SSブログ

まだ 咲く [Flower & etc.]

ソメイヨシノは散りはじめた。学校も会社も始まった。
でもサクラは終わらない。サトザクラ・白妙

浜離宮恩賜公園、東京 06 Fri. APR. 2007


nice!(10)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 22

mio

八重ですか?軽く緑がかってますか?
名古屋の東山動植物園には緑色の桜がありますが、名前は忘れてしまいました(笑)
by mio (2007-04-06 23:25) 

e-g-g

◎mioさん こんばんは
いちおう白の八重ですけど、写真ではたしかに花びらの重なったところが緑がかって見えますね。たぶん、シャドー部分の色の転びでしょう。
緑色のサクラは、ずっと前に図鑑か何かで見ましたよ。ジョーダンでしょ、と思いました。
by e-g-g (2007-04-06 23:34) 

東雲

柔かそうな八重の花びらが 可憐ですね・・・。
浜離宮恩賜公園、いつか行ってみようと思いながら
未だに実現できていません。^^;
by 東雲 (2007-04-07 00:15) 

カズ−

これはこれで、可憐で美しいですね。
今年は桜をゆっくり見にいけなかったので、散り始めている
ソメイヨシノで名残を楽しんでいる私です。
by カズ− (2007-04-07 00:35) 

e-g-g

◎東雲さん こんばんは
浜離宮へは船で行くと良いですよ。浅草から水上バスで45分です。隅田川沿いのサクラを見ながらの水上バスがイチバンの売りのようですが、いつ乗っても、その季節なりの風情があるでしょう。帰りはそのまま船でも戻っても良し、さっと気分を変えて都心に出るのもありですね。今日は、このサクラのあとウチの奥方と築地の場外市場へ行きました。
by e-g-g (2007-04-07 00:53) 

e-g-g

◎カズーさん こんばんは
ソメイヨシノが散ってしまうと、サクラも終わり!の気分ですけど、実はまだまだいろんなサクラが咲くんですよね。これからの時期は里山の山桜を見るのが楽しみです。ただ、見頃と休日と天気、この三つの条件がなかなかピタッと合わない。。。
by e-g-g (2007-04-07 00:57) 

見事な咲きっぷりですね。写真もNICE!です。
今週末、関東では最後の花見チャンスなので、
山梨方面に遠出してきます^^
by (2007-04-07 09:10) 

響

バックが白くて絵画のように見える
不思議な写真ですね。
by (2007-04-07 19:53) 

こんばんは!
背景がないのはどうしてですか?
室内でフラッシュをたくと背景暗くなりますが・・・(・.・;)
by (2007-04-07 20:40) 

Montego-Blue

こんばんは。
曇り空ですか?
この白、ブログの背景とつながっていて綺麗ですね。
by Montego-Blue (2007-04-07 22:10) 

kom

ソメイヨシノ、ほとんど見ないうちに花期が終わりに近づいてます。
でも、今年は近所の公園で山桜をじっくり見ました。
桜って思ったよりもたくさん種類があって、思ったより身近に様々な種類があるものですねー。公園にはけっこう山桜が多いことも今年の発見。
by kom (2007-04-07 23:57) 

のすけの母

「サトザクラ」って……?と思い、調べたら「八重桜」なんですね。
我が家の近くの桜(ソメイヨシノ)は、昨日の雨で、まさに〝散り急ぐ〟感じです。名古屋では、明日が中学校の入学式なので、急がないでほしいと願っています。入学式に桜は、やはりあった方がいいと思いますから。

ところで、上でmioさんが書かれてましたが、東山に緑色の桜があったんですね。名古屋にいて、東山にもよく行くというのに、恥ずかしながら知りませんでした。
by のすけの母 (2007-04-08 13:51) 

e-g-g

◎akiponさん
山梨はどうでしたか〜?私は土曜日に宮ヶ瀬湖周辺を訪ねましたが、サクラの時期はちょっと過ぎてました。今年は、やっぱり暖冬だったんですね。
by e-g-g (2007-04-08 20:48) 

e-g-g

◎響さん
あまり現実感無く撮れると良いな、と思ってたらまぁまぁのイメージになりました。花は、被写体としての完成度が高いので、どんな風に撮っても「絵」になりますね。
by e-g-g (2007-04-08 20:48) 

e-g-g

◎月光さん
背景は、お昼過ぎの高曇りの雲の白です。肉眼では、ほんのり色味がありますが、カメラの露出をオーバーにして撮りますと、だいたいこんな感じになります。露出オーバーのためハイライト部分はトビはじめてます。写真のプロが見たら、そのあたりNGでしょう。ほんとうはレフ板を当てて影を弱め、もっと花全体をフラットにしたかったんです。
*フラッシュ撮影でできるのは影のことですよね?。外部のストロボなら天井に向けるとか、いろいろ手はあるんですけど、カメラ内蔵のものはしっかり影が出てしまいますね。
by e-g-g (2007-04-08 20:49) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん
晴れてはいるんですけど、太陽に薄く白い雲がかかって、ちょうどいい塩梅の光のまわり方になってました。
バックは、黒とか濃いめのグレーの方が写真が引き立たちますね。ただ、その分、写真や絵の見え方に影響もします。
by e-g-g (2007-04-08 20:49) 

e-g-g

◎komaさん
なんとなくソメイヨシノが主役になってますけど、他にもいろいろありますよね。って、私も詳しくないんですが。
この浜離宮公園のサクラは80本くらいだそうですが、種類はそこそこにあるようです。見飽きません
by e-g-g (2007-04-08 20:49) 

e-g-g

◎のふけの母さん
サクラの分け方、なんとなく曖昧な感じがします。でも、人里に咲くからサトザクラ、花びらがたくさん重なるから八重桜、分かりやすくて自然な呼び方ですよね。
東山の緑の桜って、どんな感じなのでしょう? ネットで探せば画像もきっと見つかるとは思いますけど、これはちょっとそういうことをしないで、肉眼で初見といきたいですね。
by e-g-g (2007-04-08 20:49) 

umi_umi

ソメイヨシノ、そちらはもう散り始めているのですね。
こちらはこれから!
やっと庭の梅の花が咲き始めたところです。
日本って、広いのかも(笑
綺麗な八重桜ですね(*´ω`)
by umi_umi (2007-04-09 11:27) 

e-g-g

◎海さん こんにちは
梅の花ですか、とするとソメイヨシノはもう少し先ですね。でも、いわゆる桜前線は確実に北上。日本はやっぱりデッカイですよ〜!
by e-g-g (2007-04-09 15:06) 

mamire

お山のサクラはこれからです。
東京でお花見ができなかったので、これから・・・
でも、小山は、山桜ばっかりです。
白地に白のサクラが印象的です。
これは、白いサクラですか?
by mamire (2007-04-10 10:36) 

e-g-g

◎mamire さん こんにちは
山の桜を見に標高のあるところに今週末あたり行きたいなと思ってます。まだまだこれからですよね。
サクラは、かなり純白に近かったです。でも、木の幹にあった「シロタエ」という表示にやや誘導されたかもしれません。
by e-g-g (2007-04-10 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。