです
by mio (2007-04-21 22:41) 

響

この風景を見たらみんな行きたくなるでしょう。
こいのぼりが里山の雰囲気をいい感じで出してますね。
ここで飲むコーヒーは格別だったでしょう。
by (2007-04-22 03:40) 

narkejp

里山の風景のような田舎に住んでいますので、格別の感慨はありませんが、コーヒーの写真に思わず目をひかれました。カップの上ににゅうっと出ている逆J字形の道具は何でしょう?もしかして、私の知らないアウトドア用品かも。散歩の季節、持ち運べるものでしたら、ぜひご紹介ください(^o^)/
by narkejp (2007-04-22 17:51) 

e-g-g

◎風さん
はい、行きましたよ〜。クネクネはのんびり走りました。(スピード出せるほどの技量無し)。雪は跡形もなく消えていました。ひょっとしたら?なんて思ってたんですけどね。
高度感はかなりありますね、もちろん経験は無いですが、パラグライダーのエリアということが良く分かります。とにかく秩父方面はまったくの未踏地、これから少しずつ見聞を広めましょう。
by e-g-g (2007-04-22 21:49) 

Montego-Blue

こんばんは。
おぉ。これはまた良さそうな場所ですね。
こいのぼりと周りの感じが里山の雰囲気出てますよ。
写真のコーヒーは本格的ですね~。
私はインスタントです(笑)
by Montego-Blue (2007-04-22 22:04) 

カズ−

山間で時々見かけるこの時期の鯉のぼりって
いいですよね。
木々の合間にたなびく鯉のぼりと民家の景色
には心が和みます。
そんな景色をボーっと見ながら飲むコーヒーは
また、最高でしょうね。
by カズ− (2007-04-22 23:21) 

e-g-g

◎mioさん
かつては、わざわざ出かけて行かなくても、いたるところで見られたはず。こういう風景に接してほっとするDNAはなかなか消えません。
by e-g-g (2007-04-23 08:38) 

e-g-g

◎響さん
もう少し風が吹いたら鯉のぼりも、もっと勢いよく泳いだんですけど。それを待つこらえ性が、、、
by e-g-g (2007-04-23 08:38) 

e-g-g

◎narkejpさん
他の方からのコーヒーについての一言と合わせて。
『GSIエスプレッソコーヒーメーカー』というもので、二十数年前に登山用品の店で見つけました。簡単なドリップに比べると重いです。今回は歩く距離も短いので持参しました。XCスキーのときも使ってます。手軽なのに、いかにもコーヒーを煎れるという、まぁ、気分ですね。蛇足ですが、もちろん「火」が必要です。私はEPIのガスコンロを使ってます。
検索すると通販のものがゾロゾロ出てきます。参考までに↓
http://www.aandf.co.jp/shopinfo/favorite/kakolog/index.html
by e-g-g (2007-04-23 08:39) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん
里山は良いです〜。関東平野もちょっと山間に入ると、良い風景がまだまだたくさんありますよね。もっとも、すぐ近くまでゴルフ場銀座だったりしますが。コーヒーですけど、荷物を軽くしたいときは『モンカフェ』が便利です。
by e-g-g (2007-04-23 08:39) 

e-g-g

◎カズーさん
鯉のぼりってけっこう色が強いんですが、山の色合いとケンカしてないですね。コーヒーを頂いたのは、こことは違う場所ですが、とにかく春の午後の一時をボーっと味わいました。
by e-g-g (2007-04-23 08:39) 

e-g-g

◎ xml_xsl さん nice をありがとうございます。
by e-g-g (2007-04-23 08:48) 

umi_umi

のんびり山歩きして、コーヒー♪いいですね♪
こちらは朝・晩がまだまだ寒いし、山は雪が沢山。
今月の末くらいには、山道も次々と開通すると思いますが。
新緑の頃がいちばん好きです>山
by umi_umi (2007-04-23 12:12) 

narkejp

お答えありがとうございます。エスプレッソコーヒーメーカー、そんなものがあったのですね。アウトドア用品もずいぶんご無沙汰で、浦島太郎気分です(^_^;)>poripori
by narkejp (2007-04-23 19:35) 

e-g-g

◎海さん いつも ありがとう
東京も、ちょっと肌寒いですよ。この時期の陽気は、ホント気紛れ、、、でも、もう今週末はゴールデンウィーク!山道、走ってくださ〜い!って、少し残雪注意かな?
by e-g-g (2007-04-23 20:18) 

e-g-g

◎narkejpさん
わざわざの返信、ありがとうございます。この道具で煎れるコーヒーが格段に旨いわけでもないですが、火を点けてからコーヒーが出るまでの時間が、なんとなく良いのです。
by e-g-g (2007-04-23 20:25) 

YASH

そうそう、昨日はこういう淡い緑が見たかったんです。
笑う山にコーヒーの香り。いい風情ですねー。
by YASH (2007-04-23 21:15) 

kom

エスプレッソ、格好良いですねー。持ち運び便利かも。
自分はパーコレータ持ってますが、何年も使ってないです。
連休に多摩川あたりでコーヒーを飲む、なんていうのもいいかもしれません。・・・探さないと。
by kom (2007-04-23 21:23) 

e-g-g

◎YASHさん
照るにせよ降るにせよ、今頃の季節は長続きしませんね。それが里や山の風景に奥行きを作っているのだとも思いますけど。コーヒーの味も季節ごとに変わりますね。もっともっといろんな香りを味わいたいものです。
by e-g-g (2007-04-23 23:50) 

e-g-g

◎komaさん
パーコレータも良いではないですか、とにかく野で飲むコーヒーは旨いです。ほかにも、ココアとかホットチョコレート、それからロイヤルミルクティーなんぞも美味しいですね。なにもなければお白湯でも、、、
コーヒーを飲むために多摩川へ。これ、良いですね。自転車漕いで行ってみましょう。
by e-g-g (2007-04-23 23:57) 

mamire

頂上で飲むコーヒーは、うめーーー!
山が笑う様子を眺めながらゆっくり、歩いてみたいなぁ。
by mamire (2007-04-24 21:00) 

e-g-g

◎ mamire さ〜ん
うめーーーっ!ですよ〜
さっ、どんどん歩いて、美味しいコーヒー煎れて、山と一緒に笑いましょ。
by e-g-g (2007-04-24 22:51) 

tak

きれいな里山ですねー。
(^^;

堂平というと、私らの世代にとっては
すぐに天文台と連想したものです。
が、さすがに空が明るくなりすぎて、
何年か前に閉鎖されてしまいました。
現在、天文台のあとは、どうなっているのでしょうか?

2枚目の写真のシルバコンパス、私も持って
いました。ていうか、たぶん、押入れのなかを
探せば、出てくると思います。
携帯電話とかナビで現在位置が取得できる現在は、
さすがに使わなくなりましたけど。
by tak (2007-05-04 01:02) 

e-g-g

◎takさん
天文台のドームはまだありました。中は入らなかったので、どうなっているか不明ですが。堂平山の山頂付近は、南北両方向から良い風が吹きそうな地形ですね、近所はパラグライダーのフィールドになっているようです。
コンパスは同じようなのが幾つもあります。これと、国土地理院の2.5万あるいは5万図が定番だったんですけどね。
by e-g-g (2007-05-05 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ふわふわと 八重桜サクラ、踊る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。